大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.5.1~5.12


金剛山  投稿者:信太山おじさん  投稿日: 5月 1日(月)20時27分3秒

山頂の黄緑色の花を咲かせる桜はまだ固い蕾でした。
  
ところがカタクリはほとんど終りでした。久しぶりにカタクリの花が咲いているのを見ました。
  
信太山のイシモチソウは自衛隊の車のためにどうやら絶滅してしまったようです。
  
近くのコモウセンゴケはかろうじて残っていました。

  

泉北の神々  投稿者:アッパァ!  投稿日: 5月 2日(火)00時17分59秒

 アチオミ(阿知使主)の弟の名がニワで、上神(ニワ)谷という地名で泉北には残っています。アチオミは桜井神社の主神でしたが、時代とともに消されました。私の住んでいる庭代台の地名もこの「ニワ」さんに由来しています。加羅12の県(あがた)を引き連れ、倭の地に来たのだそうですが、鳳神社と同じように、「日本武尊」をまつる神社になっています。

 鳳神社はもともと百済神社ですが、「ヤマトタケルノミコト」が死んだ後、鳥になって帰ってきた場所だと古事記で言っているので「鳳」になりました。日本の神社は、今流に言いますと、「歴史歪曲」の根源にも思えます。泉北にある「荒山神社」も「コノハナサクヤヒメ(九州鹿児島、隼人に関わる女神です)」を主神として祭っていますが、後世の偽作だと物の本で読んだことがあります。「荒山神社」という名自体、「安羅(あら)」という朝鮮半島の国の名に由来しています。

  今日、韓国の原州からきた研修生に会いました。1週間、放っておいたのですが、エスコープの人たちとうまくやっているし、それなりに感じる部分が多々あるようで、彼にとってこれからの時間は貴重なものになるだろうと予感し、期待しています。

  私は、日本の「竹島領有権主張」に非常に憤慨しています。私たちの自尊心を守るためにも軍事対決もあり得ると思っています。なぜなら、日本の主張は、私たちの主権、つまり独立を脅かしているからです。過去の侵略を全く正当化しています。

  韓国人にとって許し難い事態ですが、一つ気の抜けることがあります。

  韓国人はこれほど興奮し、怒っているのに、日本人は「タケシマって、何~?」と言っています。

  今日の雑感。


博多より  投稿者:大母  投稿日: 5月 3日(水)20時39分47秒

1日から実家に滞在中です

1日より2泊3日で自宅に母を迎え、病院に戻る母を父たちと送ってきたところです。
  
トイレサインを出してくれるようになった母。

トイレで座り込み、「出た~ 間に合ってよかったね!」
母と顔を見合わせて喜ぶことができるようになっています。

突然の病から4ヶ月が過ぎ、母の症状を現実として受け入れなければなりません。

これからの母の生活をどうするか。というよりも、90才の父と障害を抱えた母の生活が、二人の命のこれからを決めることになるでしょうね。

兄弟で本音の話し合いをしています。

どんたく囃子が遠くから聞こえて……
両手で調子をとる母

残された人生を父と穏やかに過ごしてほしい…兄弟3人の思いは同じです。

5日最終便で大阪に戻るまでには決めなければなりません。


三輪(上高場)の藤棚  投稿者:大母  投稿日: 5月 4日(木)15時18分58秒

父の故郷
そして、大父の故郷

筑前町三輪(上高場・中園)の藤棚に来ています。

太神宮の境内にある「藤の里公園」その中に樹齢百数十年の上高場の大藤がある
  

映像  投稿者:大母  投稿日: 5月 4日(木)15時24分3秒

映像を送信します
満開の藤です
三百年の歴史を語る父です

初めて  投稿者:大母  投稿日: 5月 4日(木)15時44分16秒

毎年母と藤の花見とお墓参りに来ていた父

大母 藤の開花を観るのは初めてです

大父 お留守番 すんませんね

事務連絡  投稿者:大母  投稿日: 5月 4日(木)22時50分28秒

マリオンさま

父が心筋梗塞で緊急措置を受けています。

明日帰宅できません。

土曜日 タマヤに行く件 社長とサン店長と相談して実行してください 。


了解しました  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 5日(金)01時10分6秒

久々にPCを開いて驚いております。

タマヤの件 了解しました。内容は取材ということでよろしいのでしょうか?
土曜午後 地域企画はいっていますが調整します。

お大事になさってください。大母さんの笑顔とパワーと寄り添う気持ちが事態を好転させてくれます。


タマヤ訪問の件  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 5日(金)10時49分46秒

明日サンのスタッフ3名とタマヤ訪問の段取りを確認しました。

韓国研修生のハさんもご一緒しましょうと(検討されているようです。)

以前タマヤさんを訪問したときに北海道美瑛の農協の方々と、国産小麦を介した交流があると聞きした。

今回もたっぷりお話を伺ってきます。今度はHPという媒体を使ってのアピールができます。


トーマスHP  投稿者:大地の家  投稿日: 5月 5日(金)18時47分32秒

ご依頼の件、下記のとおりです。

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/

以上よろしくお願いします。


タマヤ  投稿者:大母  投稿日: 5月 5日(金)22時11分2秒

マリオン様
タマヤ 初めての訪問を楽しみにしていました。

山中さんたちによろしくお伝えください。


トーマスHP  投稿者:大母  投稿日: 5月 5日(金)22時12分54秒

大地の家 様

ありがと!
飛翔が大喜びやね。


再び母と  投稿者:大母  投稿日: 5月 5日(金)22時55分35秒

昨夜8時過ぎ 夕食中に突然「左脇下が痛!」と言い出した父。

「こっているだけ」と言う父の横に座り、手をとり胸をさわりましたが、一気に顔色が蒼白になっていきました。

兄一家と一緒にいましたので、「これは心臓 救急車の手配!」の一声で食卓の周囲が一気に片付けられ、救急車迎え入れ準備へ。

5分も経たぬうちに到着した救急車。
その間、父の手をとり、「おばあちゃんのために生きて!」
「おばあちゃんの為に救急車に乗ってね」

救急車を呼ぶことを拒否した父に話しかけた5分間でした。

父が運ばれたのは、昨年末母がお世話になった済生会病院でした。連休中の夜半にも関わらず、的確な緊急措置をしていただけました。

病院から戻ったのが3時近く。

母の妹が泊まってくれましたが、二人とも眠れぬまま朝を迎えました。病院に駆けつけてくれた親族との対応、リハビリ入院中の母にどのように伝えるか、治療の推移を見守りながら話し合いました。

母にはすべてを話す。そのことで母の様態に変化が起きても仕方がない。

ふたりで一つの命
父の意識がある内に母と対面させたい

ドクターは大母たち兄弟の気持ちを受け止められ、リハビリ病院から母を連れ、集中治療室に父を見舞うことを許可していただけました。

緊急処置でなんとか危機は乗り越えたものの、今後容態が急変しても救命措置はしない

兄弟で決めました。

2泊3日で帰宅している母
車いすの母と酸素マスクをつけた父は、手を握り離そうとしませんでした。

気が済むまでそのままでかまいませんよ。30歳半ばと思われるドクターの配慮に感謝の気持ちで一杯になりました。

今夜は大阪から駆けつけた大父と長男
そして母と大母

今夜は疲れました
ぐっすりと眠っている母

大母たちも今夜は寝ます。


玄関のお花たち  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 7日(日)01時09分15秒

春の息吹 愛でる花たち センターに行き交う人たちを和ませてくれます。


米麦館タマヤの山中さん  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 7日(日)01時41分34秒

岸和田市下松町にある米麦館タマヤの山中壽さんです。

学校給食(岸和田市・和泉市)に出荷されている割合が多いとのこと。「生協きらり」へは国内産小麦(「春よ恋」という品種)を使用し、オリジナルなパンを作っていただいています。組合員開発のパンも数点あります。マヨパンやかぼちゃスティックなど。

原材料の小麦は北海道のJA美瑛の生産者で交流もあるとのこと。小麦の生産者までさかのぼれるのはすごいことです。

砂糖原料は、2年前からビート(てんさい糖)使用に変更したとのこと。小麦・ビートは、5年輪作(小麦→ビート・てんさい→じゃがいも→小豆→1年休み→小麦‥)のサイクルのなかでつくられているそうです。

5月9日10時~15時 各店舗・店頭にて「米麦館タマヤフェア」が開催されます。タマヤさんから2名ずつ来店されます。なんでも質問してみましょう。

当日限りの限定品も販売されます。
・「そのまま緑茶マドレーヌ」 産直茶中井さんの「そのまま緑茶」と「きらりもみじ卵}を使用。
・「本朝食パン1609」 日本のパンが海外で初めて紹介されたのが1609年。当時は甘酒種パンで醗酵。この伝統製法で、油脂はフレッシュバターのみ使用し、添加物は一切使用せず。じっくり醗酵させた独特の香りと風味、サックリとした食感が楽しめるとのことです。

今週は米麦館のパンは全品1割引です。スタッフ一同ご来店をお待ちしております。


今週の店舗 ご案内ニュース  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 7日(日)15時29分20秒

今週の店舗 ご案内します。

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=369


おかげ様で快方へ  投稿者:大母  投稿日: 5月 8日(月)21時18分46秒

集中治療室で治療中の父が快方に向かっています。

延命処置はしないと決めた中で、親族は父の快方を祈りました。

父の生命力と精神力の凄さに改めて驚いています。

認知症が出てきた母、父の突然の病に認知症が救ってくれたように思います。
  
母は取り乱れることなく、遠くの人を眺めるように父に接しています。

反対に父は、そんな母がふびんで涙を流しています。

母の為に生きる!
父の決意が治療中の体に伝わっていったのでしょうね。

この3日間、父に付き添っていた息子に生きることのお手本を見せてくれたようです。


よかったです。  投稿者:momomama  投稿日: 5月 8日(月)21時51分51秒

大母さま
お父様快方に向かわれてよかったですね。

お父さんもお母さんもお兄さんたちも
大母が博多にいてくれて、心強かったことでしょう。
本当によかった。
今しばらく、親孝行を。


いのち守り育む  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月 9日(火)00時29分31秒

本日定例理事会の冒頭で大母さんの状況が報告されました。
momomamaさんの繰り返しになりますが、お父様快方にむかわれてよかったです。

暮らしと向き合う活動
大母さんの何事にも全身で立ち向かう姿を誰もが応援しながら‥本日の会議。

「いのちを守り育む」とりくみにむけて
通常総代会までの各地域の総会討議を丁寧に行うことを確認しました。
目下の課題、組合員拡大・利用推進活動 「わいわい試食会」の1年のとりくみ構想イメージを話し合いました。豊かに語る活動へ

シャボン玉フォーラム成功→お疲れ様のあとのすぐ後の動きは?‥に触れ、
Rびんシステムをより組合員にひろげる活動は一人一人が身近に日常とり組める活動=社会化への一歩、
シャボン玉フォーラムの成果を地域ですすめる具体的な活動としてRびん推進活動を強化。
環境負荷総量削減へのひとりひとりが参加できるシステムであることをあらためて意識してもらおうなど、未来へつながるとりくみ。

10日(水)11時~13時 生協本部 とんとん堆肥学習会
11日~14日      韓国ウリ農生協訪問団来日 エスコープとの交流
13日(土)13時~16時 わいわい試食会 夜:ウリ農生協訪問団との交流(協同の家・1泊)

来週~ 各地域総会のラッシュへと続きます。
1年間の具体的な活動計画を組合員と確認し、組合員参加型の活動へとすすみます。
福祉事業が岸和田・和泉エリアで開始されるにあたり、いのちを守り育む取り組みが今年も一歩前進します。

ニュータウンエリアを起点に出発したエスコープのさまざまな取り組みは、さらにダイナミックなコミュニティ活動へと続きます。

地域総会を前に、そういえば家族への思いが生協活動の出発点だったなぁと思い返しています。
さて、地域議案書の最終作成(明日印刷)にとりかかります。地域委員会確認がずれこんでいました。ファックスで地域委員確認完了。


最終便  投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(火)20時32分45秒

父が倒れる前に決まった在宅で母を看るための準備に走り回ってきました。

「宅老よりあい」からご紹介された方々にお世話になることにしました。


ひとまず  投稿者:大母  投稿日: 5月 9日(火)20時42分59秒

息子とふたり
  
最終便で大阪に帰ります。

息子とふたり連れ
  
息子が3才の時以来やね!

大母さま  投稿者:momomama  投稿日: 5月10日(水)22時03分15秒

おかえりなさい。


ナニワノイバラが満開…  投稿者:大母  投稿日: 5月10日(水)23時43分24秒

ナニワノイバラ

雨が降り出してきていましたが、気になる花に会いたくて、夕闇せまる時刻18時50分の「よりあい金剛」に立ち寄りました。

今までになく立派に咲いていました!
  
ナニワノイバラが満開…

切花  投稿者:大母  投稿日: 5月10日(水)23時46分35秒

とげが刺さり切花にするのは大変

りっぱに成長していたミントとともに数輪持ち帰り、愛でています。


SOS!  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月12日(金)00時30分0秒

韓国ウリ農生協の方々が本日から来られています。
夕刻からの交流会‥新しい出会い
日曜まで交流予定です。詳細は後日報告へ。

帰宅して驚いたこと。
今日は生協配達日。
ヨーグルトが50個届いていました。
ネット注文の誤りのようです。
SOS! いくつか引き取ってもらえると助かるのですが。
冷蔵庫にはいりきれません。
  
パボ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


マリオン先輩へ  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月12日(金)08時35分18秒

よかったら10個、引き受けますよ。
今日は午後から在宅しております。
遅い時間でもかまいません。いつでもお越し下さい。

ところで、
ヨーグルトって、食べる以外に何か活用方法ないかしら?
たとえば入浴剤にして「ヨーグルト風呂」にするとか。
アホなこと考えるのは得意なのですが、
この際、
皆さんのヨーグルト活用アイデア、いただくのも面白いかもしれません。


びっくり!  投稿者:takeyan  投稿日: 5月12日(金)08時39分26秒

マリオンさま

おはようございます。

50個届いたら・・
そりゃ~驚きますね~。
シッパー何ケース???
な~んて思ってしまいました。

もう家を出られましたか?
センターにもってきてもらえれば
SOS!OKです!!!


ホレ ホレ  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時07分34秒

マリオン様

10個持ち出したヨーグルト完売!
もっと売れたかも~


うり農研修  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時38分5秒

うり農生協来日2日目
9時半から使うパワーポイント作業に取り掛かったのが今朝の7時過ぎ

体調コントロール?
いいえ、美味しいビールに朝まで熟睡しておりました。

パワーポイント
なんとか間に合い、ご近所様に生協まで乗せてもらい到着!

水をがぶ飲みしながら午前の研修終了。

午前は理事との研修を終え、泉ヶ丘地域委員会開催中の会議室を訪問し、交流をされました。

午前の映像は写せず。
午後の企画から映像を登場させます。

午後13時半から組合員組織について研修
その後14時から共同購入とワーカーズコレクティ
それぞれ別の会議室を準備し二手に分かれて研修
15時30分から16時半まで合同で取り扱い商品に研修

17時から18時半までよりあい金剛で研修
今夜は宿泊地ビッグアイ周辺で自由行動をされています。

この映像は共同購入の研修を担当されたF氏やね


Mさんも同席  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時42分41秒

新人職員Mさんも共同購入研修に同席されました。


ワーカーズコレクティブ  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時46分59秒

ワーカーズコレクティブ近畿連絡会に研修をお願いしました。

代表の I さんは、一昨年韓国うり農生協でワーカーズコレクティブについて講師をされています。


ハ・ジョンウさんも研修  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時50分21秒

原州から研修来日中のハ・ジョンウさんは、15日から徳島ウインナークラブで研修生活に入られます。

今日はワーカーズの研修の同席されましたね。


取り扱い品  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)20時56分42秒

アンニョンハセヨ!
  
のご挨拶から始められたのは生産者や業者との業務を担当されているY氏。

契約栽培したものが余った時にはどうするのか、とうり農側から質問がでていましたね。

韓国でも日本でも同じ悩みがあるようですね。

仕組みの違い  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時02分1秒

毎週カタログを配布する日本の生協と違い、月1回の機関紙的なカタログとインターネットから情報を得る韓国とは仕組みが違います。

きらりのカタログを手に、興味ありげにご覧になっていましたね。


よりあい金剛  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時09分41秒

高齢化社会対策は日本が一歩先に進んでいます。

家父長制度の中での介護が主流の韓国でも、いづれは取り組まれていかねばならない介護の社会化でしょうね。


記念撮影  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時14分48秒

よりあい金剛のスタッフと記念撮影です


平和のシンボル  投稿者:momomama  投稿日: 5月12日(金)21時17分25秒

momopapa の会社にお昼前から珍客が。
  
敷地内をトコトコ歩き回る白い鳩。

追い立てても飛び去ることなく、外傷はないけど飛び上がらない。
  
そのまま放置するとカラスや猫の餌食になるかも…。
  
と、いうことで、momopapa が保護してきました。

家に帰って、お水とえさ代わりのお米と雑穀米をあげるとしっかり食べていた。一安心。
  
元気になるまでしばらく預かることになりました。

以前大型犬を飼いたいと言って家族全員から反対にあって東京へ傷心旅行に出た長男は、早速「ポッポちゃん」と名づけていました。

はなは珍客に興奮気味。明日から沖縄に修学旅行の Ryo も気になって準備進まず。

お近くの方覗きに来てください。
  
とてもかわいいです。


もうひとつの名物  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時18分31秒

抱きつきの樹がよりあい金剛の自慢です。

でも、もうひとつ名物がありますよ。

韓国の方々
記念写真写されていましたね。


おつかれさまでした!  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時24分51秒

ハ・ジョンウさんもよりあい金剛を訪問されていました。


満開の花々  投稿者:大母  投稿日: 5月12日(金)21時30分39秒

デッキの満開の花の前で記念撮影されていた方もいましたよ。


ありがとうございました  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 5月12日(金)21時57分40秒

ヨーグルト、泉ヶ丘地域委員会の方々に買っていただき、その後、bonamama さんが心配してセンター玄関前で「即売」の看板を置いて販売してくれました。

話題が話題を呼んで、今日は多くの方とお話しできました。
怪我の功名?

大母さんも10個をよりあい金剛に持ち出してくださって、あっという間に完売とのこと。

momomama さんから追加もいけるよ! の電話あり。

すご~い即売力なり。ほんとうにありがとうございました。

本日40個即売。あと10個わが家の冷蔵庫にありますが近所でなんとかなりそう?
かめのあゆみさん、明日・あさっては寄れないのだけれど月曜なら‥

明日の「わいわい試食会」センターの準備でおおわらわの中で、皆さんのあたたかい声かけに感謝致します。ありがとうございました。

わが家の子どもたち、「なんで冷蔵庫がヨーグルトだらけなのか?」
50個届いたと説明するとさらに呆れていました。
パボの3乗?


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp