大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-12-02

2004.10.4~10.6

  


111111 投稿者:毛無夫  投稿日:10月 4日(月)18時45分19秒

が、近づいて来ていますよ。


はい! 111111ですね!! 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(月)20時21分36秒

111111‥‥‥‥
訪問カウントを開始したのは、HP立ち上げから5ヵ月後の2002年5月からでしたね。

あれから2年半
111111の次の数字あわせは
222222ですね‥‥‥‥

しばらくは数字遊びは出来ないなぁ~

記念品
何にしましょう?

決めた!
ゴジラあんちゃんのお煎餅詰め合わせ。
勿論!韓国ウムソンの赤唐辛子を練りこんだ煎餅も入っていますよ。

111111

では、お楽しみくださいませ!


よりあい金剛 土作り 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(月)20時41分19秒

夕方からよりあい金剛へ

庭の手入れ作業
涼しい風の中で作業は順調 順調

奥の囲みの一角に、堆肥バケツ6箱分をすき込みました。

その前に、3月にすきこんだ場所を切り返してみました。
石津さんから頂いた籾殻・糠、下津町の腐葉土をすきこんでいたのがどうなっているか‥‥

鍬を入れると!?
ザクッという硬い音ではなく、フワァ‥‥とやわらかい感触が鍬を通して伝わってきましたよ。

今年の夏の高温が堆肥の醗酵に好条件だったようですね。

何を植えるのですか?と楽しみにしているよりあいスタッフ。
もうしばらく‥‥‥土づくりをしましょうね。


11月7日 投稿者:京都かの  投稿日:10月 4日(月)20時51分46秒

ネグロスキャンペーン京都のメーリングリストで11月7日のシンポジウム
「グローバリゼーションに対抗して農と食を取り戻す-アジア、日本の生産者、消費者からの報告」案内が回ってきました。

神戸ですね。ぜひ! 行くつもりでおります~。


11月7日神戸学生センター 投稿者:大母  投稿日:10月 4日(月)22時03分24秒

Kano chan
早速の反応に感謝!

BBSをご覧の皆様にもご案内せねばなりませんね。


■11/7 シンポジウム
「アジア、日本の農村、現場からの報告ーグローバリゼーションに対抗する地域自立の取り組み」を行ないます。是非ご参 加下さい。

  グローバリゼーションの下、もはや農業には南も北もありません。今回は元砂糖キビ労働者がいかに農民として暮らしていけるのか、試行錯誤をしながら支援に取り組むフィリピン・ネグロス島のPAP21からの報告、および海外からの農業研修生の受け入れを行うPHD協会からの報告を受け、日本の有機農業の現場、そしてアジアとの国際連帯にも取り組む消費者の立場からのコメントも交えながら、私たちがどうやって農を支え、食を確保できるのかをともに考えていきたいと思います。

【日時】 11月7日(日) 14:00-17:00
【場所】 財)神戸学生青年センター ホール(阪急六甲より北東徒歩3分、JR六甲道より北徒歩10分)会場地図 
【発題】 藤野達也氏
(財団法人PHD協会総主事代行)
ベンジャミン・エスクロポロ神父
(フィリピン・ネグロス島で農民の自立支援を行うNGO、PAP21代表)
【コメンテーター】
橋本慎司氏
(国際有機農業運動連盟アジア理事、市島町有機農業研究会)
山口節子氏
(生協連合会きらり会長)
【参加費】 500円
【共催】 生協連合会きらり
財団法人PHD協会
日本ネグロス・キャンペーン委員会(JCNC)
【連絡先】 日本ネグロス・キャンペーン委員会(JCNC) 担当:小林
Tel:03-5273-8160 Fax:03-5273-8667 E-mail:jcnc@jca.apc.org


王水の力を 投稿者:紫陽花  投稿日:10月 4日(月)23時10分31秒

硝酸と塩酸を一定の割合で混ぜ合わせると、金を溶かす液体が生まれます。

だれが硝酸で、だれが塩酸とは申しませんが、王水を作ってしまったのは毛無夫であります。

つきましては、10日は台風の襲来が予測されています。
そうでなくても確率50%の降雨予報です。
こんなときに、玉水のパワーが発揮されなくて何の玉水の意味があるのでしょう???????????!!!!

10日は大仙公園で生協祭り
皆さん、ぜひおいで下さい。
玉水の力で、快晴間違いなしです。


アカバナダイモンジソウ

山ではまず見かけられないのに流通している草花がある。本種もそんな一つ。母種のダイモンジソウは各地の湿った岩場に生える。花は白い。それが東北地方や紀伊半島に赤味を帯びた花がまれにあり、色の濃い赤花は栽培される。夏から秋に咲くが、東北地方由来の株は平地では5月に開花。


金芝河講演会の記事 投稿者:毛無夫  投稿日:10月 5日(火)16時02分57秒

が、現在発売中の月刊「現代」11月号に掲載されています。ご一読を。
レポーターは國貞陽一氏。
核心を捉えた力作だと思います。


月刊「現代」11月号 投稿者:大母  投稿日:10月 5日(火)20時57分34秒

「現代」11月号に掲載されているんですね。
明日、買い求めに行きます。


ベラドンナリリー

属名はアマリリス。原産地は南アフリカのケープ地方。ただし、普及しているアマリリスは、南米産の別属で、ややこしい。こちらが本物という意味で、ホンアマリリスの名も。違いは本種の花茎は中がつまっているが、通称のアマリリスでは中空。ベラドンナは美しい女性の意で、リンネの命名。


20年ぶりの添い寝。 投稿者:たかひろ  投稿日:10月 6日(水)08時54分15秒

わが町(吾妻町)でも先週末から稲刈りが始まりました。
  乾燥・籾すり等で、11時前に帰宅した昨晩、あまりにくたびれたのと一人で寝るのが淋しいのとでが重なり、二階には上がらず祖母のベットに上がり込み20年ぶりの添い寝をしました。

  「狭かところにぃ!」と言う祖母
  昔の記憶が甦ってきました。


起きろ! 起きろ!??? 投稿者:大母  投稿日:10月 6日(水)09時29分10秒

諫早湾を眼下にみながらの稲刈り作業
お疲れ様でした。

台風の塩害は大丈夫だったのでしょうか?

「眠り」が得意技のたかひろ殿
ばぁちゃんの横で寝てしもうたねぇ‥‥‥‥

ほほえましかねぇ~

さぁ!
野良仕事はまだ続くねぇ~
起きろ!
  何? 
  心よ、起きろ! 
  精神よ、起きろ!
  新たな伴侶を探そう!という境地
  行き着いてほしかよ!!


ウィルス情報 投稿者:HP管理人  投稿日:10月 6日(水)12時24分7秒

Bagle.AZ(バグル.AZ)、という名前の新しいコンピュータウイルス が流行し始めています。
このウイルスはメールを大量送信します。

【ご注意ください!】
もし、以下のような件名で添付ファイル付きの電子メールが届いた場合は、ウイルス付きの電子メールと思われます。添付ファイルは絶対に開かないでください。

●Bagle.AZ(バグル.AZ) ウイルスが付いている電子メールの例

差出人: 詐称されたアドレスです。

件 名 : 以下のような件名です。

Re:
Re: Hello
Re: Thank you!
Re: Thanks :)
Re: Hi

本 文 : 以下のような内容です。

:)
:))


添付ファイル名 : 以下のようなファイル名です。

Price
price
Joke

添付ファイルの拡張子 : 以下のいずれかです。

.exe
.scr
.com
.cpl


Bagle(バグル)ウイルスに限らず、電子メールの本文が意味不明である場合は、ほとんどがウイルス付きの電子メールです。もし、不審な電子メールを受け取った場合は、添付ファイルは開かず、そのまま削除しましょう。


Bagle.AZ(バグル.AZ)様 台風進路変更のパワー 投稿者:大母  投稿日:10月 6日(水)23時11分35秒

Bagle.AZ(バグル.AZ)様

善良な市民をいじめないでくださいまし。
願わくば‥‥‥‥
台風22号の進路を変更させるパワーがあなたにあるならば、
どうぞ!
太平洋の海中に撃沈させてくださいまし!!
その折には、あなたへの偏見を捨て去りましょう。

あなたは自分の存在を誇示したいだけなのですから‥‥‥
Re:
Re: Hello
Re: Thank you!
Re: Thanks :)
Re: Hi

とあらゆる呼びかけで善良な市民の関心を引こうとしているだけ。
そうでしょう?

あなたへのお応えは‥‥‥
あらぁ~きはったん?
でも、受け取られんわぁ~
堪忍ね‥‥‥と静かに「削除」をクリックするでしょうよ。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com