かわいい〜! ポニョ! はっぱ!

2008年 暑い盛りの我が家のはやりことば&スナップ

2008年9月2日
  


時期遅れの“トケイソウ”の開花 (直径8センチ)


次女の緊急入院で始まった7月。翌日の夜、ご近所の方々と孫たちと花火を楽しみました。寂しさなんか消えちゃえ〜。お蔭様で8月12日に退院でき、自宅で療養しています。
  
猛暑というより酷暑の夏から初秋へと季節のバトンタッチが始まりましたね。2008年夏・全国で頻発した自然災害。ここ堺市美原区周辺は猛暑ながらも穏やかな夏でした。ツクツクボウシの鳴き声とともに9月に入り、やっと涼しい風を感じます。

昨年買い求めた「トケイソウ」。9月に入り、挿し木した一枝から花が咲き始めました。時期はずれ?ですが、可愛らしい花です。昨年豊作だった栗。今年の収穫は望めそうにありませんが、落下するいがぐりの数も少なめです。

「かわいい!」「ポニョ!」「はっぱ!」

次々と覚えたてのことばを連発し始めた孫。療養中の次女も嬉しそうにしています。食欲旺盛の孫に刺激され、パンづくりから家事復帰し始めました。沢山の方々から励ましのことばを頂き、本人も前向きに毎日を過ごしています。ありがとうございます。
   

  
宮崎駿監督「崖の上のポニョ」の映画に大興奮。さぶろうさんが明石で大漁してきた“たこ”を手づかみし、「ポニョ!」。大父が可愛がっているパロットフイッシュの水槽を叩いて、「ポニョ!」。
  

美味しいものにはトゲがあるんやで


 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp