大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-11-29

2005.11.19~11.24


夜仕事で  投稿者: 大母  投稿日:11月19日(土)09時28分34秒

本日は晴天なり!

時雨れ模様の日本海天候を体験してきた大母。今朝の青空がまぶしい!

さて、本日は土曜日なのですが、午前・午後と予定がありセンターに行かねばなりません。

兵庫研修報告は夜仕事ですね。

あしからず……
  


豚解体学習会  投稿者: 大母  投稿日:11月19日(土)21時24分45秒

ご覧ください。
子供たちは勿論ですが、大人たちの驚いた表情を。


いのちを頂くからには…  投稿者: 大母  投稿日:11月19日(土)21時55分49秒

パック詰めされた食品が一般化されてきた現代社会。

パック詰めされるまでに、この食品にもいのちがあったことを知らない世代が登場しています。

だからと言って嘆くことはいやですね。いのちあるものを頂き、私たちは生きられていることを知って頂きたいですね。

養豚場から屠場へ。枝肉となった豚が、人の手によって脱骨され整形されていく過程を見学し、学べる機会を持つことが出来たのはエスコープならではのことです。

枝肉を前にし、豚の生態、一般的な商いとなる過程で付けられる価格設定の矛盾を学んでいきます。

10時から2時間半
あっという間の学習でしたね。
  
久しぶりにお会いしたウインナークラブの松本聖一さん。この一連の映像は、いずれアルバムに編集いたします。
  

今夜……寝ます  投稿者: 大母  投稿日:11月19日(土)22時26分31秒

夜半仕事はお預けです。
今夜……寝ます。

明日は9時から街づくり夢基金の総会
その後、第3回助成団体・グループの発表です。
終了予定12時30分。

13時から泉ヶ丘駅噴水前広場で
「新潟県のお米を遺伝子汚染から守る全国集会」に向けた街頭署名活動をします。それなりに体力仕事なのですよ。

……ということでして、寝ます。


カキ平核無

扁平(へんぺい)で四角ばった品種。甘柿の富有に似るも、やや小さくて渋い。店頭には渋を抜いた「甘柿」が並ぶ。名の示すように種子無しで、単為結果のため、受精しなくても実を結ぶ。命名は明治42年。原木は新潟県新津で1734年に栽植という。山形の庄内柿、新潟の八珍、佐渡のおけさ柿も同系。


「新潟のコメを遺伝子汚染から守ろう」署名  投稿者: momomama  投稿日:11月20日(日)00時26分47秒

9月から発行した「よりあい金剛通信」4号の写真撮影でボランティアのKさんに会いに昼休みにセンターを訪問。

2Fで大母とバッタリ。「聖一さんがいらしているよ」の言葉に聖一さんにほんとに「こんにちは」のご挨拶だけしてよりあいに戻りました。

「生き物の命を頂いて生きている私たち」  生協に加入して学んだことです。今夜も我が家の食卓にはウインナークラブの豚肉が並びました。

「新潟のコメを遺伝子組み換え汚染から守ろう」署名活動。よりあい金剛でも南河内理事Oさんの呼びかけで署名集めました。大母が新潟に出発するギリギリまでと今日私が自宅に持ち帰りました。

明日の夢基金総会には参加できず、早朝外出しますので大母宅に届けます。よりあい金剛のみんなの願いも新潟に連れてって下さい。


素敵な一日でした  投稿者: 大母  投稿日:11月20日(日)17時03分14秒

お風呂を洗い、点火してきました。
冷えた体を温めねば………沸くまでの間に今日の報告をしましょう。

でも何から報告しましょうか?

小さな一歩から始まる

人と人の繋がり
人と人の信頼
明日への希望

今日はこれらの全てを目にしました。

そうですね……
  
報告その1
街頭署名を呼びかける組合員・職員・生産者 計14名 そして子供 4名 合計18名

子供たちもチラシを配り、画板に乗せた署名用紙を差し出し署名を頂いてくれましたよ。

そこに届けられたのが、熱い回転焼き。
差し入れして下さった金さんご夫妻、ありがとうございました。

回転焼きを口に入れた18名の顔が緩んでいきましたよ。
  

1時間の署名 151筆?  投稿者: 大母  投稿日:11月20日(日)17時08分11秒

街頭署名開始から丁度1時間で終了!

回転焼きを頂きながら、署名の集約開始です。

151筆でしたっけ?


受け取りましたよ  投稿者: 大母  投稿日:11月20日(日)17時14分19秒

玄関に置かれていた署名。
帰宅時に気が付きました。

よりあい金剛から届けられた署名数は51筆。
集計に加えておいてくださいね。


153筆です!  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月20日(日)17時46分8秒

泉ヶ丘街頭署名総数は、153筆でした。署名にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

始まる30分前に本日購入した色画用紙とマジックで画板につるす看板を総動員で作成。ぴったり間に合いました。いつも、ぴったり間に合うのです。

子ども応援団が心強かったですね。

終了後、手の先がかじかんで動かないよぉ~ということで、おうどんを食べに行きました。

新潟全国集会参加の皆さん、よろしくお願いします。


麒麟さん メール連絡ください  投稿者: 大母  投稿日:11月20日(日)21時25分37秒

麒麟さん
急用があります、トップにあるメールにご連絡ください。


今日の報告は……  投稿者: 大母  投稿日:11月20日(日)23時47分12秒

街頭署名活動報告

大母 HP トップ
そしてアルバム作成作業を終えました。

明日、アップいたします。
本日時点でのきらり署名数は11986筆となりました。


カカヤンバラ

日本最南端の野バラ。別名はヤエヤマノイバラで、先島諸島から台湾、中国南部などに分布。奇妙な名は八丈島の舟乗りがルソン島のカガヤン川付近から持ち帰ったからという。花は野バラでは最も遅く、11月も咲く。葉に比し、花は大きく5~7センチで先は凹(くぼ)む。果実は球形で有毛、萼片(がくへん)が密着。


加算せなば……  投稿者: 大母  投稿日:11月21日(月)06時42分4秒

昨日堺市金岡で開催されている「地域祭」でも署名活動が行われているはずです。

11986筆に(   )加算しなければなりませんね。


12662筆  投稿者: 大母  投稿日:11月21日(月)09時22分33秒

11月21日9時15分現在の署名数 12662筆となりました。

堺東地域委員会の皆さん
地域祭で強力な呼びかけして頂いた様ですね。

ありがとうございます。

みなさまから寄せられた「遺伝子組み換え作物・食べない! 買わない! 作らない!」の主張をお届けしてきます。


急用?  投稿者: 麒麟  投稿日:11月21日(月)19時47分51秒

ご苦労様です。新潟はとっても寒いと思います。皆様、風邪を引きませんように・・・

すごい!! 12662筆。すごいですね~
寒さも吹き飛びそうですね。

急用って、昨夜Oさんからいただいた伝言の件ですか?


麒麟さんへ  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月21日(月)22時11分29秒

多分そうだと思います。

泉ヶ丘噴水前・街頭署名のHP(大地の母)がすでにアップしています。
アルバムを見ましょう。
寒い1時間でしたが、新潟はもっと寒いのでしょうね

明日に備えて今ごろはゆっくりされているでしょうか?
12662筆の声を届けてください。
新潟100万人署名の1/100を、きらりで結集したのだからすごい!

1人の力を集めていくと‥ おおぜいの私たち
  

ワカサハマギク

海岸の白い野菊は、東北の太平洋岸にハマギク、少し分布の広いコハマギクが知られる。一方、本種は日本海側に分布。名の通り、福井県の若狭地方の海岸に多く、さらに京都、兵庫、鳥取の海辺の崖などに自生。リュウノウギクの変種で、大柄。葉は長さ10センチ、花も6センチになる。花柄は短い。


第1回介護教室  投稿者: momomama  投稿日:11月22日(火)20時58分47秒

南河内地域第1回介護教室、無事終了しました。ケアマネージャーFさんの介護保険講座は、介護保険の内容や受ける時のポイント等、初心者にもわかりやすい説明で、参加者11名からは評価いただきました。

はんどが担当した「実技のコツ」は次回に課題を残したものの、参加者からは「よくわかった」とアンケートに書いていただけました。はんどメンバー&地域Oさんとの昼食会で次回に向けた打ち合わせも完了。

キッチンよりあいが準備してくれたお弁当は、普通食、刻み食、とろみ食の3種類。

特別なものでなく同じ料理を、その人の状況に合わせた食事にできるんだのメッセージは参加者も納得でした。

次回は12月7日、河南町で開催。はんど理事たちも今日の企画で自信がついたようです。

たくさん参加してくれると元気が出ます。


いってらっしゃい  投稿者: momomama  投稿日:11月22日(火)21時12分27秒

大母さま
連絡ありがとうございました。Ryo から伝言聞きました。本人は11時までバイトですが、明朝責任持って起こします。

ご一緒させていただく皆様どうか気をつけて、そしてよろしくお願いします。


再現「街頭マイク・口上」  投稿者: かめのあゆみ  投稿日:11月22日(火)21時57分57秒

大母様
アルバム拝見しました。新潟の集会に続いて、明日から韓国行きですね。激務ゆえ、体調管理には充分ご配慮くださいますように。

私もおかげさまで、あの日は、一時間ぶっ通しの街頭マイクでも平気でした。毎週届く愛菜と季節の果物で、最近は、ビタミンたっぷり吸収していますから。

今後の活動の参考になりますでしょうか? ここで、街頭マイクの口上を再現いたします。(臨場感、出るかなぁ?)

「ご通行中のみなさん、
お買い物途中のみなさん、こんにちは。

わたしたちは、
生活協同組合エスコープ大阪の組合員です。

只今、
こちらの場所をお借りして、
生産者とともに、
遺伝子組み換え食品反対の署名活動を行っています。
皆様のご協力を、
よろしくお願いいたします。

私たち、生協エスコープ大阪は、
食べない!買わない!作らない!をスローガンに、
遺伝子組み換え食品反対の運動を進めてきました。

  
いま、日本有数の米どころ、
新潟のお米が、
遺伝子組み換え技術によって、
試験栽培されようとしてます。

いまだ安全性の確立されていない、
遺伝子組み換え技術。
一部の企業の利益優先によって、
知らず知らずのうちに開発されようとしている
遺伝子組み換え食品。

この遺伝子組み換え食品に、
私達、生協エスコープ大阪は、
反対の声を上げていきます。

今月、新潟で行われる反対集会に
皆様の署名を持参いたします。
是非、ご協力をお願いいたします。

次世代のこどもたちに残せる
豊かな食の環境を、私達の手で守りましょう!

日本の食文化の基本である
お米を、イネを、私達の手で守りましょう!」

  


執筆者: 大内淳次(エスコープ大阪のHPより転載)

~「新潟県のお米を遺伝子汚染から守ろう」全国集会に参加~

11月22日(火)に「新潟県のお米を遺伝子汚染から守ろう」全国集会が新潟市で開催され、新潟県内をはじめ全国の消費者、生産者が集まりました。

生協連合会きらりからはエスコープをはじめ、生協都市生活、都市生活コミュニティセンターの組合員・職員が参加。針江げんき米の石津さんや立川有機米研究会の後平さんなどお米の生産者も集合しました。

新潟県上越市の北陸研究センターでは、カラシナの遺伝子を「どんとこい」に導入した、遺伝子組み換えイネを開発し、今年度、野外実験(隔離圃場)を行っています。
  

実験とはいえ、遺伝子組み換え作物は野外で作付けされれば、花粉の飛散が起き、周辺の農作物に影響が出ます。一般の農家の農作物に意図しない形で遺伝子組み換え作物が広がるなどの事態が予想されます。
  

  
北陸研究センターの遺伝子組み換えイネに反対し新潟県におけるGMO規制条例制定を求める署名は、「きらり」で12,662筆(内訳はエスコープ8,314、都市生活3,247、生産者1,101)、全国で297,124筆が集まり、北陸研究センターと新潟県知事にそれぞれ提出しました。「きらり」の参加メンバーは、提出行動に立ち会いました。

  

午後3時30分からは、会場から新潟県庁にかけてパレードを繰り広げ、「きらり」の籏が先頭を切りました。


GM作物の実験中止署名提出

遺伝子組み換え(GM)作物の栽培に反対する市民グループが22日、県庁を訪れ、中央農業総合研究センター北陸研究センター(上越市)による来年度のGM稲屋外栽培実験中止などを求める約29万7000人分の署名簿を泉田裕彦知事あてに提出した。

署名簿を提出したのは市民バイオテクノロジー情報室、県の米と自然を守る連絡会、総合生協などのグループ。


[新潟日報 11月23日(水)]

 


シラキ

白木。花や葉、果実とあまたの白い木の中で、本種だけがその名を独占する。理由は特殊な幹肌の性質から。幹が粉を吹き、さわると手が白くなる。トウダイグサ科の小高木で、葉や枝を傷つけると白い乳液がでる。葉は鋸歯(きょし)がなく、長さ十数センチで、秋には黄、朱、赤と美しく紅葉。果実は3裂する。


「いのちを紡ぐ種とりびと」講演会と対談企画  投稿者: パボポドマリオン  投稿日:11月23日(水)00時23分45秒

献立表作成と、明日からの5日間分の食事作りの下ごしらえ中。
まるでお正月がやってくるみたいです?
3年ぶりの韓国訪問、行ってきます。

皆さんにお願い
「いのちを守り育む連続講座vol.5」

12月3日(日)「いのちを紡ぐ種とりびと」
10時~12時30分 ビッグアイ
参加費無料 保育申し込み要(締め切り26日)

基調講演:本野一郎(JA兵庫六甲営農経済事業部 全国農業改良普及協会アグリアドバイザー)

対談:本野一郎
    今野正章(愛菜倶楽部代表)

食の自給の原点はタネ
「たねとりくらぶ」を呼びかける本野氏と、
地元の地場野菜生産者で、小中学校の総合学習を年間30時間担当する今野さんの対談企画です。

「つくり手・食べ手は地域の中に」

土曜日の午前、ぜひご参加ください。

  

kansai kukou kara  投稿者: daihaha  投稿日:11月23日(水)07時53分57秒

daihaha 宅のPCが使えません

ぱそおっちゃん
トップ
アルバムの11月20日 街頭署名をトップにしてください

昨日の報告ができない!
残念です

きらり横断幕が先頭を行進しましたよ


urinou seikyou kouryu  投稿者: pabopodpmarionn  投稿日:11月23日(水)23時23分15秒

kankoku houmon 1 nichime buji syuryou shimasita.

ima,hoteru ni modottekimashita.

urino seikyou rainichisareta katagata ga atatakaku

mukaetekudasari,


souzei 30mei no

kouryuukai to narimashita.

kansya mousiagemasu.

deha, mata ashita!

  

カンコク ホウモン 1 ニチメ ブジ シュウリョウ シマシタ。 イマ ホテルニ モドッテ キマシタ。

ウリノウ セイキョウ ライニチ サレタ カタガタガ アタタカク ムカエテ クダサリ、 ソウゼイ 30 メイノ コウリュウカイ ト ナリマシタ。

カンシャ モウシアゲマス。

デハ マタ アシタ!

マリオン

(翻訳=ホームページ管理人)


カスミソウ

11月22日は「いい夫婦の日」。この日にカスミソウを贈ろうという提唱が熊本県などでされている。カスミソウは産地によって出荷時期が異なり、晩秋から春は暖地が、夏から秋には冷涼地が中心になる。品種もふえ、ピンクや八重咲き、においが少なく、花径が1.5センチもある、この類では大輪も。


買ってください  投稿者: CD  投稿日:11月24日(木)08時35分58秒

脛から 肉が無くならないように
クリスマスプレゼント用に
買ってください。

昨日 発売されました。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A018330/VICL-61779.html
  


どこで買えますか?  投稿者: ★泉北の歌姫マリア  投稿日:11月24日(木)21時58分43秒

CD様

↑ 上のCD購入したいのですが、どこで売ってるのですか?
歌姫一枚欲しいです♪


まいど おおきに  投稿者: CD  投稿日:11月25日(金)09時06分45秒

泉ヶ丘パンジヨのワタナベ楽器

泉ヶ丘駅2階のツタヤ

難波のタワーレコード

または 私まで

※ 1890円(消費税込み)


カラスウリ

2度野山を彩る。夏の幻想的な花は、実を結び、秋鮮やかに熟す。おいしそうだが、熟しても強烈に苦い。ただ、少しは甘みもあり、鳥は食べる。また、インドなどでは本属の別種の若い果実を野菜にする。種子は奇妙で、カマキリの頭のような形。昔は米俵に乗った大黒様や折り文に見立てた。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp