大母のレシピ
すぐれもの
孫の写真
 
 
 


2005-01-04
掲示板バックナンバー
 

大阪に暮らして32年、大晦日を雪で迎えたのは初めてですね。
満天に輝く星達よ、君たちは私の勇気! 君たちは私の希望! 君たちは私の夢!
ルソン島のバナナ全滅! ルソン島を襲った大型台風ヨヨンは……
「みかん買うたら皮あげよ! 金柑買うたら実をあげる!」 祖母がよく口ずさんでいたのを思い出します。
風呂 仕事 風呂 仕事 これが大母体調管理法なり!
私は”シアーズ博士夫妻のベビーブック”という本で、ベビースリングと出会いました。
上和田有機米生産組合のお米が、食味鑑定コンクールで3年連続の金賞
2005年1月末〜フィリピン訪問 今回は市島町の橋本慎司さんも同行される予定です
2004年11月10日〜11月12日 亭主がたまたま洗濯をしたからと大騒ぎ たかが洗濯 洗濯ねえ
「ミジンコはミジンコをしている。人間は人間をしているか?」の問いかけには参った。
原州での講演、ソウルでのシンポジウム 無事に終えました。大母は明日の便で博多に向かいます。
2004年10月28日〜10月31日 明日から韓国 二つの企画に参加します 大母
2004年10月22日〜10月27日 10月23日 新潟県中越地震発生
台風23号大阪に上陸 その中韓国のハンシン大学「女性指導者コース」受講生20名の来訪
「米工房たかはた」の設立を祝い、集ってきた皆様の弾んだ声が電話口から伝わってきましたよ
バイオシンポジウムに落胆 予想以上にひどい内容でした
111111番 (^-^)丿 ★泉北のマリア★  
硝酸と塩酸を一定の割合で混ぜ合わせると、金を溶かす液体が生まれます
魚住けいさんは金芝河さんに会われていた‥‥
今回の事は2人だけでは何も出来ずあらためて山口家の皆には感謝の一言です。ありがとう。 歩美
婿殿、これは救急車ですよ! お葬式を終えた娘夫婦。優羽の笑顔が何よりの救いです。
9月15日、千秋は亡くなった。私の孫娘・千秋は死んだ。11カ月の短い命だった。パソおっちゃん
彼岸花 心ときめかす妖しい美しさ 田舎では「そうれん花」と言っていました。「そうれん」とは「葬儀」のこと
KiraKira さん作成の韓国ツアーアルバム、しっかと拝見。相変わらず? エネルギー爆発ですね。ウダ
ハウス倒壊、停電、果樹倒木、果実落果、塩害… 各産地の被害状況が次々と入ってきています。
みんなぞろぞろ帰ってきた そして強烈な地震が本当にやってきた
やかましいのはみんなどこかへ行った その代わりに台風が来た
街づくり夢基金  面白いなぁ〜の声が耳に残っていますよ。
めっきり少なくなりました。ほとんど見かけることがありません。カワガキですよ! 川で遊ぶ子ども!
娘たちのいなくなった大母宅で、飲んだくれ3婆が寄ってのバーベキューパーティ 45度の焼酎!
まだ見ぬ、これから出会う人々への信頼を礎に、……社会に根を張り、大地大海と生きることを……
美味しいねぇ〜 よりあい金剛で頂いた青紫蘇ジュースは格別なお味がしましたよ。
「…」は一般には「省略記号(エリプシス)」と呼びます。英語の場合は3点(…)が普通です。
「神います 木々の緑は清くして そうめん白し 滝野の里は」
お向かいの叔父様から、立派な土になったなぁ〜とお誉めの言葉を頂きましたよ
新婚さん 台風10号を飛び越えて帰国 無事に予定どおり、関西空港に到着しました
みーちゃん、おめでとう 二人のお嬢さんを無事嫁がせた大母さま、大父さま。おめでとうございます
異文化の言語を日本語に変えるというのは、実はたいへんな冒険です アッパァ!
新潟県豪雨災害情報 ボランティア活動支援金の呼びかけ
8月韓国訪問企画 参加者募集中!
いつのまに? 100000! 10万のアクセス件数はハンパじゃない
「傷痕に咲いた花」出版記念、韓国の金芝河さん講演
『楽天知命』 聴衆動員が気になるところではありますが、もうじたばたしても・・・・。
「食の自給 日韓シンポジウム」  いつもながらの心の通訳をありがとうございました。
続く訃報  大久津和弘さん、享年46歳  魚住けいさん、享年58歳  ああ コチュ
おおさか環境賞・グリーン購入特別奨励賞受賞しました!
高槻行き 薄曇で良かったね! 7.3企画に活かそうね!
近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのに古思ほゆ(柿本人麻呂)
生活クラブ北海道の組合員と職員14名の研修がお昼までありました
AYUMI!  ISAO!  FELICITATIONS  POUR VOTRE  BEBE! ダヴィッド
ばぁばぁになりました!  病院到着から1時間弱で出産した歩美。 赤子 ほんまに赤子です。
ももが亡くなりました。 何の前触れもなく、朝、家族が起きた時には冷たくなっていた。
黄色いメガネさん、コチュさん、マリオンさん、じゅんたさん、ありがとうございました。 Asako san
大母さん HAPPY BIRTHDAY!  何度目? なんて やぼなことはお聞きしませんよ。
総代会は無事に終わりました。でも今日の挨拶時には‥‥‥上がってしまいました。
「枝葉の多い木には、風の吹かない日がない」、大きなことをしようと思えば必ず雑音が
悲しい知らせを聞きました。ウムソンのお父さんが3月に亡くなられていました
ベトナムから帰ってきたと思ったら、韓国へすぐ飛んだ大母はナニモノだ!
大母 ローマ字(?)の投稿で皆を大いに悩ます とてもじゃないけど 読めるか!
18時55分 ハノイに向かいます。関空は大嵐! 遅れそう……. 大母
モンサント社が除草剤耐性小麦開発中止へ
「傷痕に咲いた花」はエスコープのお陰で世に出たのだと伝えてください。金芝河
私は4月から佐賀の専門学校に行くことになって一人暮らしを頑張っています。 チハル
★★88888★★ マリアがGETしました〜 わぁ〜パチパチ♪
新茶摘み取り隊 = 今年は、19日と21日と2日あります。たくさんの参加を……
88888訪問者の方には、ゴジラあんちゃん梅月堂のおせんぺいをプレゼント
「冬ソナ現象」 私が見るのは、その背景にある日本社会の精神的荒廃… アッパァッ!
アースデー滋賀2004 菜の花まつり エスコープより 25名バスで…
よりあい金剛名物誕生間近なり‥‥ナニワノイバラ
よりあい金剛・キッチンよりあい1歳のお誕生会
サリサリって何? から始まった! 河内長野・南花台は大にぎわい
お茶産地へ  昨日の雨とはうってかわって晴天。 和束町も桜が満開でした。
阪神タイガースがどうなっていようと、亭主がわめき散らそうと、今夜の9時は2チャンネル
泉北ニュータウンの春爛漫な定番の風景、ゆきやなぎ、レンギョ、桜は四分咲き‥‥
大母 ひたすら布団の中で休んでおります 静かだ!
パボマリオン 山形・立川で大奮戦 ところでコチュとはナニモノだ
南河内地域の恒例の春のお祭り スタッフのみんな お疲れさま
kaorin san & riyo kun 卒業おめでとう!
熟年は濁った色と言っても、 どこかに透明感を求めているのでございますよ。
morimoto 今宵の感動 ありがとう! 今宵は、心地よい眠りとなることでしょう。
山形・長野の皆様そして梅月堂ゴジラ様 思いも寄らなかった山登り体験でしたでしょうね
3月5日・午後2時から 堺市民会館小ホールにて金丙鎭さんの講演会を開催
優しさいっぱいの大母ページですね 緑は、すがすがしく、そして人の営みの色
昨夜もそうでしたが、あちらこちらで再会の抱擁場面が繰り広げられていきます
韓国・江原道・原州(ウォンジュ)地域の皆様が来日されました。
美幸さん おめでとうございます  大母様 おめでとうございます
新しい畳の香りに包まれ、ぐっすりと休むことができました。
かえるの歌‥‥関西空港の一角に響き渡りました
「傷痕に咲いた花」 本日販売開始! 1万部達成の集い開催を目指して!!
とことん自分を追い詰める…… そこで初めて出会える示唆ある本。
「傷痕に咲いた花」 読ませて頂きました。胸が詰まり、涙が流れてきます。大母
「傷痕に咲いた花」 2月13日毎日出版から新刊本が発売されま〜す!
パソオッチャン! カウント 逆戻りしてますよ!
新種ウイルス「マイ・ドゥーム」、日本でも感染被害報告
おっ〜雪や! と叫んだ息子は庭に飛び出しました。
思わぬメールが届きました。ホセ・レルガさんという神父様からです。
其れ然りとせば然りならざらん ???
きらりネグロス探偵団、只今関空に到着しました。全員無事に笑顔です!
フィリピンの風を運んできてください。 行ってらっしゃ〜い!
チョンガーマン 椎茸山から春一番が届きそうですね。 おめでとう!
新しい年を迎えましたね 穏やかな青空! 何かを期待させる空ですね
2003年の掲示板バックナンバー
2002年の掲示板バックナンバー
 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com