大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.5.25〜5.31



恵みの雨 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月25日(金)14時11分11秒

西日本で渇水  田植えを前に、ダム底水利用

今朝の農業新聞には、田植えシーズンを前に、心配されている水不足が紹介されています。

今朝からの雨は、恵みの雨やね!

我が家の「天水尊」 蛇口をひねると、勢いよく雨水が飛び出してきます。

明日から東京行き、帰宅は日曜日。月曜日は総代会ですから数日間は長靴を履く時間はなさそうです。

この恵みの水で長靴を洗います。


ありがたい夜の訪問者 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月25日(金)23時25分22秒

今朝、「体が痛い」と言いながら起きてきた komakimama。昨日、ちょっと頑張りすぎたようです。

ご近所さまが夕方まで留守。大母は一日中会議。

大父と komaki 親子で留守番でしたが、活発な動きになってきた komaki の動きについていけないようです。

最近、夕食後に遊びに来てくれる kaori さん。ゆうと komaki の良き遊び相手になってくれています。

娘達も幼馴染なので楽しい会話をしています。

何かと慌しい我が家ですが、「夜の訪問者」に助けられています。


  

富士山 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月26日(土)10時48分13秒

富士山です。

頂上は、まだ雪やね。

東京着11時26分の予定です。

アッ フジサン

キレイ!

ワーワー キャーキャー

ウルサイ!
 


  

ソウルハウス 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月26日(土)19時39分21秒

今夜の夕食は、新大久保の「ソウルハウス」で韓国料理。


大橋成子さんと一緒です。


  

JCNC総会 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月27日(日)07時23分35秒

JCNCの総会に出席しています。

21年目を迎え、組織改編にむけた準備期間の年とすることが確認されました。

参加者から活発な意見が出された昨日。

引き続き、9時から再開です。


  

充実した時間でした 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月27日(日)13時40分11秒

予定時間を過ぎて終了したJCNC総会後半企画。

JCNC機関誌「ハリーナ」特集号の座談会企画が行われ、全国のネットワークの想いが語られていきました。

5月初旬に1年間の予定で日本滞在となる大橋成子さんに続き、数日前に帰国した幕田恵美子さんは今後はATJ勤務。

JCNC事務局を担ってきた小林和夫さんと赤松結希さんはATJ社員として民衆交易事業に従事されます。JCNCでの経験を生かして活躍されることでしょう。

JCNCは共同代表前島先生、運営委員長秋山さん、常任委員加地さん、事務局成子さん、ATJから出向の吉澤真満子さん体制となります。
  


昼食は… 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月27日(日)15時14分23秒

新大久保駅から品川駅に向かい、新幹線に乗り換え新大阪へ。

その前に、朝食!
 
新大久保駅近くの韓国料理店に入り、石焼きビィビィンバはまりおんさん。

韓国冷麺は都市生活生協理事Yさんと大母。

さすが新大久保やね。韓国本場なみに調理鋏で麺を切ってくれました。

1200円の価格はチト高いなぁ〜
  
まぁ、美味しかったので良し!とせないかんね。

1泊2日で韓国に行った気分の新宿区新大久保界隈。この2日間にお会いした方々の、広い視野に基づいた発言に、改めてJCNCに関わって来られて方々の粘り強さに感心しています。

自発性を見極める…大切なポイントやね。
  


  

なぜか?ワインが… 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月27日(日)22時57分24秒

帰宅時間は17時30分。

一休みしている間に、大父は一人で夕食を済ませ大地の散歩へ。

その間に、それぞれに出かけていたらしい家族が帰宅し……

なぜか? 先ほどからワインパーティが開始されています。

まぁ、いいか!


昨日 自宅近くの公園で 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月28日(月)08時25分13秒

バス停から降り、公園を抜けて自宅に歩いていくと……

子どもたちの歓声がどこからか聞こえてきます。

おやおや? エリザベス先生です。思わず、カメラを向けてしまいましたね。

オーストラリア生まれのエリザベス先生は、まもなくブラジルに向かうそうな。

子どもたちの人気者達だったエリザベスのラストパーティーは街の中の公園で仮装パーティー。

大母のプリンを「美味しい!」と食べてくれたエリザベス。

以前、オーストラリアの青年をホームステイで受け入れたことがありますが、18歳を過ぎると親元を離れ、世界各地を巡り自分の生き方を決めていくという文化があるそうな。

エリザベス先生 お元気で!!

(ペットボトルを頭の上にのせているのがエリザベスです)


昼食休憩中! 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月28日(月)12時59分10秒

第41回通常総代会

ただいま昼食休憩中です。

チョコを差し入れしてくれたのは9月出産予定の麒麟さん。

楽しい理事会活動でした ありがとうございます!

投稿者:大母 投稿日:2007年 5月28日(月)21時09分30秒

本日の総代会で理事を退任させていただきました。

1993年から理事長職、その前の理事・常務理事期間をいれると……

さて? 18年間位でしょうか。

楽しい理事会活動をさせて頂き、感謝の気持ちで一杯です。

「掲示板、見ていますよ」とお声を掛けてくださった生産者や組合員のみなさんにも「ありがと!」ですね。

6月中旬までは連合会会長としての職務がありますので、それまでは気を引き締めていかねばなりませんが、まぁ、今夜は、ひとまず……

皆様に「ありがとうございました」のご挨拶を申し上げます。


お疲れ様でした 投稿者:momomama 投稿日:2007年 5月28日(月)22時23分29秒

理事長在任14年。いろんなことがありましたね。

最初の10年は 理事として一緒に活動し、たくさんのことを大母さんに教えてもらいました。楽しい理事活動‥ そうですね。私も理事は楽しかった。

この4年は 理事会とは違うポジションで大母さんの活動を見てきました。

でも本当は、楽しいだけでない、いろんな思いが詰まった14年だったでしょう。

組合員のリーダーとして、ほんとにがんばってこられたと思います。大母にどれだけの人間が勇気付けられたことか。

ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

今日の総代会、意見の出方が14年前と随分変わりましたね。組合員の代表として、直接活動を担う理事会。もっと、信頼と愛情をもってほしい。

こんな世知辛い世の中だからこそ、生協くらいやさしい物言いできたらいいのに‥ねぇ。

最後の 大母さんの清々しさと、パボマリオンのしっとり感が救いでした。これから よろしく!

そして 新しい理事さんたちが のびのび活動されることを願います。


いつのまにか… 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月30日(水)21時25分13秒

帰宅時間20時。

娘達はテレビに釘付け。

あぁ そうやったね……

関西出身芸能人の結婚披露宴があることは知っていましたが、テレビ生中継されるとは知りませんでしたね。

孫たちはテレビに興味なしやね。

食事を頂きながら、孫達の相手をしていたのですが……


初つかまり立ち 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月30日(水)21時31分38秒

テーブルの上のビールに、手をのばそうとしていた komaki。

そのままテーブルをつかまえ、腰を浮かせ、そのまま「スーッ」とつかまり立ち!

ぼけた映像ですが、初つかまり立ちの komaki です。

新大阪から 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月31日(木)16時41分45秒

16時59分発レインスターで博多に向かいます。

修正!

ひかり473号Rail Star(レールスター)が正解やね。

ゆうちゃん!

ばぁばが乗車している新幹線の映像をみてくださいね。



おみやげは… 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月31日(木)19時39分35秒

突然思い立った博多行き。

7月中旬に行く予定にしていたのですが、土曜日の夕方までフリーなので、明日の誕生日を両親と過ごしてみたいと、突然思いだしたんやね。

誕生日を博多で迎えるのは、嫁いで以来。

おみやげは、父が大阪に来るとかならず立ち寄っていた美々卯のうどんすき。

まもなく博多到着です。

一日早く 「お誕生日 おめでとう」 投稿者:momomama 投稿日:2007年 5月31日(木)21時16分33秒

素敵なお誕生日になりそうですね。

50と数歳のお誕生日を ご両親と迎えられるなんて うらやましい。

よりあい金剛でも 明日お誕生日を迎える利用者さんが お二人いらっしゃいます。

今日はそのうちのお一人が利用日だったので、みんなでお祝いしました。

「何歳になられるんですか?」と お聞きすると、「93歳になります」と はっきり 答えられました。

素敵な93歳です。

6月1日生まれは 凛(りん)とした方が多いですね。

博多の景色が この14年と違うものに 見えるのかな?


ありがと! 投稿者:大母 投稿日:2007年 5月31日(木)22時37分39秒

この時期にしては爽やかな風が吹く博多の街やね〜

「いつ帰るとか?」

顔を見るなり父からの質問攻め…

兄や甥っこ

一家が加わり、楽しい夕食時間を過ごしました。

食後、父は好物の「赤福もち」を美味しそうに食べてくれました。

週3回のデイサービス利用、他の日はヘルパーさんのサポートで生活している両親です。

映像や電話ではなく、元気な姿のふたりを前にし、安心しました。
  


おめでとうございます! 投稿者:ゆき 投稿日:2007年 5月31日(木)23時27分12秒

大母様  お誕生日おめでとうございます。

実は先日お渡ししたいものがあったのですが、最後バタバタしてしまって渡せませんでした。また次の機会に。

さて、セブのOPTIONSのテスさんから、アルドリアン君(アドレアニと思っていましたが、先ほどのメールにはアルドリアンとあります)からながーい感謝の手紙と写真を預かっているというメールが来ました。

一旦JCNCに送ってもらい、こちらから山口さんのご自宅にお送りするようにしますね。

彼もいよいよハイスクール卒業だそうです。皆さんが募金箱を設置したり、バナナケーキを焼いて売ってくださったりして手術代を募ってくださったお陰です。

ありがとうございました。

また詳しいことがわかりましたら、こちらでもご報告させていただきますね!


兵庫県で交差? ?投稿者:パボポドマリオン 投稿日:2007年 5月31日(木)23時48分17秒

本日は都市生活の総代会に出席。

お米 only 派になりきれるか? パンも食べたい。

お米もパンも食べるでいいのと違う?

黄金色の麦畑もある日本の農村文化。国内自給の小麦も運動なり。そやねぇ〜。

元町からの帰り、街中をぶらぶらしていたので、大母さんと兵庫県で交差していたかもしれませんね?

今日もはてな? 新しい役割に戸惑うことしきり。6月大母さんと一緒のきらり関係の会議がまだあるし、きらり総会も6月中旬なので、気持ちとしては、すっかり‥とはいかず、まだまだ‥

東に西に動かれる大母さん 動けないときも気持はあちこちに馳せておられました。ポジティブな生き方に学んだこと 計り知れません。本当にありがとうございました。

「こらぁ〜!」という声が今も聴こえてきます。

6月1日ゆぅゥゥゥゥ〜くり、お過ごしくださいね。

お誕生日おめでとうございます。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp