トップページバックナンバー
 

日本食に欠かせない味噌を、安心な材料で手作りしてみませんか? 初めての方でも失敗なく出来ますよ♪

あふたぬーん Cafe で 三線と唄の Live 「なんくるないさあ」 を開催します。

Hand Cafe で 「アイリッシュハープコンサート」 を開催します。

一年生になり初めての夏休みを体験した小巻。「淀姫」 の開花から種収穫まで、手伝ってくれました。

昨年の1月8日、第2回地球のステージに参加し、深い感動と共感を得た企画が、再び、同じ会場で開催されます。

2週間前に食べた小浜のお魚に大満足の我が家。今週も注文しました!

福井県小浜から届いた魚は、グレ、飛魚、連子鯛の三種類。全てお刺身可能な鮮度。久しぶりに出刃包丁を手に……

梅のつぼみが開き始め、お雛様飾りに射し込む春の陽光に、寒さで固まった肩のこりが解消されていくようですね。

昨年は1月末の介護福祉士国家試験受験、はんどNPO設立準備と11月に設立総会、そして15周年記念パーティー

かかしの後ろ姿からは、農作業をされているお年寄りのように見受けられ、製作者のお人柄が浮かんできますね。

暑中お見舞い申し上げます。秋の実りを楽しみに、体調に気をつけてまいりましょう!

さくらだよりが北進する4月4日、福岡城(舞鶴公園)東口まで数分の実家へ里帰りしてきました。

なにげなく この一瞬 / 主役の雛飾りの横で ちょこんと並んでいる腹ばいの童人形

“地球のステージ” 企画のご案内を頂き、ワークの合間をくぐり抜けて参加してきました。

千年に一度と言われる天変地異に遭遇した昨年でしたが、当時と今、大きく異なるのは原子力エネルギーに依存する……
つれあいの故郷 福岡県朝倉地方を散策してきました 実家の両親宅へ行く前の、わずかな時間の旅
ばぁば〜 めをつぶって! お〜おきくいきをはいてごらん…  ほら げんきになったやろ
明けましておめでとうございます。本年も、ホレホレとかけ声掛けながら、みなさんにお会いできれば嬉しいですね。
サンタさ〜ん まってるよ! 冬至はキャンドルナイトで……
「還暦記念に行きたい場所はどこ?」 との家族の問いに 「三橋節子美術館やね」
初節句を迎えた想太のお祝いとチビギャング達には恒例の川遊びとバーベキューを満喫してきました。
自宅から車で約40分、大阪府河内長野市天野町・関西サイクルスポーツセンター。桜見をかねて……。
春といえば “おひなまつり”。 お雛さまを飾ると日常の生活空間が華やかになっていきますね。
大正5年生まれの父、昭和2年生まれの母、共に健やかに新しい年を迎えてくれました。
美ら海(ちゅら海)に魅せられて、「エイヤ!」 と沖縄に飛び立ちました。
この時期になると寄り道してみたくなる場所をご紹介します。狭山池から1キロ程離れた位置にあります。
大地を走り 川を泳ぎ 空を飛ぶ / 首輪がいらない世界へ さぁ おいきなさい 大地 / 沢山の思い出をありがと!
あけましておめでとうございます。牛の親子は幸福が舞い込む風景だそうな(写真参照)
街づくり夢基金・第6回助成事業に選考された Mina Mina の会。代表のひろこさんと初めてお会いしたのは9月27日
「かわいい!」「ポニョ!」「はっぱ!」 次々と覚えたてのことばを連発し始めた孫の komaki。
「産んでもよかろうか」と、入所者の女性から相談を受けたのは、よりあい代表の下村 恵美子さん。
こどもの日に出会った素敵なひと。木とおもちゃと絵本のお店 「さくらんぼぐみ」 の白石由美子さん
あけましておめでとうございます。 さて、2007年に写した映像の中から、最も印象に残る映像を登場させます。
じいちゃん ぼくもしたい! 山形県東置賜郡高畠町大字上和田にて

「花ショウブのしだれた花びらに沿ってしずくとなり 落ちていく雨水」 ウーム ポエムだね

沖田さん自慢のグラジオラス 富田林・東条地区にて
遊びをせんとや 生まれけむ 戯れせんとや 生まれけん 遊ぶ子供の声きけば わが身さへこそ 動(ゆる)がるれ

菜の花  満開やで 観にお出で! 3000平方メートルの菜の花ジュータンが待ってますよ〜

ソーシャルネットワーキングサイトに参加し始めたママ。お友達と近況報告を始めだしたようです。
おひなさま
名残惜しいみかんの季節
大地の恵みの歴史を思い起こし、感謝と共に新年を迎えます。
出来ないことを嘆くのではなく 出来ないことに気づいて…一歩いっぽ歩こうね
お誕生日おめでとう! 大正5年9月1日生 満90歳を迎えた父に贈る秋
おにゆり
韓国で始まったGMOフリーゾーン宣言
2年ぶりのネグロス島訪問を前に飛び込んで来たベン神父1月8日死亡の訃報
母は処置が早かったお陰で順調に治療を受けております。
困難な状況に立ち向かう方々との交流は、力強く沸き起こる勇気を訪問団一人ひとりに
新潟のお米を遺伝子汚染から守ろう全国集会  12662筆を携え、新潟に行ってきます
エスコープ大阪 生協祭 キラリ!  大空に舞い上がったよ〜
おめでとう! david & mika 笑顔の2人 難問を乗り越えてきた 愛の力の証でしょう
緑米の開花とみどりちゃん達との語らい。さわやかな朝の出来事でした。
日韓友情年2005年の秋に、きらりでは唐辛子交易4年目を迎えます。

生産者と喜びを共にできることが何よりの心の収穫 感謝の気持ちで造り続けよう

ありがとう! おふたりから“勇気”を頂きましたよ  「ネグロス・マイラブ」出版お祝い会
大橋成子さん『ネグロス・マイラブ』(めこん刊) 出版記念企画のご案内
歩きましたねじぃじぃ。みなみの賑わいの中を……
若葉萌ゆる中 穏やかに過ごす父と母
筍、掘ったよ! 愛菜クラブ生産者・大谷さんの竹林にて
幽玄なる自然の中で育まれる原木椎茸

12年振りの復活だぁ〜 下津町・豊共園肥料まき作業

飛来してきたのはつがいのめじろ。用心深く周囲を見渡し、輪切りみかんにくちばしを……
さぁ! 力強く拒否地域宣言発信です “ はりえ”から安心・安全を送り続けます。
あれぇ? ベビースリングはあかちゃんでなくても使えるんやねぇ‥‥‥‥
第3回・いのちを守り育む連続講演会開催の案内 2005年1月15日(土)ビッグアイにて
いかなるときも 希望がわたしの指針 新しい年 2005年 ひたむきに 一歩いっぽ 歩んで……
石灯篭の灯りの中で輝くクリスマスツリー 冬至の闇の中で‥‥
今日は冬至。ゆず風呂に入り、かぼちゃを食べて慌しい年末を乗り越えます。
「遺伝子組換え作物拒否地域」宣言をこの町で‥‥‥針江げんき米の生産地・新旭町にて
朝は朝星、夜は夜星の中で…… 下津町柑橘生産農民・前山博邦さんの講演会
こりぁ〜なんだ! 駐車場から後をつけてみると‥‥‥‥new抱っこグッズでした!
韓国各地で遭遇した紅葉・落葉‥がことのほか美しく迫って参りました。
生活協同組合都市生活「会いたくて都市生活」
街づくり夢基金 第1回助成事業訪問(その1)
南河内郡美原町平尾では家族総出で稲刈り作業が始まっています
台風22号接近 生協祭 やむなく中止決定!
仁川空港まで続く航空燃料パイプラインに沈んでいく夕日を眺める韓国訪問団一行
卓越したひとりではなくて 十人・百人のふつうの女の知恵を集めて 羅針盤にして……
宮田毬栄さんから届いたお手紙を手にし、あの日の出来事が急に胸に迫ってまいりました
ひまわりを選んだあなたへ 美幸さん おめでとう! ウェスティン都ホテル京都にて
健やかな成長を願ったお宮参り 住吉大社にて
私は金芝河のおかあさんです‥‥‥ 金芝河さん 金玲珠さんご夫妻  平等院にて
優羽 生後14日目 ぎこちない手の動き‥‥‥ ぎこちない足の動き‥‥‥
田圃に映し出される夕日と地平線に沈みかける太陽が放つ光 が、一瞬ひとつの光の道を作る
大母 ばぁばぁになりました  −歩美・長女出産− 2004.6.10 午後8時27分
「傷痕に咲いた花」出版記念講演会を開催いたします(公式情宣チラシ)
韓国のおとうさん  ご冥福をお祈りいたします
世界遺産・古都グエン王朝宮で出会った女性
曾祖母50回忌、墓地移転、父の米寿、母の古希。
羽田から大阪空港に向かうJAL1509便機内から富士山の眺め
エスペランサ郡警察駐屯地で遭遇した不思議な生き物 それはふくろう
おめでとう! Megu
ある日のサリサリストア=村の溜まり場 フィリピン・ネグロス島ユボ村にて
水に寄せる先人達の記録の館  狭山池博物館
ちいさな旅  ミモザアカシアの美しさに魅せられて‥‥‥
一輪車 手押し車 ネコ?   心強い助っ人です!
morimoto 今宵の感動 ありがとう! 今宵は、心地よい眠りとなることでしょう。
しいたけ山の新たな守り人 miki さん
第3回エスコープフォーラムのポスター
♪あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょももの花 五人ばやしのふえたいこ
原州(ウォンジュ)の皆さん 関西空港に到着しましたよ
改めて、「傷痕に咲いた花」を手に読み返しています。
「傷痕(きずあと)に咲いた花」(金芝河著) 翻訳出版 おめでとうございます
フィリピン・セブ・マクタン島から望む日の出はすばらしい
フィリピン・セブ島・カルマァンパァオ村のおばあさん
明日からネグロス島へ フィリピンの風に吹かれてきます
地を耕す至福の時 穏やかな時が流れていきます 迎春
世界中の仲間に届けたい! 私達からの歌声が聞えますか?
主なきマウンテンバイク  david はパリに向けて飛び立ちました
david! 本当にもうすぐ帰ってしまうの? かおり
ハングル語も理解出来る david はオンマァ様からも可愛がって頂きました
いつでも来てくれ!  そしたら 私は「お帰り」と君に言うだろう
デービッド、もうフランスに帰るのかね クリスマスは自分の家で過ごしたい
大阪・心ふれあうまちづくり賞 大阪府知事賞受賞 大阪市中央区民ホール  
農地改革に揺れるフィリピン・ネグロス島エスペランサからの報告
遺伝子組換え作物いらない全国集会
キムチ作り真っ盛り 韓国・忠清北道・陰城(ウムソン)
ヌルプルンナムの皆様へ
ビッグ・アイ ハンマダンを終えて 心地よい疲れ
第2回ハンマダンのポスター
金芝河氏と語り合う 「今、私が立っている場所」 京大会館にて
希望(エスペランサ)への一歩 広域警察に守られ、待望の砂糖きび収穫開始
3月6日、ジョニーが倒れた大地に十字架が立てられた
大母 メッセージを携えてフィリピン・ネグロス島へ出発
明日への希望(エスペランサ)を抱いて ネグロス島パコロド空港
23年前のミッフィー 大切に収めていた箱の中からついに発見!
2003年9月1日 米寿おめでとう! 頑固じいじい
三好春樹と下村恵美子が語る老いとのつきあい方
一期一会 その瞬間に美しいと感じた「何か」が大母の宝物
博多湾に沈む夕日 わたしは小学校4年までこの夕日を見て過ごした
歌姫は、超ごきげ〜ん☆  きょうからわたしは泉北のマリア
博多祇園山笠 博多 中州・博多座前にて
ペクさんと散策 韓国・江原道ポンピョン
いのち育つ季節の中で  民衆交易・韓国赤とうがらし生育視察訪問
カナダからの警告 パーシー・シュマイザーさん(モンサント社と戦う農民)
田の草取り後に出会ったアゲハチョウとアザミ 山形県高畠町にて
キャンドルを持ったまま庭に…… 部屋から聞えるTVの音
おいらのポリシー  自慢のトマトや!
アロォ! アロォ! サバァ? ボンジュル ママ!
母は強し 妊娠は誇れることなのだ! といわんばかりの姿が頼もしいですね
「遊山」 惜しまれる閉店
kuchanが旅立って一年。kuchanが大好きだったミントの盛り花を前にして
緊急報告・ジョニーはなぜ死んだの?  ビックアィにて
山窪はみかんの花の匂い壷 誓子
兄貴の様子をホームページにて拝見させていただきました。
5月2日は八十八夜、今日から新茶の刈り取り作業が始まります。
愛菜倶楽部総会 新生産者2名加入 総勢19名へ
吉野・梅谷味噌。社長の梅谷龍雄さんです
「よりあい金剛」開所式前にお祝いの品が届きましたよ
「ナニワノイバラ」山野先生が記念植樹してくださいました
“かめのあゆみ”立ち上がる
これがミモザの木よ
仕事の途中で見かけた桜
抱きつきの木(その2)
抱きつきの木(その1)
新よりあい金剛の一こま
裸足が最高! 新よりあい金剛
大母の長女・歩美が結婚
フィリピン・ネグロス島/ラリー画
米英軍、イラク攻撃 ブッシュ大統領が宣言
インドネシア・バリ島の様子 朝は平和でした
寒さの中でも稟(りん)と咲き続けてきた水仙
おめでとう 孝浩さん 祥子さん
第2回エスコープフォーラムのポスター
「大母のパソコンダウン」
「死ぬ日まで天(そら)をあおぎ」CD発表コンサ−ト
韓国カトリック生協の組合員と専従スタッフが訪問されました
ディサービスで3時のおやつ調理中の松林さん
 
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp