大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.10.25~10.31


竹酒  投稿者:大母  投稿日:10月26日(木)08時09分35秒

蓮の葉に溜まった露を集め、お茶を入れる……
  
ベトナムを紹介する映像にありました。

蓮の葉にお酒を注ぎ、茎から吸い飲む。
  
これは、街づくり夢基金の助成を受けた、八尾のグループのパフーマンスで桃大の津田先生が楽しまれていましたね。

毎朝目にする竹の朝露。
お茶?
お酒?

なにか楽しみ方があるかもね……
  

  

まぶしい朝日  投稿者:大母  投稿日:10月26日(木)08時16分53秒

入院中の両親が今日退院します。

昨夜は病室で眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。
  
帰宅早々に楽しんでくれたらと父が大好きな「豊共園のみかん」を宅急便で送りました。

介護保険、保険以外のサービス、家族、親族……

二人だけの生活をみなさまの手助けで開始する父と母。

あわてずに

ゆっくりと……自宅での暮らしを作り上げてくださいな。
  


陣痛  投稿者:大母  投稿日:10月27日(金)14時44分6秒

昨日から体調変化が始まった次女。

昨夜のお散歩同行は止めさせました。
  
午前中のうちにしっかり食事を摂らせ、様子をみているのですが、大地の様子がいつもと違う……

次女のそばから離れようとしません。
  
もしかしたら胎動が聴こえてるんちゃう?
  
そんな印象やね。
  

京都&フランス  投稿者:大母  投稿日:10月27日(金)17時32分38秒

病院にいます。

何もする事がない京都&フランスの野郎共


初めまして!  投稿者:大母  投稿日:10月27日(金)21時12分1秒

20時03分、2785グラムの女の子の誕生です。


みいちゃん おめでとう!  投稿者:momomama  投稿日:10月27日(金)23時49分2秒

やったね!
レクリェーション講習会に参加中の携帯に kaori から速報メールが届いていました。

みーちゃんがママになったんやね。
お疲れ様。
母になった喜びをゆっくり味わって、ゆっくり休んでね。

Yu ちゃんにいとこができたんや。
いいお姉ちゃんになることでしょう。
赤ちゃんをよろしくね。

二人のおじいちゃん、おばあちゃん、おめでとうございます。


ガブリ!  投稿者:大母  投稿日:10月29日(日)18時09分42秒

ガブリと噛み付いたのは、さて なに? kaori さん製造の「キティちゃんパン」をプレゼントされ、大喜びのゆう。
  

お手伝い~  投稿者:大母  投稿日:10月29日(日)18時22分13秒

昨夜はご近所さま宅に泊まった david。

早速ですが、朝食後のお手伝いです。
  
大父と超重量の本の移動開始~

お手伝い終了後はみゆきの病院へ。
  
そして、夕方から始まる大阪城ホールでのコンサートに出かけています。

一人の昼食  投稿者:大母  投稿日:10月29日(日)18時43分0秒

人の出入りが慌しいこの数日。

それぞれに出かけ、残ったのは大母ひとり。
  
たっぷりと昼食頂きましたよ。

エネルギー補給はとろろ昆布で握ったおにぎり。
  
そして、キムチやね。

多人数での食事には「おにぎり」が何よりのご馳走やね。

  

お久しぶり  投稿者:大母  投稿日:10月29日(日)20時58分31秒

david に会いにきてくれた riyo君と hana。

残念ながら david はまだ帰宅していません。久しぶりやから記念撮影やね。


初めて食べるね  投稿者:大母  投稿日:10月29日(日)23時31分36秒

今夜の夕食は……
  
昨夜2時過ぎから saburou & kaori 親子で釣りあげてきてくれた「いいだこ」と「太刀魚」。

魚場は兵庫県明石沖。
  
わかめ養殖棚周辺を50人乗り釣り船から狙い撃ちしてきたとか。

太刀魚はお刺身
  
いいだこは煮付け

いいだこを丸のまま食べるのは初めての david。
  
「う~ん おいしいね~」と言うとりましたよ。
  

かわいいです(^o^)  投稿者:歩美  投稿日:10月30日(月)14時32分2秒

妹が無事に出産して3日目です。優羽がお姉ちゃんぶってるところが何とも微笑ましいです。早く一緒に遊ぼうね。


いとこ  投稿者:大母  投稿日:10月30日(月)20時04分13秒

う~ん
いとこやね。

お話相手ができて良かったね。


熊本へ  投稿者:大母  投稿日:10月30日(月)20時16分55秒

mika さんが待つ熊本に向けて出発する david。

病院で赤ちゃんにお別れのご挨拶やね。


記念撮影  投稿者:大母  投稿日:10月30日(月)20時21分57秒

兄貴の様に次女の出産を気遣ってくれていた david。

次は david の番やね。


京都のパパ~  投稿者:大母  投稿日:10月30日(月)20時37分41秒

京都のパパへ

授乳で大騒ぎの新米ママとベビー。
  
しゃあないやんね。

心配せんかておっぱいで満ち足りるようになりますよ。

わかめスープをたっぷりと  投稿者:大母  投稿日:10月31日(火)21時54分33秒

「誕生日にわかめスープ」
  
「出産後にたらい一杯のわかめスープ」

韓国の皆様との交流で教えて頂いていました。
  
陣痛の合間に、「わかめが出産を促すから」と食べさせ。
  
退院後は、血流が良くなり、母乳の出がよくなるからと食べさせているのが「わかめスープ」。

横からゆうが「もっと もっと」とお代わりの催促やね。
  
おいしね……
  

おねえちゃん  投稿者:大母  投稿日:10月31日(火)21時58分51秒

抱っこする~ と言い出したゆう。

おねえちゃんに成りきっておりますな。


我が家の伝統?  投稿者:大母  投稿日:10月31日(火)22時04分42秒

退院後の初入浴は「じいじい」の役割というのが我が家の伝統です。

初孫のときは、大地が興奮し、お風呂まで覗き見していたものです。
  
今? 大地は?

お散歩から戻ると水を飲み、早々に2階に寝にいきましたね。

今 興奮しているのはゆうやね。
  

      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp