大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.4.19~4.24


new 専任当番さん  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)07時32分17秒

火曜日13時30分
大母宅の生協受取日です。

班の名前は「美原3班」

長年専任お当番さんをして頂いていたベテランのおふたりから若手に専任当番がバトンタッチされました。

山内さん
他生協からエスに替わられた骨のあるママです。

それに…… 専任当番を引き受けるのを機会に、お友達に加入を勧めおふたりでお当番をしてくれています。

詳細はともかくとして…… 何かが始まりそうな予感がしています。

次世代ママたちの活動が活発になるのがなによりやからね。
  

生協の吉田さん  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)07時41分38秒

美原3班の配達をして頂いている吉田さんです。


あら?  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)07時44分45秒

吉田さんにカメラを向けていると……


生協が行き交う街  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)07時52分45秒 <!-- Remote Host: FLH1Afd075.osk.mesh.ad.jp, Time: 1145400765 -->

個人配達スタッフのトラックです。

夜勤仕事が始まった美原3班の組合員が個人配達に移動
  
ワーカーズコレクティブ「あすか」のスタッフが個人配達組合員宅に配達してくれています。

大母宅前でエスコープトラックが行き交うのをみるのは久しぶりやね。


おはよう朝日です。  投稿者:吉野の味噌しょうゆ屋 梅谷清二  投稿日: 4月19日(水)11時13分16秒

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
  
突然ですが、明日4月20日の朝日放送「おはよう朝日です」で放映されることとなりました。
  
吉野山の桜を取材しに来たついでに、気象予報士の正木明さんが訪れてくれました。

緊張して何をしゃべったのかわかりませんが、もしお時間あれば是非ご覧下さい。7時30分ころだと思います。

もしカットされているならごめんなさい。


明日20日(木)7時30分朝日放送「おはよう朝日」  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)14時46分5秒

清二さん

タイムリーな情報投稿していただきありがとうございます。

昨年9月 きらり研修で訪問させて頂いた時は彼岸花が満開でしたね。

吉野山の桜

明日 TVで拝見いたします。
そして、梅谷さんの工場も。
  

2006/04/18 21:02:39/梅谷醸造元のホームページより
  
なんとまあ、朝日放送「おはよう朝日です」の気象予報士「正木明さん」が取材に訪れてくれました!!!!!。

吉野山のさくらを取材しに来られたついでと言いますか、う~~~ん、すご~~く緊張しました。

生の正木さんは背が高くすごく男前で、やっぱり違いますネ!

放送予定は4月20日午前7時30分頃。お時間ある人は是非ご覧下さい。

でも、なんといいますか、朝日放送さんとはご縁があるのですよ。

「ワイドABCDE~す」で中継もしていただきましたし、ABCラジオでは乾竜介さんとも電話でお話させていただきこともできたし。本当にありがたいことです。

皆様に感謝!! 厳しい時代ですが、がんばりまっせ~~~~。 <!-- -->


ぼたん開花  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)20時19分32秒

ぼたんの花が開き始めています。


牡丹 ぼたん  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)20時29分23秒

さくらの花のように小ぶりな花が日本の花というイメージがありますね。

牡丹は中国原産だそうですが、花の大きさを眺めていると納得……


エコシュリンプかな?  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)21時39分13秒

ご近所から頂いたちらし寿司です。

昨日配達されてきたエコシュリンプが飾られていますね。


エコシュリンプです。  投稿者:momomama  投稿日: 4月19日(水)23時08分14秒

数年前までは地域で愛菜倶楽部、大谷さんのたけのこ堀を企画していましたが、今年は「サン」で買った愛菜のたけのこが我が家の初物でした。
  
そして定版で初めて注文した「良心市たかせ」のたけのこが昨日届きました。たけのこは鮮度が命。収穫から数日かかる定版商品って大丈夫?って、思っていたけど…。

届いたたけのこは真空パックで防止酸化防止剤入り。お休みの今日、念願のちらし寿司作りとなりました。

レンコンは数週間前に届いた水の子会産。
ニンジンは馬渡さんの規格外ニンジン。
高野酢造の米酢をたっぷり効かせて。
きらり白卵10個で金糸卵を焼いて…。
仕上げは王隠堂の紅しょうがを散らして。

久しぶりに料理した~!って気分でしたよ。


今日はいやな日、明日も。  投稿者:アッパァ!  投稿日: 4月19日(水)23時30分2秒

今日、日本の測量船が独島海域に出ていきました。日本のマスコミは韓国の対応を「過激」・「感情的」という言葉で表現しています。
  
明日、どのような事態になるのか予断を許しませんが、私は一人の朝鮮人として、軍事的対応をふくめ、断固対処し、国土保全はもちろん、日本の過去の侵略にまつわる「正当化」に鉄槌を下すべきだと考えています。
  
小泉が「冷静に」と言うとき、「盗人タケダケシマ(猛々しい)」いう親父ギャグが自然と出てきます。
  
日本は今、1876年の「江華島事件」、一名「雲揚号事件」―――、おそらく「歴史歪曲」に一貫してきた日本にとって、この「事件」すら、知っている日本人はいないのではないかと、痛く嘆きます。「測量」を口実に侵略の端緒を作った事件です。そしてまた「測量」です。
  
以前にも言いましたが、日本の「竹島」領有主張は100%不当です。私の論がまちがっているというだけの自信がある人はいつでも論戦を挑んでください。私は事実によって日本の主張が如何に不当であるのか、いつでも答える準備があります。
  
非常に憤慨しています。日本の政治家は、それほどまでに私たちの国を侵略したいのでしょうか。
  
測量船の「拿捕」ではなく、「撃沈」を私は望んでいます。

ほんとに、韓日の市民交流はうまくいっているというのに、政治家たちのやることは―――。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603080034.html


在日韓国人2世、母国との闘い 「不法連行」認めさせる <!-- End of Headline -->

2006年03月08日/朝日新聞

<!-- Start of Kiji -->

軍事政権下の韓国で国家保安法違反(スパイ)容疑をでっちあげられ、軍秘密機関で拷問を受けたとして大阪府堺市の在日韓国人2世金丙鎭(キム・ビョンジン)さん(51)が同国を相手に損害賠償を求めた裁判で、ソウル中央地裁は先月、請求そのものは時効で退けたものの、「不法連行」の事実を認める判決を言い渡した。金さんが現在まで心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負っていることも認定された。

金さんは1980年、ソウルの延世大学に編入学。前年の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領射殺事件から戒厳令が続いていた。連日あった民主化デモに金さんも参加した。

大学院進学後の1983年、自宅に戻る途中、男らに取り囲まれ、車で韓国国軍保安司令部の施設に連行された。最初は具体的な容疑事実を告げられず、日本での交友関係や会ったことのある人物を話すよう迫られ、それを根拠に身に覚えのないスパイ容疑で追及された。最初の4日間は眠らせてもらえず、裸にされ、電気や水を使った拷問も受けたという。

3カ月の拘束後、「公訴保留」処分となったが、同司令部で通訳として働くよう迫られた。韓国で結婚した妻や子に危険が及ぶことも案じた。「逃げ道はない。この国で権力が何をしているかを見てやろう」と、2年間働いた。

1986年2月、妻子と日本に戻り、軍事政権の実態を書いた著書「保安司(ポアンサ)」を1988年に出した。保安司令部から軍事機密保護法違反容疑で出頭を求める文書が届き、不安と緊張に苦しめられ続けた。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下で軍事政権時代を含む「過去史」の検証が進む中、金さんは昨年2月、訴訟に踏み切った。判決では、保安司令部による「不法連行」を認定。金さんが「保安司に勤務し、日本に移り現在に至るまで、持続的な憂うつ、不安、緊張、焦燥状態というPTSDがみられる」ことも認めた。

ただ、拷問の実態には触れず、賠償も「3年の時効で請求権が消滅した」とされた。

「闘いの第一歩は記せた」と金さん。「同様に在日の留学生というだけでスパイ容疑をでっちあげられ、拷問された例も多く見た。韓国政府に不法行為の責任を認めさせたい」と、控訴した。
  


アダルトメールが一通もない!!!!!  投稿者:大母  投稿日: 4月19日(水)23時40分39秒

昨年末の慌しい中、光ファイバーにする際にプロバイダーも変えていました。

それまでのプロバイダーとの解約手続きをしないまま、二つを同時使用していたのですが、昨日手続き完了。

今朝……メールを開いて……
おや?

アダルトメールが一通もない!!!!!

削除に手間取り、誤って重要なメールを何度消したことか。

すっきりしました。


吉野 宮滝  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時45分10秒

無事 放映されましたね。


吉野 宮滝  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時47分0秒

宮滝しょうゆ


梅谷清二さん  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時49分43秒

清二さん

おこし……

社長でもあるおじさまの語りに似てきましたね。


しょうゆ  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時51分25秒

ひいおじさんの代から使用されている吉野杉のしょうゆ樽


宮滝しょうゆ  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時54分13秒

日頃使わせていただいているのは梅谷さんのお味噌。

宮滝しょうゆは生協祭や工場見学の際に買い求めています。


時間かかってましたね。  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)07時56分40秒

清二さん

撮影時間 結構かかってましたね。自然体で素敵でしたよ。


きらり生産者の会が訪問予定  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)08時04分9秒

6月末に予定されているのが、生産者の会きらりの吉野研修。

全国の生産者がおいでになる予定です。

京言葉を聴いているような梅谷さん一族の語りを、吉野宮滝の地で体験していただきたいですね。

まだ予定に入れられてないきらり生産者の皆様
  
王隠堂さん、坂口さん、岡本さん、梅谷さん…奈良吉野の皆様が受け入れ準備してお待ちですよ~

吉野でお会いしましょう!
  


一日だけ?  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)08時08分18秒

メールを開くと……

あかん!
けったいなメール  入ってますわ。

若干 数は少ないようですが……


感謝!!  投稿者:吉野の味噌しょうゆ屋 梅谷清二  投稿日: 4月20日(木)08時27分30秒

たくさんの写真を載せていただきありがとうございました。

エスコープ大阪さん(泉北生協さん)とご縁いただいたのが本当に大きなことで、いつも感謝しています。

また皆さんに喜んでいただけるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

撮影時間は2時間でした。夕日を撮らなくてはとバタバタと帰られました。

さ~、今日もがんばりまっせ~~~。

あっ、今日は菜種採集にこられますので、一緒に行ってきま~す。ありがとうございました。


ヤブシャガ  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)12時50分34秒 <!-- Remote Host: FLH1Afd075.osk.mesh.ad.jp, Time: 1145505034 -->

木漏れ日の7中でヤブシャガが咲き始めています。


今年の流行?  投稿者:大母  投稿日: 4月20日(木)12時54分17秒

今年の春夏ファッション、フリルが眼につきますね。

ヤブシャガの微妙なフリル加減 今年のファッションやね。


明日はサンがおもしろい  投稿者:ばあさんのまめしぼり  投稿日: 4月20日(木)23時51分41秒

豚の解体学習会、北海道八百屋・夢屋の村上さん(大堀さんのパートナー)、長崎の馬渡さん、ウインナークラブの松本さん、3者による食、暮らし、談義、そしてかく生産者の生産物を使っての美味しい交流会。

なかなかおもしろく、楽しい時間が持てそうですよ。ぜひサンに会いに来て下さい。

めっちゃおいしい即売品もあります。これを逃すのはホント、もったいない。


サン特別企画  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)00時27分11秒

ばあさんのまめしぼり様
 
お天気の回復が早くて良かったですね。


サン地図  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)00時56分51秒

明日はサン、DO企画に加え、22日から始まるシャボン玉フォーラムに向けた最後の準備確認作業。

そして、明日から大阪入りされる関係者。その中には韓国からの4人のゲストも含まれます。

見学、交流研修、とうがらしの交易へとこの4年間の間に進化してきた韓国との行き来ですが、遺伝子組み換え反対運動の一環でもある「フリーゾーン運動」が3月の滋賀企画を機会に連帯運動として取り組むことになってきています。

食の自給を共に進める人々のつながりが、日本国内は勿論のこと韓国へと広がってきています。

サン企画開催時間に来日出来ないのが残念。

同じ思いの農民、消費者のお話を聴くことができたのですがね。
  

春嵐の中で…  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)11時48分58秒

満開の牡丹

春嵐にもまれ……
間もなく花びらも舞い散ることでしょう


えびね  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)11時50分27秒

梅の根元でえびねが咲き始めました。

日陰で咲き始める花々
今日の風は冷たいね

  

今日のシャガ  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)12時01分4秒

すがすがしいシャガの開花を楽しみたくて、昨年シャガを株分けし、自宅のあちこちに植えています。

数年後が楽しみやね。


諫早のムツゴロウ  投稿者:大母  投稿日: 4月21日(金)12時12分33秒 <!-- Remote Host: FLH1Afd075.osk.mesh.ad.jp, Time: 1145589153 -->

組合員のお子さんをお連れして、島原半島で火災に遭われたじゃがいも生産者吉原さんのお見舞いに行ったことがあります。

その際、同じ島原半島の生産者馬渡さんを訪問しました。馬渡さんたちと訪れた諫早干潟記念館で買い求めた「ムツゴロウの焼き物」。大父製作の池に放しています。

ムツゴロウ
たくましい魚やね

重なる事故による怪我、倉庫の火事……若夫婦の離婚
  
これでもかと重なる苦難の中で大地を耕す農民

サンのスタッフたちの想いが適い、店舗企画として実現された本日の特別企画。

今から行ってきます。


いよいよ始まります。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月22日(土)08時17分8秒

皆様、大変長らくお待たせいたしました。只今より・・・いやいや、これは明日、司会するときの言葉やった・・・。

「2006シャボン玉フォーラム in 大阪」いよいよ開幕です。本日と明日の、両日にわたり開催されます。実行委員のみんなで協力し、これまで準備を進めてきました。
  
少しお天気が気になりますが、泉北泉ヶ丘と大阪狭山が、大勢の参加者できっと華やかになることでしょう。

このフォーラムを通じて、何か少しでも私達のメッセージが伝わるといいなぁ、そう願っています。


「ひとこと、ご感想をどうぞ」  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月22日(土)21時42分51秒

イベントごとに、カタカナことばの「アンケート」が登場すると、「またぁ?」と少々うんざりする。そう感じるのは私だけだろうか?

今回、私には秘策があった。「ひとこと、ご感想をどうぞ」と、雰囲気を変えて提案してみた。これがすんなりと実行委員会で通ってしまった。

****************************

全体会 2006シャボン玉フォーラム in 大阪
「ひとこと、ご感想をどうぞ」

〈1〉本日の全体会はいかがでしたか?
大変良かった・普通・もう少し

〈2〉良かったと思うものにマルをつけてください。いくつでも。
案内・受付・司会・資料・テーマ・講演・オープニング(よさこい&太鼓)
時間配分・会場の雰囲気・その他(  )

〈3〉シャボン玉フォーラムをどのようにしてお知りになりましたか?
所属団体のご案内・ちらし・友人・新聞・コミュニティー誌・その他(  )

〈4〉ご意見をご自由にお書きください。

****************************

実は、このアンケートは、
第二分科会だけのオリジナルとしたかった。
何気なく、実行委員会で提案したら、
各分科会統一のアンケートとなり、
さらに全体会のアンケートもこの方式となってしまった。

●速報その1●
本日の受付総数      538名
・全国生協団体分     272名
・チケット扱い個人参加者 266名

●速報その2●
「ひとこと、ご感想をどうぞ」の回収枚数 181枚
〈1〉本日の全体会はいかがでしたか?
大変良かった 131枚 (以下省略)

●ついしん●
組長は202号室で宴会中です。


「ひとこと、ご感想」素敵♪  投稿者:松原  投稿日: 4月22日(土)22時42分28秒

現場から速報を通す予定で機材を背負って参加したのですが。電波状態がよろしくなくて、生中継は叶いませんでした、残念。急いで戻って全体会の前半を速報させてもらいました。
  
来年の受け入れさんには、ぜひプレスルームをとお伝えください(涙)。
  
それにしても、じつにまったく、Big Welcome to Osaka,Sakai っていうオープニングで緊張感も和らぎ、「つかみはおっけー」どころか「わしづかみにされて振り回され」ました。
  
明日は都合でうかがえませんが、無事の進行をお祈りしています。

これから「わっは」校正の一週間の始まりです。


第5分科会から  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)10時00分33秒

しゃぼん玉ファーラム
 
2日目が始まりました。第5分科会石けん運動のこれからの会場にいます。

お母さんから教えられた石けん  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)10時30分56秒 <!-- Remote Host: wbcc2s06.ezweb.ne.jp, Time: 1145755856 -->

組合員のお子さんでもある農野弘美子さん

お母さんから教えられた合成洗剤の怖さ

友達に教えなければと一生懸命訴えてきたけれども使ってくれなかった。

自分の価値観を押し付けようと躍起になっていたからだと気がつきました。

相手の価値観に立ってどういう場合なら合成洗剤をやめ、石けんを使いたくなるかを考えるべきだったと今では反省しています。

会場にはお母さんとお婆様がおいでになっているなかで発言してくれましたよ。


休憩  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)10時58分29秒

6人のみなさまから問題提起がなされました。

休憩をはさみ会場討論になります。

韓国から参加されています皆さんもこの会場に参加されています。
  
森住さんと談笑されています。

  

報告「狭山池とヒメボタル」  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月23日(日)15時02分34秒

●速報その1●
本日の受付総数      91名
・全国生協団体分     29名
・チケット扱い個人参加者 62名

●速報その2●
「ひとこと、ご感想をどうぞ」の回収枚数 40枚
<1>本日の分科会はいかがでしたか?
大変良かった 32枚 (以下省略)

●ついしん●
ミーちゃんと硬い握手をして、互いの健闘を讃え合いました。


草花の精気…  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)20時37分6秒

2泊3日のシャボン玉ファーラムの旅から帰宅いたしました。

夜仕事に備え、しばらく横になって………
心地よい眠りの中におりました。

………沢山のメール

その中で、気になっていた友人から「元気です」と安否確認?
のメールが……

この2日間、沢山の元気を頂きましたが、「元気です」そしてシャボン玉フォーラムの成功を祈ってくれた友人のメールに、胸が熱くなっています。

つたない映像から元気をいただく……

毎朝、庭で出会う草花の美しさに驚き、一日のスタートを草花の精気から頂いています。

大母ひとりのものにすることが出来ず、皆様にもご覧頂いていました。

本日も……自宅前に車を停めると……
美しい花々が出迎えてくれ、思わず映像に収めたところでした。その映像と共に、友人のメールをご紹介させていただきますね。

○○さん
事後報告やけど……堪忍ね!

……
大母さま

少し前になりますが、○○さん経由の心配のメール、ありがとうございました。そうですね、「春に弱い」。

最近になって自分でもそういう風に認識するようになり始めたところです。だから他の人にはそうは言っていないのですよ。さすが山口さん。見抜いてらっしゃる。

今も毎日半ベソかきながら、でもたくさんの人に支えられてなんとかやってます。(首筋や顔のアレルギーもすごいけど。)

山口さんのホームページのお花の写真も元気の源です。不思議ですね、心がすーっと落ち着きます。

日々「これをこえればなんとかなる」の繰り返し。

でも実際に今までも「もうダメだぁー」と思いながらもここまで来てるんだし、なんとかなるんだと信じてます。(周りがなんとかしてくれてる、ということの方が多いかもしれないけど。)

明日からのシャボン玉フォーラム、成功を祈ってます!

○○


今日がお誕生日 藤井絢子さん  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)20時52分35秒

昨日のパネリスト環境生協理事長 藤井絢子さん

今日は○○才のお誕生日です。昨夜、ホテルの202号室の二次会の場で彼女からご披露されたんですよ。明日は誕生日なのと。

日付が変わる直前に自室戻った大母ですが、202号室に集まられていた皆様がカウントダウン……?を始めて絢子さんのお誕生日をお祝いされたとか。

昨夜の交流会 軽快なリズムに酔い……お酒にも酔いましたが。ダンスを楽しませていただいたお陰で睡魔が襲い、カウントダウンに参加できず残念!!

絢子さんも大母のホームページをご覧になって下さっているようです。

花の映像を話題にしていただき、驚きましたよ。

絢子さん 2日間、ご苦労様でした。


バァ~バァ!  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時00分39秒

PCに向かっていると
バァ~バァ! 呼ぶ声が…


お花のプレゼント!  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時03分12秒

ご近所様宅で咲いていた花を

バァ~バァ!と言いながら、プレゼントしてくれました。


もう1枚  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時14分27秒

絢子さんとかめのあゆみさんの映像をもう1枚ご紹介します。

かめのあゆみさんが着ているのがスタッフTシャツやね。


初対面 石津亮平さん  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時23分16秒

りっぷる39号理事長エッセイでご紹介させて頂いた石津亮平さんがお父さんとお兄さんの大輔さんと共に昨日の会場に来てくださいました。

亮平さんとは初対面。

見事な体格やね!

石津さん
すでに始まっている今年の作付け作業
ふたりの息子が加わり、幸せ気分やね!!

  

馬渡ご夫妻  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時38分3秒

21日店舗企画に参加されていた馬渡重幸さんと滝子さんも22日の会場に来てくださいました。


もう1枚  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)21時55分55秒

滝子さんの素敵な笑顔をもう1枚登場させますね。

滝子さんの肩に埋め込まれた金具、まだ除かれてはいないようです。

体をいたわってくださいよ。

多くの力強い支えと励ましがあってこそのフォーラムでした。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月23日(日)22時09分27秒

以下、上方修正要素です。
・和太鼓演奏グループ(15~16名)
・よさこいソーラングループ(56名)
・来賓、講師陣
・託児スタッフ~シニアサポーター、桃大学生、生産者、他
・ダンスボランティアグループ(7名)
・独唱(伴奏者も)
・バンド演奏(5名)
・各分科会託児スタッフ
・エスコープ職員一同
・韓国からの訪問団、通訳


お見事! その一 鼓聖泉  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時30分47秒

http://www.eonet.ne.jp/~koseisen/

野菜生産者岡田さんの妹さんがメンバーの一員の「鼓聖泉」
見事な太鼓演奏でしたね。

笛と大鐘を打ち鳴らしてくれていたのが岡田さんの妹さんでしたね。


岡田さん  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時37分26秒

昨年生協祭の青空の下でお聞きしたときも驚きましたが、昨日の演奏は更にお見事でしたね。

う~ん と感心しきりの大母でした。
太鼓、笛、大鐘の音を体で受け止めさせていただきましたよ。


おみごと! そのニ  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時42分1秒

会場から登場されたのが「よさこいチーム」のみなさん。

突然の展開に「やられた~」でしたね。

 

 

 

 

 

 


すきやねん 泉北  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時45分56秒

昨日のご挨拶でもお話させていただきましたが、バックに流れる演歌「すきやねん 泉北」の歌詞に聞き入ってしまいましたわ。

ほんまに参った~やったね。

登場されていた中に組合員のお顔が沢山いてはったので嬉しかったなぁ~


託児企画も多彩やったね~  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時55分2秒

託児
乳幼児、小学生それぞれに多彩な内容で楽しい時を過ごしてくれていましたね。

竹細工コーナー
野菜生産者 大谷さん 大町さん 飯坂さんの3人がナイフを使って竹細工の指導をされていましたね。

風車づくり
シルバーボランテイアの皆様が手ほどきをしてくださいました。

ろうそくづくり
桃山学院大学の学生さんたち
彼らは「街づくり夢基金」で出会ったんでしたね


紙芝居 読み聞かせ  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)22時58分26秒

乳幼児向け

紙芝居と本の読み聞かせでしたね。
幼稚園組はお隣の小学生企画におおいに関心ありなんやね。

すきあらば……の様子に思わず笑ってしもたわ~


竹馬  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時08分25秒

映像に写っている女の子が手にしているのは「竹馬」。

今朝、ビック・アイのフロントの前で何かを梱包している親子がいてはりました。

大きな包みなので、思わず声を掛けてしまいました。

昨日竹細工で製作した「竹馬」を宅急便で送る…準備されていた神奈川の親子さんでした。

先ほど映像整理をしていて女の子発見!

大谷さん 大町さん 飯坂さん
ありがとうございました!


よさこいチーム集合!  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時13分1秒

出番前の皆様に「集合!」

はい 一枚 !


準備万端!  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時40分1秒

受付準備万端!
ゆとりやね……記念撮影しているスタッフがいます。

そのご捕まり……
今年は「さつき野ストックポイント」設立20周年。
記念企画をしょう!!

う~ん 忘れていました。
20年の時間が経過したんやね。

今年はいくつかの20周年記念企画が予定されています。

生活協同組合都市生活設立20周年
エスコープ大阪&豊共園 協同の家設立20周年
ネットワークゆう 設立20周年

ここまでは意識してました。

先日チェルノブイリ原発事故が発生して20年という報道を観て、1986年は社会の動きが大きく変わる節目やったんやなぁと独り言を発してました。

東西の壁が崩壊していくのはこの直後やったしね。

個人配達拠点「さつき野ストックポイント」
激動の20年やったね……

忘れていた20年前の一場面
強烈に思い起こさせてくれた地域の仲間に感謝やね。

一息ついて…
相談やね。


交流会  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時51分3秒

昨夜の交流会場面

映像は数枚だけ。

生活クラブ埼玉理事長であり、協同組合石けん運動連絡会代表末吉さんと韓国からのゲストがご挨拶されている場面です。

交流会 2  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時52分33秒

交流会で韓国ゲストを代表して農都生協チャ牧師がご挨拶されました。


交流会 3  投稿者:大母  投稿日: 4月23日(日)23時57分27秒

乾杯前のご挨拶やね。

武田博充さんがベースギターを担当されていたバンドの映像
素敵な声を披露された堺市議山中さんの映像
そのた交流場面の映像はありません。

はい、交流に没頭し映像どころではなかったんや!!


ほっ  投稿者:大母  投稿日: 4月24日(月)01時03分9秒

実行委員長のご挨拶を終え、「ほっ……」としている林さん。

彼女を支えてくれた実行委員会の方々も、「ほっ……」やね。


サン横丁がおもろいよ!  投稿者:大母  投稿日: 4月24日(月)06時03分42秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=352


ずーと興奮が冷めないのですが。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月24日(月)09時00分37秒

○シャボン玉こぼれ話○○○

①22日(土)全体会受付にて
  北海道の理事さん「こてこてツアーにまだ余裕あります?
  この『こてこてー』っていうところが、なんか、いいですよね~。」
  「はい、ありがとうございまーす。少しお待ちくださいね♪」
  こてこてマネージャにつなぐ。
  ・・・・・・・・・
  昨日の報告、
  こてこてマネージャ「北海道、全員(17名)きたで。」

②きのう聞いた話、
  Sコープでは近々ダンスサークルが発足するらしい。
  「よさこい系」と「マツケンサンバ系」の2パターンあるとか。
  大母さん、さつき野20周年でいかが?
  きよこさんが、音頭とって下るようですよ。

③竹細工講師の大町さん、昨日は第二分科会にご参加いただきました。
  お茶目な大町さん、分科会終了後も、
  博物館主催の企画に参加されていました。
  「歴史ハイキング~池尻村を歩く」
  午後1時~午後4時
  コース;狭山池博物館⇒池尻城跡⇒狭間神社⇒大阪狭山市駅解散

  ***博物館から市駅までの歩道、今は八重桜が満開です。***

④TAKE5演奏終了後、
  武田氏「しかし、面白い理事長ですなぁ。」
  かめ「ああいうときは、組長っていいますねん。」

  昨日、マリオン先輩も言ってました。
  昼は理事長で、夜は組長だと・・・。


お疲れ様・シャボン玉実行委員長、今日は奈良訪問  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 4月24日(月)15時53分51秒

「他府県のGMOナタネ調査を生産者ともに取り組もう!」、

河内長野地域は王隠堂さんとともに取り組むことになっていましたが、なかなか日程がとれず。本日は唯一空いている日。
  
3人で奈良県五條市の王隠堂さんを訪問。行きは金剛山越えの道。際で迷いましたが無事到着。シャボン玉実行委員長の笑顔が素敵です!!

生産者へGMOフリーゾーンの参加呼びかけ、GMO拒否宣言の看板設置のお願い、遺伝子組み換え最新情報のお話などしました。

「王隠堂で天笠さん講師に迎えて学習会がしたい」とおっしゃっていました。

その後、車で移動。2ヵ所のナタネ採取とその場での実験を生産者にしていただきました。

王隠堂さんから看板シートの注文殺到?
3枚しか持っていっていなかったので製造しなくっちゃ!

消費者・生産者ともにがんばっていきましょう!
GMO栽培拒否宣言の面積、合算だよぉ~
今日は、お忙しいなかありがとうございました。

生産者小西さんのご冥福をお祈りいたします。


良かったね!  投稿者:大母  投稿日: 4月24日(月)23時00分31秒

嬉しい便りが届きましたよ!

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=352


……
こんばんは。

コープサンの組合員の小川です。

先日はせっけんのお話を聞かせていただきありがとうございました。

早速その日の夜から使わせていただきました。

すると・・・最近夜になると手のひび割れた部分がかゆくなっていたのに、それがなくなったんです!

もしかしてせっけんのおかげ?と思っていましたが、その日からずっとかゆみがなく、「せっけんってすごい!」 と感動しています。

掻かないせいかひび割れも落ち着いてきました。

あの時山口さんにせっけんを勧めてもらい、モニターにならせていただいて本当によかったです。

ありがとうございます。

なかなかパソコンにむかう時間がなく、頻繁には無理ですが、また報告させてもらいますね。

それでは、失礼します。
  

      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp