大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.8.1〜8.6



すみません 8月10日発売でした 投稿者:宣伝おじさん 2007年 8月 1日(水)11時17分24秒

ビッグコミック

本屋に行っても最新号がありませんでした。

よく聞けば8月10日発売でした。

すみません。


お盆休みの販売ですね 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 1日(水)16時20分26秒

8月10日発売と言う事は………

夏休み特集号ですね。

のんびりとした休暇中に、ウインナークラブの美味しい豚肉加工品物語をご覧になった方々から注文が来ますね!!


恒例のPL花火 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 1日(水)16時34分34秒

今年もPLの花火を楽しむことができるようです。

主催者はPL教団。

毎年最後の一発を観ながら、これで最後?かもと思いつつもひと月程前から、町内の道路に立てかけられているPL花火

道路規制の注意書きの登場を楽しみにしているんやね。

毎年この日はバーベキュー。

花火打ち上げの20時までバーベキューを楽しみます。

先ほどから豚バラ肉串焼きの準備中なり!

勿論!ウインナークラブの豚肉でっせ!!
  


昨夜の花火 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 2日(木)13時48分34秒

下の空白は「真っ白な花火」の映像なんやけど……

フィルターにかけてみました(右側)

昨夜の花火

今年の最後の打ち上げの色は何色?

家族や友人達の色予想は……

大半が赤と予測する中で、青!は kikira さん  白! yu のお父さん  ゴールド! 大母

さて 最終は「白」でしたね。

映像はほんまに真っ白!

20時から始まった花火の打ち上げ。

客人を迎えたバーベキューに夢中になり、見物定位置の中学校正門に向かったのは10分ほど過ぎてから。

大母はさらに遅れて見物定位置へ。

ゆっくり見物を…とはいきませんな!

「おしっこ!」と叫ぶ yu を自宅のトイレに連れ帰り、再び見物定位置へ。

カメラを構えたのは終了5分前。

 

終了前4分の花火

残念ながら無風状態。

煙が流れず、打ち上げられる花火の邪魔になっていましたね。

真っ赤な花火が続いて打ち上げられた終盤。

今年の最終カラーは「赤!」やと思っていました。

ところが、カメラの微調整をし始めた途端に………目の前が真っ白!!

慌てて押したシャッター。

その映像が、最初にご紹介した「真っ白!」です。

毎年、最終打ち上げで大きな歓声を上げる見物の皆さん。

そして、来年への期待も込めて大きな拍手が沸き起こります。


バーベキュー 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 2日(木)14時27分14秒

9ヵ月になり、すばやい行動になってきた komaki。

火元から離れた場所で、注意深く見ておかねばなりません。

ウインナークラブの荒びきソーセージとパクパクウインナーを美味しそうに食べ、眠ってしまいました。

なんと おりこうさん!

お陰で、おとなたちはゆっくりと食事をすることができました。


はしゃぐ yu 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 2日(木)14時30分17秒

客人に大はしゃぎの yu。

眠ってしまった komaki の分まで騒いでおりました。


焼き番は大父 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 2日(木)14時37分45秒

いつもは息子が焼き番の助っ人をするのですが、昨夜は最初から最後まで大父が大汗ながしながら頑張ってはりました。

ムスコ! ワカットルカ〜


ひまわり作業 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 3日(金)08時47分40秒

台風は近畿地方を避け、日本海へ。

今日から始まる滋賀県・高島市での子供サマーキャンプ。

この空模様では実行できそうやね。

琵琶湖での水遊びはだめかもしれませんが、針江の川遊びは大丈夫かな?

お世話してくださるみなさん! お気をつけて!!

さて、さて、今週は、PLの花火に加え、ここしばらく体調を崩していた komakimama の病院行きなどで落ち着かぬ日々を過ごしておりました。

今夜は京都の婿殿がきてくれることになっています。

気になっている東条の畑の作業に出かけようと思います。

時間は15時からにします。

雨でも作業はありますよ。

夕食を準備して、東条に出かけてきませんか?


フィルター? 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 3日(金)08時51分4秒

パソおっちやんさま

真っ白な花火の映像

フイルターをかけるという意味はわかりませんが……

ピンクと白の世界やね〜


フィルターをかける 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2007年 8月 3日(金)10時57分49秒

写真を加工する工程のひとつの手段です。

一番最初にするのは「色調補正」ですね。

その後サイズ調整をします。

パソコンの世界では、なぜか画像を小さくするとボケるのです。

そこでシャープにするためフィルターをかけるのです。

画像処理のプログラム「Photshop」などはよく知られています。

それではまず左側のマスターの写真を見てください。 この写真はサイズ調整だけをしています。

この写真に色調調整そしてシャープにするためのフィルターをかけます。

ネッ、見やすくなったでしょう。


色調調整? もとい! 投稿者:パソおっちゃん 投稿日:2007年 8月 3日(金)11時04分12秒

色調補正でしたね。

ホームページで使う写真は、すべてこの処理をして載せるのです。

おわかり?


徳島の精糖所の写真 投稿者:宣伝おじさん 投稿日:2007年 8月 3日(金)15時16分13秒

昨夜の台風の風は一晩荒れ狂いましたね。

四国では香川や徳島でもサトウキビが栽培されています。

おじさんが写真を投稿することは無いのですが、まあ、お中元ということで、色調補正無しでお届けします。

因みに、後方の建物は三盆糖を作っている岡田精糖所です。

ホームページはなかなかのものですよ。

http://www.wasanbon.co.jp/


感謝! 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 3日(金)15時43分50秒

素敵なプレゼント

ありがとうございました!

沖田さんが名前を書いて、保管してくださっていました。

とろける美味しさ 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 3日(金)21時59分31秒

随分昔になりますが、ダンカースさんと岡田精糖所を訪問したことがあります。

コープ食品の岡田さんのご親戚だとお聞きしています。

乾燥蔵に並べられた「和三盆」の小さな破片をダンカースさんと口に入れ、そのとろける美味しさに顔を見合わせて笑ったことを思い出します。

開花予測8月20日以降 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 3日(金)22時06分55秒

大母専用と書いてくださった鍬

今日の作業ではマリオンさんに使っていただきました。

その間、大母は堆肥撒きに精を出しておりました。

ひまわり開花第一予測

8月20日以降には咲くのではないかと師匠が仰っています。

すきこみ作業がされていなかった残りの畑が綺麗になっていました。

7月31日に作業をされたようです。

夏休みに皆さんで集まれると良いですね。

企画担当の○○さん  ご検討くださいませな!


よりあい金剛納涼祭 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 4日(土)23時30分3秒

初めて参加させて頂いた「よりあい金剛納涼祭」。

この映像は19時に撮影。

徳島阿波踊りの連の皆様と共に楽しそうに踊られていましたよ。

参加人数やお手伝いボランテア人数など詳しい情報は、別の方々にお願いするとして……

デイサービスを利用されている方々やご家族、そしてご近所の方も来てくださっていましたね。

室内に飾られた祭り備品

紙皿を細工した祭り提灯でしたね。


よりあいネットワークが支えた祭り 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 4日(土)23時48分7秒

デッキでは、よりあい金剛を拠点に活動する

ワーカーズ・コレクティブよりあいキッチン
ワーカーズ・コレクティブはんど
ワーカーズ・コレクティブあすか
南河内地域委員会
フラットスペース金剛

の皆さんによるお楽しみ企画に大勢の人だかりができていましたね。

16時30分 お手伝いをとデッキに向かいましたが、すでに各コーナーは準備完了!

最終の火種をつければお店開店!

のはずでしたが、空模様が怪しくなり…… このまま火種をつけて開店営業開始をすれば大変なことになるのが目に見えています。

急遽、関係者にコーナーの移動を検討して頂き、豪雨の中でもたこ焼きを焼き続けることができましたね。

全身ずぶぬれになった方々 大丈夫でしたか?


踊りたかったのですが…… 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 5日(日)00時06分54秒

昨年10月に開催した「生協祭」に関西在住の阿波踊りの連の方々が参加され、踊りの指導をうけたことがあります。

結構体力を使う動きやね。

大母も踊りたかったのですが、ずぶぬれの服で体が冷え、日曜日に研修もあるので大事をとり、途中で帰宅。

風呂に飛び込み、体調快復いたしました。

明石だこ 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 5日(日)08時59分5秒

今朝一番、我が家に元気な声をかけてくれはったのは……

つり名人・saburo さん

夜釣りしてきはったんかな? 立派な「明石だこ」です。

大地が手術をし、家族全員元気を無くしているときにも届けてくれはった「明石だこ」。

大きなバットからはみ出そうやね。

昨日の大地 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 5日(日)09時01分52秒

 

 
大地の動きをセーブしていたエリザベスカラー。

昨日病院に行く前に一枚。

無事に抜糸が出来、エリザベスカラーも外して帰宅してまいりました。

エリザベスカラーをつけた大地の動きに驚いていた孫達。

慣れてくると、大地の側に近寄りいたずらを始めていた komaki。

首がすっきりした大地に驚き、歩行器から覗き込んでましたね。
 


新たなエリザベスカラー登場やね 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 5日(日)09時11分5秒

京都のパパが持って来てくれた歩行器。

大地のエリザベスカラーに匹敵する武器となっています。

思いのままに動ける歩行器で、突進してくる komaki。

これがイタイ!のです。

大地も驚き、大父の影に隠れてますね。


  

赤ちゃん講座 投稿者:大母 2007年 8月 5日(日)

福祉ワーカーズ・コレクティブはんどの研修で「赤ちゃん講座」を開催中です。

講師は阪南中央病院助産師・國松祐子さん。

自宅で3人のお子さんを出産された経験をお持ちです。

新生児訪問、乳児検診、母乳育児相談、育児サークル支援などで活躍されています。


プレゼントの主は? 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 6日(月)08時31分24秒

プレゼントの主はどなた?

とのご質問を頂いています。

それは……三連水車様です。


二宮隆一さん トップ当選 おめでとう 投稿者:大母 投稿日:2007年 8月 6日(月)16時18分1秒

高畠町議選挙で組合長二宮さんがトップ当選されましたよ!

6月末、二宮宅でお世話になったのですが、ご自宅が8月5日投票の町議選に向けて、選挙事務所開きをされたばかりで、選挙ポスターや選挙関連の道具が置かれていました。

その中、大きな座敷机3台を積み重ね、3人分の布団を並べて寝かせていただきました。

ポスターの表情がイマイチヤナ〜

二宮さんらしくないあな〜

お酒の酔いも加わり、散々文句つけたポスターでした。

しかし!

トップ 当選!!

昨日の投票結果を山形新聞から抜粋しますね。
   


高畠町議選は、定数19をめぐり21人が少数激戦を繰り広げた結果、現職15人、元職2人、新人2人が当選。6人が立候補した高畠地区の現職1人と新人1人が涙をのんだ。

数が前回より3減となったが有権者の関心は低調で、投票率は過去最低の71.38%となった。当選ラインは前回に比べ約100票下がった。

和田地区の二宮隆一が地元票のみならず、勇退した町議の票も取り込んでトップ当選を飾った。高畠地区の島津、佐藤は前回同様に安定感を見せ、上位を占めた。

激戦の屋代地区では、新人の近野が農業関係者の支持を集めて初当選し、直島、小林の元職2人も底力をみせるなど、6人全員が当選した。

公明の新人鏡と共産の現職小松は、組織票を固めて議席を確保。糠野目地区では現職3人がそろって議席を守った。

高畠地区の現職川村と新人斎藤は地元票の取り合いの中で埋没し、あと一歩及ばなかった。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp