・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-12-24

2003.12.21〜12.23

 

明日天気になぁ〜れ!  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)00時05分42秒

大地は大興奮!
風呂場に閉じ込められる事3回。

楽しい宴でした。
たどり着けたでしょうか?
京都まで………

若者達は語り続ける様です。
大母は休みます。

明日? 今日に入りましたね………
美幸と京都に行かねばなりません。

雪道は走れない!
お天道様
お願いです。
明日,天気になあ〜れ!

さぁ 寝るぞォ大地!


ご自愛ください  投稿者: 釣魚迷  投稿日:12月21日(日)00時56分17秒

三河屋様

世代の違いとは言いたくないけれど、あなたの投稿の表題は、私なら「どうなるのかではなく、どうやっていくかだ」とでもなるのでしょうか。

ただ私が日頃肝に銘じているのは、即自的党派性を一般化しない、先験的な大儀など存在しないということです。

それは20世紀の大きな過ちでしたから、私たちは新しい倫理を求める必要があります。

寒さ厳しい年末です。宿題も大変でしょうが、抱え込んで倒れないで下さい。のんびり行きましょう。

今が正念場ということは共有できているわけですから。


70000キリ番  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月21日(日)01時02分2秒

今朝、ゲットしました〜(*^^*)v  パチパチ☆

ちなみに、オンマァ様からCDまた買いしました〜(^-^)丿 >毛無夫様


ひとりの想いからの協同  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月21日(日)03時18分59秒

新しいことへの模索〜は まずひとりの想いからはじまる。
私たちは生活者の視点で、疑問に思い、モノを考え、モノを言う。
素朴な願いからの出発
生みの苦しみ 楽しみ
素晴らしい成果をエスコープでたくさんみてきた。

生協は 協同のしくみ
まず生協で解決できることを自前解決 活動の事業化できることをしてきた。
また、市民事業化のワーカーズコレクティブが地域に活躍している。

失敗しながらも人が動くことで、グローバル化時代にのみこまれることなくその模索は続く。
昔も今も…

主体的に動く人〜仲間作り〜協同がはじまっていく
昔も今も…

課題は変遷 
ポスト資本主義が言われて久しい 21世紀は協同が脚光を浴びる時代になる
生協も足元だけでの運動では視野がせまくなる

世界の良識 ここに光をあててどう協同していくか
そして 地域での協同運動となる

やれたことの成果を大事に評価していこう。
今 新しくはじまっていくことの想いに耳をかたむけてみよう。

つき動かされる想い、私がやらなくてどうする…
そして、私ならどう行動を起こすか…
仲間を増やす努力…

昔も今も 仲間は集まってくる
地域で実感している


釣魚迷さま  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月21日(日)07時50分22秒

釣魚迷さま
ありがとうございます。

大変だと思いながらも、しんどいと思ったら前へ進めなくなります。

気分転換しながら、ぼちぼち。
時には時計とにらみっこしながら…
ここまでやれたって思いながらやっています。

楽しくもあり、苦しくもあり…
その繰り返しの中で、先を描くからこそ、元気がでてくるのだと思います。
人つながり 出会いを すったもんだしながら大事にしていきましょう。


70000 泉北のマリア様でした!  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)09時25分52秒

おめでとう!
70000

泉北のマリア様!
お正月までにはお届け出来るように、誠意を込めて交渉中なり!


本日快晴なり  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月21日(日)10時08分21秒

今2時間ドライブしてきました。
凛とした冷たい空気
冬支度の山並み
真っ青な空
幸せな気分です。

こんな日もあれば曇天も。

つながり 支えあう 
いのち育み 大切にする
公正 互恵 対等 尊重
互いに自立し ともに豊かに生きる関係づくり

これらを掲げたのは2002年。
福祉事業・活動中期計画(3ヵ年) 総代会決議された
今年は その中間年
地域でそれぞれが模索中
もう一度 各地域で確認作業にはいる
これからを描く地域像 実現へは額をよせあって仲間と試行錯誤

地域主権を保証されたエスコープ きらり
「参加型のこの指と〜まれ!方式」は、先輩方から引き継がれた気風。
自負できると思います。


ここにもいます〜  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月21日(日)10時45分20秒

毛無夫様に続く親ばかが・・・☆

長女がファッション雑誌「C●nC●m」の2月号に載っています♪
★真冬の「大流行本命スタイル」流行通信★です。 P48〜
♪あなたのkissを数えましょ〜う
って歌っているシンガーと名前が一字違いで大違いです・・・
                    ↑早く自立しろ〜(金食い虫)(T_T)
皆さん、よかったら見てくださいね☆

ちなみに、マリアには似ていません。
性格(激しい気性・自己中心・偏食)は、ソックリだと言われます・・・(^^ゞ


シュトーレンありがとう!  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月21日(日)16時27分28秒

じゅんた様

先ほど、yuuta君から シュトーレンを受け取りました。

お気遣いありがとうございます。

実は部屋のこまごましとものを片付けながら、合間に髪のカットに行き、宿題しながら、テレビみながら、ええ加減なこと してたところです。

お手製シュトーレン
だ〜いすき!

「今年は久しぶりに焼くぞ!」って 確か地域委員会で 私、宣言していましたよね。
クリスマスには無理でも年末には…と思っていたら、美味しいのが届きました。

早速いただきました。ひとりで…。
今日在宅は 私と息子のみ。
その息子に「お茶だよ」って声かえても応答なし。
片付けに没頭? 昼寝かもしれない?
今のところ部屋からでてきません。

しめしめとひとりで 温かい紅茶で至福のひと時。
ご馳走様。

じゅんたさん家のお庭即売(きらりアピール) 
春には絶対やろうね!
テーブルと椅子を出して、お茶とケーキも。
駄菓子屋風 サリサリが夢

河内長野市から生活情報展の冊子原稿、団体アピール、エスコープクイズ依頼、期限すぎてますがの催促。
エクセルはいつも いきあたりばったりでやってたから、決まった書式設定するのに??? 悩んでいます。

夫は「自分で勉強しなさい」と教えてくれないので、珍しく昨日 もしか用に 「パソコンずばり700」という対応本を買ってきました。

決まった形式は苦手な私。こういう機会を通して やっと一つのことができるようになる。

春にはシュトーレンのようにぎっしり想いが詰まったサリサリを開店させましょうね。


高校生駅伝の最中に…うろうろ  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)17時50分59秒

京都から戻って来ました。
京都南インターを降りた途端に視界に入ってきたのは、頂きに雪を被った山並み〜。

思わず、娘と「おぉ〜雪!」
大阪・金剛山積雪3センチとは大違い!

京都・西京極陸上競技場付近を通過したのは13時半。
高校生駅伝大会の最中です。

運良く、交通規制にはかかりませんでしたが、往路の両端には学校の名前が染め抜けられた旗を抱えた集団がたくさん集まっているところでした。

大母の母校 福岡・筑紫女学園は5位だったようですね。
来年からは会場で応援できるかも……

京都には会議で出かけるだけでしたが、新しい御縁の中でもっと身近な土地になっていくのかもしれません。

それにしても………
さすが京都!
盆地ですわぁ〜
周囲の山並みは白かった!


david じゃあね。  投稿者: momomama  投稿日:12月21日(日)20時41分8秒

大母さま、みーちゃん。
雪にも駅伝にも進路を妨げられず、無事目的地に到着したんですね。
今日はお天気も良く、暖かくて、ほんと良かったですね。

さあ、david、いよいよ明朝出発ですね。
いつの間にか大地との関係にキンカンが不要になり、
いつの間にか大母宅のリビングに座る姿に違和感がなく、
いつの間にかお仕事を始め、
いつの間にか大母家の一員になっていた david.
「フランスに帰るんじゃなくて、旅行」と言ってたけど、
またひょっこり大母宅のリビングに座ってるんでしょうね。

あみちゃんのお式の直前に来日し、
みーちゃんのお相手を見届けて帰国する。
今度 david が来る時はおにいちゃん…かな?

元気でね。また顔見せてください。


素直で元気な子に育ってと願いながら・・・  投稿者: たかひろ  投稿日:12月21日(日)20時48分28秒

早いもので我が子が明後日で生後1ヵ月になります。

年末が押し迫ってきたので、少し早いですが今日御宮参りに行きました。

金・土曜と雪が降り、寒さが深まり心配しましたが、合わせたかのような快晴のもとで、無事出産できたことへの祝いと子供が健やかに育んでもらうように祈願しました。


笑ちゃん お宮参りおめでとう!  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)22時04分12秒

笑ちゃんのお宮参り おめでとうございます。
しょうこさんから美幸に届いた手紙そして笑ちゃんの写真……

未来を担う子供たち
健やかな成長を
願っていますよ。


C●nC●m」の2月号  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)22時08分6秒

泉北のマリア様

「C●nC●m」の2月号
探してみます……


猫舌 最後の夜  投稿者: 大母  投稿日:12月21日(日)22時14分24秒

david 
今夜は徹夜です。
昨夜の睡眠時間は1時間強……

パソコンの大掃除
荷物梱包
etc

明朝、大阪空港8時発で成田空港に向かいます。
ということは……
6時過ぎには家を出なければなりません。
大母は寝ます!

徹夜の猫舌には付き合われん!
娘夫婦と美幸に任せましょう……

皆様へのご挨拶……
david!
こらぁ〜  
いいえ 
もしもし
david からすると思いますが……


Bon voyage♪  投稿者: 泉北のマリア(*^^*)  投稿日:12月21日(日)23時44分6秒

猫舌 様

明日、フランスに帰ってしまうのですね・・・
でも美幸ちゃんの結婚式には、また日本に来られますよネ♪

どうぞお元気で、
Merry X'mas & Happy new year.←英語やぁ〜(^^ゞ


ヒペリカム

近頃、クリスマスに人気の切り花。小指の先ほどの、つるつるした赤い実。それが5枚の緑色の萼(がく)にのっかる。果実からは、まず何のなかまか、見当がつきにくい。別名コボウズオトギリ。実はオトギリソウと同属で、夏に咲く花はキンシバイに似る。果実は後に黒熟する。欧州や西アジアの原産。


8時発  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)08時00分45秒

大阪空港から‥

david は 8時発の便に乗りました


マリオンさま、どういたしまして  投稿者: じゅんた  投稿日:12月22日(月)08時52分22秒

毎年この時期はシュトーレンと格闘です。
なかなか満足はいかないのが実情です。

サリサリってなんだ?となって、検索したらおもしろそうなのがたくさん見つかりました。
ぜひやりたい!
その頃は家の中の片づけじゃなくてお庭の片づけだわ。


  

 
シュトーレンの作り方
 
 ◆ シュトーレンの配合&準備する物

 
今回取り上げさせていただくシュトーレンはイーストタイプのドレスデナーシュトーレン (Doresdner Stollen) です。
後ほど製法の所で詳しく説明しますが、日本の中種製パン法に近い方法で作ります。

 
【配合】
●Vorteig(フォアタイク:前生地) 
 

B. %

1Kg仕込み

500g仕込み

小麦粉

50%

500g

250g

イースト

2.5%

25g

12.5g

ミルク

38%

380cc

190cc

小麦サワー生地

5%

50g

25g

 
●Haupteig(ハウプトタイク:本生地)
 
B. %
1Kg仕込み
500g仕込み
小麦粉

50%

500g

250g

0.6%

6g

3g

砂糖

10%

100g

50g

ミルク

6%

60cc

30cc

スパイスミックス

0.8%

8g

4g

無塩バター

35%

350g

175g

フルーツミックス

100%

1Kg

500g

   

<<配合補足説明>>

  • 小麦粉は準強力粉(フランスパン専用粉)を使います。もしこれが入手困難でしたら、予め薄力粉と強力粉を4:6で混合しておき、仕込みにご使用下さい。
  • イーストはドライイーストとして計算しています。生イーストをご使用の時は5%で計算して下さい。
  • 小麦サワー生地は、本来ですとライ麦粉・小麦粉・水・イーストで種継ぎを何回も繰り返し、約1週間近く発酵させた物です。ホームベーキングでは難しいと思われますので、ヨーグルトを使った簡易小麦サワー生地を紹介します。

      小麦粉         100% 
       イースト          1%
       プレーンヨーグルト  25% 
       塩             2% 
       水            38% 

    これを生地が水和まで(べた付きがなくなるぐらいまで)捏ね、室温で約1日放置して下さい。

    このサワー生地は密封して冷凍庫で数カ月保存がききます。

  • ミルクは一旦煮沸して適温になるまで冷ましてお使い下さい。
  • フルーツミックスは干しブドウ6、オレンジピール1、レモンピール1、クルミ1、ダイスカットアーモンド1の割合の物をラム酒付けしました。
  • フルーツミックスはラム酒漬けしておきます。ただこの時今回のシュトーレンはイーストタイプの物ですから、ラム酒の量が余り多いとイーストの働きを抑えたり、生地がベタベタになります。
  • ラム酒は対粉3〜5%位で良いと思います。500g仕込みなら15cc〜25ccです。
  • フルーツミックスに使用するレーズン(干しブドウ)の前処理として、3〜4%の食塩水に冬期1時間〜2時間(夏期30分〜1時間)浸けた後、2〜3回水洗いをし塩分をとり、ザル等で水切りを充分にしてからフルーツミックスの材料として使用する。
 
【準備する道具】

上記材料の他に準備する材料・道具として

  • (ステンレス)ボール
  • スケッパー
  • 麺棒(細目の物)
  • 刷毛
  • 油切りパッド
  • 無塩バター・・・・焼成後に溶かして塗る分として
  • 粉糖
  • グラニュー糖
  • バニラエッセンス
      
 ◆ 仕込み・発酵条件


(1)前生地(Vorteig)

 仕込み手順

  1. 全体量の50%の小麦粉を篩いに通して、ドライイーストを混ぜておく。
  2. 小麦粉サワー種を小さくちぎり、混ぜ合わせ易いようにする。
  3. ボールに一旦煮沸し適温まで冷ました牛乳を約半量入れ、小麦粉サワー種小麦粉(+ドライイースト)と最後に残り半量の牛乳を加え、軽く水和するまで(べた付きがなくなるまで)捏ねる。

 発酵条件

前生地捏上げ温度・・・・・25゜
発酵時間・・・・・・・・・4時間
前生地終点温度・・・・・・27゜*注

*注この時期、暖房してある室内でも4時間発酵後にこの温度にするのはちょっと難しいと思われます。

前生地をボールに入れ、ラップ等で覆い、27〜30゜位の温水にボールを浮かべて発酵させて下さい。

発酵終了後の生地の状態はドロップしていて(生地が目一杯発酵し、沈んでしまった状態)、酸臭・酸味がかなりあります。
 

(2)本生地(Hauptteig)

 仕込み手順

  1. まず室温で柔らかくしておいたバターとスパイスミックスと割(塩+砂糖)をボールに入れ摺り合わし、クリーム状にする。
  2. 1に篩いを通した小麦粉を加えて混ぜ、「そぼろ」状にする。
  3. 2に牛乳、発酵終了した前生地を入れ捏ねる。(混ぜやすいように前生地を小さくちぎっておいても良い。)
  4. 軽くグルテンが結合するまで捏ねる。・・・・・・・・・・・・・・*注1
  5. 捏ねられたら、フルーツミックスを生地の中側に押し込む感じで混ぜ合わしていく。この時のポイントは出来るだけフルーツを生地の表面上に出さないこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*注2

 発酵条件

本生地捏上げ温度・・・・28゜
フロアータイム・・・・・40分
ベンチタイム・・・・・・30分+10分

*注1ここの捏ね方で焼き上がったシュトーレンの性質がかなり異なってくる。グルテンを出さずさっくり混ぜるなら食感が「ケーキ」に近くなり、焼き上がりもずっしりと重くなる。
逆にグルテンを出す方向でしっかり捏ねれば食感が「パン」に近くなり、膨らみも良く柔らかくなる。

*注2ラム酒漬けのフルーツミックスのラム酒が多いと、イーストの働きを抑えたり、生地をべた付かせることがあるのでザル等で水切りをして下さい。
また生地に対して相当量のフルーツを加えますので、生地の捏上げ温度が適正であっても、フルーツミックスが冷えていれば捏上げ温度自体を下げてしまうことになります。ご注意下さい。

 
 ◆ 分割・整型


この配合でシュトーレンを仕込みますと分割時点での生地総重量が粉の重量の約2.8倍になっています。例えば500gの小麦粉を使って仕込んだとしますと1.4Kgの生地が出来上がることになります。

分割重量は皆さんのオーブンレンジの性能等に依存し、私の方から***g分割と提示するのはちょっと難しいです。

それぞれで、分割重量を決定されるときの注意点として、仮に粉500gで生地重量1.4Kg、分割重量が300gとします。

これでいくとシュトーレンが約4個取れるわけですが、この大きさのシュトーレンを4つ一度に焼けるかどうか各自の環境に合わせて考えていただきたいのです。シュトーレンは焼成時間が40〜50分かかりますので、一度に入りきらない場合は2回目に焼く分が過発酵になってしまうこともあります。

仕込量、分割重量、オーブンレンジの能力を考慮に入れて決定していって下さい。

(1)分割・丸め

  1. 分割重量は前述の如く皆さんの環境に合わせて決定して下さい。
  2. 分割するときには出来るだけ生地を小さく切り刻まないで下さい。
  3. 丸めは生地表面に出来るだけフルーツを出さないように注意して、軽く丸めて下さい。強く丸めて締めていくとフルーツが生地の表面にでてきます。(←フルーツが生地表面にでた物をそのまま整型、焼成しますと出たフルーツが焦げて炭になり苦くなるだけですから)
  4. 約30分ベンチタイムをとります。
  5. ベンチ終了後軽くガス抜きをして、一旦「なまこ型」に整型し、再びベンチタイム10分とります。

(2)整型

下図を参照しながら説明を進めていきます。
  

  
  • 「なまこ型」にして、10分のベンチ終了後、ガス抜きをせずに(A)に麺棒をあて押さえます。
  • (B)の部分に麺棒をあて(C)の部分まで伸していきます。(そんなに薄く延ばさないようにして下さい)
  • 延ばしたら(C)の部分を(A)に折り返します。
  • 折り返した新(A)の部分に麺棒をあて軽く押さえます。
      
 ◆ ホイロ(仕上げ発酵)、焼成

 
(1)ホイロ

  ホイロ温度・・・・約30゜
   ホイロ時間・・・・15分〜20分

ホイロは通常のパンの感覚で発酵させますと大失敗します。

ホイロを取りすぎると、折り返して重ね合わせた部分がはずれてしまい、焼成すると「わらじ」のような不細工な代物になってしまいます。

(2)焼成

皆さんのお持ちのオーブンレンジによって焼成温度、焼成時間は異なってきますが、概ね下記のような感じでじっくり焼き込んで下さい。

  焼成温度・・・・・150〜160゜
   焼成時間・・・・・40〜50分

(3)焼成後の仕上げ

シュトーレンを焼成中に溶かしバターを準備して下さい。

焼成後直ちに溶かしバターを全体にたっぷり塗り、砂糖をまぶします。*注

熱が取れるまで室温で放置し、その後ラップ等で覆い保存します。

この状態で約3日間おきますと、シュトーレンの味が馴染みだし、しっとりとした食感になってきます。

*注砂糖は粉糖1にグラニュー糖1の割合で混ぜた物
 
 
 ◆ シュトーレン作りを理解するための、もう少し詳しい技術説明

  
まず、今回させていただいたシュトーレンの技術的な補足を。

  1.前生地の発酵不足
   2.生地の硬さ

前生地の発酵不足についてですが、テキストにも書いていますように前生地の発酵終了時点では、発酵のピークが過ぎ生地自体がドロップダウンするぐらいの感じになります。この理由の1つに、発酵中生地が冷え、結果生地が未熟成になってしまったようです。

発酵器があればその温度を調整することで防ぐことは出来ますが、殆どの皆さんは発酵器を持ってられないように思います。発泡スチロールの箱に30゜前後のお湯を入れ、そこにボールに入れた生地を浮かべて発酵さすなど各自の環境で工夫してみて下さい。

また、冬場のこの時期ですと捏上げ温度、発酵温度が適温であっても回りの寒さの為、生地が冷え込んでしまう場合もあります。かえってこの時期ですと前生地の捏上げ温度24゜を1〜2゜持ち上げて25〜26゜で捏ね上げた方がよいかも知れません。

発酵不足と話しが絡んでくるのですが、生地が少し硬かったのではないかと思います。使う粉の銘柄、蛋白量によって異なってきますが前生地の牛乳の量を3%前後増やしてもいいような気がします。

ただ、生地が柔らかくなると若干発酵が早く進むことがありますのでご注意下さい。

★発酵温度等、シュトーレンに関して

まず、テキストでアップさせていただいた行程条件(発酵条件)に関することです。

あそこでアップさせていただいた条件はあくまで「理想的な」条件なんですですからそんなにシビアに考えなくても良いように思われます。

ただ設定条件が変わってきますと、当然の事ながら発酵時間も変わってきます。CHIKOTAN のオーブンレンジの詳細が分かりかねますので詳しくコメントすることが出来ませんが、概ね次の2点を押さえて下さい。

1.前生地の発酵

発酵のピークが過ぎ、生地が ドロップダウンするまで 発酵させて下さい。

2.整型後のホイロ(仕上げ発酵)

整型した合わせ目の部分が微かに離れだすぐらいまで発酵させて下さい。この時発酵が過ぎると、合わせ目の部分が完全に離れ、焼成すると「わらじ」のような代物になってしまいます。


帰りたくな〜い!  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)10時02分5秒

成田からの電話
david から電話が入ってます。

何?
帰りたくな〜い!
アホ!!

変わりない?
有る!
david が置いていったクッキーの袋を抱え込んでいるよ大地が………
うぅ……唸っているわぁ。

ほな
切るよ!

11時成田発でパリに向かう様です。
パリ着(現地17時半)
日本時間23日2時過ぎには自宅に到着予定!


シュトーレンのお裾分け  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)10時07分8秒

kaori san が david にプレゼントしてくれた手作りのシュトーレン。
昨夜、突然食べた〜いと言い出した david がパッケージを開け始めました。

とっても美味しかった!
じゅんたさんのお味はいかなるものかな?

サリサリ開店時にはお邪魔いたしますね。


あの猫舌め!  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)10時27分40秒

11時からファミリ-レストランで会議。
小学生ママ常務理事のお宅近くで開催となると……ファミレス。

子供達の帰宅時間と睨めっこ
自宅近くだと途中中座も可能ですね。

成田からの電話には参いったなぁ〜。
会議に出かけるタイミングだったのに「グサリ」とやられております。

美幸から「寂しいの?」と突っ込みれられました。
あの猫舌め!


批判には権力志向が見え隠れ  投稿者: 隠者  投稿日:12月22日(月)13時40分50秒

亡くなったM専務理事が、「役割者」という言葉を使ったとき、 Y理事長はそんな言葉は日本語に無いと文句を言った。
確かにこなれた日本語とは言いがたい。しかしこの言葉は生協らしさを秘めている。

生協組合員の権利と義務は平等であり、互いに対等であり、協同する対象である。しかし社会に責任を負う組織である以上、定款や規則に従って運営する「役割者」を必然的に生み出さざるを得ない。

役割者は必要な義務を遂行するための権力を付与されている。役割者は、「ボス」になることを意識的に排除しながら、他方で強いリーダーシップを発揮する義務を負っている。

組合員組織の役割者や職員は、理事であるリーダーをより良くサポートしなければならない。まずはリーダーの意志を理解することが大前提である。

「勝手な感想」「私的な思い込み」を振りかざして、まるで正論であるかのように振舞うことは、中間的役割者として自戒しなければならない。

「批判」が批判として成立するには、批判する対象者か、またはその組織を構成する多くの人に、その中身が効果あるように届かねばならない。批判は、その中身が実現されて初めて意味がある。

「課題だ」と言いながら、「人のせいにする」なら、多分、それは「自己保身」か、または「権力を自分によこせ」と言っているのだろう。

「役割者」との言葉には、大きな目的を共有する者たちの誇りが裏打ちされているように思う。

サッカーでも、誰もがシュートを打てる立場にいるわけではない。「試合に勝つ」ために11人は「役割者」を果たしている。

「役割者」が自己の正当性のみを語り始めたとき、本来の目的は忘れられかけている。目的があって役割がある。役割者には、正当性など二束三文の価値のはず。ましてや自己保身(と、自分では思っていない!)など。

隠者が 表に現れても
様にならぬワイ。


―お尋ねー  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)17時05分49秒

隠物様
Y理事長とは初代理事長のY先輩のことでしょうか?

大母はM専務と「役割者」について議論した記憶はありませんが……


すみません  投稿者: 隠者  投稿日:12月22日(月)17時20分17秒

初代 Y理事長のことです。
ご迷惑をおかけしますなぁ
間違われちゃ これはえらいこと。
深く反省し、自戒いたします。

だから隠者は
あまり世間に出たくないんじゃがノウ…。
ついついこんな掲示板に出会ったモノじゃから。


お腹1杯 おしゃべり1杯 企画構想盛り1杯!  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)17時27分32秒

ファミレスでの会議は11時過ぎから4時半まで続きました。
その間、昼食・おやつ・フリードリンク数回。

参加者の皆様
お疲れ様でしたね。

帰宅後に開いたBBS
理事会役割者として……という議論をしていたので驚きました。

リーダーシップを発揮して………
はい
はい
25日の会議に持ち寄る課題の確認をしていました。

お正月三が日はフリーにしようね!
もうすこし前の28日からフリーがいいなぁ〜
そや、そや!

早く会議終わって、課題構想練り…のはずが……
会議場所が変われば、出る話題も広がります。

お腹1杯
おしゃべり1杯

今夜、ご招待下さった優しいお方
大母
早朝から動き出し、現在睡魔に襲われております。
次の機会にお邪魔させて頂きますので悪しからず。


わくわくの提案  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月22日(月)20時44分57秒

新しい物好き
力量もないのに無謀な挑戦をする。
結果おーらいでよし。

昔は石橋を100段くらいたたいて渡っていた私。
(momomamaさんに言われた表現をお借りします。)

こんなふうに無謀になったのは、多分大母さんの影響。
人は変わるもんやんねと言われた。

思った提案。まともに出したら通らない。
経験上、「2ヵ月間だけやらせてください。だめだったらやめます」とか、
「実験的に試しに一度やらせてください」というのがコツ。

だって自分でも成功するとは言い切れないもの。
失敗したら、次を考える。

ちゃんと構想と計画を出して、やりきりますの強い意志確認されたなら、
「ならばやってみなさい」と後押しをしてくれるのがエスコープ。
組合員の「ばくち」に賭けてくれる?!

ただ、生協からお墨付きをもらってやったことが、なかなかヒットしたためしがない私。
思いつきと元気はいいのだけれど、実績はまだまだ。
じゅんたさんに言ったら、「そうやったな」って納得されてしまった。
もっと知恵を絞らないとあかんね。

本日ファミレス会議の成果。新しいチャレンジ提案。おもしろくなってきた。
今、かかえてることがあるのに、こういう画期的話がでてくると俄然元気になる。
わくわくしてる私です。
宿題おいといて気持ちはこちらへ。


安藤忠雄氏が語る仕事 連載から抜粋  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月22日(月)21時08分30秒

「感動のない仕事に成功はない」安藤忠雄氏(朝日新聞掲載)の談より

  リーダーというのは想像力があって、目標をはっきり掲げられる人がなるべきものだし、
それは年齢や地位や権力とは関係のないものです。大企業でも、25人ほどの私の建築
事務所でも同じです。成すべきことを明確につかみ、はっきりと目標を理解し、それに
向けて自分自身が全力疾走する人が必要だし、その人こそリーダーとして先頭を走り続
けなければならない。

  居眠りできるような中途半端な走り方では駄目ですね。車でいえば時速60`程度では
油断が生まれる。120`とか150`とかの、どう見てもスピードオーバーであるという速度
で走ってほしい。ぶつかったら終わる覚悟で(笑い)。周りは忠告するかもしれないが、
突出するから、必死な姿が見える。良い仕事をするぞ、責任ある仕事をするぞと決心して
本気で前を行くリーダーにこそ人はついていくものです。規模も地位も問わない。数人で
やっている仕事でも想像力を絞って前に出る。明確な考えや強い意志は必ず仲間に伝わり
ます。

  出る杭にならずに平穏にやり過ごそうという人間ばかりでは、もうこの国は萎えていく
だけでしょう。若い人に本気で仕事をするとはどういうことかを体感するためにも、全力
疾走するリーダーになれと言いたい。


続き 抜粋その2  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月22日(月)21時18分35秒

 国や企業を最後に支えるのは責任ある個人だと思います。家族や地域社会、学校も
同じです。自分が属しているグループや企業の中で、あなたはあなたの責任を自覚し
ているか。責任を果たそうとしているか。責任というのは、自分の持てる力で良い方
向へ進もうとする意思だと思います。自分が引き受けられることを探して、その役割
を担うこと。それは自分自身の能力に愛情を持つ事だし、他人に愛情をもつことでも
ある。個人の責任を負担ととらえるのは違うと思いますね。
(後略)


ミスタードーナツのコミュニティ  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月22日(月)21時45分33秒

市に提出する原稿の最終仕上げのために、コンビニでカットをコピーし、ミスタードーナツで文房具七つ道具をひろげ、ドーナツとコーヒーを横に作業し始めた。

席をひとつおいたカウンター席のご夫人(推定78歳くらい)が私の原稿を覗き込んで話してこられた。

「ゴミゼロ社会を目指して」の話題に。なんでドーナツやさんで今この作業をしてるかから始まり、3月の企画を話し、ゴミの行方見学の話をした。

ご主人はあるスーパー主任でゴミ拾いに悩まされたという。

収集車でボンベ爆発 もし我が夫がその仕事をしている人だったら、ボンベに穴をあけずに捨てることはできまい…とおっしゃった。

そして、このような減量ごみの取り組みを市民でする人は70人くらいでしょね、とおっしゃる。

70人の根拠はよくわからなかったけれど、おひとりの方とこのような話ができることは貴重だと思った。余分なモノは買わないことだと、言っておられた。家庭ごみの60%は容器包装類。

それから、近所にあるお風呂やさんの話題(風の湯)になり、店員さんまでがこの話題に盛り上がった。このご夫人は、このミスドの常連さんのよう。病院の帰りのよう。日常からここの店員さんと会話があるようでした。杖をついてゆっくり帰っていかれました。

私はここミスドを後にし、同じ建物の3階の消費者協会(市の委託先)に平謝りしながら遅れた原稿をもっていったのでした。あつかましくも、コピーをとお願いしたら、快くコピーしてくださった。コピー代をとってくださらなかった。ひとつ重たい宿題が終わった。

「しゃべり場」という若者の深夜番組[教育テレビ]がありますが、自然発生的に地域に「しゃべり場」がこのようにあることは貴重な発見。たまり場 しゃべり場を 人は欲する。できちゃうってかんじかな?

ふれあい喫茶的 駄菓子屋的「サリサリ」
楽しい社交場に。
目的はなくても人は集まる。人がいることに意味があるのかな。


くぅん くぅん  投稿者: 大母  投稿日:12月22日(月)21時58分55秒

先だって韓国でご紹介したパワーポイントの映像を娘夫婦と美幸に見せてみました。

婿殿は初めて知る映像ばかり。娘達は半分以上の映像に反応していました。

懐かしい!
娘達の会話に婿殿は驚いておりましたね。

母の背中を見せることが多かった娘達なのに………

あの時、走りぬけた時間
12月30日星輝く夜空を眺めながら、正月特別配達に使ったトラックを河内長野まで返しに行った時の事……

正月料理はてきぱきと段取りをつけ、大掃除も早めに終え、とにかく無事に特別配達が終わることを祈っていたあの頃。

暮れの日の夜空
体全身で充実感を満喫した12月30日の星空の夜でした。

いつか
いつの日か
娘達が理解してくれる時が来る
堅く信じて走り抜けてきたあの頃

パワーポイント記録は家族のためにも残しておかねばと思った今夜の娘達の会話。

くぅん
くぅん

こりゃぁ
いかん!


金箔入りワイン  投稿者: かおり  投稿日:12月22日(月)22時40分20秒

ご近所のみーちゃん この前の金箔入りワイン。

今日話したワイン屋さんによると、ワインを作ってる人の遊び心で入れることがあるそうです。

そのワイン屋さんもドイツで見たことがあるそうです。


あったかい山口家に感謝です!  投稿者: 歩美ちゃんのダンナ  投稿日:12月22日(月)23時38分10秒

急な2泊に心良く迎えて頂きありがとうございます。

david の旅行の出発?に寝ぼけながらも見送れてよかったー。少しやけどパンも渡せたし。どうせ david 朝はバタバタするから忘れるやろうなぁ〜と思ったし。   

結婚する前から歩美ちゃんから山口家の自慢話!?は聞いて知ってたけど、だんだんその温かさを実感できてごっつうれしいです。

いつも帰る時義父さんに ‘ごちそうさまでした、ありがとうございます、おやすみなさい‘ って言いたいんですけど大地の散歩に行ってて言えないんです。

最近少しずつですけど話かけてくれて凄くうれしいんです! やはり前では緊張してしまいますが・・・   

地球にはたくさんの人がいてて逢うこともなく過ぎて行くのに僕と david はさつき野に良きお父さん・お母さん・お兄ちゃん・美幸さん達に出会えて幸せ者です。  

david が帰ってくるのと僕達の baby とどちらが早いでしょうか。  

これからもちょくちょくお世話になりますが宜しくお願いします。


クリスマスベル

南半球のクリスマスは夏にあたる。雪のない季節、そのゆかりを植物に求め、名づけられた。オーストラリアではユリ科のブランドフォーディア属をクリスマスベルと呼ぶ。ニューサウスウェールズ州の海岸地域や沼沢地に生える多年草で、葉はイネ科のように細く長い。花は長さ2〜4センチの壷(つぼ)型。


隠者さま、ご教示くださいませ  投稿者: 釣魚迷  投稿日:12月23日(火)05時25分3秒

私の錆びついた頭では「批判には権力志向が見え隠れする」「役割者の正当性など二束三文の値打ちもない」というくだりがどうしても理解できません。

リーダーシップと役割者・組合専従の関係は理解しますが、それは共有される目的があって初めて成立しうるものであるとはいえ、その目的なるものが先験的に決まっているのであれば、役割者と専従はただのパシリにすぎません。その昔前衛的組織論というものがありましたが、それがすでに破産したことは歴史が示しています。

形式的な代議員制に囚われない合議を踏まえて目的が定められ、それが共有されるのでない限り、いきいきとした組合員の主体の噴出=理想的な組合員主権をもとにした組合の自主運営は成立しないと考えますが。

乞・ご批判。


お話できるようですね。  投稿者: 大母  投稿日:12月23日(火)08時02分29秒

釣魚迷様


明日、24日12時畑でお待ちしています。
ご一緒に汗を流しませんか?

隠物様がどなたか存じませんが、せっかくご縁があって大母BBSのやりとりに一言投稿していただいたのでしょう。

釣魚迷様
あなたと真剣にお話をしたいと思っておりますが、体調不良を理由に自宅療養を優先せざるを得ない状況というのがこの数年間でしたね。

david のように疲れ果てて書きこむ元気がないということではないようですので、よろしかったら汗を流し終えた後でお話する時間が持てませんか?

目と目を見ながら話し合うこととBBSで書きこむことは…………
すこし整理しておかねばと思っていますよ。

本日は車椅子利用の皆様がセンターでお楽しみ会を開催されます。
ゲストに森本君が登場するようです。

大母も見学をしたいと思っています。
ということで明日、お待ちしていますよ。


はい,婿殿ごきげんよう!  投稿者: 大母  投稿日:12月23日(火)08時09分20秒

あらぁ〜
婿殿の投稿とは……
インターネット接続工事完了! というメールが歩美から届いたのが2週間ほど前のことでしたね。

不規則な勤務時間の貴方達夫婦
まぁ……
上手に時間を使いこなす術を身につけていけますよ。

まだまだ
新婚なのですからね。
先は長いよ!


いちご特別注文  投稿者: 大母  投稿日:12月23日(火)12時24分52秒

いちご大好きの娘へ
仕事から戻って来ていますか?
生協の受け取りは終わりましたか?

今週提出注文書にいちご特別注文というのがあります。

旬菜セット野菜利用組合員向けの特別ご案内です。
ふたりだけではセット野菜が食べきれないと言っていましたね。

食べ方の工夫大切です。
これから、胎児が大きくなるにつれ野菜繊維摂取は大切なことです。
できるでしょう?

育子さんのいちごの美味しさは承知済みの貴方です。
旬菜ミニセットだと大丈夫ですよ。

美味しい苺が食べたければ、
旬菜ミニセット注文をしましょうね。
そして、苺の注文もしましょう。

既に配達車が帰った後ならば、支所に電話しましょう。
ミニセット注文します。
そして、苺注文しますとね。
注文番号 1960  注文数 2


12月24日  投稿者: 釣魚迷  投稿日:12月23日(火)17時25分30秒

は所用で休暇をとっております。
先週からの予定なので明日はお会いできません。
いつでも声をかけてください。
スミマセン。


次は70777のあなたにもプレゼント!  投稿者: 大母  投稿日:12月23日(火)20時34分43秒

和香子さんから返信が来ました!

O氏からの報告はお聞きしておりませんが、了解! というお返事だと受けとめましたよ!
ありがとうございます!

O氏には5人で分けられる量の依頼をしました。どうなったのでしょうか?

5人というのは………
70000
70777
77777
そして大母

70077にもプレゼント! と思っていたのですが、すでに超えていますね。

ということで、次は70777訪問者にも和香子さんの作品を分かち合いましょう!


………………和香子さんからのお返事を披露します!


山口さん、こんばんは。

クリスマスプレゼント、どうもありがとうございます。
親子ともどもチョコレートが大好きなので、早速頂きました。

70000
回アクセス記念の件は、Oさんからもうお聞きになりましたか?
しっかり私がつくりましたといえるものではありませんが、小林家の味を楽しんで頂けたらなぁと思います。

(父の思考と、母の努力の味、そして先代の人々が土を耕してきた想いがこもっているかと思います)

世界中で穏やかな時が流れることを祈りつつ。

小林 和香子


旬菜ミニセット登録者誕生!  投稿者: 大母  投稿日:12月23日(火)20時48分51秒

歩美から苺注文について詳しく説明をと連絡が入りました。
現在、セット野菜を利用していない娘にはおしらせが届いていません。

お知らせ内容を噛み砕いて説明
しばらく考え込んでいましたが………
旬菜ミニセット登録者の仲間入りをしました。


旬菜登録推進活動  投稿者: 三河屋パボマリオン  投稿日:12月23日(火)22時24分30秒

旬菜セット登録を実利用者の16%にする目標にむかって邁進中。
つまり300セット増、3月の年度末には2100名が登録者となっているハズ!
2003年度の総代会で目標に掲げ、約束した数です。

最近、全組合員に菜心版ダイジェストを2回配布しました。
また、愛菜倶楽部の申し出で、半額お試しセット注文企画を実施。
約700名が注文。いかにこの方々を登録につなぐか…。
理事会あげて取組中。
大母さん、ご報告ありがとうございました。

次の「菜心版ダイジェスト3回目」には、特別注文ができることを
載せようと思います。リストで出したら随分たくさんありました。
和田さんいちごのほか、夢屋さんの乾燥豆は人気です。


  

 
 
 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail