大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.2.19~2.28


今朝のハンギングバスケット  投稿者:大母  投稿日: 2月19日(月)09時05分36秒

朝日に照らされ、パンジーが輝いています。


お出迎え  投稿者:大母  投稿日: 2月19日(月)09時53分0秒

センターでお出迎えしてくれたのは…

大根!


菜の花  投稿者:大母  投稿日: 2月19日(月)09時57分57秒

センター緑地では、菜の花が満開。

愛でながら理事会します。


不都合な真実  投稿者:大母  投稿日: 2月19日(月)19時41分20秒

念願だった映画「不都合な真実」を観終わったばかりです。

映画館から出る前に、しておかねばならないことがあります。

あなたも、映画「不都合な真実」をご覧になってください!


泉北 CROSS MALL  投稿者:大母  投稿日: 2月19日(月)22時37分52秒

理事会を終え、打ち合わせをしながら上映時間を調べてくれたのは、たけやんさんです。

ぎりぎり飛び込みで17時45分開始に間に合いました。
 
ありがと!

上映スケジュールを調べてきましたので、ご案内しておきますね。

泉北TOHOシネマズ
上映期間 3月3日まで
上映時間 15:30~17:15
       17:45~19:30
       20:15~22:00

お問い合わせ 072-295-4848

http://www.futsugou.jp/


親子で日向ぼっこ  投稿者:大母  投稿日: 2月20日(火)23時41分53秒

「今日は体の動きが軽い」と笑顔のママ

午前中の穏やかな日差しの中

komaki と日向ぼっこで過ごせました。


遊び心  投稿者:大母  投稿日: 2月21日(水)09時07分29秒

今朝のだいこんさん

可愛いね~


少しずつ…  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)09時01分19秒

百日のお祝いを機に、「母乳を止める」と宣言した komaki ママ。

毎日、komaki を抱きしめる機会があるので、安心しての判断なのでしょう。

昨日は、仕事が休みだった大父とご近所様親子と穏やかな一日を過ごしたようです。

昨夜は、寝る前に飲ませるミルクの準備をしたのはママ。
 
節々の硬直が少しずつですが、改善されてきたようです。

事故!  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)10時09分21秒

大阪狭山市郵便局付近で発生した事故に遭遇!

事故発生から30分ぐらいでしょうね。周囲は渋滞
  

会議の合間の一服  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)15時34分44秒

豊共園のはっさくを頂きながら、一服です。


続・事故  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)19時09分59秒

事故現場は大阪狭山市釜室東交差点。

フロントガラスが吹き飛び、横倒しの後部座席のドアが開いています。
 
ドライバーが脱出した跡なんやろね。


笑顔で何してんの?  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)19時23分7秒

センター調理室で元気な皆さんにお会いできました。
  
エスコープで利用する食材を使ったアイデアレシピを持ち寄り、実際に調理。

そして、映像に収めてカタログに登場させてくれていた「きらきらレシピ委員会」の皆さん。

ところが今年に入り、エスコープのホームページでもレシピ紹介をしたいと委員の中で話し合われ、早速実行された皆さんです。

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=863


お雛様料理  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)19時26分2秒

今回のメニューはお雛様!

お子さんが喜ぶデザートやね。

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=862


それぞれの特技を活かして  投稿者:大母  投稿日: 2月22日(木)21時54分28秒

写真 アップしても大丈夫…?

えっ! 了解を頂きました~

一人ひとりの特技を活かしあえるのが、エスコープのええとこやね。

http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=859

  
http://s-osaka.coop/modules/weblog/details.php?blog_id=860


  

雨降るなかで 投稿者:大母  投稿日: 2月23日(金)13時01分44秒

神戸ポートアイランドに向かっています。
   
本日の会場です。
本日の予定です。

青空が広がって

ホテルの建物は、神戸商工会議所と同居。ホテルの前には、国際交流会館の建物がそびえ立っています。
   

生協都市生活設立20周年記念企画組合員が物づくりに込めた想いが報告されています。 きらり生産者の会全国から集まられた生産者の方々による審議が始まりました。異業種の生産者が出会い、新たな物の開発へのヒントとなってきた事例が出てきたようですよ。
乾杯は日本酒だぁ~生産者の会総会が終わり、交流会。

勿論!
乾杯は日本酒やぁ~

二次会日本の農業生産、加工に関わる現場で、女性達が果たす役割は何? 明るさや~

いちご生産者和田育子さん

徹夜仕事を終えて参加しているとは思えないね~

幸せな時でした。昨年結婚された小林和歌子さん

幸せな一年間でした。隣で除草機を押している人がいてくれる、それだけで幸せです

農業はひとりでするものではありませんね!

昨年の収穫量
成績がよかったんです~

嬉しそうに報告してくれました
  

奈良から 王隠堂裕子さん

21時30分到着

早速 「桃色吐息」を歌ってくれました

近藤智佐恵さん

あなたの笑顔に救われますよ

お疲れさま

予想を越え、20名を越える女性達が集いました

幹事の坂口良子さん

よかったね~

明日はエスコープ企画やね

会場でおあいしましょう


エスコープフォーラムのご案内  投稿者:パボポドマリオン  投稿日: 2月24日(土)01時51分47秒

第6回エスコープフォーラム

「紡いでつなぐ食・環境・福祉」~たべもの協同社会への道~

■日時;2007年2月24日(土)
■場所;堺市総合福祉会館(南海高野線堺東駅下車、南西方向徒歩10分

□全体会 基調講演  「いのちの秩序 農の力」
   講師: 本野一郎さん JA兵庫六甲 営農経済事業部専門管理職
            全国農業改良普及協会アグリアドバイザー
□分科会
第1分科会 「コーチング ~なりたい自分になるためにできること~」 定員30名
第2分科会 「エコ活動をひろげよう」
第3分科会 「みんなでつくろう未来のエネルギー“菜の花プロジェクト”」
第4分科会 「農と食の未来を考えよう」
第5分科会 「市民パワーはどこを目指すか?」

(進行)
10時00分~       開会
10時10分~10時40分  エスコープ大阪の組合員活動報告
            (わいわい試食会・3年3産地交流 映像報告)
10時40分~12時30分   基調講演 本野一郎さん(JA兵庫六甲)

(12時30分~13時30分 昼食休憩)

13時30分~15時30分   各分科会
16時15分~17時30分   懇親会(参加費500円)

皆さんでお誘いあわせの上、お越しください。

全国から参加される生産者の皆さまと語り合いましょう!


おはようさん!  投稿者:大母  投稿日: 2月24日(土)07時56分4秒

11階から眺める朝日です

みなさん
おはようさん!

今から堺に向かいます

食卓に毎日登場する食材

生産・加工に寄せる生産者の思いに触れる機会でもある企画が始まりますね

物だけではなく、地域に寄せる思いを伺う機会にもなりますね

会場でお会いしましょうね

交流を通して  投稿者:たかひろ  投稿日: 2月24日(土)19時19分38秒

昨日・今日と事前に準備された職員さん組合員さん生産者の会の幹事の皆さん、大変お疲れ様でした。
  
皆さんに久々にお会いして頂いた多くの言葉・元気を明日からの活力にしていきます!!


お疲れ様!  投稿者:大母  投稿日: 2月24日(土)23時26分16秒

昨日、今日と会場でお会いする方々とご挨拶しながら
  
気づいたのは……

花粉飛散で苦しむ方々が多くなった~やね


ETV特集  投稿者:大母  投稿日: 2月25日(日)15時51分22秒

NHK教育大阪

(地上デジタル)

「里山はうまいコメをはぐくむ」 山形県高畠町の1年

2月25日15時から14時30分まで放送されていますよ

昨年12月8日成立した「有機農業推進法」


30数年前から取り組まれてこられた星寛治さんたちの存在がなければ、法の成立はなかったでしょう

今からでもテレビをご覧になってください。


修正  投稿者:大母  投稿日: 2月26日(月)18時09分15秒

2月25日15時から14時30分まで放送されていますよ

       修正 16時30分まで。

昨日の放送では、田の草取り交流に参加されていました

組合員のHさんと遠藤吾一さんのやりとりが登場していましたね。


  

いややね~  投稿者:大母  投稿日: 2月27日(火)11時30分39秒

家族に脅され、やっと病院に来ています。

付き添い、見舞いでは幾度となく通った病院。

いざ、自分の受診となるといやなもんやね~

診断は、精神的な疲れによる症状だそうな…

中村先生とお話しているだけで、落ち着くんやから、不思議やね


  

見て!  これ  投稿者:大母  投稿日: 2月27日(火)22時23分31秒

今日は生協受取日。

ご近所様も同じ班の構成員なのですが、「これ 見て!」と登録ミニセットで届けられた大根を片手に、大母宅に飛び込んできました。

B級品大根として届いたようなのですが、大母の映像で見た事があっても、自分の家に配達されてくるとは思っても無かったんやね。

大笑いしながら、大根を振り回しておりましたね。


エッセイ  投稿者:大母  投稿日: 2月27日(火)22時47分57秒

月1回発行の機関紙「Ripple」でエッセイの連載が始まり、今回で27回目を迎えました。

今回のタイトルは「いのちを守り育む」女たち

次女の闘病のことは掲示板では書いても、機関紙に登場させないでおこうと決めていました。

ところが、国の厚生機関のトップである柳沢厚生労働大臣の「女は、子どもを生む機械」発言や難病を苦に自殺という報道が続くなかで、当初の思いが変わり始めてきました。

書いてはみたものの、公の場に出すことへのためらいがありました。

滞在中の婿殿に「女性が中心の生協として、大臣への怒りを出したい。
  
病気の件も出すけれども……」と提出前の原稿を見せました。

「大丈夫です」
  
力強く返事してくれた婿殿。

今日の生協配達時に届けられた機関紙を次女に見せたところ、すでに婿殿から話を聞いていたようです。

穏やかに見てくれていましたね。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp