大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真


2004-12-25

 
「遺伝子組換え作物拒否地域」宣言をこの町で‥‥‥

針江げんき米の生産地・新旭町にて

2004年11月27日


三五郎さんの船着き場/ 滋賀県高島郡新旭町・針江大川・船どまりにて


  
冬到来を前に穏やかな水辺です。NHKで放映された「映像詩」の主人公・田中三五郎さんの船着き場に出向きました。11月29日(月)20時から「映像詩」には登場しなかった映像が全国放映されるとか。「映像詩」三五郎さんのファンが全国から訪問されているようです。「知らん女性から手紙が来よってなぁ‥‥」と照れながらもまんざらではなさそうなご様子。‥
  

12月ヨシ刈りを前に風に揺れるヨシ原。全国から参加されたきらり生産者研修会の皆様も、三五郎さんの艶やかなお顔と「かばた」に泳ぐ鯉に注ぐ優しい眼差しに感動されていました。

「遺伝子組換え作物拒否宣言エリア」の第一歩がこの地から始まリ出しました。三五郎さんへの感動が広がったように、拒否宣言への参加エリアも拡大していく事でしょう。

私達は「遺伝子組換え作物拒否地域」を宣言します!

きらり・生産者の会の皆さん
 

 

 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com