大母のレシピ
商品研究
孫の写真
 
 
 


  

バコロド市内からカンラオン山のふもとに向かいます

2006年1月27日(2日目/その2
 


バランゴンバナナ生産者組合(BGA)

BGAのご協力を得て取り組んできたバナナ生産者の子供たちと関西の生協組合員の子供たちによる絵の交換交流は1998年から4年間続けられ、ネグロスの子供たちの絵は絵葉書となり、ネグロスバナナフアンの皆様に活用していただきました。
  


エスコープ大阪センターに展示されているネグロスの子供が描いたカンラオン山
  


次女・ジュベリ 三女・ロゼリ(大学生) チータ・タカタ 長女・ルベリ
  

1995年、カンラオン山中腹の村に向かう途中乗っていたトラックが故障し、まっ暗闇のぬかるんだ道を必死の思いで歩いてたどり着くという出来事がありました。

その翌日、村入り口にあった小学校で出会ったのが当時4年生のジュベリと1年生ロゼリでした。おかあさんのチータさんは、BGAの役員として村から村を歩き回る日々でした。久しぶりに会ったらしい親子の笑顔が印象的でした。

あれから10年、ジュベリは農業大学を卒業しBGAの次世代を担う期待の星。ネグロスに来て知ったのですが、昨年12月17日に結婚式を挙げていました。お相手は、国軍の兵士。離れての生活になるようです。

ご主人がゲリラと間違えられ、国軍に殺されたとチータさんからお聞きしたことがあります。当初反対していたというチータさんですが、娘の幸せを願う気持は万国共通です。嬉そうでした。
   


2005年12月15日にオープンした、協同組合「パグイサストア」

新たな試みです。ATFIから2004年12月に提案され、準備期間に1年。カンラオン山の村に行く際、食材を買い込んでいくラ・カステリアナの市場。

その市場の空き店舗を借り受け、BGAに参加している17支部の中から6支部とBMP(労働組合)を含む12団体による協同組合のお店です。

建物は修復をしながら売り場を整えていく段階です。出資金10万ペソ(20万円)を自分たちで出せたことが何よりの自慢のようでした。

家賃月420ペソを払い、13人の役員が交代で泊り込み、1名の店員には月1000ペソの労賃を支払い、1月からは1200ペソに改善できるとか。最初の1ヵ月を無事に終えた関係者の表情には、自信に満ちた笑顔が広がっていました。代表はチータさん。

2年前の写真に写っていた女性は、当時ATFIのスタッフ。チータさんの弟さんの奥様でした。彼女も「パグサイストア」の一員です。自家製ピーナツバターの販売も行われていました。
  


ラ・カステリアナ市場

今夜の夕食と翌朝の食材を買い求めます。なすびの旬なのでしょう。立派な品質です。
  
お米やさん
  
ゲームセンターが登場していました
美容院で一枚… 優しそうなおじ様でした
  
お持ち帰りジュースはビンから袋に入れ直し
以前の様に珍しがられることはありません 市場の広場に書かれていた子供の遊びの跡

いよいよユボ村へ向かいます

ラ・カステリアナ市場からユボ村に直行です。舗装された道路から外れ、山道に入っていきます。松山秀幹さんの後姿から道路事情をお察しください。
  

途中で車を降り、歩いていきます
  

  
ユボ村に到着です。現地時間18時

満点の星と衛星

真っ暗になり見上げると満天の星の中に、ゆっくり動く衛星を探し出すことが出来ます

2年前、偶然見つけた衛星の話題を披露していると……鍛冶朋子さんが「あれですか?」と指差す方角に観えました! 北西から南東に向けてゆっくりと移動する衛星を、5人で満足しながら見つめてきました。

ホタルも飛び交っていました。小さなホタルでしたが、かなり上空まで飛び交い、流れ星と見間違うことが何回もありました。
  

2年前と同じアナシャ・デメレエおばあさんのお宅にお世話になります。
クリスチャン君も来てくれました。
  
早速おやつが出されます。パパイヤとバナナの皮に包まれた餅米のお菓子です。
  
日本のおもちゃで交流開始
満点の空に酔いしれていると…ケロシンランプを手にし た農民が尋ねてきてくれました。
  
夕 食
顔を洗って寝る準備です。子供たちが手伝ってくれます。 おやすみなさい。
  

  
1 日目  1月26日(木) 

関空10時発→マニラ→ バコロド着(17時50分)  
(時間は現地時間 時差1時間)

2日目  1月27日(金) 

○オルタートレード財団(ATFI)事務所
○バランゴンバナナ生産者協会(BGA)
○カネシゲファーム ○有機堆肥センター(DOEI)
○ラ・カステリアーナ市場 ○ユボ村(泊)

3日目  1月28日(土)  ○ツブラン農場
4日目  1月29日(日) 

○ヘルベッチヤ教会日曜市 ○エスペランサ農園(泊)

5日目  1月30日(月)  ○マスコバド糖製糖工場(ATMC) ○バコロド市内見学
○オルタートレード社(ATC) ○大橋成子さん宅訪問
6日目 1月31日(火) 帰国  バコロド発(10時50分)→関空着20時40分
  

  
  
    
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com