香ばしい香りが漂いはじめると
暖かい火鉢の周りには
いつのまにか 笑顔がたくさん並びだす
パチパチ 炭がはじける音に大笑い
こんがり焼色がプーと割れて
真っ白な柔らかいお餅が膨らんだ
なんで  なんでやの?
それはね お餅が美味しくなりましたと
みんなに ごあいさつしてくれたんよ
まんまるおめめで驚く幼子たち
ありがと いわないかんね

2007 yamaguchi setsuko

  
2000年前から棚田でお米づくりをしていたフィリピン・北ルソン・バナウェの田を守ってきた「田の神様」です。

日本でも稲作にまつわる「山の神」を祭る神社が、各集落に存在している地域があります。お正月はお米づくりの「山の神様」に感謝する祭事としての祝いだったとか。

大地の恵みの歴史を思い起こし、感謝と共に新年を迎えます。
  


 
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp