大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.8.25~8.31


中村洋平くん おめでとう!!  投稿者:kaemama  投稿日: 8月25日(金)00時23分30秒

8月24日 毎日新聞朝刊より

近畿学校農業クラブ連盟大会

【食料】【環境】【文化・生活】の3部門で、日頃の研究内容を発表する「プロジェクト」と、同じ3部門で農業に携わる中で感じたことや将来の夢を語る「意見」に分かれ、各部門の6府県の代表計 36グループ・個人が発表。

その中で「意見」【食料】の部で 中村洋平くんが見事、最優秀賞に選ばれていました!

洋平君おめでとう!

韓国のおかあさん(オーヨンジャさん)の前で「農業を継ぐ」と言っていたのを思い出しました。

全国大会もがんばってね  (^o^)v


kaemamaさま  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 8月25日(金)02時35分56秒

オーヨンジャさんから、楓ちゃんに預かってきたものがあります。今度お会いした時にお渡ししますね。

子どもたちも生産者と出会って、「ものを考え、言葉にする」というのは貴重な体験であると思います。

そういう機会作りこそ、大人が提供していく必要性があると思います。今回の訪問で、チャ牧師から、日韓の子どもたちが交流できるような方向性を提案されました。

今回うちの娘から 「韓国はどうやった?」と聞かれたことが、私にとっては大変嬉しかったです。出発直前、靖国のこと、教科書のことなど、娘と話していたこともあったからでしょうか。帰国後はじめて自分から聞いてくれたのは変化です。(今回は夏休みだからいうことですが。いつも飛び出していってしまう母には複雑な思いが今もあるらしいです)

お泊りで家をを空けるたびに家庭争議になります。嵐が吹き荒れる我が家。「家族を大事にしないお母さんであり妻だ」と家族から言われて久しく、軋轢のなかで活動中。自分との闘い(大袈裟?)でもありました。
  
私のバランス感覚と、家族のバランス感覚は大きく違った、ことが最近分かりました。(おそいわ!)
  
家庭で精一杯のことしてきたつもりでしたが実際は違った‥

そういう個人的な事情はいつもあるのですが、中村君のような若者を見られることが喜びです。
  
元気でました。


別の日にお願いします。  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月25日(金)07時15分57秒

大母様へ
今日のランチは、午前中に用事がありまして、日程を再度、改めたいと思います。ごめんなさい。
  
できれば食べ物のないところで…、お茶だけでいいのです。

どこに向かって進むのか、事の是非を慎重にしないと。日々の考えを反芻しながら作業しています。時間はかかっても、そのほうが実るから…。

わたし、すぐ周りを見ずに走ってしまうので。ホント、いけませんね。


かめのあゆみさま  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)07時22分56秒

了解!


いよいよ発売開始!  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)07時32分19秒

昨夜 店舗スタッフから「新デザイン生成りタオル」

販売を25日から開始とのご連絡をいただきました。

バラ売り、ギフト企画
  
どちらも準備されているようです。

どうぞ、お買い求めくださいまし。

かめのあゆみ様

石けんとの相性抜群やもんね。
  
予約してみませんか?

お届けしますよ。
  

韓国遠征  投稿者:kaemama  投稿日: 8月25日(金)08時44分13秒

富田林市では数年前から、韓国の子ども達とサッカーを通して交流を深めようというプロジェクトがあります。

今年は中学2年生が対象で、息子が「行きたい!」というので説明会に参加しました。
  
日韓の歴史を学び民泊もあるので、「これはいい」と思い選考会を受けさせてなんとか選ばれました。

2年前、娘と韓国訪問をし、親子ともに考えさせられた日韓関係。
  
3泊4日と短い期間ですが、息子も何かを感じ取って一回り大きくなってくれればと願い、今朝送り出しました。

次世代を担う子ども達に交流の場をもたせるのも私たちの役目ですよね。
  
車牧師の提案、私も賛同します。


つないでいただけますか?  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月25日(金)14時00分47秒

では、写真のタオルの、大きいほうをお願いします。
  
枚数は最低2枚は欲しいなぁ、もし7枚OKならば、余裕あるのでしたら購入したいです。


嬉しくて……  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)21時36分40秒

かめのあゆみさま

ごめん!
 
掲示板を拝見したのが帰宅してから。

新デザインタオルのアピールを兼ね、あちらこちらとうろうろ……

店舗スタッフの努力を皆さんに知って頂きたくて、買い込んだタオルを持参しながら営業しておりました!

かぼちゃ  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)21時47分0秒

明るい時間に終えた会議。
  
終了後、一目散で実験緑地へ。

カンナにぶら下がりながら成長していたかぼちゃ。
  
収穫してみて分かりました。

予想数を超えたかぼちゃでした。

カンナが倒れる寸前の理由はここに有り! yane.

ええかげんなおっちゃん  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)21時50分36秒

会議を終え、帰宅直前の兄様にかぼちゃのプレゼント!

本日の会議、ご苦労様でした。


楓ちゃん  投稿者:大母  投稿日: 8月25日(金)22時02分47秒

kaemama さま

そうでしたか…… お兄ちゃんは韓国滞在中なんやね。

オー・ヨンジャさんは元英語教師。
  
お孫さんと日本の子供たちの交流が出来るようにと手紙交換から始めたらという提案を頂きましたね。

楓ちゃんに託された願いと思い。

次につながることでしょう。
  

乱入歓迎です♪  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月26日(土)08時14分15秒

大母さま
昨日は、嬉しいプレゼント、ありがとうございました!
  
高校野球でも、ハンカチタオルが流行していたようですが、このオリジナル製品も負けていませんね。
  
四葉のクローバーが刺繍されていて、使うたびに幸運が向いて来そうです。

それと「かぼちゃ」、ツルが絡まって凄いことになっていた…、これがそうだったのかぁ。今夜、早速いただきます。

ありがとうございました。


PC環境  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月26日(土)08時46分15秒

最近、ADSLから光ブロードバンドというのに変更しました。料金設定も無理がなく、これならばと思い、契約しました。
  
電話も、これまではプロバイダー関連のIP電話でしたが、ひかりにすると、電話番号も数字が化けなくて済む状態になりました。音声も、以前より質が良くなったと思います。

そろそろ、マイ・ホームページの更新を考えています。少し雰囲気を変えたり、主張や提案内容の並べ替え、書き換えを積極的にしていきます。

暮らしの会通信 2004年春の号
2004年 5月16日 追加

 
今後、みなさんに、ご意見お聞きすることがあるかもしれません。
  
その時にはまた、よろしくお願いいたします。


かぼちゃ  投稿者:大母  投稿日: 8月26日(土)13時50分50秒

よりあい金剛の庭仕事で一汗?
  
いいえ 大汗流してきました。

夏から秋へ 庭の衣替えの準備やね。

よりあい金剛の生ごみが循環し、収穫となったかぼちゃです。
  
むくげの木にからみながら成長した大きなかぼちゃ。

ぶら下がりながら成長したからでしょうか、お尻がとがったかぼちゃをお届けしてきました。

   

   

居酒屋で  投稿者:大母  投稿日: 8月26日(土)14時07分13秒

ご近所さま親子と大母、女三人で外食に出かけた昨夜。

博多でがんばってくれたご近所様への慰労会やね。

プレゼントはタオル!

喜んでくれました。


クビン  投稿者:大母  投稿日: 8月27日(日)22時14分40秒

ラヒンカユマンギを迎えた際に買い求めていたフィリピンの楽器クビン。

この楽器を初めて知ったとき、アイヌの楽器ムックリと同じ音色を出すので驚きました。

どこかで繋がる文化があったのでしょうね。

口の開き方で音色が変わるんやね。
 
口琴(コウキン)とは良く名づけたものやね。

久しぶりに取り出し、遊んでいると……
  
風呂から出てきたYUが興味を持ったようです。

  

なるほどね~  投稿者:大母  投稿日: 8月29日(火)12時06分48秒

月曜日は移動店舗即売日。
  
センターの一角で開催されるようになったのは今年になってからの事。

昨日センター玄関で元理事の方と立ち話をしていると、目の前に試食用のリザマートが飛び込んできました。

サン店長のSさんです。

暑い中で頑張る彼女の首に巻かれていたのは、あの新デザインタオル。
  
なるほど~

身に着けながらのアピールやね。

以前、スポーツタオル用にと長めのタオルを泉州みっけ隊が試作されていたことがあったよね。

あのタイプに新デザインがあれば、汗拭き用に首に巻くのには便利やね。


くりかぼちゃ  投稿者:大母  投稿日: 8月29日(火)20時38分54秒

包丁で切るのに一苦労したぶらさがりかぼちゃです。

なんと 美味しいこと! これはくりかぼちゃやね。

以前 懐石料理の先生に教えて頂いた煮方を思い出し、やってみました。

切り分けたかぼちゃを鍋に入れる。
  
底1センチ足らずの水を入れる。
  
鍋蓋をして弱火で煮る。
  
柔らかくなると砂糖少々としょうゆ少々を振り入れる。

鍋蓋は開けたまま、弱火で煮汁が無くなるまで鍋を回しながら煮詰める。

かぼちゃ本来の味を引き出し、栗かぼちゃのお味をたのしめますよ。


18万件のアクセス  投稿者:パソおっちゃん  投稿日: 8月30日(水)10時09分33秒

今日にも達成しそうな18万件のアクセス数。

すごいですね。

これまでの道のりは遠かった?

いやいや、あっという間だったような気がする。

わたしの車の走行キロがもう少しで18万キロ、関係ないか…… 。


ブ・ブ・ブ・ぶろぐ、できたぁ~~~っ!  投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 8月30日(水)17時44分10秒

ブログに挑戦してみました。ぜひ、見に来てください。

ついでに、メールアドレスも変わりましたので、お知らせいたします。

メールアドレス→hayashida_k626@rose.sannet.ne.jp

ブログURL→http://keikononikki.jugem.jp/

よかったら、気軽に書き込んでね~~。待ってま~す。


180000  投稿者:大母  投稿日: 8月30日(水)21時04分34秒

開いて おや? 180000

掲示板を開け、さらに驚き!
  
大母本人よりも180000を楽しんではるぱそおっちゃんの予告登場。

ご近所様が「これこそ映像でとらな~」と申します。

疲れた一日が、このホームページを開いて、何度も吹き飛んでいきましたね。

それこそ、あっという間にね……

ブ・ブ・ブ・ぶろぐ、できたぁ~~~っ!のかめのあゆみ様
  
その気になれば……できるよね!!

  

      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp