大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-11-25

2005.11.13~11.18


小学生たちとの会話・おしゃべり  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月13日(日)00時55分53秒

徳島県石井町 ウインナ-クラブ・とんじゃを訪問。
大人12名、子ども13名 25名。朝7時発、20時帰着。

ぎゅうぎゅうづめのバスで、初対面の子どもたちは仲良しに。
行きはエスコープクイズ、

帰りは「はりま鶏」パーフォーマンス、
「遺伝子組み換え反対・フリーゾーン運動」家庭菜園での看板設置お願い
「豊共園みかん」アピール、リーフレット配布 みかんサンプル食べてもらい、「きらり交流米」アピール、カラーチラシ配布
「卵定期登録」など、目いっぱい発信。

クイズを交えて、小学生が次々発言。
新潟署名のお願いもしました。
バスの中で小学生が自筆で署名してくれました。

  


思わぬつながり発見  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月13日(日)01時01分56秒

私のお隣には双子兄弟でたくさんのおしゃべりで弾みました。お仕事のご両親に代わって、おばあちゃんと参加されていました。

おばあちゃんがお布団屋さんということを聞いて、苗字から青葉台の神谷さんと関係ある? の話につながり、ご親戚だった事がわかりました。班訪問したことあって、昔その神谷さんは生協の配達拠点のようなこともされていたと聞いたことがあります。

「かや布巾」の供給をきらりにしていただいているところですよねと、聞くと、昨日注文がきたところですと、おばあちゃんが言っておられました。

はりま鶏に変えるんだという話をすると、小学生の会話に、「鳥インフルエンザのせい?」という質問も。「おじいちゃん・おばあちゃん鶏が外国種であるのを日本種に変えるんだよ」と説明。

なかなかのつっこみの質問で、おおいに盛り上がりました。若鶏とは? ブロイラーや地鶏、銘柄鶏の区分にまで話が及びました。

  

家庭菜園 フリーゾーン看板設置活動  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月13日(日)01時04分34秒

農家のご家庭があり、「遺伝子組み換え拒否宣言看板」をもって帰ってもらいました。1月の朝日新聞(滋賀針江のキックオフ集会)コピーも、渡しました。

さらに新潟署名用紙も配り‥。

「南花台中学の花壇にフリーゾーン看板3枚設置を学校に提案してみます」という組合員の力強い言葉あり。

ウインナ-クラブ・豚に会いに行く企画でしたが、バスのなかの交流が一体感あってなかなかの迫力ある活動でした。

さすが小坂理事(トサカモモオ)演出バス企画でした。
  


神谷布団店 お世話になってますよ。  投稿者: 大母  投稿日:11月13日(日)10時23分48秒

トサカモモオ・live を楽しめた皆さん
楽しい一日だったようですね。

神谷布団店さん
大母宅の布団の打ち直しをお願いしていますよ。

留守が多い大母宅
布団生地お任せはしますからとお願いするのですが、大母の日程に合わせて生地見本持参でおいでになります。

家族人数が減り、布団打ち直しの機会も減ってきました。
マット式の敷き布団が増えてきていますが、打ち直されてきたお布団に寝る幸せは日本人独特なことですね。


お手伝い?  投稿者: 大母  投稿日:11月13日(日)10時37分25秒

京都のおばちゃまとお洗濯物干しを始めたゆう。

自宅でもお手伝いしている様です。
手際よく、渡していきます。
ゆうのペースについていけないおばちゃま。

仕事?を終え、お散歩に出かけて行きました。


シャボン玉フォーラム成功に向けて行ってみよう!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:11月13日(日)10時49分55秒

「こども・未来フォーラム&フェスタIN大阪」
12月18日(日)10時から
場所は「ビッグ・アイ」と「ビッグバン」

http://www.fine-osaka.jp/jigyou/plan01/mirai_forum.htm

託児あり、参加者募集中ですって。
わたしは申し込みましたよー。

「ビッグバン」とリンクさせた
子連れでも楽しめる「シャボン玉フォーラム」。

お~い! みんな~!
今までにない新しいスタイル探りに行こう~!


情報提供ありがとうございます。  投稿者: 大母  投稿日:11月13日(日)16時00分55秒

かめのあゆみ様

お顔を知っている方が3名パネラーとして登場されますね。
早速、参加申し込めさせていただきます。

ありがと!


初体験 たこ焼き  投稿者: 大母  投稿日:11月13日(日)20時03分12秒

ゆう初体験のたこ焼きです。

久しぶりに取り出してきた「たこ焼き器」
油を敷いて馴染ませ、上手に焼け出す頃にはお腹がいっぱい!

熱いたこ焼きをフーフーしながら上手に食べていました。


チドリノキ

この葉をカエデと言われたら、たいていの人は「えっ」と驚こう。ふつうの広葉樹の葉だが、分類上はれっきとしたカエデ科。モミジやカエデのように掌状に切れこむ葉だけが、カエデ科ではないのである。果実はカエデ科特有の翼果。それがいくつもぶら下がる様を群れて飛ぶチドリに例える。


再開発北野田  投稿者: 大母  投稿日:11月14日(月)21時20分21秒

大母宅から4キロで南海高野線北野田駅。
利用するのは数年に1回程度。

今朝、ご近所さまの歯の治療に向かった先が北野田の歯科。
いゃ~驚きました。

再開発構想が起動に乗らず、昔ながらの商店街がひしめいていた町でしたが、既に高層マンションが3棟立ち並んでいます。

更に、周囲には工事中の建物が数棟ありましたよ。
  

ツチトリモチ

出あえば、一瞬ギョッとするかもしれない。暖地の山の林床、落ち葉の中から異様な物体が頭を出す。それは、まるでキノコ。ところが、何と顕花植物。めったにお目にかかれない「花」なのである。高さ10センチ前後で頭部には数え切れないほどの小花が密生。すべて雌株で単為生殖し、雄株は未発見。


知恵を出し合って!  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)20時46分42秒

一筆 一筆……

遺伝子組み換え作物反対の意志を表明してくださった組合員、生産者からの貴重な一筆が集まっています。

11月22日新潟で開催される、「新潟のコメを遺伝子汚染から守ろう」全国集会にエスコープに寄せられた署名を持参してきます。

新潟ではデモ行進が予定されています。その際に掲げる「私たちの反対意志表明」の横断幕作成をしてきました。

  

あれこれ  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時05分0秒

エスコープ30周年記念の際に作成されたパッチパーク。
生協祭でも展示しましたが、もっと活用できるやんか!

ひと針ひと針
気持が込められたパッチワーク

大阪から新潟集会に持ち込む反対意志表明の道具として、あれこれ知恵を出し合ってみました。

文字の大きさは?
文字の色? etc

デモを想定しながら……  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時08分7秒

横幅はそのまま活用できますが、縦幅は長すぎます。

歩く人の背丈に合わせて折り曲げることにしました。


有りあわせを活用し…  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時11分14秒

センターに有る物を活用して作る!

さぁ さぁ
知恵の出しどころやで!


出来た~!  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時16分49秒

完成です。
本番の22日までセンター内でアピールしたいね、ということになりました。

職員の出番です。
大きな横断幕 どこに下げましょうか?


心配?  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時22分59秒

管理フロアで金づち、釘、を借り出した作成団。

管理フロアのF氏
何事? というよりも、建物を壊す気?
ではないかと心配そうに近づいてきました。


お帰りなさい!  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時25分24秒

仕事から戻ってきたSさん。

階段で騒ぐ一団に驚いていましたね。


お疲れさま! 署名お願いします  投稿者: 大母  投稿日:11月15日(火)21時31分24秒

帰路に着く I さん。

カメラを構える前を遠慮気味に帰っていかれました。

明日から、センターでこの横断幕をご覧になる皆さん
驚かないでくださいね。

それよりも、署名用紙を準備しておきますので、署名記入をお願いします。

或いは、署名用紙を持ち帰り、ご近所やお友達に記入を呼びかけてください。
  


(無題)  投稿者: アッパ!  投稿日:11月15日(火)23時47分30秒

????
  

イソノキ

果実が赤く染まる一時を除けば、花も葉も地味な落葉低木。それでも昔は用途があり、山人は認識していた。丹波ではイネを束ねるワラを「ユイソ」と呼ぶ。「結いそ」の意で、しなやかな枝を山仕事の結束に使った。そのユが略され、イソノキに変化と、細見末雄氏は山に多いので磯の木説を否定。


新芽  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月16日(水)03時48分2秒

右:先々週配達の旬菜セット野菜・「三つ葉」の根を水耕栽培中。

左:3年前の「生協連合会きらり」設立総会の垂れ幕に這わせた「ツタ」
   持ち帰り枝分けして、あの日を忘れないと台所に置いてあるもの。

新芽の息吹 大地の生き物はすごいよ。


持って帰られたのですね  投稿者: カメラ  投稿日:11月16日(水)19時05分45秒

物忘れは本人のせいではありません。

DNAがそのように仕組んでいるのです。

個体が永遠に生命を得ていれば、細胞は放射能や紫外線、酸素等によって傷ついてくるので、個体のいのちは尽きるものの種としての生命をより強靭に引き継ぐために子孫を残す方法を選んでいるのです。

物忘れは、そのような生命の営みの大きなうねりの中の自然現象です。
  


愛菜倶楽部・大谷夫妻  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月16日(水)22時19分27秒

大阪市内の会議から戻り、用事を済ませて帰ろうとすると、出荷にこられた大谷さんご夫妻にばったり。

先日のフリーゾーン運動に協力していただいたお礼と、実験畑の柵(竹垣の竹)オリジナルの注文に早速こたえてくださったお礼を申し上げた。

それから‥ そうそうと昨夜HPアップした9ヵ所愛菜倶楽部
生産者訪問を見ていただこうと、組合員室へ。

地域での畑隊企画・ブロッコリー収穫の際に出会った「歩こう会」のメンバーの写真を見た大谷さんが、「この人はきらり生協食材を使った保育園の調理員さんで、時々下里グランド横を毎朝バイクで声をかけてくれる、保育園のおやつに作るゴウヤチップなどをもらったことがある」と話してくれました。

なんとなんと。先日、この掲示板でご紹介した泉北ニュータウン竹城台こひつじ保育園のお勤めの方でした。

先日の神谷寝装(かやふきん・お布団)つながりにもびっくりしたけれど、絆・つながりのようなものを感じます。

今晩は冷え込みそう。大谷さんは今夜の畑は霜がおりるかもしれない、と言われていました。


手元に戻ったカメラで写した畑  投稿者: 大母  投稿日:11月16日(水)22時40分16秒

カメラさんがどなたか存じませんが、カメラは確かに手元に戻ってきました。

ご心配頂きましてありがとうございました。
早速写したのは「生ごみの和・輪・環」の畑です。


コムラサキシキブ

果実の色には二つの相反する利点がある。黒や茶の色は、鳥などに見つかりにくい効果が。逆に赤、黄、紫など派手な色は鳥を誘引、採食されて種子が散布される。本種も際立つ色で晩秋を彩る。ムラサキシキブとは別種で、実はすべて葉の上側につき、葉に隠れない。葉鋸歯(きょし)は上半部のみ。


久しぶりの鉄矢  投稿者: カメラ  投稿日:11月17日(木)03時23分44秒

別に 海援隊の唄が聞きたかったわけではない!
別に 金八先生に会いたかったわけでもない

単に、徹夜を打ち間違えただけ

明日は(今日はだね) 車の中で寝させてもらいます。


11月20日泉ヶ丘駅前噴水広場の街頭署名活動においでください。  投稿者: 大母  投稿日:11月17日(木)06時48分17秒

今日から始まる超過密日程を前に、大切な方々と過ごした昨日の穏やかな数時間。お腹の中から笑わさせていただきました。

11月20日(日)13時より泉ヶ丘噴水前で遺伝子組み換え作物反対に向けた街頭署名をいたします。

その時にお会いできればうれしいですね。


あれ?  投稿者: 大母  投稿日:11月17日(木)07時00分33秒

最近複雑な言語らしき発音を繰り返しているゆう。

じいじいと風呂に入り、お寝巻きに着替え……
ママがお風呂から出てくるまでの間はじいじいとお遊びの時間です。
おう?
あれ?
おう?
と奇怪な言語を連発。

PCに向かっている大母に向けてアピールしているようですが、手を離すことが出来ず、返事をしながらひと段落して振り返りました。

お寝巻きの足の部分に大きな穴が開いています。
お寝巻きの小さな穴を見つけたゆう。

奇声をあげながら、指先で広げて遊んだようです。
指先に穴が開くほど成長してきたのでしょうね。
  

アオノイワレンゲ

北方の多肉植物で、ベンケイソウ科。かつて関東以西に点在していたイワレンゲや北のコイワレンゲと違い帯粉せず、緑色。分布の最北は知床半島で、宮城県にいたる太平洋沿岸の岩場に自生。整ったロゼット葉は、ツメレンゲよりは細く、扁平(へんぺい)。肉穂(にくすい)状の花茎をあげ、下から咲き上がり、晩秋に残る。


谷川俊太郎詩集「魂のいちばんおいしいところ」発行;SANRIO  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:11月18日(金)19時52分19秒

「ピーナッツ」のみんなに

  スヌーピー

タイプライターが打てるくせに
きみはドッグ・フードを食べるとき
フォークもスプーンも使おうとしない
そんなきみがぼくは好きさ

「世界的に有名な」自分にちっとも気づかず
いまだにきみは「世界的に有名な」外科医を
撃墜王をゴルフ選手を夢見つづける
そんなきみがぼくは好きさ

  ウッドストック

飛ぶのが下手なことを
自慢しないかわり恥もしない
きみはあるがままの自分を受け入れる

人間の言葉はひとことも喋らないのに
ぼくにはきみがよく分かる
それは不思議なようで当たり前なこと

小さいくせに一本の羽毛の先まで
きみはきみ自身なのだから
  
  チャリーブラウン

いつきみはひげが生えるの
丸い頭の子
ぼくらがみんなゲート・ボールしかしなくなっても
きみは相変わらず野球に夢中

ジャンパーのポケットに手をつっこんで
不死なる敗北を嘆きつつ歩むきみの姿に
スーパーマンは顔を赤らめ
ハムレットは顔をそむける

  サリー

学校嫌いの子どもたちの守護神
あどけない顔つきできみはあばく
あらゆる知識にひそむ無意味を

きみは核戦争だって生き延びるだろう
そのたくましいエゴイズムで

  ルーシー

誰もが自分のうちにきみを見る
意地悪は人間への情熱のあかし
愛のあかしとは言わぬまでも

わざとフライをとらないのだと知っていても
ぼくはきみを責めはすまい
いい子ばかりの人生なんて味気ないだけだから

  ライナス

毛布は永遠だ
ぼくらはみんな身に覚えがある
毛布の代わりの貯金通帳
毛布の代わりのおふくろの味

カボチャ大王だって永遠だ
ぼくらはみんな身に覚えがある
真夜中に夢が本物の涙を流させることに
真っ昼間に夢が奇跡がもたらすこと

  シュローダー

きみが保守的な男だってことは分かってる
きみはシンセサイザーを欲しがらない
きみはケージに興味がない

ペダルもない玩具のピアノで
きみは今日もベートーベンを弾いている
ルーシーに邪魔されながら

それはとてもいい人生だとぼくは思う

  ペパーミント・パティ

世の中はほんの少ししか変らない
きみが居眠りしてる間に
だからきみは安心してられる

あらゆる課目に落第点をとったって
生きることの喜びと悲しみに落第はない
きみの無知がきみの力

  マーシー

話そうと思えば一晩中でも話せるだろう
たとえば不確定性原理について

だが利口すぎてきみは時々間が抜ける
まるでほんとの天才みたいに

いつかおばあさんになったきみと会って
パティについて論じ合うのがぼくの夢だ

  スパイク

絶対的なきみの孤独にぼくは心をかき乱される

もの言わぬサボテンに語りかけ
コヨーテどもに囲まれて

もう何も開拓はできぬとしても
きみは西部の神話をいまに生きてる

さくらももこ「まるむし帳」発行;集英社  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:11月18日(金)19時56分29秒

 きもち

やさしい気持ちは
ふわふわしてる。
こわい気持ちは
ぶるぶるしてる。
さみしい気持ちは
ほそぼそしてる。
うれしい気持ちは
ぴょんぴょんはねる。

  


5時55分兵庫県香住漁港  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)19時58分39秒

昨日から参加させて頂いている「きらり生産者の会・研修会IN兵庫県北部」。今朝、月が輝く5時起床。

雨が降り出した中、宿から5分ほどの距離にある「香住漁港」のせり見学に行ってきました。

6時から始まる「せり」の準備は前日23時から始められ、5時55分現在も続行中でした。

ずわいかに
背子(せこ)かに
紅ずわいかに
さざえ あわび
ささかれい
たら  etc

6時から順番に開始されていく「せり」現場。元気なお年寄りのみなさんが大活躍。


悩める友人たちへ  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)20時11分10秒

かめのあゆみさん
谷川俊太郎詩集 「ピーナッツ」のみんなに のご紹介ありがと!

悩める友人たちにマーシーを紹介した一文がありましたので登場させます。
         元気になれよ!!  ドンマイ!  ドンマイ!


Marcie
マーシー

マーシーはペパーミント パティの親友で、教室ではペパーミント・パティの後ろに座っている。

生真面目で一本気な性格のマーシーは、サマー・キャンプで初めてペパーミント・パティに会った時から彼女を、本来は男性の尊称である「サ-(先生)」と呼んでいる。

何の共通点もない2人だけれど、そこがお互いの友情を純粋なものにしている。マーシーは、「ピーナッツ」のキャラクターの中で最も賢く、同時にナイーブだ。

彼女はいつもめんどうみが良く、いつも進んでテストの答えを教えてあげたり、電話で宿題を忘れないように助けてあげたりしている。

マーシーは純粋で、ペパーミント・パティはそんな彼女を守っている。マーシーはスポーツに関しては全く才能がないが、みんなは彼女を野球チームの一員に迎え入れている。

もし、マーシーとペパーミント・パティが仲たがいすることがあるとすれば、ふたりが密かに思いを寄せているチャーリー・ブラウンを巡ってだろう。

  


香住漁港 6時7分  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)20時24分31秒

6時 せり立会人が振り鳴らすかねの音を合図に「せり」開始。
「せり」の流れに見とれておりました。


さざえ あわび  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)20時26分23秒

美味しそう~
きれいに並べられ、「せり」を待ちます。


荷だし  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)20時58分8秒

6時14分
「せり」でせり落とされた「かに」が、瞬く間にトラックに積み込まれて運ばれていきます。


6時31分  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時06分24秒

山形県高畠町上和田有機米生産組合から猪野さん、吉田さん、佐藤さん、鈴木さん計4名の女性たちが研修に参加。

滋賀県高島市針江元気米からも石津さん、三田村さん、川口さんの3名参加。

お米づくりと異なった現場の様子に驚かれていました。


蟹とり漁船  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時14分34秒

6時34分
「せり」の大半は終わりました。

まだお月さまは輝いていますが、東の空が明るくなってきました。

水面下300メートルに生息する「ずわいかに」
漁船は2日間に渡って作業をします。
沖ノ島沖合いが主な生息地。

トロール船ですね。
底引き網を巻きつける後部が特徴ですね。

  

活きた蟹  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時20分29秒

6時44分
活きた「蟹」は高値で取引されます。
酸素が送り込まれ、生息地と同じ4度を保つ様にペットボトルに水を入れて準備された氷も入れられています。

活きた蟹のせりは見学せずに宿に戻りました。


勢いが「せり」の掟やね  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時28分8秒

6時46分
厚手のズボン2枚で防寒していた大母でしたが、それでも風が吹き出すと寒~い!!

前夜から「せり」準備をされていた皆さんの表情が和らいでいました。

焚き木の炎 ほっとしますね……


遺伝子組み換え作物反対 横断幕  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時45分4秒

11月22日新潟集会に向けて作成した横断幕。
昨夜の交流会の際に皆さまにご紹介させて頂きました。

生産者の会会長の浄慶さんに掲げて頂きました。


宿舎の前で  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)21時49分3秒

宿の前で記念撮影です。

今から、竹内さんのお店と浄慶さん・大徳醤油に向かいます。


生産者の会ならびに研修会、お疲れ様です!  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:11月18日(金)22時20分12秒

大母様へ
このたびは遠方での活動だったのですね。
お疲れ様です。
寒くないですか?
かぜなどひかれませんよう
ご自愛くださいね。

産直活動でよく拝見するのは田畑の風景でしたが、漁港の様子もいいですよねぇ。

あわび、見とれました。


大徳醤油・新工場  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時29分50秒

05年2月新工場に移転された大徳醤油さんを訪問しました。

念願の訪問です。
想像していたよりも立派な規模の新工場。

この映像は、もろみ絞りの準備作業中。
4升ほどのもろみを布に広げては包み込む作業を繰り返すこと340回。

1回ごとにもろみの包みを重ねる手
機械の様に正確に、そして慎重に進められています。


広げる  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時35分24秒

年期が入った「広げ棒?」で広げられていきます。


被せる  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時37分45秒

もろみを包み込む様に布を被せていきます。


重ねる  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時39分48秒

被せた上に新たな布が広げられます。
そしてこうじを広げ、被せる……の繰り返し。


重ね作業中…滴ってきた生醤油  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時44分34秒

一定の重ね作業を終え、絞り作業に向けて重しをかけますが、すでに生醤油が滴っています。


もろみ絞り機  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時47分51秒

もろみ絞り機は3台。

絞り機をかける前段階作業は全て手作業。


明日に向けて  投稿者: 大母  投稿日:11月18日(金)22時50分48秒

今夜はここまで。

明日に向けて、寝ます!


ナッツベリーファーム  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月18日(金)22時53分26秒

 
ロサンジェルス郊外 ナッツベリーファームが懐かしい。
20年前、新婚旅行で訪れた地。
新生活を夢見ての、初めての海外旅行だった。

ピーナッツの仲間、スヌーピーのテーマパーク。
ひなびた田舎風遊園地。ディズニ-ランドとは対照的。
ベリー農園・ジャムとオレンジシュースが絶品。

汽車に銀行強盗が現れたり、
屋根の上からカーボーイが落ちてきたり‥。

当時のロサンジェルスタイムズの4コマ漫画には
ピーナッツが連載中。

人生、憂い、山あり、谷あり。
子どもの世界を超えた人間模様
シニカルに冷静に描かれ‥。

愛されつづけるチャ-リー・ブラウン
脇役の仲間がまたすごい!
スパイクはスヌーピーのお兄さん。
さかさまに飛ぶウッドストックが好き。
  

アワコガネギク

内陸の黄色い野菊。アワは泡の意で、黄金(こがね)色をした直径1.5センチほどのやや小さい花が、多数びっしりと群がる様を例え、牧野富太郎博士が命名した。別名のキクタニギクは、京都の東山に「菊ケ渓(たに)」や「菊渓」と呼ばれ、群生していたのに因(ちな)む。ただし、岩手県以南に広く分布。葉は薄く、地下茎は短い。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp