大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.11.1~11.6


   

集中!  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)20時09分53秒

会議開始前、お茶の準備をしに調理室へ。

室内の電気が消され、カタログきらりに登場させる取り扱い品の撮影の最中やね。

シヤッターを押す瞬間……
  
息を止めるんよね。

静かに
  
静かに

立ち去ろうとしたのですが、大原さんの真剣な表情を収めたくて後ろから一枚! 頂きました~

カタログきらりの映像が、10月から一段と鮮明になっていますね。
  
カタログの中の映像を見ていると……

たまに、緑地の葉っぱがアクセントに使われていますよ。

しそのようでしそでないえごまの葉は、周囲がしそに比べると丸みがあるんですよ。

カタログ 注意して見てみてくださいな。


これは何事?  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)20時29分32秒

会議室ではなく、子供たちの本箱が置かれている前に集合しているのはなぜ?

詳細は?

大母が出る会議の関係者でないことは確かやね。
  
とりあえず、一枚!

街づくり夢基金  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)21時35分51秒

2003年11月29日設立総会からまもなく3年を迎える「街づくり夢基金」。

2年間にわたる議論、1年間の準備期間
  
沢山の思いの中からの「市民基金・街づくり夢基金」の船出でしたね。

4回目の選考を終えた選考委員の皆様と運営委員会による初合同会議が開催されました。

ユニークな基金として高い評価を頂いている「街づくり夢基金」です。

今後に向けて強化すべき点、改善すべき点、皆様から頂いたご意見をもとに運営委員会での議論は続きますね。


朝鮮飴のお味は?  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)21時40分47秒

david が持参した熊本名物「朝鮮飴」です。

大母の好物を mika さんが覚えてくれていたようです。

初めて口にするゆう。
  
大母の子供時代の食べ方を教えたのですが……

大地がダルメシアンに変身~  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)21時43分13秒

大地に粉をつけ始めましたよ 爆笑


今夜の新生児ちゃん  投稿者:大母  投稿日:11月 1日(水)21時50分3秒

親孝行やね……

寝る子は育つ!
  
おっぱいだけで頑張っているママ。

ゆうの育児日誌を見せてもらい、「うちの子、よう寝てるわ」と感心してはりますね。

   

飛び出した!  投稿者:大母  投稿日:11月 2日(木)07時22分31秒

我が家のカレンダー管理者は大父やね。

今朝、雑巾かけをしながら……ふと見上げた壁

おっと~
  
これは切り絵が飛び出すカレンダー
  
大きな雪の結晶

今年最後のぺージやね
怪我せんように
病気ならんように

キイ ツケナネ!
  


成長新聞  投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 2日(木)08時49分50秒

はじめての子どもが、お座りできるようになったころのこと。

お祝いをいただいた遠方の親戚や友人に、「○○○○新聞」を作成し郵送したことがあります。
(○には子どもの名前を入れます。)

体重の変化や日々の出来事など、イラストも添えて手書きで作りました。

トップニュースは「なぞの流血事件発生!」でした。

生後2ヵ月くらいになると、赤ちゃんは、指を2~3本口の中に入れて遊びます。
  
薄いセルロイドのような爪が、歯の生えていない歯茎を傷つけてしまったのです。

よだれと共に血がついているのを見てびっくり!
刑事ドラマ『太陽にほえろ』の松田優作
「な、なんじゃこりゃ~~!」の世界でした。

創刊号は、その後第2号の発行を見ずに今に至りますが、それにしても、赤ちゃんはかわいい。

ときどき、もう一人いてもいいかなぁ~、
な~んて思ったりもしますが・・・。


2号は孫編やで  投稿者:大母  投稿日:11月 2日(木)18時24分11秒

創刊号
その後第2号の発行は「孫まごマゴ編」やね。

突然 神戸から連れてくるかもやで。

そんなことはありえません!
と大声だしているかめのあゆみさんの顔が浮かぶわ。

「暮らしの会」動き出したね。
良かった 良かった


関西空港から  投稿者:大母  投稿日:11月 2日(木)18時28分56秒

会議を終え、その足で関西空港へ。

えらい人が多いなぁ、と関心していたのですが、世間は3連休なんやてね。

ええこっちやね!

大母は今から福岡に向かいます。
退院後、首を長~くして待っている両親と週末を過ごしてきます。


ご近所さまへ  投稿者:大母  投稿日:11月 2日(木)18時31分11秒

大母の携帯電話見つかりましたでしょうか? 

M兄さまにノートパソコンを持ってきて頂くように連絡してくださいましな。


お七夜  投稿者:歩美  投稿日:11月 3日(金)20時16分59秒

今夜一日遅れてですが妹の赤ちゃんのお七夜をしました。名前は「小巻ちゃん」です。
  
優羽は毎日赤ちゃんと触れることができてうれしそうです(^o^)


協同の家・下津 ペンキ塗り隊募集  投稿者:隊長  投稿日:11月 4日(土)16時43分25秒

おじゃまします。
案内させてください。

協同の家・下津の白壁が汚れてきました。
やはり協同の家は協同の力で修復したいものです。
ヤマモモの木に向う側面が特に汚いのです。2階風呂のベランダの手すりのところまで今回は素人が集まってペンキ塗りをします。

身軽な方、大歓迎です。
アメ村に行って落書きをしたいと思った方、そんなヒマがあったら協同の家へ。
  
高所恐怖症の方、脚立を握ってください。
よろしく、お願いしますっ。

  
■日時;2006年11月11日(土)9時生協本部出発   ※雨天中止⇒前日17時に判断
10時作業開始;10時水洗い→乾燥→11時30分1回目ペンキ塗り→乾燥(昼食・豊共園生産者と歓談)→14時2回目ペンキ塗り 15時終了 その後、希望があれば、みかん山、しらす屋など
※豊共園生産者と歓談⇒来年3月に予定している「20周年だよ全員集合in協同の家」の打ち合わせをします
■最大参加人数;10名 (生協車1台)
■用意するもの;長靴、軍手、お茶、汚れてもかまわない服装で
■昼食;なれずしを準備します。

※返事はエスコープ組合員フロア・大内まで


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp