孫の写真
 
 
 


2004-07-16

2004.7.13~7.15

  


関空でお見送り 投稿者:はんすん  投稿日: 7月13日(火)07時34分24秒

昨日、関空へ金芝河先生ご一行を見送ってまいりました。

終始 童子のような満面の笑みをたたえる、金芝河先生の様子が今回の講演会、交流会の成果を雄弁に語っていました。

あんな笑顔は見ているこちらも楽しくさせます。個人的には中村尚司先生を知ったことも大きな収穫でした。

「きらり」のみなさん、ありがとうございました。


いつのまに? 100000! 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(火)10時39分46秒

どうしましょう?
99999
100000
に訪問していただいた方にプレゼントを‥‥ということになっていましたね‥‥

カウント数のこと 
忘れていました!!!!!

どうしましょう!?


地域自立の経済学 序文 生命経済学誕生の初信号 金芝河 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(火)16時09分17秒

中村尚司 著 地域自立の経済学 第2版 韓国語版への序文として金芝河さんの書かれているものをご紹介します。

  西欧近代文明、狭くは権威主義的近代国家と工業的生産力中心の国民経済学の欠陥に従ったアジアの近代化家庭において。私たちが絶対的貧困から脱出したことは明白であるが、あまりにも重要なことをたくさん失ってしまった。

  人間性の喪失、共同体の崩壊、なりふりかまわない環境破壊がそれである。このことは個人の生の危険であり、全文明の危機に拡大されている。ここから脱出して人間の実在的自己実現と新しい文明創造の道を探さなければ、人類と地球が共に滅びることは必然的なものとなるだろう。

 私は1980年代の初めから、このような課題を解決するための模索過程で生命思想、生命運動を提唱し、その小さな実践として「ひとつの生活運動」にも参与した。

 しかし、こうした私の努力は思想と文化の側面からはあまりに巨視的であり、実践的生活の側面からはあまりにも微視的であった。その乖離を克服するなんらかの新しい社会科学的理論に芽生えが現れることを首を長くして待った。

  私はこれを「生命経済学誕生への期待」という言葉で何度も強調したことがある。しかしこのような経済学は新古典派にもマルクス主義にもまったくその暗示さえなかった。また、そのような経済学を新しく探索する科学的・理論的能力も私にはなく、もどかしいだけであった。

  そんなころにユン・ビョング氏を通して中村尚司の「地域自立の経済学」に出くわす事になった。私の目はカッと開き、私の心臓はしきりにときめいた。驚くべき発見であった。

  生命過程とその家庭から発生する生命価値に関する談論であり,地域の内発的エナジーと協議システムに関するアイデアだったからである。

 こんにち、世界市場における経済価値一辺倒の生産力中心主義に不足するものは、すなわち生命価値であり、世界化という地球単一市場統合過程に創造的に対応し、生の室を取り戻すことができる余白と拠点は、見捨てられていた地域である。

 地方の地域自立を通じた、生命価値の回復が、何はさておきこんにちの危機を克服して民衆たちの成果札を創造する、最初の歩美である。そしてこのことが、生命運動を具体的に拡大・深化させる道でもある。

 しかし、これだけでは不十分である。世界化と情報化、知識社会の登場にともなういろいろな問題に対して、そして生命価値と英聖(天性がすぐれて事理に明るいこと-訳注)的文化創造力の関係、市場生活の普遍化に対応する地域自立経済の積極的で弾力的な代案の創造、各国の地域と地域間の共同主体的な真の世界化などは、中村尚司においても解決できないまま、私たちとはまた違った科学的作業と実践経験の蓄積からくる知恵を持っている。

 これは、いわゆる真正な「生命経済学」が誕生して、広範囲に議論され深く実践されなければならない問題である。私はこうした問題点を大きくとらえ、「市場り聖化」(聖化:(キリスト教の)神の恩恵により、聖霊を受けて浄められた人格を感性していくこと)というテーマで表現する。

 すなわちそれは、市民の公共的生活の場と地域に、そして世界市場に、冷たい交換経済と人間の顔をした穏やかな道徳経済が両立する多層的な二重過程を創造して、世界市場との積極的な関係の中でのし民生活および地域自立経済により創造された新しい時代の生命価値が、市場の経済価値の内容と質と方向に影響力を持続的に行使し、長期的にはついに市場を神聖な生の基盤に聖化させる、そのような運動をいうのである。
  

 この運動はかならずや、新しい生命経済学の誕生のためにのみ成熟するだろう。

  中村のこの本は、まさに、「生命経済学誕生の初信号」である。「死なす道」から「生かす道」を求めているすべての人たちが真摯に読んで研究しなければならない意味深い本である。

 この重要な本を翻訳したユン・ビョング氏と出版を決意した図書出版ハンサルリムに深甚なる敬意を表し、中村尚司氏の卓越した業績に対し遠くから最高の称賛を送りたい。

 1995年1月16日

  金 芝河



優羽 33日目 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(火)19時20分56秒

優羽と歩美ママの1ヵ月検診。

疲れたのでしょうね。寄り添って寝てしまいました‥‥‥

美幸が付き添いで同伴してくれました。
どうだった?

体重 3066g   +510g
身長  53cm  + 5cm 

上等だね! とばぁばぁ。

あかんねんて‥‥‥
800グラム位の体重増がいいんやて‥‥
このままだと小さいあかちゃんのままになるからミルクを足して、と言われたようです。

何?!

ママはどうしたいのか尋ねました。
小さい子でもええんやけど‥‥‥

そうだよね‥‥‥
おっぱいは沢山出ているし、ばぁばぁからみる限りでは何の問題も無い‥‥‥と話てやりました。

心配しなくても大丈夫!!

それにしても‥‥‥いまどきの病院は変ですね。
豪華な個室に豪華な食事。
出産翌日には全身エステのサービス。

病院に行くたびに聞きました。
乳房マッサージは終わったの? と。

ビデオを渡され、ビデオを参考にして自分でしなさいと指導されたようです。
何言うてるの!
あかちやんが来る前におっぱいマッサージをしておかないとだめ!

ベットに寝るように指示し、熱いタオルを準備し、マッサージを続けました。
おっぱいの道を作っておなかいとあかちやんが可哀想なのよ。

痛がるママを叱りながら、あかちゃんのため!と続けました。
その甲斐もあり、少しずつおっぱいが出てきました。
そして、いまでは溢れるように出ています。

おっぱいマッサージをビデオを参考に‥‥と指導された頃から、可笑しいなぁ~この病院と冗談話で言っていました。

1ヵ月後にも同じ病院で検診だというママに言いました。

貴女の住まいの近くで小児科を探し、その病院に行けばよいのよ。
産院に行く必要はないでしょう‥‥‥

さて
さて
ドクターの一言が子育てノイローゼになる‥要因にもなりまね。

ケンチャナヨ!
ケンチャナヨ!

悩まずにいろんな方々にご相談することだね!

今夜の食事は、豚バラ焼肉。
勿論,韓国スタイルの食べ方ですよ。

歩美ママ
しっかり食べて!
ケンチャナヨ!


大雨災害 山形 高畠町は大丈夫‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 7月13日(火)22時38分33秒

新潟・福島での大雨による被害報道。

新潟と福島の中間には山形県高畠町があります。
先ほど、渡部宗雄さんにお電話しました。
今のところ大丈夫だということでした。

2000年7月田の草取り交流に参加、途中から福島での企画に参加するために移動の準備をしていると、大雨で新幹線が運休になってしまいました。

是非とも目的地に向かいたいとお願いし、車で峠超えをすることになり、福島まで送って頂いたことがありました。

あの日のどしゃ降りを思い出し、お電話をしたのですが、雨よりも数日まえから急に涼しくなり、昨年の冷害のこともあり心配しています、と話されていました。


コンロンカ

崑崙花(こんろんか)。仙女西王母が住むという中国伝説の霊山の名を戴(いただ)く。実際は南方系の植物。日本では沖縄、奄美大島などに分布し、北限は種子島。アカネ科の低木で、花序の外側に咲く花の1枚の萼(がく)だけが異常に発達し、白く色づき、花が終わった後も残る。田中一村が奄美大島で、美しく、印象的に描いた。


共同通信記事はもう一つ、いや二つ 投稿者:毛無夫  投稿日: 7月14日(水)19時48分34秒

共同通信の記事は、地方新聞に配信されます。河北新法などに掲載されたようですが、あまり核心を突いていませんよね。

--------------------------------------------------------------------------------------

「東アジアから平和を」 韓国の詩人金芝河さん講演

  軍事独裁政権時代の韓国で弾圧を受けながら民主化運動を展開し、「抵抗の詩人」として知られる金芝河さん(63)が10日、大阪府堺市で講演し「東アジアから相互理解を進め、平和を実現しよう」と訴えた。

  金芝河さんは朴正熙大統領時代の1970年、特権階級の腐敗を風刺する詩集「五賊」を発表。投獄され、死刑判決を受けたが、国際的な救援活動で釈放された。現在は環境問題など詩作以外にも活動を広げている。

  堺市の市民団体の招きで来日し、この日「東北アジアから未来へのメッセージ」と題し講演。「イラク戦争に反対するだけでは平和は来ない。世界の人々が互いを敬い、生態系を維持しようという気持ちから平和の芽が生まれる」と述べた。

 また猛暑の中、狭い監房に押し込められた死刑囚同士で1本のたばこを分け合い、気持ちが和やかになった体験を紹介し「(絶望的な状況の中でも)平和とはそれほど大切なものです」と呼び掛けた。


ネムイ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 7月14日(水)23時31分34秒

優羽を胸に抱えたまま、眠ってしまったようです。

小さな心臓の鼓動が胸を通して伝わり、小さな寝息に誘われ、ばぁばぁもつい‥‥‥眠ってしまったようです。

家族の話では、あお向けのばぁばぁとうつ伏せ姿で眠り続ける優羽‥‥だったようです。

明日の準備は明朝に‥‥

今夜は寝ます!

おやすみなさい。


疲れが絶頂 投稿者:木は心  投稿日: 7月14日(水)23時43分45秒

春から始まった発生の不調が未だに改善せず、身体共に絶不調。改善の兆しがちらほらする時もあるんだけれど、期待しているとまたしても裏切られるという日々が続いています。

大母の掲示板からも大分遠ざかって、皆さんとは違う世界の住人となっています。生産量はそんな訳でかなり低迷してはいますが、注文の量もそれに合わすかのように少なくなっているので、何とかやりくり出来ている現状です。

お届けする商品も満足のいく物でないので、本当に申し訳なく思ってはいるのですが、自然の回復を待つしかないのが現状です。どうかお待ちくださいませ。早々と梅雨明け宣言! 雨も降らないのに梅雨明けとは・・・いやはや先が思いやられます。

チョンガーマンじゃなくてガ・チョンマンですか、襲名披露の素麺流し、ぜったいにいきますよ、ずっと楽しみにしているんだから

ちなみに夏の昼食は2日に一度は冷やし素麺、本当に美味しいですからね。何回か聞いていてまだ把握できてないんだけど、行き方が・・地図が欲しいです


クルマユリ

特色は葉のつき方。茎の中ほどは6~20枚の葉が輪生する。放射状に並ぶ葉を、荷車の輻(や)に見立て、車百合(ゆり)。花びらはやや厚く、光沢があって、後に強く反りかえるのも特徴。日本初の園芸書『花壇綱目(かだんこうもく)』(1681年刊)に載る。高原や北地の草原に生えるが、カムチャツカでは林内にも見られた。


お久し振りです 投稿者:大母  投稿日: 7月15日(木)07時01分34秒

椎茸発生メカニズムは、湿度が大きく作用するんでしたね。

今年の様な空梅雨
大変でしょう‥‥‥

ガ・チョーンマンの山に流れる水が、渇水で流れなくなったことがあったとお聞きしたことがありますよ。

ガ・チョンマンの山で開催される素麺流し交流会に参加されるとのことですから、情報交換されたら良いですね。

疲れが絶頂
とのことですが、大好きな木工作業が出来ないストレスがあるのではありませんか?


なんたるこっちゃ! 投稿者:大母  投稿日: 7月15日(木)08時59分19秒

昨日、とある会議で不思議な文書に遭遇。
読み薦めていくとどこかで読んだ事がある文脈‥‥‥‥

うぅ~ん
資料として忍耐強く読みこなすしかない!

それにしても‥‥‥
なんたるこっちゃ!


トマス 様 投稿者:大母  投稿日: 7月15日(木)20時08分32秒

トマス 様
さとうきびが生長してきました。
3本の内の1本が成長してきました。

年明けの収穫が楽しみです。


木工は順調 投稿者:木は心  投稿日: 7月15日(木)22時27分48秒

本業がピンチでも木工の方は順風満帆
これがあるからやっていけるんだ、嬉しいことです。

春から秋にかけては一月に一度のぺースで手作り展やグループ展をこなしています。
今日も9月に開く3人展「枯猫鬼展(こにゃんき)」のDMの写真撮りをしてきました。
楽しみながら自分の腕も徐々に磨かれていっているようです、お客様の目によって。

椎茸も来週こそは順調な発生に戻って欲しい!!

ガ・チョンマンさん、地図を忘れずにお願いします。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com