・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-09-17

島原半島(2002年6月28日)

くじけないで!
 
馬渡さんの作物を頂く組合員からの励ましのメッセージ
 
機械植えが終わった田んぼに入り、捕植作業から開始
 
たかひろ君と俊海(用三)君。99年のネグロス訪問仲間です。
 

恵みの雨をもたらした助っ人部隊
 

完全無農薬人参畑での収穫作業風景
 

にんにく収穫後の田んぼはニンニクパワーで肥料いらずとか。
右腕骨折が完治していないたきこさんそして素人助っ人部隊組合員の作業風景
 

たかひろ君の指示で15aの収穫作業が開始されていきます。賑やかな笑い声が段々と消えて・・・・・ 恵みの雨が土砂降りにな〜る〜。しかし、作業は続きます。
 
人参畑・最後の写真
 
これ以降、写真撮影不可能状態に。カメラレンズに露が・・・・・
この作業にも右腕骨折中のたきこさんの姿が。
 
翌日の人参
大地を耕す手
 
早朝から泥だらけの人参を洗ってきたたかひろ君。俊海君の体力に救われた大母たち。末娘のさおりちゃんもお手伝い。
 
孝浩君!
人参出荷作業指導中の手はたくましく、そして頼もしい手でしたよ。

 
   
農作業で左手負傷をしたのは、たかひろ君が高校3年生の5月のことでした。大学進学をあきらめ、おとうさんに代って農作業に励む息子。あれから5年・・・・・

たかひろ君、「学問ではなく知識が必要」と上和田の星寛二さんからお聞きしたことがある言葉で励ましてきた。

フィリピン訪問2回。ニュージーランド訪問と、農民としての視野を広げてきたたかひろ君。りっぱな後継者になりました。
    
笑顔でいこうね!
   
あなたの笑顔がわたしの元気・・・・・だから。

前のページ

アルバムのメニュー

 

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com