孫の写真
 
 
 


2004-08-05

2004.8.1~8.3

  


冬ソナ、今日はじめて見ました 投稿者:アッパァ!  投稿日: 8月 1日(日)00時31分13秒

 私のいる部屋にあるテレビは二重音声とかいう装置がないのでまったくの日本語で、気分がおかしくなり家内の「横たわっている」部屋のテレビで韓国語を流しているのを聞いて、落ち着きました。


ついでに 投稿者:アッパァ!  投稿日: 8月 1日(日)00時50分10秒

 日本語タイトル「ブラザーフッド」、原題は「太極旗、はためき 태극기 휘날리며」です。

  是非ともご覧下さい。

  日本の官僚主導の「平和教育」、「人権教育」の欺瞞が実感されると思います。

  韓国語で聞いて涙が止まりません。

  字幕ででもご鑑賞下さい。


教養講座 投稿者:大母  投稿日: 8月 1日(日)07時59分36秒

蝉時雨が戻ってきましたね。

アッパァ!様
おはよう御座います。

昨夜、歩美から何時に家を出るのか、と問われました。
???

そうでした‥‥‥‥
8月1日(日)ビックアイで開催される「教養講座」の話題を歩美にしていたことを忘れていました。

春から開始された「教養講座」ですが、まだ一度も参加出来ずにいましたが、歩美とともに参加できそうです。

歩美が行くということは、優羽も参加です。
宜しいでしょうか?


講演会 遺言の書き方 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月 1日(日)10時52分44秒

以下は、池田さんからのメール転送です。

物騒なタイトルでお騒がせします。
講演会のお知らせです。
講師:永井幸寿さん(弁護士)
8月7日(土)  午後1時30分~4時
西宮市市民交流センター

ある場合には、その人のくらしと歴史そのものが表現されてしまう遺言書。

阪神・淡路まちづくり支援機構で活躍されている弁護士の永井幸寿さんを講師にお招きして、遺言書の書き方についての講演会を行います。

単なる法律解説や How To にとどまらず、「人生の悲喜こもごも」を軽妙な語り口で描く「ドラマ」に乞うご期待!
高齢者福祉の現場の方々にもおすすめです。

> 永井さんのプロフィールはこちら↓

> http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?c=5&kiji=588

●主催 特定非営利活動法人 都市生活コミュニティセンター
●お申し込み・お問い合わせ
お電話・FAX・E-mail のいずれかでお申し込み下さい。

(特)都市生活コミュニティセンター
西宮市津門西口町7-3
TEL 0798-36-6679
FAX 0798-36-5114
> E-mail kikeda@toshiseikatsu.net
>


満月と花火 投稿者:大母  投稿日: 8月 1日(日)23時04分9秒

PL花火

さて、今年はどうなるのやら‥‥‥
突然の来客に備え、準備はしたものの‥‥‥‥

深夜帰宅と思っていた婿殿が6時過ぎに突然の帰宅。
明るいうちの帰宅は奇跡!

歩美は余程嬉しかったのでしょう。優羽と3人で散歩に行きました。

大母宅でのPL花火鑑賞初体験。散歩に出かけた街の中で、溢れかえる人たちに驚いて戻ってきました。

食事は花火終了後。

ここ数年、花火鑑賞場所としているさつき野中学校正門前に向かいました。馴染みのご近所の皆様が集合です。

直樹の友人・はまちゃんが奥さん同伴で合流。さつき野SPでバイトしていたはまちゃんは大母の友人達にもお馴染みです。

10月にパパになるはまちゃん。

大母宅の完成したバルコニーで満月を鑑賞しながらバーベキューの最中です。京都の美幸から電話が入りました。

どうだった‥‥‥
歩美が実況中継していましたね。

今年は、満月が東の空から登場するという特別ステージがおまけとなったPL花火。

まだ
まだ
宴は続きそうです。


アブチロン

観賞栽培されるアブチロンは一見ハイビスカスに似る。ただ、花は下向きで、半開きに咲く。相違は果実が明瞭(めいりょう)。ハイビスカスは一つにまとまっているが、本属では五つ以上に分果。変わった名はギリシャ語で、アは否定、ブチロンは雄牛の下痢を意味し、同属の一種を家畜の下痢止めに使ったから。


もうすぐオリンピック 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月 2日(月)03時33分36秒

普段、あまりテレビを見ることがないのだけれど、オリンピックを前に昨日はたまたまサッカーの試合を観た。日本とヨルダンの試合。

中国の重慶スタジアムでいつもと違う雰囲気。複雑な思いでテレビを見ていた。

スタンドの雰囲気。
どう見てもヨルダンびいきの審判の数々の判定の取りかたに、???と見ていた。
ルールをあまり知らない事情があるのかもしれないけれど、会場でブーイングもなく、フェアでないと、ぶつぶつ言いながら見ていた。

0対0で終わり、30分の延長でも決着せず、PK戦へ。
日本チームは最初の二人がはずし、グランドコンディションが悪いむね、日本チームの主将(宮本くん・南大阪の出身)が英語で抗議。

まだヨルダンチームの2人目PKをそこの同じ条件でする前にゴールのエンド交換した。同じ条件にしないことの疑問。

日本チームのゴールキーパー川口くんの奮闘もあって、最後まで諦めないジーコ監督日本チームの精神的な強さを感じました。

ここで切れたら、おしまい。
状況から言っていくらなんでも負けると思えたPK戦の行方。
万事休すと思いましたが、勝った。

たとえ審判の判定がまずかろうとスポーツ界は審判第一。
誰がみてもアンフェアの審判判定があった。
そのなかで冷静に自分を見失わずに、最後の瞬間まであきらめなかった日本チーム。
すごく大人のチームに見えました。
すがすがしかった最近の感動のひとつかな。


豪雨の心配は続く‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)10時38分23秒

四国で降り続ける豪雨。
徳島県吉野川第十堰付近の映像が早朝のテレビに映し出されていました。
吉野川第十堰付近と云えば、生協と共同出資しているウィンナクラブがある石井町の近くです。

徳島の会社にお電話を入れました。
雨は降り続けているけれども、今のところは大丈夫です、と智佐恵さんのお返事でした。

養豚場がある山も大丈夫とのことでした。

まだ油断できないので、くれぐれもご注意ください、とお伝え致しました。


うしろ姿‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)13時53分21秒
 

昨夜の花火鑑賞‥‥‥‥

大母推薦の椅子付き杖を持ち出し、中学校正門前に広げて座りました。
それぞに椅子やシート、生垣の縁‥‥に座り込んでの花火鑑賞。

鑑賞するのは、花火だけではありません。
ご近所の子供達の成長やそれなりに高齢化しているみなさんの様子をゆっくりと拝見する機会になっています。

すれ違うことはあってもゆっくりと1時間、同じ場所に留まると言うことはありませんからね。

その中で、若いカップルに負けることの無い素敵なうしろ姿の友人夫婦発見!  正面写真もありますが、ここではうしろ姿を登場させます。


初参加! 教養講座 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)14時27分52秒

この春から開催されているハングル・教養講座。
昨日、念願の初受講をかなえることができました。

30分の遅刻をしてしまいましたが、大父、歩美、優羽そして大母で参加させて頂きました。

8月を私たちなりに振り返ってみる。
終戦後、朝鮮(現在の北朝鮮)から釜山まで家族とともに逃避行してきた当時3歳の大父。

博多にたどりついたときには、弟が亡くなり、父親は抑留の身。
母親と祖母そして兄弟5人のその後の生活は生易しいことでは無かった、とこの春、その時の様子を本にまとめた大父のお姉さまの文章を通して改めて知らされました。

昨日、初参加の大父。
金芝河講演会にも来てくれました。

当時3歳の幼子に、今もトラウマとして残る出来事。
ゆっくりとした時間の中で解きほぐしていってほしい、と願っています。

優羽は、講座中も終了後も皆様に抱いて頂き、静かにしておりました。
受付に座ってらしたオンマァ様
大父アッパァ!の講座参加に驚きの声を発しておいでのようでしたが、これからも機会があれば、参加させて頂きます。
  


屋根修理 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)15時07分55秒
  

朝から屋根瓦の修復工事中です。

瓦のずれを直し、しっくいの塗り替えをする‥‥らしいです。
PL花火の続きですが、実は何度か屋根に上って観たことがあります。

大母だけではなく、娘と娘の友達そして息子もいたかな?
大父は何してたんだろう?

記憶にないなぁ~

ストックポイントが撤退してからのことですから、今の役職になって
からのことです。

2階の部屋から上がり、観ていました。

今回の屋根修理‥‥‥あの時のことが原因かも‥‥‥
 
娘時代のことですが、叱られたり、悲しくなったりすると上っていた屋根。
娘時代の家は、物干し場が備えられていたので、屋根にまたがることが簡単に出来ました。

今の家から屋根に上るのには結構苦労しました。
裏の家のおばあちゃんがびっくりしてご覧になっていましたね‥‥‥

実は‥‥‥
工事のためにかけられている階段を伝って、カメラ片手に上ってみました。
揺れる
揺れる~

1階の屋根から2階の窓付近まで行けたのですが、予想を越える揺れに諦めて降りてきました。

屋根裏からの絶景写真をおさめたかったのですが‥‥‥

 
   

 

 

 


今から生ごみの和・環・輪畑作業なり! 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)15時12分0秒

今から畑作業です。

元気な雑草たちとの格闘が待っています。
19時過ぎまで畑に居ます。

運動不足の方はどうぞお出でくださいまし。


4人の作業で終了時間は6時30分! 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)19時36分27秒

発酵生ごみバケツ5杯。
無事‥‥‥に投入完了。

埋め尽くすまでのタイミングは難しいのです。
既に発酵してはいるものの、ご近所への配慮は重要なポイントなのです。

失敗経験のパボさん
本日のお手並みはお見事!でしたよ。

お向かいの叔父様から、立派な土になったなぁ~とお誉めの言葉を頂きましたよ。

一斉に集合しての作業とならず、それぞれにやれるときに作業をこなす。
次第に定着しつつありますね。

一輪車(ネコ)に水を満載した発酵バケツを乗せ、畑までの大移動(大層な!)
新人さんには、大きな難題なのです。

Bonamama さん
もったいない
もったいない‥‥‥と言いながらバケツを倒していましたね。
大丈夫
大丈夫

上手になってきますからね。
忘れないうちに、明日も水運び作業をしましょうね!

お手伝いしてくださったみなさん
お疲れ様でした!

ビールが美味しいよ!!!!!


爽やかな笑顔 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)20時25分42秒

帰宅するとまだ屋根修理の仕事が続いていました。

片付けが済めば終わりですから‥‥‥

午前・午後のお茶の時にも気持ちよく接してくれていた二人の職人さん。

青紫蘇のみじんきりといかなごの佃煮を混ぜておにぎりをつくり、仕事を終えたふたりに食べて頂きました。

18歳と20歳。

丁寧な言葉遣いと笑顔のおふたりさんでしたよ。
 
 


こんばんわ 投稿者:俊海  投稿日: 8月 2日(月)20時30分32秒

3日間降り続いた雨も夕方にやっとあがり、久々に太陽を見ました。

地元石井町も農場の方も被害はなく心配してくださった組合員さん、ご心配をおかけしました。

また、足元の悪い中、産地訪問に来ていただいた組合員さんありがとうございました。


徳島情報 投稿者:大母  投稿日: 8月 2日(月)20時52分7秒

俊海殿

農場も工場も大丈夫! との報告、ありがとう。
そうでしたか‥‥‥
本日、農場訪問した地域が有ったのですね。

それは
それは

無事に終えることが出来て何よりでしたね。


報告 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月 2日(月)21時06分54秒
  

平美樹さんの報告です。

7月初旬に渡航し、カリフォルニアの病院で体調を整えながら移植を待っておられました。

検査後は体力をつけるために外を回るまでになっていたそうです。

人工心臓の傷口も気候のせいか痛みが随分楽になったと報告されていました。

HPを追っていましたら、今日次のような報告を見ましたので転載します。

日本時間7月30日(金) 17:30 無事移植手術が終わりました。

現在 ICUにて術後の管理が行われています。

以上、とりあえず報告でした。
  


タマノカンザシ

中国原産のギボウシ。名は漢名の玉簪花(ぎょくしんか)に基づく。長い花茎の先に集まって咲くのを玉の簪(かんざし)に見立てた。中国の伝説では、青年の笛の音に舞い降りた天女が、乞(こ)われて与えた簪が花になったという。花はギボウシ属では最も大きく、長さ10センチにも。日本の種類と異なり、夜間開き、甘い香を放つ。


平 美樹さん 移植の成功を祈っています‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(火)06時21分51秒

平 美樹さん

4月26日JAL機内から写した富士山に驚かれた‥‥‥とお聞きしました。

移植後の回復、そして美樹さんご自身で富士山を愛でるときがはやく来ますように、と日本からお祈りしています。


いい汗かきました 投稿者:bonamama  投稿日: 8月 3日(火)09時55分9秒

イヤー! 昨日のセンター駐車場裏の畑仕事はいい運動になりました。運動不足の方、体脂肪を燃焼したい方にぜひおすすめのコースです。今日は体が軽く、ベストコンディションです。

でも車にはご注意。結構飛ばす車多く、とろい私はひかれそうになり、間一髪。おばさんせんべいになるところ。

今日は夕方から雨?明日またヨタヨタと一輪車で水運びしますよ。


段取り‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(火)10時57分33秒

bonamama san

ヨタヨタおばさん
そうでしたね‥‥‥‥

みんな疲れ、ヨタヨタしてましね。

「一服すべぇ~」はお茶で。

美味しいよねぇ~
体動かし、汗流した後の一服は‥‥‥

今日は午後から会議でセンターに居ます。
明日は奈良県東吉野・素麺小僧さんのお母様の取材で一日遠出。

出来れば、残りのバケツ、埋めたいのですが‥‥‥
ということは、穴掘り作業もありますよ。
夕方仕事で如何?

夕立があるのであれば、幸いです。
涼しい中で作業できますね。


  
食の自給・日韓シンポ 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月 3日(火)16時40分30秒
  

日本生協連国際部のホームページに、記事と写真が掲載されています。

http://www.jccu.coop/news/international/index.htm

 

 

 


ソライロ 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月 3日(火)16時58分2秒

5枚目となるCDが明日発売です。

5曲入り1500円。

「ソライロ」がタイトル名。

紺色に10人の写真入。

よろしくお願いします。

 


明日の取材打ち合わせ 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(火)20時58分49秒

和田育子さん
明日のナビはあなたにお任せ!
インターネットで探し出すのは諦めました。

明日に備え、体力温存‥‥したほう良さそうですからね。
8時30分までにはさつき野センター前(ゴルフ練習場)に戻ってきます。
待っててください。

pinto さん
8時にお迎えにいきますよ。


ガ・チョンマン殿 受け取りましたからね。 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(火)20時59分52秒

ガ・チョンマン殿

しいたけ、確かに受け取りました。
明日、お渡しいたします。


ソライロ? 投稿者:大母  投稿日: 8月 3日(火)21時02分54秒

ソライロ
ちょっと、話題は違いますが‥‥‥

ソラ ソラ ソ~ラヨ
‥‥‥ソラヨ‥‥‥

韓国の歌にありましたね。
題名は忘れましたが、ソラ ソラ ソラヨ‥‥‥
耳に残る歌詞でしたね。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com