大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.7.7~7.12


実質的同等性  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 7月 7日(金)08時31分9秒

昨日の講演会、関係者の皆様、お疲れ様でした。TV放映も、拝見していて盛況な学習会であったことがよく分かりました。

放映のテロップに「野放しの・・・」とありましたが、私はそこが少し気になっています。
  
彼らは、決して野放しなんかにしていないと思います。しっかりターゲットを絞り、ピンポイントで四六時中やって来るような、ある意味ミサイル的で、それに気づいている人はほとんどいない。
  
そんな気がしました。

さっそく、厚生労働省のHPを調べてみました。
  
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html

この「遺伝子組み換え食品Q&A」の中の、 <目次>D-17「遺伝子組み換え大豆を食べたラットから生まれたラットで、死亡率の上昇や成長阻害が見られたという報告があると聞きましたが、その事実関係を教えてください。」を読んでびっくり!

「英国食品基準庁は、イリーナ・エマルコヴァ博士の実験方法に対し、問題点を指摘しており、わが国においても遺伝子組み換え大豆を食する場合でも問題はない」としています。

知識が枯渇しないよう、しっかり植え込んでおかなきゃ。


ABCホームぺージから  投稿者:大母  投稿日: 7月 7日(金)10時56分9秒

<大阪>遺伝子組換え大豆 安全性に疑問の研究結果

遺伝子組み換え大豆を食べていたラットから生まれた子どものうち、半数以上が3週間以内に死亡したという結果が、ロシアの研究者から発表されました。

実験結果を発表したのは、ロシア科学アカデミーの神経生理学者、イリーナ・エルマコヴァ博士です。大阪市内で行われた講演会でエルマコヴァ博士は、遺伝子組み換え大豆を食べたメスのラットから生まれた子どもは、3週間以内に51.6パーセントが死亡し、普通のえさを与えられたラットから生まれた子に比べ死亡率が6倍以上になるという実験結果を発表しました。

遺伝子組み換え大豆を与えられたラットから生まれた子は、普通のラットの子と比べ見た目も明らかに違い、その多くが死亡しました。

また、生き残ったラットの子も体重が増えないものが多く、生育不良を起こしていたということです。エルマコヴァ博士は「(遺伝子組み換え作物を)食用にするのは早すぎる。

安全性を調べてからでないと食用にするのは危険です。遺伝子組み換え食品は、こどもたちに影響が出る可能性がある。

世代を超えて影響が出るので重要な問題なのです』と警告を発しています。

遺伝子組み換え作物が『次の世代』に与える影響を調べた実験は世界でも例がなく、参加した主婦らは深刻な表情で発表に聞き入っていました。

参加者は「あまりにも(危険性を)知らなすぎることに恐怖感を感じました」「(遺伝子組み換え食品の)表示義務を。(遺伝子組み換え作物を)使っているものか、使ってないものかは知らせてほしい」と感想を話していました。

しかし厚生労働省は、遺伝子組み換え食品の安全性について、「慢性毒性等に関する試験は実施する必要がない」として、安全性を確かめる実験すらほとんど行っていないのが現状です。今後、遺伝子組み換え食品の安全性について、科学的な立証と食品の表示義務を求める動きが広がりそうです。
(朝日放送) - 7月6日19時56分更新


反響あり 今日の会議の席で  投稿者:大母  投稿日: 7月 7日(金)23時45分22秒

昨日のABCニュースの録画を生産者の会の会議で観ました。

昨日会場に来られていた生産者からは、勉強会開催や情報を広く知らせることの必要性が出されていましたね。

次世代への影響は、性別に関係なく怖い!という感想でした。

ここ数年、生産者に向けて発信してきた遺伝子組換え作物の危険性が、昨日のイリーナさんの実験データが裏打ちとなり、大きな反響となってきましたよ。

  

悪の秘密結社  投稿者:河内長野のサザエさん  投稿日: 7月 8日(土)02時45分52秒

昨日の講演を聞いてやっぱり気持ち悪い!! 遺伝子組み換え作物を反対していた自分は間違ってなかった!! と改めて思いました。
  
私の友達が「種を制する者は世界を制する」と言ったのを思い出します。
  
アメリカとモンサントの力ってすごいですよね!
  
まさに世界征服をたくらむ“悪の秘密結社”ですよね!!
  
私たちは世界を救うヒーローとなるべくみんなで力を合わせてがんばりましょう!

思えば、私が理事になったきっかけも、地域での遺伝子組み換え作物反対運動のニュースに私が意見を投稿した事がきっかけで、マリオンさんに声をかけてもらいました。

別の友達が、遺伝子組み換え作物が認可された数年前、「この国は売られた!」と思ったそうです。本当にそうかも知れません・・・

本当に国民の事を思っている政治家が何人いるんでしょうか・・・?

小さな子供たちを連れて推進派の話を聞きにアメリカ領事館へ行ったことも思い出しました。
  
この子達の為に、未来の子供達の為に、世界の農業の為に、がんばりましょう!!


イリーナ・エルマコヴァ博士東京講演会・全国ナタネ自生調査全国報告会に行って来ます。  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 7月 8日(土)06時52分30秒

再度、本日は東京でイリーナ・エルマコヴァ博士講演会です。マスコミもしっかり報道してほしいですね。

「科学者の大変なあやまちを犯しているのかもしれない。まだ時間はあります。数年後には時間がなくなってしまいます」

暴走をストップさせるのは関わる人たちの倫理観?
 
生きもの・自然への畏敬の念を忘れた人類はどこにむかっていくの?
  
生物多様化を単一化してしまう技術の暴走をとめなければ‥。


大変なあやまち  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 7月 8日(土)07時33分17秒

説得力のある言葉です。

これらの問題は、刻々と進む周辺状況の見極めが難しく、集中力を欠いたりすると、不毛な自分の知識に歯痒さを覚えたりもします。
  
今後もこのような問題からは目をそらさず、追いかけたいと思います。

先輩、また情報下さいね。いってらっしゃい。


東京人に道を聞かれ‥  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 7月 9日(日)00時38分52秒

目黒駅 講演会会場へむかっていると、私に道を聞く人がいました。
(私に聞かないでようと、質問される前にお断り)
行きかけたのですが、一瞬それって私の目的地と同じだわと思ってその人のところに戻りました。

多分この地図で行けると思いますが、一緒にいきましょうか? もし間違っていたらごめんなさい。そういって並んで歩きました。八王子にお住まいで目黒ははじめてと言われていました。生活クラブ組合員の方でした。大阪からきたと言うと「?」のようでした。

一期一会ですが、このようなこともあるのですね。順調に会場に着きました。

着いた途端に王隠堂さんに声をかけられ、無茶茶園(愛媛県)の片山さんを紹介されました。


ナタネ自生調査全国報告  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 7月 9日(日)00時44分35秒

ナタネ自生調査全国報会

自生調査地点2006年 全国42都道府県 2242地点
2次検査陽性 ラウンドアップ耐性20 バスタ耐性15 千葉県・福岡県・茨城県・兵庫県・大分県
(三重県四日市港周辺は1次検査のみですが、調査ポイント41のうち23箇所・56パーセントが1次検査陽性)

特に多いのは、(調査ポイントも多いのですが)福岡県、ついで千葉県。

数的に多いのは精油所のある港周辺ですが、内陸部でも陽性反応が昨年と同様にあります。
ナタネのこぼれ種で幹線道路沿いなどで雑草化しており、世代交代していることも報告されました。

港湾では刈り取られたあともあり、市民参加の調査が花粉飛散を阻止した成果でもありますね。
大阪では陽性がなくてほっとする一方、行政に働きかける時に弱いかな?
複雑な心境ですね。


お疲れ様でした  投稿者:河内長野のサザエさん  投稿日: 7月 9日(日)02時22分5秒

マリオンさんお疲れ様です。

大阪や奈良での調査に参加して、私の知っている中では陽性反応が出なかったのでほっとしていましたが、やっぱり他県ではあるんですね・・・ショック・・・
でも、先日の講演会でもあんなにたくさんの人が興味を持ってきてくれたし、こうしてたくさんの所で自生調査が行われていた事を知ると心強く思いますね。

本当にお疲れ様でした。


とんとんメイト要りませんか?  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 7月 9日(日)07時25分27秒

木曜日、とんとんメイト来たのですが、帰宅が遅くて分け合いする間がないくて。

一緒にとんとんメイトを分け合っていた人が、先月から新規登録して自分のうちで分け合うことになり、あらたな分け合いの人を呼びかけているところなんですが、すでに3日経過していることもあり‥。

近所のK理事が1ブロック・1ミンチお買い上げ。
肩ロ-ス、モモ、ロース、ミンチがあります。明日、センターに来られる人、どうですか?

今日は、「街づくり夢基金」の第4回助成金申請説明会&活動報告会
じばしん 10時~12時
皆さん、お出かけください。
市民参加でここまできた「街づくり夢基金」をよろしくお願いします。


情け深いお心遣いに、感謝申し上げます。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 7月 9日(日)18時29分6秒

ぱそおっちゃん様
「言った言わない」の楽しい画像、いつもありがとうございます。
本当に心が温まります。

厚生労働省HP,世界の夜景もさることながら、私のお気に入りは、なんといっても「くまのプーさん」。

あの風船につかまってふわりふわり・・・愛嬌があってとてもいいです。


冷蔵庫で回復待ち?  投稿者:大母  投稿日: 7月 9日(日)23時09分19秒

先月末に引き続き昨日と今日まで続いていた研修。

今日は電車とバスでの移動体験。
   
台風襲来で梅雨前線をまともに受けると覚悟していただけに、曇り空から梅雨晴れ?かと思うような晴天に感謝、感謝。

受講生が準備した雨具も使われることなく、無事に修了。

雨に遭うことは無かったのですが、今日の研修開始直前に大母の不注意でポシェットバッグが水浸し!

愛用のカメラは豪雨覚悟でしたので自宅でお留守番。カメラ代わりにと入れていた携帯電話が災難を受けてしまった!

先月末の豪雨で携帯電話にトラブルを起こした kaemama さんが災難直後の携帯電話のバッテリーを外してくれたのですが……

回復せず。

帰宅したらドライヤーで乾かしたらいいですよと慰めてくれる kaemama さん。

帰宅し、事情を話し…あれこれやってみたのですが、回復せず。アキラ~メタ!!と宣言して食事準備。

ビールを出そうと冷蔵庫を開けると……? なんと携帯電話が鎮座してはりますがな。

ご近所様がお友達から聞いたことがあるということで、最後の望みを冷蔵庫に託してくれたようです。

でも、あかんね。反応なしですわ。


私の二の舞  投稿者:kaemama  投稿日: 7月 9日(日)23時19分30秒

2週間前、ガイドヘルパー講習時の大雨で私の携帯は一時不通となりました。

今回のガイドヘルパー講習では 大母様の携帯が不通に…

私の時と違うのは、私は雨で大母様はトイレの手洗い場!

しかも画面にまで水滴が入っています。

急いで電池パックをはずし、思いきり振って中の水を絞り出しあとはドライヤーで乾かすのみ。

どうでしょうか?

復活しましたか?
  


修了証書  投稿者:kaemama  投稿日: 7月 9日(日)23時25分59秒

無事に終わった修了式。
 
自分の名前で発行された修了証を手にする大母様です。


修了式  投稿者:kaemama  投稿日: 7月 9日(日)23時29分26秒

「心眼」の文字が飾られた和室で行われました。


バス停にて  投稿者:kaemama  投稿日: 7月 9日(日)23時38分47秒

アイマスクをしてバスを待っているところです。
正面に写っているウィズのUさんには了承済みです。

皆様もうお気付きでしょうが 大母さまの災難で今回だけ代わりに私が報告しております。

今回だけです。


集合  投稿者:kaemama  投稿日: 7月 9日(日)23時51分27秒

講師の方々が円陣を組んで打合せされていました。

2日間お世話になった松下先生は、ユーモアあり笑いあり優しいところも厳しいところもある方で、それでいて
しっかりポイントはつかめる、とってもいい先生でした。

助手の方々も含めお世話になりました。

以上 報告終わります。

すごいやん!  投稿者:大母  投稿日: 7月10日(月)03時04分8秒

kaemama さん

携帯電話の映像とは思えないぐらい鮮明やね。

すごいやん!

報告は最後ではなく、始まりやね。


母寝込み中  投稿者:ご近所様  投稿日: 7月10日(月)23時27分12秒

ここしばらくかなりハードな活動が続いていた大母が高熱にうなされています。
  
精神的にもツライ時期が相当あったのも原因かもしれませんが、体力が回復するまではしばらくおとなしくしてもらいます、、、


おだいじになさってくださいね。  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 7月11日(火)02時04分43秒

大母さま
  
おだいじになさってください。
  
ゆっくり休んでください。


人間にとってもっとも悲しむべきことは病気でも貧乏でもない(マザーテレサ)  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 7月11日(火)08時31分50秒

ご近所様へ
  
高熱の場合、水分の補給だけはまめに行ってください。
  
顔色が変わって唸るようでしたら、すぐに救急へ。点滴が必要です。
  
おなかの調子が悪いのでしたら、おかゆ、梅干、うどん、りんご、ほうじ茶、そして、はちみつをお湯にといて飲むのも効果的です。
  
人参と大根を短冊切りにして、薄口のだしでやわらかく煮るのも良いです。その際、スープもたっぷりと、本人の調子を見てほしがるだけ与えてください。
  
スポーツ飲料もこの際、そばにあったら良いかもしれません。あまり冷たいのは避けたほうが無難ですが。唐辛子やビール、コーヒーなど、刺激物は当面控えたほうがよいでしょう。

ゆっくり睡眠をとって休養するように。
  
かめが、いいえ、みんなが心配していると伝えてください。
   

体力回復は梅シロップで  投稿者:大母  投稿日: 7月11日(火)23時28分20秒

今朝 あるところにお電話をしました。

「熱だしたんやて」



すでにご近所様がチクッタようで………

はい、昨日午後から高熱に襲われ唸っておりました。
  
足、腰、腕と関節から筋肉までとにかく「イタイ イタイ」状態。

リビングに準備された布団にいつ転がりこんだのか?
  
夜半に目が覚めても?でしたね。

熱は下がりました。
  
おかゆ
スープ

そして、ご近所様が初めて作った梅シロップをいただきながら、体調回復に向かっています。

ご心配頂きありがとうございます。
  
ご近所様の監視の下でおとなしくしております。


よかったです  投稿者:プリムラ  投稿日: 7月12日(水)00時06分11秒

お熱が下がられたそうでよかったです。安心しました。
携帯電話、データ確保をお勧めします。私も二色の浜で落として4~5日使用できたので、バタバタにかまけていたらデータ失くしてしまいました。
早くお元気になられますようにお祈りします。


^_^  投稿者:kira*kira  投稿日: 7月12日(水)08時59分51秒

しばらくはお花でも観て静養ですね


そうやね  投稿者:大母  投稿日: 7月12日(水)09時28分52秒

きれいやね……

花を愛でる
 
そうします

ぱそおっちゃんさま
 
昨夜 お見舞いに来て頂いたそうですね。
 
久しぶりの訪問でしたのに残念!

訳わからん毒素が体を駆け抜け、今は放心状態。
 
ぼちぼち体を動かします。
  

      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp