大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.4.25~4.30


ありがとう!  投稿者:kaemama  投稿日: 4月25日(火)02時35分43秒

大成功で終わったシャボン玉フォーラムの余韻にひたっていたかったのですが
今日は一日、よりあい金剛のスタッフとして気持ちを切り替えにゃ!
と、気合を入れて出勤しました。

少し落ち着いたので、書かせてもらいます。

昨日の第2分科会で、新人女性職員のMさんの姿が…
「今日はここ?」
「いえ、今日は個人的に来ました」
結局、最後までお手伝いしてくれたMさん。
Mさんの“気持ち”がうれしかったよ!

もちろんクミカツ(←kirakiraさんがそう呼んでて気にいりました)の
職員さん達も私のわがままも聞いて下さり、当日も走り回らせて…
その他 協力して下さった職員さんも いっぱいいて…

職員・組合員・市民団体・生産者の方々
みんなで成功させたフォーラム 良い経験となりました。

実行委員になって良かったです!

そして 相方の「けーちゃん」にも 感謝感謝です!


それぞれの一歩が始まる  投稿者:大母  投稿日: 4月25日(火)07時08分30秒

kaemama さんにかめさん

クミカツに組長ねぇ……… 場所は大阪堺
まぁ エエヤナイカイ !!!!!!

わが身を5等分出来たならば、全ての分化会に参加したかったね。
シャアナイ シャアナイ

報告書を楽しみにしてますよ。

今日は午後から友人と狭山、金剛を散策します。
よりあい金剛のデッキにもお邪魔しようかと思っていますよ。

なんやろう?
  
さて…
  
さて さて…
  
さて さて… うっ?!
  

23日午後の便で帰国されたチャ牧師、チョウ神父、チェ・ヒョクチンさん。

空港カウンターでチックインの際に「フリーゾーンシート」を手にされ、グランドホステスを困らせていましたね。

何のシートなのか全く知らない人が大半の日本ですが、昨年から始めた「フリーゾーン」運動は確実に広がっています。

意志ある人たちが働きかけ、広げていく。昨日はマリオンたちも動きはじめてましたね。

韓国でも始められようとしている「フリーゾーン」運動。これからの展開が楽しみやね。


いつまでも忘れられない想い出。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月25日(火)17時43分41秒

広報部長・たけやん様

公式サイトでの貴重な画像アップ、ありがとうございました。
すごい臨場感です。
私としましては、これでまた、感激沸騰!です。

お疲れ様でした。


たけのこ  投稿者:大母  投稿日: 4月26日(水)07時27分55秒

昨日、サンで買い求めた「たけのこ」
  
朝から湯がいています。

孟宗竹 植えたいんやけど……

何言うてんねん?
  
かみ合わぬやりとりを始めて数週間

「たけのこ」大好きの夢は益々膨らむばかり
  
さて、さて…
  

気がつけば…手羽先仲間  投稿者:大母  投稿日: 4月26日(水)08時15分4秒

気がつけば……孫も「手羽先大好き」になっています。

10本箸 フル稼働やね!

油断していると…机の下で伏せ待つ大地に横取りされてますね。
緊張し、真剣に食べているのは大地のお陰 ?


今朝の花 アマドコロ  投稿者:大母  投稿日: 4月27日(木)08時03分28秒

ユリ科 多年草 アマドコロ

まきの根元で群生となったアマドコロ
生協緑地にも株分けしました

数年後には群生した姿がみられるでしょう


アマドコロの葉と雨粒  投稿者:大母  投稿日: 4月27日(木)08時08分11秒

アマドコロ

語源はなんやろ?
小雨降る中でカメラを構えていると……雨粒と花が咲く向きが微妙におもろいね。


今夜のおかず  投稿者:大母  投稿日: 4月27日(木)08時43分20秒

今夜の一品

今朝準備したのは「たけのこの含め煮」
先に帰宅する大父、まずはこれで一杯やね。


豊かな感性をもらった「ひとこと、ご感想をどうぞ」  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月27日(木)11時29分20秒

●講演の方の人選がとても良かったです。トークで人柄がよりわかり、そのことで講演の内容の深さがさらにわかりました。藤井さんの進め方、とてもよかったです。テーマも、とても良かったです。「環境」は「つながり」であることがわかりました。素晴しい全体会でした。スタッフの方々のおかげです。ありがとうございました。

●今日は北海道から来たのですが、出身が岡山県の蒜山という、多分かっては里山だった所だと思います。私も年齢とともに子どものころの原風景が懐かしく、本当に取り戻したいものです。これからの活動のヒントがたくさんあり、勉強になりました。準備ご苦労様でした。

●トークセッション、今森さんと藤井さん、お二人の経験から紡がれた言葉が、本当に気持ちよく、スーッと自分の体に浸透するような思いがしました。その中で、次世代の子どもたちへの、優しいまなざしが、様々な活動につながり、明るい光が差し込む日が一日でも早く実現することを願うばかりです。

●すごく楽しく、参加してよかったです。今森さんも藤井さんもお話が上手で、水環境に近づくことって大事ですよね。子どもたちにこれを体験させ、伝承していくことの大切さがよくわかりました。本当に実行委員の皆様ありがとうございました!

●オープニングで大変なパワーを貰いました。今森さんが仕事をしている写真の世界から“生き物との共生”を思い起こし、ますます、環境保全に力を向けようと感じました。

●とても楽しかったです。地球を生命をめぐる水の大切さを改めて考えるよい機会となりました。子どもたちに伝えていく必要をひしひしと感じました。菜の花プロジェクトは、先日、チェルノブイリで燃料用の菜種を栽培するという記事を朝日新聞で見ましたので、大変興味深く聞かせていただきました。今回は、まったくの個人参加で、突然エスコープさんにお電話させていただきましたが、大変丁寧にご親切に対応してくださり、とても感謝しております。FAXも役立たせていただきました。ありがとうございました。グリーンコープやまぐちでの以前の仲間にも今日のことを伝えたいと思います。

●水の大切さは、都会に生まれ育った私にはなかなか感じませんでしたが、主人の田舎(瀬戸内海の島)に帰省した折には、本当に大切さがわかりました。排水の大切さ、水の使用度、化学物質の使用などなど、直接自分たちの生活に直結されますが、都会に帰ると、日々に追われ、感じない自分に戻ります。もう少し見つめたいと思います。

●いのちを守り育む水「環境を守る」から「地域を創る」へ、色々なことを考えさせられました。北海道もがんばりま~す。講演会もこれから環境のことを考えなければならないのですが、未来への活動が実現したことを想像すると涙が出そうでした。大阪へ来てよかったです。(熱のある息子をパパにあずけて、「心配しないで楽しんでおいで」の主人の一言に感謝!!)

●大阪に来て“ソーラン節”を聞くとは思いませんでした。あまり若くない方が輝いていてステキだなと思いました。初めて参加しましたが、北海道から来てよかったと思います。

●河内長野のスーパージャンボ西友で、缶のリサイクルで当たりが出ると合成洗剤がもらえます。これを石けんに変えてもらえないでしょうか?

●大阪という土地で行われた、大変大阪のよさをアピールされた会だったと思います。初めて大阪に来ましたが、大阪の皆さんの元気をいただけたと思います。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


かめのあゆみさん、ありがと!  投稿者:花☆娘  投稿日: 4月27日(木)22時26分21秒

かめのあゆみさん
シャボン玉のお手伝い要員に声をかけてくださって、ほんとにありがとさんでした!
本来お祭り人間のわたし、久々にメッチャ楽しんじゃいました。
ブルーのTシャツを着たばっかりに、交流会もルンルンで、はしゃいじゃった!

翌日の狭山池での分科会も良かった~
29,30の狭山池祭りも楽しみです
分科会の後は、きゅうに私も新世界に行ってみたくなって、こてこてツアーに急きょ参加!

生活クラブ埼玉のかたと、お昼をご一緒して、通天閣の下でかんぱ~い!
新世界の串カツ食べながら 埼玉から来た方々にい~っぱい、エスコープ自慢してしまいました。
(エスコープは私ひとりだったんですよ)
  
もちろん20年前のさつき野ストックポイントの話もね。
その後、一緒に通天閣に登って、その後は一心寺と四天王寺さんにご案内しました。
埼玉の彼女たちに、「大阪のパワーもらったよ」って喜んでもらいました。

今年は20周年が目白押し!
かめのあゆみさん、今度は私があなたを誘うよ!
おばさんダンスチームに、あなたも参加してくださいよね!


新メニュー  投稿者:大母  投稿日: 4月27日(木)23時28分42秒

http://s-osaka.coop/jutaku/


気づき 意識して暮らす  投稿者:大母  投稿日: 4月27日(木)23時58分48秒

かめのあゆみさま

「ひとこと、ご感想をどうぞ」集約作業 ご苦労様でしたね。
会議最中に配信直後のまとめを拝見させていただきましたよ。

というのが、会議最中に中座されたk氏が配信されたメールチックの際に、かめさんの添付メールに気づかれコピーして会議室に持ってきてくれましたよ。

厳しいご意見もありましたが、大半が好感を持って頂けたようですね。

改めて、関係者のみなさま
ご苦労さまでしたね。

さて、この映像は「天水尊」。
雨水を有効利用するための容器「てんすいそん」です。

一昔前、泉北生協時代にシャボン玉フーラム受け入れをした際の分科会で大きなダムより小さなダムをと「雨水利用」について考える機会がありました。

その後、大母宅に取り付けたのが「天水尊」でした。
東京での事例、中国での事例、アフリカでの事例……

「水」の捉え方を一考させられた分科会でした。

改装の機会があれば、中水として使用できるようにガレージの下に大きな貯水槽を設けよう……

改装ではムリやったね、かと言って、新築予定はなし。

ほな、まずは小さなことから始めたらええんや!
それが「天水尊」やね。

分科会の受付を藤井絢子さんがされていましたね。
たぶん、幹事会主催の分科会やったんかな?

環境生協でも「雨水樽」を製造され製品化されていますね。

一昔前で6万円強? だったように記憶しています。
10年間、一度の故障もなく庭木の散水、洗車の際に活躍してくれています。

意識して暮らすうちに、いつの間にか当たり前になっていくんやね。


今朝の花  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)07時54分45秒

すずらん

さざんかの根元で十数株に広がってきたすずらん。可憐な花やね。


今朝のしゃが  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)07時57分56秒

まだまだ咲いてくれています。

庭のあちこちに植えたので、咲き出すタイミングが違うんやろね。


今朝のえびね  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)07時59分9秒

えびねが満開!


議案書  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)08時06分16秒

昨日会議を終え、早々にセンター緑地で一汗流していました。

19時
暗くなり作業を終え……車のドアを開けると?

見慣れぬ物が助手席に置かれています。暗い中では何か分からず… これ何?

手にしてみると… これは議案書や!

長靴を脱ぎ捨て、事務所に駆け込みましたよ。

ご苦労さまでした!
  
早い納品やったんやね。

今度は狭山池まつりに出店  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 4月28日(金)09時20分12秒

花☆娘さまへ

本当にシャボン玉のお手伝い、ありがとうございました。両日ともに大助かりでした!!

第二分科会、実は、自分でも何を喋っていたのか、記憶にないくらい緊張していました。みんなが「よかったよ~」とほめて下さるのですが、まったく覚えてないんです。
  
終了後、スタッフや地域の仲間の顔を見たとたん、フー・・・と崩れていきそうになりました。

今度は狭山池まつりです。昨日の地域理事の連絡によりますと、南側の堤、脳外科病院側の場所になるそうです。びん入り牛乳、こめ粉パン、緑茶、シャボン玉Tシャツの販売・・・。

また、みんなで水色Tシャツ着て、集合しましょうか?

ついしん;ご協力いただいた武田さん、あれからすごくお忙しそうで、全然つかまらないんですよ~。
  
みんなで揃って、ご挨拶に行きましょうね! よろしくお願いしまーす。


愛菜倶楽部総会  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)21時52分43秒

愛菜倶楽部の名称として開催される最後の総会に列席させて頂きました。

愛菜倶楽部という名称が東京で商標登録されていたらしく、使用できなくなったために本日の総会に諮り、名称変更をされることになったようです。

愛菜倶楽部という名称を決まられた日のことを鮮明に覚えています。当事は生協大会議室で頻繁に会議を開催されていたのですが、「農園野菜」という愛称?から生産任意団体として新たな名称に変え、販路拡大をしようとされていたんでしたね。

外が薄暗くなってきた時刻でしたかね、生協の階段から笑顔の生産者の方々が降りてこられるところに遭遇。
  
山口さん あのな
名前が決まってん
「愛菜倶楽部」って言うねん
ええ名前やろ……

和泉市の生産者 廉林さんが嬉しそうに報告してくださいました。

「愛菜倶楽部」ってどんな字書くか分かるか?
さぁ~

愛妻倶楽部ですか?
と尋ねると大きな声で笑われ、「愛菜倶楽部」やねん。

かあちゃんは愛してるけどな……

あの日から10年近くの歳月が経過しましたね。

あの時に商標登録のことなんか考えてもみいへんかったんや、と名称変更することが残念そうなみなさんでしたね。
  

会長挨拶 今野正章さん  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)21時58分39秒

この一年を巡った報告とともに、最後に昨年交通事故で亡くなられた石田さんの突然の死の話も出されていましたね。

無念であったろう石田さんの想いを語る今野代表。


会長退任  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時00分30秒

今野正章さんは今期で会長退任。

よう喧嘩したね。


新会長 松下孝彦さん  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時07分25秒

何度かの大病から復帰された松下さん

入院中の作業を会員である生産者が助けられていましたね。


広報担当? 飯阪誠さん  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時12分27秒

産直部会担当になられた飯阪誠さん

広報も担当なんやね。

明日は椎茸山清掃ボランティアが大集合でしたね。
う~ん
行きたいけれども……

抱えている仕事次第かな?
10時コンビニ集合でしたね。

  

木林宗雄さん  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時17分16秒

ももの生産者 木林宗雄さん

大母HP初登場ですよ。


大町浩康さん  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時22分20秒

大町さんとはネグロス、韓国、山形、福岡、兵庫と、遠出でご一緒する事が多いですね。


疲れが飛ぶね!!!!!  投稿者:大母  投稿日: 4月28日(金)22時46分46秒

今日は朝からてんてこ舞~い  体も心もてんてこ舞~い
でも……嬉しいよね
こんなメールいただくと。

サンHP 一部早出しやね!
………

山口 さま
  
こんばんは。石鹸モニターさせていただいています北川香織です。本日もお会いできてうれしかったです^^

ホームページ拝見させていただきました。山口さんの幅広いご活躍に感銘いたしました。信念をもってアクティブに活動される山口さんは、私からみてもとても輝いていらっしゃいます。見習わなくては!!(^0^)

私がエスコープに入会しましたのは、去年の冬。寒空を、まだまだ小さい子供をつれての毎日のお買い物は困難で、個配してもらえるエスコープに入会しました。

生協というのはまったく初めての利用で、「個配」にメリットを感じての入会でしたが、無農薬・低農薬野菜や産直肉、非遺伝子組み換えの商品、石鹸の推奨など毎日の暮らしに安全!エスコープの理念に共感し、すっかりはまってしまいました。

生協利用のこの何ヶ月かで、生活(衣食住すべて)の安全についてとても関心を持つようになりました。

まずは食品からでしたが、最近合成洗剤の怖さを知り、生協の石鹸を試してみたいと思っていたところで幸運にも山口さんにお会いすることができました。

山口さんにお会いしなければ、まだ石鹸ライフをはじめていなかったと思います。

<洗濯石鹸>
泡立てがめんどくさいというイメージがありましたが、やってみればなんてことなく簡単でした☆

主人は、柔軟剤のにおいが好きで、最近洗濯もの、いいにおいがしない! なんて言ってましたが(笑)、やっぱりもう合成洗剤は使えません!!

<はみがき>
石鹸はみがきでも充分お口はさっぱりしますし、余計なピリピリがなくて私はお気に入りです☆

<台所石鹸>
台所用合成洗剤が鍋や食器に残留するの怖いなと思っていたのでうれしかったです。泡立ちもいいですし、手にもやさしい~^^

私はモニターとしていただいたもの全て納得のお気に入り、なくなったら絶対リピートします! 次はお風呂にまつわる色々を購入してみたいと思っています。

自宅の近くにサンのお店があることもとてもありがたいです。私は冷凍のお肉がどうもうまくあつかえず苦手で、冷蔵で購入できるサンは助かります。注文分では足りなかったものが買えたり、お買い得品に出会えるのも店舗ならではですね。

それ以上にうれしいことがあります。私はこちらに引っ越してきて1年、まだこちらにはお友達もなく・・・ サンにいくと、小さな子供がいるせいか、顔も覚えていただきましたし、皆さん優しいお言葉をかけてくださり、とても温かい気持ちになって帰ることができます。

私にとっての初めての「地域とのつながり」を感じることができる場所なのです。

今日は、以前山口さんがお米オススメっておっしゃっていたので、お米買いました^^

これからもお世話になります^^

北 川 香 織



遅ればせながら・・・  投稿者:河内長野のサザエさん  投稿日: 4月29日(土)03時23分37秒

シャボン玉フォーラムも終わり、奈良でのなたね調査も終わり、すっかりお休みモードに入っていました。
  
かめのあゆみさんのアンケート集約を読ませていただき、涙が出るような嬉しい感想もあり、耳の痛い感想もありでしたが、全体的には皆さんに楽しんでいただけたようでほっとしています。
  
実行委員長を引き受けてから何度後悔したことでしょうか?
  
大母様の挨拶、ぐっときてしまい、またまたうるうるしてしましました。本当にいじめっこですよね。でもたくさんの人に支えていただき、たくさんの意見をいただきシャボン玉フォーラムを迎えることができました。関係者の皆様本当にありがとうございました。
  
当日受付、保育等にご協力くださった方にもこの場をかりてお礼を言いたいです。ありがとうございました。この経験は私の宝物です。
  
ただ少し後悔が残るのは、分科会での私の問題提起がもう少し吉武さんや藤井さんの思いが伝わるようにすればよかったなと思っています。
  
あの後の打ち上げで、前田さんや末吉さんから色々お話を聞き、なんだか申し訳なかったなと思っています。ただ、第5分科会での私はいまいちでしたが、実行委員会の人選は素晴らしかったと自負しています。
  
Rびんの西村さん、組合員Ⅱ世の農野さん、最高!! 生活クラブ埼玉の末吉さんも素晴らしい司会でとても感動しました。本当にありがとうございました。平井さん、岸田さん、森住先生もありがとうございました。
  
それに終了後にチョウ神父とボディランゲージ(金先生にもお手伝いをしていただきながら)でお話できたこともとても感動でした。
  
やっぱり活動っておもしろいっ!!


おはよ~!  投稿者:大母  投稿日: 4月29日(土)08時57分45秒

河内長野のサザエさん

はい いじめっこやで。

遅ればせながら……
  
そやね 遅いわ!


今朝の作業 よもぎ乾し  投稿者:大母  投稿日: 4月29日(土)09時37分40秒

抱えた仕事は完成せず。

本日の椎茸山清掃作業はパス!やね。
残念!

残念やけど……

気分転換はそれなりに

昨日摘み取っていた「よもぎ」を洗い、ざるに広げました。
  
昨年6月大母宅に宿泊されたウムソンの生産者オー・ヨンジャさんが、「よもぎ大好き」の大母にいくつかのアドバイスをくださいました。

まずは干し方
風通しがよい日陰で乾すと色が鮮やかになる

今までは太陽光の下で干していたのですが、オー・ヨンジャさんのアドバイス通りにしてみます。
  

わいわい試食会 特別企画販売品 とんとん堆肥  投稿者:大母  投稿日: 4月29日(土)17時54分50秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=358


今朝の花  投稿者:大母  投稿日: 4月30日(日)08時16分11秒

爽やかな朝やね


今朝の花  投稿者:大母  投稿日: 4月30日(日)08時21分2秒

しろつつじ

1年前、実家の両親がひと月ほど滞在してくれていました。
  
満開のしろつつじの前で記念写真を写したな~


豊共園まつり サン・DOが賑わうよ!!  投稿者:大母  投稿日: 4月30日(日)15時38分56秒

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=366


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp