大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.9.7~9.12


チャーミングな大臣  投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(木)22時32分17秒

今夜、南オーストラリア州政府から来日されている地域開発担当大臣と中小企業担当大臣を兼ねている大臣の来日に合わせて、神戸市灘区にあるオーストラリア総領事官邸で夕食会がありました。

先日来日されたカンガルート島の非遺伝子組み換え菜種生産者との繋がりでの招待です。

カーリーン・メイワルド大臣は7歳のお嬢さんをお持ちのキュートな女性でした。

大臣へ直訴  投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(木)23時31分19秒

大臣へ二つのお話をしまた。

ひとつは、日本と同様に超高齢者社会を向かえるオーストラリアの福祉政策について。

ふたつめは、バイオジャーナル9月号で報告されてある独BASF社が豪州でGM小麦開発に対する反対表明をしました。

大臣はこの件は初めて聞いたと大変驚いていましたね。

誕生日ケーキ  投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(金)21時16分34秒

地図を片手にオーストラリア総領事官邸へ。
  
事前調査では、阪急六甲駅から徒歩20分、タクシーで5分。

宿泊を六甲学生センターにお願いし、徒歩で官邸をめざしました。

歩きだして数分…
   
神戸の急斜面に驚き!
  
歩いてたら開始時間に間に合わん~

何とかタクシーに飛び乗り、無事到着。
  
招待客は日本人20人位かな?
  
それにオーストラリア関係者が15人程。
  
立食形式の夕食会は参加者との会話が何よりも大切です。

日本語が上手なスタッフが、会話の輪の中に入り、豪州の話題を楽しく伺うことができました。
  
この映像は、昨日28歳の誕生日だった領事館女性スタッフがプレゼントされたキャロットケーキです。
  

総領事お手製のブレゼント!  投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(金)21時37分54秒

出口で見送ってくださった総領事マイケル クリフトンさんに女性スタッフからお聞きしていたバースディケーキブレゼントの話題を出しました。

すると…
恥ずかしそうなお顔をされ、大母と都市生活前川さんにおみやげにとケーキを包んでくださいました。

単身赴任の総領事は、広い官舎に一人住まい。ファミリーレシピでご自分で調理されているとか。

スタッフを驚かすケーキ作り。

微笑ましいですね。

拡げようGMOフリーゾ-ン  投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(土)08時38分10秒

9月2日福島で開催された「東北フリーゾーン宣言集会」。

エスからたけやんが参加してくれました。

6月韓国で行われたGMOフリーゾ-ン宣言に参加された天笠啓介さんに託されたうり農生協の旗が会場正面に登場していますね。

http://s-osaka.coop/modules/popnupblog/index.php?param=38

二人目の孫  投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(土)08時56分38秒

昨夜日付変更直前の訪問者!

京都の次女夫妻と10月末ご対面予定のベビーです。
  
8月末まで仕事をしていた次女。

出産準備のアドバイスを先輩ママ・ご近所様から受ける様です。
  
大母は今日も明日も予定あり。

留守番よろしく!

美味  投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(土)10時15分51秒

今朝の朝食時の話題……

冷蔵庫の「いちじく」食べてもいいですか? と婿殿。
  
「いちじく?」

店で買い求めたのは10日ほど前のこと。
  
冷蔵庫に残っているはずがないんやけどね………

そこに、大地の散歩を終えた大父登場。
  
流しにあった「いちじく」を冷蔵庫にいれた…おとといやったかな?

ふむ?
ふむ!

さぶろうさんかな?
感謝!

  

つきみる? 投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(土)21時39分31秒

帰宅時間19時。
 
今夜はバーベキュー。
 
留守番組が準備をしてくれました。

今夜は満月?
 
美しい月に見とれていると…

ゆうが大母の手を引っ張り、道路に行こうと誘います。

アスファルト道路に座り込み、つき!きれいね…

月の美しさに感動する2歳3ヵ月の魂にウルウルした大母です。

  

アィデア  投稿者:大母  投稿日: 9月10日(日)07時16分9秒

昨日は3地域合同のわいわい試食会に参加してきました。

企画内容の充実
段取りのよさ
チームワーク
人の出会い
etc
ありましたが、この映像は牛乳キャップ液だれ予防を工夫するアィデア紹介に遭遇しましたよ。
  
びん牛乳に切り替わった当初、慣れないこともあり牛乳を注ぐ際に液だれがしていました。
 切り替えから1年5ヵ月。現在では慣れたこともあり、液だれすることはありませんね。
 しかし、このアィデアを必要としている方がいらっしゃるかと思い、ご紹介しますね。
なるほどね…

お疲れ様でしたね  投稿者:大母  投稿日: 9月10日(日)07時33分20秒

昨日の第2会場の映像です。

土曜日企画はご家族での参加が多いので、話題も広がり楽しいですね。

スタッフの皆さん 充実した企画でしたね。お疲れ様でした。


すずめの大群  投稿者:大母  投稿日: 9月11日(月)00時23分57秒

昨日18時25分
泉ヶ丘竹城台・城山大橋北詰信号で赤停車。
しばしの時間、泉北のけたたましいアオマツムシの音を聴こうと車の窓を開けてみました。

先日耳にした鳴き声と違う!
けたたましさは同じなのですが、違う……

上の方から聴こえてきます。
バタバタという羽音らしき音も聴こえてきます。

これは何?

その内、車の中に鳥の羽が舞い込むではありませんか。

これは「すずめ?」

アオマツムシの鳴き声を我が家で話題にした際に、大父から、通勤帰宅時の近鉄・喜志駅ローターリーで、すずめの大群の鳴き声がうるさいということを聞いていました。

大父が言う「すずめの大騒音」とはこのことや!
信号が変わり左折。

後続車両が無いのを確認し、すずめがどこにいるのか捜し求めました。
高層住宅敷地内に在る樹木にすずめの大群が!
  
以前、つばめのねぐらを観察する機会がありました。
上空を旋回する幾つかのつばめの群れが、ねぐらにたどり着く直前にひとつの群れとなり、舞い降りてきていましたね。

すずめの大騒ぎは「ねぐら」に着地し、場所取りをしていたのでしょうかね。
樹木に着地するまでの行動は「つばめ」と同じかな?


モーニングの花  投稿者:大母  投稿日: 9月11日(月)09時45分5秒

今朝のセンター緑地で咲き誇る花。

モーニング

夏の猛暑にも負けず咲き続けてくれています。

とうがらしバワー!  投稿者:大母  投稿日: 9月11日(月)13時09分23秒

8月韓国訪問理事からのおみやげの一品ー赤とうがらしひまわりの種ーです。

理事会昼食時に食べて……バワーアップ!

続・アオマツムシ  投稿者:大母  投稿日: 9月12日(火)08時02分19秒

アオマツムシの生育エリアを確かめようと、昨夜自宅に戻るまで、車の窓を開けたままにしました。

わぁ~

聴こえる
聴こえる

泉ヶ丘周辺の様な大騒音にはなっていませんが、公園・緑地帯を通過する際には聴こえてきます。

泉北~大阪狭山~美原~大母宅住宅エリア入り口周辺の信号付近まで聴こえていましたね。

幹線道路から住宅地内の道に入ると…… もう聴こえてきません。

ということは、数百メートル先でアオマツムシが生育しているということやね。

来年は、ウルサイ!秋の夜になってしまうんやろか?


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp