大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.6.25〜6.30



今朝のひまわり 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月25日(月)10時21分53秒

雨上がりの庭の手入れは、なめくじ退治から。

その前に、ひまわりのご機嫌伺いを……


やはり……ナメクジさん 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月25日(月)10時27分48秒

昨日、発芽間もないひまわりの双葉の切れ込みが気になっていました。

ひまわりの苗作りのために、大母宅に6箇所とよりあい金剛の西側緑地に播種しています。

大母宅6箇所の中で、ナメクジさんが大繁殖。

朝から、割り箸でナメクジ集めで一汗流しました。


ご覧くださいな 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月25日(月)18時51分20秒

エスコープ大阪のホームページに100万人のキャンドルナイトの様子がアップされていますよ。

ご覧くださいませ。

http://s-osaka.coop/modules/news/article.php?storyid=134


日本橋三越・匠の味展 投稿者:宣伝おじさん 投稿日:2007年 6月26日(火)09時36分25秒

すみません。企業宣伝です。

みなさまご承知のあの潟Eインナークラブが、昨年に引き続き日本橋三越で本日から商品販売しています。

首都圏にお知り合いの方がいらっしゃれば、ぜひお越しいただくようご案内いただければ幸いです。

開催場所 日本橋三越 7階催事会場
イベント名 後世に伝えたい匠の味 展
開催期日 2007年6月26日(火)〜7月1日(日)
  
*主要な無添加製品と一部の有添商品を販売しています。
*昨年にお呼び頂き、好評だったために本年は昨年の2倍量を要請されています。
*製造部長、営業部長等3名が張り付いて対応しています。
   

味わって…再評価を 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日(火)10時37分16秒

宣伝おじさん 東京でもご覧になっている友人達がいますので、ご安心ください。

今、世間を賑わせているニュースの最中で、ウインナークラブ商品の価値が再評価されるはずです。

何かと忙しい月末ですが、東京在中の方々、たまにはデパートにお出かけくださいましな。

今朝のひまわり 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日(火)10時40分13秒

静かな数日間から、賑やかな一日が戻ってきました。

大地まで興奮。子供二人と大地の動きで、部屋の汚れ方が大違い。

庭のひまわりには関係ないことやね。


  

ミシン仕事 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日

今日は生協の受け取り以外の予定はなし。

午後からミシンを取り出し、エプロンを作ることにしました。


代理配送は藤本さん 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日(火)17時04分5秒

今日は「生協のおねえさん」ではなく、ベテランの藤本さんが代理配送できてくれました。


だれやの? 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日(火)17時11分10秒

「生協のおねえちゃん」だと思ってガレージに飛び出してきた yu。

「だれやの?」

まぁまぁ… 梅ジュースとフルーツジュースで乾いた喉を潤しましょう。

長男の友人のお母さんが加入されたそうな。

友人の方は、東大阪で世帯を構えているのですが、藤本さんが加入説明に行ってくれるはずやね。

ところで、連絡先のメールはどないなってんの?

繋げてくださいましよ。
  


カフェ&ギャルソン 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月26日(火)17時19分20秒

カフェ&ギャルソン という呼び名のエプロンが気に入っています。

先日の生協カタログに、腰痛防止バンドが装着できるカフェ&ギャルソンが登場していました。

金額は三千円を超えていたかと思いますが、腰痛防止バンド装着のアイデアが気に入り、工夫して作れるのではないかとチャレンジ!

着物の帯生地を腰周りの見返し部分に使い、家に残っていた綿生地と合わせてみました。

改良点はいくつかありますが、試作品にしては上出来。

集中すれば2時間作業やね。

今日は暑かった! 投稿者:パボポドマリオン 投稿日:2007年 6月26日(火)22時50分26秒

暑い一日でしたね。

センターの緑地

初夏らしく緑が生い茂って、花壇のほうは風通しが悪くなっています。

終わった花、茶色くなった葉っぱをとったものの、さてこの次はどうしたものか?

駐車場横は、アガパンサスが満開で綺麗です。カンナも。(「協同の家」からの株分け)

明日の会議にはお花を! 少し大きな花瓶がいるかな。

生ゴミ堆肥にチャレンジされている出庫の仕事をされている方から、「明日センターへこられますか? 明日は仕事休みだけど、液肥もってきます!」と声をかけていただきました。

大母さんに熱心に生ゴミ堆肥のこと聞かれていた人です。生ゴミをいかに土にもどすか! そんな話をしながら、自分がとりくめることということで、時々質問受けます。

帰り、店舗サンで買物。たしか、とんとん堆肥の販売日が貼ってあったような‥。

急いでいたのでちゃんと見れませんでした。

夜は地元の広報編集会議のため、大急ぎで夕食の準備をしました。

サンで購入したサゴシと、エコシュリンプ・ベビーホタテ、フレッシュトマト・玉ねぎ・コーンなど、夏向きメニューの魚介スープ。あとはマカロニサラダ。息子用に追加で豚肉焼いて、センター緑地で収穫したエゴマも添えて。

久しぶりのセンターだったので、手の平の2倍くらいになってしまったエゴマでした。

たまたま出会ったYさんとOさんに強制的にもらってもらいました。

皆さん、エゴマ時々収穫してくださいね。

栗の樹・はっさくの樹(ともに記念植樹)は、雑草に追い越されそうになっています。

駐車場含めて草刈十字軍が必要です。ぼちぼちと作業します。


ミディトマト 投稿者:パボポドマリオン 投稿日:2007年 6月26日(火)23時13分42秒

菜食ファームの新しい生産者・仲野さんの畑訪問に参加。

畑は、鉢ヶ峰。ハウス栽培。雨よけ・横はメッシュで風通しよくなっていました。

ミディトマトはこれからの出荷で12月頃まで出荷できるとのこと。

ぶどうのような房になっています。

興味深いお話しをお聞きしました。

JA営農を退職後、ご夫婦で農業されているそうです。

菜食ファーム・エスコープ出荷はこれからだそうです。

さぁ次は、今野さんの畑!(と聞いていましたが)のはずが、生協車はセンターへ戻っている?

?????「なんでかな?」と口々に同行した人たち。

またの機会にということのようです。

今日は1ヵ所で


ひやむぎ冷麺 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月27日(水)19時04分42秒

今日も暑い一日でしたね。

4時間連続のワークを終え、その足でよりあい金剛で緑化作業をして帰宅。

したたる汗で作った遅めの昼食「ひやむぎ冷麺」

トマト1個
キュウリ1本
キムチ
麺つゆを流しいれ、最後に氷を飾って完成!

旨い!

おまけ?に缶ビール!
  


ヒヨのヒナ? 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月27日(水)19時23分4秒

よりあい金剛デイサービスフロアから笑い声が聞こえます。

「いつもと違う笑い声やなぁ」と思いながら通路を歩いていると…

突然、デイスタッフから声を掛けられました。

何事? かと入り口に入ると、小鳥の鳴き声が……

巣から落ちていたヒナをディスタッフが連れてきたようです。

えさをほしがっているようです。 (つばめの巣観測経験から)

ヨッシヤ!

ミミズやね。
  


ミミズを増やして8年目! 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月27日(水)19時29分42秒

センター緑地、よりあい金剛緑地

それぞれの緑地に増やしてきたのは、花や木だけではありませんよ。

雑草!!

そやね、そやそや、雑草も増やしてきたなぁ〜

そやけどね!!

自慢なのは「ミミズ」なんよ。

どこにミミズが生息しているか、ちゃんと分かるんやわ。

ほらね、ヒナのえさとして直ちに探してきたでしょ!


明日の農作業 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月27日(水)21時40分47秒

富田林市東条・さつまいも作業の連絡を頂ました。
◇◇時  間 明日28日(木) 16時〜18時 (人数しだいですが、17時30分までには終了)
◇◇集合場所 東条・菜の花畑
◇◇作業場所 養蜂業・東さんの畑(菜の花畑からJAライスセンターを眺める方向にある畑)
◇◇目  印 赤スパシオの車を目印に来てください。
◇◇作業内容 さつまいもマルチ作業
◇◇◇◇ 沖田さんが指導されます。暑い最中の作業は一人でも多くの方の参加があると嬉しいものです。
   

整地作業 投稿者:大母 投稿日:2007年6月28日(木)

東条での集合時間に合わせて車で出かけました。

坂道を上がりながら菜の花畑に視線を向けると……

おや? 見慣れぬ物体らしき物が動いています。

畑に向かう最後の曲がり路を左にまがると、沖田さんの車と鉢合わせです。

「急なんやけど、畑の整地をしてくれることになったんや。

すぐ戻ってくるから」と何処かに消えてた沖田さん。

おやおや?と思いながら車を停めて畑に。

既に作業は開始されています。

農作業車両が3台畑の周囲に停められ、その内の1台が畑で草刈り作業中です。

停車している別の農作業車両の運転席に乗り込み、映像をおさめました。

明日は雨 整地は今や!

関係者との話し合いから、雑草対策として収穫後の畑のすき込み作業を直ちに行うことになっていました。

長年休耕地として放置されていたことへの対策として取り組んでいるはずの今回の取り組みなのですが、実験的取り組み中ということで、訳分からん事が次から次と発生してますね。

窓口の banamamaさん

ほんまに、ごくろうさん!

しゃ〜ない! 燃やそう!

府から地元の農事法人に依頼された整地作業。

「えげつない」雑草の草刈り作業が機械を導入してもうまく行きません。

機械にからみつき、止ってしまうのです。

畑の中で、あれこれと思案したのですが、機械を操縦されていた松本さんから「最終手段は燃やすしかない」という言葉が出てきました。

畑に居たのは、渡辺さんと河南町の組合員・福田さん(男性)と大母だけです。

「燃やしましょう!」

野焼きを始めたところで登場してきた関係者。

bonanamama さんからの呼びかけや掲示板をご覧になった方など最終的には、男性2名、女性5名、そして松本さんと沖田さん。

呼びかけはマルチかけ作業。

参加者は農機具を持参してません。

唯一、農作業車両の大母の車に積んでいる鎌、鍬、スコップ

それぞれ一つを7人で使いまわしやね。

説明する暇はありまへん。

身振り手振りで、作業指示が飛び交います。

oh!!

菜種のこぼれ種が発芽してまんがな!

アーア どうしよう

機械を導入しての整地作業は、畑の3分の1(1反)だけ。

残りの3分の2は、8月以降の実施予定。

と言う事は……

大母は、機械が入らない3分の2の畑でモクモク…と枯葉を集めて、燃やす算段をしておりました。

最初に火をつけた場所の火を種火として分けとり、着火開始。

喉は渇くし、煙で涙は出るし、軍手には雑草の種がびっしりと付着し……さすがの大母もへたって座りこんでおりました。

すると……

だれかが、こちらに向かって手を振ってまんがな……

だれや??

「冷やかしにきたんや〜」とニヤニヤ顔のパソおっちやん。

数分後…

沖田さんの草刈り機をお借りし、畑のあぜ道の草を刈るパソおっちゃんの姿がありました。

ご夫妻で参加されたFさんとIさん。

差し入れはトマト

ガブリと噛みつぃたトマト。

旨〜い!!

思わぬ差し入れのトマトに、大喜びの皆さんでしたよ。

のろしではありませんが…  煙に泣かされました。

18時30分

今日の作業はここまで。耕運機を操作されていた松本さんに、2週間以内に畝づくりをしていただくことになっています。

沖田さんにもご挨拶。毎日手を入れられている畑では、奥様とブロッコリーの苗の定植作業中です。

毎度、お騒がせしてごめんなさい。


嵐の中へ 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月29日(金)07時40分36秒

新大阪発7時53分のぞみ62号

ただいまより、大雨警報が出ている山形・高畠町に向かいます。

小5・えなちゃん、小3・けいと君そして年少・まなちゃんの3兄弟

そして大人8名、計11名

第20回上和田まほろば草取り交流会への参加です。

乗り換え

東京発11時08分つばさ113で仙台へ。

仙台からやまびことなり、高畠町に向かいます。

到着しました。

ご挨拶の後、小雨の中でホジョ巡回に出かけます。

田圃巡りをしました。

5月中旬から始まった田植え作業、6月初旬で終了されています。

株間の雑草取り作業が始まっています。

東南の空に… 不思議な雲!

田圃巡回から交流会会場・和田民族史料館に戻ってくると、すでに大勢の方々が集まられ、もちつきが始まりました。

初めて見るもちのつきかたです。「千本つき」と教えて頂きました。

大量のもちをつく時に、大勢の人手を繰り出してのもちつきです。

この日の餅米は6升だとか。 杵は、うさぎの餅つきの絵本に登場する形と同じやね。

こねまわしから始まり、次第に餅つきになっていきます。

かけ声と共に、臼の周囲を歩きながら杵が打ち込まれていきます。

大阪から参加している子供達、組合員も千本つきを体験。

杵はそれなりに重量があり、もちつきを終えると息が切れま〜す。

最後の仕上げは、杵で餅を高く持ち上げます。


鳥のさえずり 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月30日(土)06時32分46秒

おはようさん !

鳥のさえずりの中で目覚めました。

宿舎は、たかはた・ゆうきの里・さんさん・

交流20周年を記念する交流会

生活班のおかあさん達手作り料理が並べられ、楽しい交流が繰り広げられましたよ。

田の草とり 投稿者:大母 投稿日:2007年 6月30日(土)09時41分25秒

二宮隆一さんの田圃で草刈り開始〜

手押し除草機を使い、稲の間を歩きぬけます。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp