こどもの日に出会った素敵なひと

2008年5月5日
  


白石由美子さん

木とおもちゃと絵本のお店 「さくらんぼぐみ」
白石由美子さん


デッキに並べられた参加者の作品

  
5月4日、“エスコープ大阪デイサービスよりあい金剛”(富田林市久野喜台)で、よりあい金剛移転5周年記念企画・グリーン&福祉フェスタ企画が開催されました。

ネットワークの一員としてウッドデッキでエコグリーンアレジメントコーナーを担当しました。アドバイスはほんの少しだけ。後はサンプルを参考に作り手の個性で簡単に楽しめるグリーンアレジメントです。

企画が終わり、よりあい金剛の近所にあるお店の前を車で通りかかりました。あら? お店の前に飾られているのは数時間前に皆さんで楽しんだ作品の一つ……。

翌日5日はこどもの日、先日アレジメントを見かけたお店へ孫へのプレゼント探しを兼ねて出かけてみました。

  

素敵な笑顔で出迎えて下さったのは、昨日参加されていた女性です。わずかな時間でしたが、お話を伺いながら店内に並べられた品々を楽しんでしまったばぁばです。

ドイツ製のおもちゃが多く並べられています。なぜなのかお聞きしてみました。

15年間保育士をされていた経験から、子供たちが口に入れても大丈夫なおもちゃを探し求め、添加物の基準が厳しかったドイツ製に出会ったということでしたね。なるほど、みつろうで作られたクレヨンもありました。

奈良県吉野で製作された木工品もあります
  

孫たちに買い求めたのは、入浴ボデー洗い用の愉快な品です。これは指人形として遊べますね。もう一つは不思議な形のボールです。泣き叫んでいた孫が、このプレゼントを手にし、ニンマリと泣き止みました。

おもちゃ売場に出かけると疲れ果てることが多いのですが、さくらんぼぐみさんの店内に居ると、わくわくしながら楽しんでいる自分に気がつきます。7月14日がオープン3周年。店内改装をご夫妻でされたとか。開店間際まで大変でした、と話される由美子さんの表情のなんと穏やかなことでしょう。

BGMはオルゴール演奏の「島歌」。6月中旬の出産を楽しみにされている白石さんご夫妻に会いに行かれるだけでも素敵な時間を過ごせますよ。

http://www.sakuranbogumi.com/

店舗

木のおもちゃと絵本のお店 「さくらんぼぐみ」
大阪狭山市金剛2丁目13-28
TEL・FAX 072-366-6324

営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日(祝日営業)・第3火曜日


 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp