大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2006.12.1~12.6


京都情報  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)00時37分19秒

毎週末に京都から通ってくる次女の連れ合い。先ほど到着しました。

27日京都で槌田先生とお別れし、急遽清水寺に行って来ました。

次女の連れ合いに聞くところでは、地元の人は行かないとか。
  
韓国からのゲストは重たいバッグを抱えながらの見学でしたが、霧が広がる中でのライトアップの美しさに満足されていましたね。


出雲路は冷たい雨  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)11時12分36秒

自宅を出たのが6時30分。

島根県の生産者を訪問します。

老眼鏡と時計を自宅に忘れてきた~


出雲駅到着!  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)12時46分46秒

集合時間に間に合いました。


寒~い!!  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)12時56分10秒

参加者が集合されてきています。

寒い
寒い


出迎えてくださった生産者  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)13時04分7秒

渡邊水産さん
  
別所蒲鉾の竹並さん

参加者  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)13時11分29秒

近藤さん 大沼さん 川島さん

寒~い!
  
生産者の会きらり

今回の参加者は21名

昼食  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)17時07分9秒

竹並さんが紹介してくださった出雲そばを昼食にしました。


甘めのつゆ  投稿者:大母  投稿日:12月 2日(土)21時33分57秒

出雲そばのお店の名前は「平和」

出雲大社から車で5分ほどの場所にあります。



大徳醤油訪問  投稿者:パボポドマリオン  投稿日:12月 3日(日)02時33分38秒

12月1日、大徳醤油を訪問してきました。泉ヶ丘地域と河内長野地域合同企画。

兵庫県養父市 和田山の先です。河内長野から往復7時間半。
(遠かったけれど、参加者は大満足でした)


9月の醤油学習会・手作り醤油に引き続き、第2弾です。淨慶さんが醤油醸造の行程を話してくださいました。
  
淨慶さん ありがとうございました。

写真はミニ樽で実演(麹をまぶした大豆・小麦で3日たったものを塩水に入れる)
   

遺伝子組み換えいらない! キャンペーン10周年集会  
投稿者:パボポドマリオン  投稿日:12月 3日(日)03時24分27秒

今日は遺伝子組み換えいらない!キャンペーン10周年集会(東京千駄ケ谷)に参加してきました。遺伝子組み換え反対活動の10周年、「遺伝子組み換えの過去・現在・未来」がテーマでした。

安田節子さんの報告からスタート
天笠啓祐さんから、遺伝子組み換え動物食品の基準作りがすすみ、2008年に基準作り終え、早ければ2010年にいよいよGM動物が市場に出ることになるとの報告。まず魚が市場に出ると予想されています。作物と微生物に作らせる食品添加物だけだったのが、家畜や魚や昆虫にまで及ぶことに。

すでに3倍の大きさの「鮭」が開発され、市場化を待っているとのこと。イクラもたくさんってことやね。害虫を不妊にして駆除する試みや、天敵昆虫の改造して天敵の範囲を広げて害虫をやっつける試みなどもあるそうです。

巨大な鮭はメスをひきつけるが生殖能力がないので先で絶滅のおそれなど、動物の生命力を奪う懸念がある。 臓器が遺伝子組み換え特許になるなど、生命特許の問題は深刻。生命を内側から破壊していくことになる。倫理面にもたらす影響も深刻。

不気味に忍び寄るお話に、どないなっていくのかと‥

ビデオ撮影に三脚は持参せず、持っていった本を積んで台にしていたら、同じ机に座っていた人がその本を見せてほしいと言われた。その本は行きの新幹線で読んだ星寛治さんの本だった。

あとの記念パーティーで再び、私たちの席に来られて自己紹介された。朝日新聞社の経済記者だった人で、ワシントン特派員や論説委員をされた方のようでした。現在はライターで、「世界」や「エコノミスト」に掲載された記事のコピーをいただきました。内容はBSE。

ほかには、ロシアのエルマコヴァ博士の実験の記事のコピーもいただきました。「世界週報」に掲載。私たちの運動を後押ししてくれる内容です。どんどん書いてほしいです!

関心が経済から食・農に変わってきて今日のシンポジウムにも参加しているのだといわれていました。

グリーンピースの取り組みもユニークです。「TRUE FOOD GUIDE」ミニ冊子を全国で無料配布。坂本龍一さんや大貫妙子さんも紙面に登場。企業製品がGMO使用かどうか品名で調査した結果が載っています。この冊子は活動部会理事のIさんが先日持ってきてくれたので知っていました。

今日は、森永製菓に送るクリスマスカードが置いてありました。内容は‥「メリークリスマス! 森永製菓さん、遺伝子組み換えゼロのお菓子をつくってください」とメッセージを記入するもの、たくさん持って帰ってお友達に呼びかけてください言われました。

仰々しくなくていい! 可愛くってお洒落! 実は最近、活動部会でもひろく参加できる入り口を作ろうと話しあっていたところでした。

今日は講演・報告の内容はもちろんよかったですが、さまざまな関係者が一堂に集まり、ユニークな活動を知ることができて有意義でした。参加層の世代もいろいろでした。

天笠さん、今年は今日で大きな企画はいったん終わると言われていました。

「現在・過去・未来~」岩崎宏美の歌を思い出してしましました。(古ぅ~い!)
  
会場は100人を超えて、通路にも椅子が並べられていました。


成果ありやぬ  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)05時43分14秒

マリオンさん
10周年集会報告ありがと!

お願いしていた映像撮影、成功したんやね?


  

冬空  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)08時23分41秒

ぬではなく、ねやね。

メガネなしで手探り状態での携帯電話操作。ミス…堪忍!

さて
  
弁当忘れても、傘忘れるなと言われる雪国出雲の国。

雪雲が空をおおっています。


別所蒲鉾  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)08時43分45秒

神有り月
  
全国の神様が出雲大社に集まられている神事が12月7日まで開催中。

別所蒲鉾の竹並さんは氏子として受け入れの作業奉仕をされています。

工場前の道路を越えると目の前は日本海。

強風で大荒れの海から聞こえてくる唸りの音。

地元からすれば「並」級のおおしけだそうな。

携帯カメラを構えたのですが、海から吹きあげる強風で倒されそうでしたね。

  

  

現場で頑張る響子さん  

投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)13時32分0秒

渡邊水産は贈答企画の作業で大忙し。

その中でてきぱきとたち働いていた響子さん。

一昨年韓国訪問でご一緒させていただいています。

日本の干物づくりを頑張ります、と韓国で宣言していた響子さん。

さすがやね!

実践してはりましたよ。


大山→ 蒜山(ひるぜん)高原 投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)14時54分55秒

大阪に向かっています。
米子を通過中。
大山は雪やね。
  

蒜山高原 周辺は雪景色。

蒜山高原パーキング
綺麗やね~


  

事故渋滞  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)17時56分57秒

事故渋滞やね~

同乗者
坂利製麺坂口さん
相生ユニビエ島津さん
中井製茶中井さん
職員大内さん 中林さん
そして大母の6人で相談し、西宮西で高速を降り、有馬経由で渋滞を避けることにしました。

有馬は素通り?
  
ぶつぶつ独り言を言う大母です。


大荒れの日本海  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)21時19分51秒

自宅に帰りついたのは20時。
  
高速から降りたのは正解でしたね。

めがねが無い中での投稿と映像撮影がいかなるものか……
  
不安はありましたが、リアルタイムで出雲路をお伝えしたくてね~

別所蒲鉾工場前に広がる大荒れの日本海。
  
車の中から身を乗り出してシャッターを押しました。

その中から何枚か登場させます。
  

きづき海浜公園  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)21時25分22秒

強風で立つこともままならない状態の中で、大母の前をほおかむりした老人が、大きな自転車をゆっきりこぎながら通り過ぎていかれました。

いや~ 恐れ入りました。


神あり月の神事  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)21時32分54秒

出雲大社では12月7日まで毎晩海岸で神事が行われます。

昨夜の様な大波の中でも、一部の方々は海に体を入れられるとか。厳かな神事だそうですが、凄いですね。


  

渡邊水産事務所で  投稿者:大母  投稿日:12月 3日(日)21時42分27秒

事務所入り口に置かれていた遺伝子組み換え作物フリーゾーン宣言用紙。

先日の千葉での集会では、海にもフリーゾーン宣言を!と提案されたばかりです。

遺伝子組み換えされたシャケを巡って、消費者と水産業からの反対行動が必要ですね。
  


カーメンキャバレロと竹並さん  投稿者:大母  投稿日:12月 4日(月)15時06分53秒

昨夜の帰路、大渋滞の中でのこと。

ラジオから聞こえてくる懐かしいメロディーの数々。
  
うとうとしながら聞き入っていたのですが、「慕情」が流れ出し……

突然叫んでしまった大母。

別所蒲鉾の竹並さん
  
どなたかに似ている……誰やったかいな?

「慕情」を奏でていたのはカーメン・キャバレロ。
  
彼のレコードを買い求めたのは中学生の頃。

メロディーと演奏者カーメンキャバレロのレコードの顔写真が、それまで抱いていたイメージと異なり戸惑ったんやったね。

見た目と中身は違う

残念ながら、昨日の同乗者でこの話を理解する方はいてはりませんでしたな~


パパ~  投稿者:大母  投稿日:12月 4日(月)19時16分18秒

ママと komaki

頑張ってますよ~


お会い出来なかったあなたへ  投稿者:大母  投稿日:12月 5日(火)21時53分46秒

10ヵ月ぶりの再会チータさん、4年ぶりの再会デッサさん。

JCNC20周年岡山企画でネグロスから来日中のお二人が、関西空港から帰国される途中でエスコープへ立ち寄ってくれましたよ。

急な企画で参加出来なかったみなさんにお二人から笑顔でご挨拶がありましたよ。

チータさんから映像説明を  投稿者:大母  投稿日:12月 5日(火)21時59分57秒

今年1月ネグロス訪問の際に立ち寄ったチータさんの活動拠点BGA作業場と新たな協同経営店舗、BGAの村ユボ村の映像をパワーポイントにまとめ、説明をチータさんにしていただきました。


映像の最後は…  投稿者:大母  投稿日:12月 5日(火)22時02分5秒

パワーポイント最終部分に今年1月8日に亡くなられたベン神父の映像を納めました。

ベン神父が亡くなられてまもなく1年。

墓地に花を添えたのは、ベン神父が亡くなられて2週間目のこと。
 
ベン神父をご存知の皆様から託された思いをお花に託して、墓前に参りました。

そのときの映像は未だ公開出来ずにいたのですが、今回のパワーポイントに収めてみました。

気丈なチータさん
喜怒哀楽を顔に出すことはめったにありません。

ところが……

そのチータさんが……  大粒の涙を流して泣き出してしまいました。

改めて、ベン神父がチータさんたちに示された示唆と愛情の深さを思い起こされたのでしょうね。


東ネグロスで活動中のデッサ  投稿者:大母  投稿日:12月 5日(火)22時43分40秒

デッサさんは4年前、生協祭のゲストとして美しい歌声を披露してくれました。

現在東ネグロス・ドマゲッティで活動中のデッサさん。パワーポイントで活動を紹介してくれました。


デッサ ミニミニワークショップ  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)14時57分33秒

デッサの魅力は沢山ありますね。
  
その中でも、ファシリテータとして同じ場にいる人々にワークショップ体験を通じて、自らの関わり方を気づかせてくれる名人やね。

昨日も、ドマゲッティで関わっているNGOが取り組んでいる女性問題について触れる中で、ミニミニワーショップが始まりました。

仕事を終えて駆けつけてくれた中井さん、ベン神父の場面で泣き出していたチータ、昨日の通訳をしてくれたJCNCの赤松ゆきさん、そして、その場にいた人たち全員が笑顔で体を動かしていきます…

み~んな笑顔……


勿論 素敵な歌声も披露してくれました  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)15時08分41秒

準備していたギターのチューニングが出来ず、ギター演奏による歌ではなく、デッサのCDを流して歌うことになりました。

岡山で12月2日から3日まで、そして5日大阪に向かう間際にも岡山の小学校でワークショップをしてきたデッサ。

疲れも見せずに、素敵な歌声を披露してくれました。


ラリーの作品の前で  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)15時14分58秒

デッサの後ろの作品は、ネグロスのラリーさんの作です。

西村親子たちとネグロスに行った際に、ラリーから買い求めました。

マニラで開催されるコンテストに出品するために製作したとか。

ドットペイントによる作風は、アボリズムの文化やね。
  
ネグロス島に住む土着島民の末裔であるラリーの作品は、ネグロスを伝える力になっていますね。

  

ネグロスの生活用品  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)15時21分29秒

2001年2月、ネグロスを訪問したマリオンさんが買い求めていたネグロスの生活用品の品々。

空き瓶に灯油を入れてランプとして使用するケロシンランプ。炭を入れて使うアイロン。鍋にホウキにetc

中井さん 面白そうに見てはりましたね。


記念撮影  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)15時24分39秒

忘れてた~ 残っている方々で記念撮影です。
  

夕食交流  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)15時28分15秒

夕食は何がええやろ……と相談し決めたのが、「お好み焼き!」。

本店が鶴橋にある「風月」が泉ヶ丘にあるということで出かけてきました。

初めて目の前でみる「お好み焼き」に驚いていたチータでしたね。


健やか…  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)19時40分11秒

順調に体重が増えています。

あれよあれよとばぁばぁの手の大きさを超えていくんやね~


泣きべそママ  投稿者:大母  投稿日:12月 6日(水)20時04分22秒

先日出雲の宿舎でのこと。

夕食交流会の中で参加者それぞれから一言をと言うことになりました。
  
一番バッターは、奈良から参加されていたSさん。

今、一番嬉しいことを皆さんにお話しますと始められました。
  
娘さんのお子さんが、ママの体内で40分間仮死状態となり誕生。

ママは産後直後で動けず、救急母子医療センターに付き添ったのはSさんのみ。

医師から迫られた重要な決断に対応されたSさん。
  
その時、「覚悟した」と言われていましたね。

その後、さまざまな後遺症が発症し、人知れぬご苦労をされた様ですね。

しかし、この春、小学校に入学できました!!!!!
嬉しくて~

  
乾杯のワインで頬を真っ赤にされていたSさんの晴ればれとした表情に胸が詰まってしまいました。

次女と孫が病院にお世話になっている大母には、Sさんのお話は人事ではありません。

その後回ってきた一言ご挨拶できませんでしたね。

今朝は退院できると喜んでいたのですが、朝一番の血液検査の結果が思わしくなく、退院見送りとなりました。

泣きながら電話してきた次女。大急ぎで病院に向かい、気持ちが落ち着くのを待ちました。

外が見たいと病室から晴れた空を見上げ、ため息をついていました。筋肉が落ちた~歩けるかな? …

心配せんかて大丈夫! ドクターに病室に来て頂き、お話をさせて頂きました。

もうしばらくのしんぼうやね。ママが泣いてたら、komaki も泣き虫になるよと言い聞かせ、病室を後にしました。


原州です!  投稿者:イドンヤング  投稿日:12月 6日(水)22時46分46秒

難しく捜しました
元気です
連絡ください
友達にも呼ばないお願い致します
- トトロ ^^*


      


  
 
Copyright 2001-2006, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp