大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2011.9.1~9.30



台風12号 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月 4日(日)08時42分34秒

 

台風12号

ゆっくり自転車速度で四国を縦断し、瀬戸内海から再び山陰地方を縦断して山陰沖へ抜けてくれたようです。

豪雨の爪痕の生々しい映像が報道されていますね。

お見舞い申し上げます。

春先の寒波、早い夏到来、酷暑…

大地の恵みに異変が起こったのか、生協から届くニュースには生育遅れ、生育不良で配達なしが目立ちました。

秋冬野菜の作付けが始まった時期の台風12号到来

今年後半に向けた生育が気になるところです。

さて
  
我が家のチビギャングKの保育所で予定されていた祭りが、警報発令に伴い中止となり、ご機嫌斜めのチビギャングK。

あれこれとお手伝いをしたい! ようですが、大人達のトーンは下がり気味。

では…と夕食づくりやで

ごぼうのささがきはまだ無理やなぁ~
  
豚肉カット これも無理やなぁ~

しばらくお絵かきで気分転換しといで…

仕上げの卵のまぜまぜ 上手にできましたよ。

夕べの一品
  
豚肉の柳川

どじょうの代わりに豚肉
  
しかもこの日の豚肉は特製 「バカタレ」 に漬け込んだ塊使用

たっぷりのニラときのこ

お出汁と一緒に頂くので柳川の時は薄めのお味なのですが、すでに豚肉が韓国料理用なので、お出汁も辛い!

家族の評価は 「もつ鍋の味やね」 だそうで、「からい からい」 と言いながらチビギャング達は食べておりました。

 

いちじく 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月 6日(火)20時36分32秒

 

いちじくを頂戴しました。

今シーズン2回目

初回は 「一番成りが一番大きくて、これからは小さくなるんやて」 とお父さんが育てられたいちじくを届けに来てくれたのはかおりさんでした。

今回は、チビギャングKが持ち帰ってきました。

独特の食感の果物ですが、大好きです。

保育所から帰り、そのままかおりさん宅へ直行したチビギャングK

「お風呂やで!」 と声掛けると帰ってきたのですが、手にはいちじくを持っておりました。

 

「皮のむき方がわかへん!」 と騒いでおりましたが、なんとか剥けたようやね。

おいし~ね!


中秋の名月 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月12日(月)20時49分46秒

 

9月12日20時40分東南東に輝く満月

蚊取り線香を足下に置き、しばし名月を愛でます

チビギャング達

池の岩に飛び乗り遊びだした…… 名月どころではありませんね

白玉粉に豆腐と粉茶を入れた月見だんご

柔らかすぎてまん丸にはなりませんでしたが、お味は花丸!!

白いお団子 みたらしだんごへと変身しております

 

だんじりの季節 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月18日(日)05時54分46秒

仕事帰りに立ち寄ると長男から連絡があったようだ。

出たり入ったりしながらの仕事の日々

確実な連絡は娘達へ頂く方が間違いない

息子も押さえどころは熟知済み

 

生協のカタログで 「だんじりにはおでん」 に注目し、昨夜のメニューは “おでん”。

出入りする度に具材の処理を行い、大鍋に投入

夕食時にはドーン! と大鍋が食卓に登場です。

 

おでん具材に “車麩(ふ)” を加えてみたのですが、おでん汁をたっぷり吸い込み、コラーゲンたっぷりの豚足を頂いているように美味しく頂きました。

ダイエット食としてもですが、お出汁の有効活用としてもお勧めですよ。

だんじりとは縁の無いニュータウン住まいですが、この時期の岸和田から始まり、11月上旬頃まで 「だんじり」 の集団と出会う機会が続きます。

息子へ託すみやげは “おでん” “バナナ” “お下がりのTシャツ”

“おでん” は、和歌山の災害地へボランティアの皆さんのお世話役で出かけた、ママとお留守番役のお母さんへ。

“バナナ” はフィリピン・ネグロス島ドマゲッティから届いた物、チビギャング3の大好物なのです。

そして、“Tシャツ” はチビギャングお姉ちゃん達が着ていた物

具材の車麩(ふ)は秘密

具材の名前がわかったら娘にメールするように言っていたのですが、さて、わかったかな?

熟睡中の娘が起きてきたら聞いてみることにしましょうかね。

 

白彼岸花 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月26日(月)09時52分40秒

 

我が家の白彼岸花が咲き始めています。

移動中の車中から眺める田園風景の彼岸花は真っ赤。
   
盛りを過ぎてきたようですが、我が家の白彼岸花はこれからが旬。

一番咲きは、ミョウガ群生の側で大輪の花が開花。

可愛らしい軸が顔を出し始めているのは、牡丹の株もとから。
   
青い牡丹の葉が残っているので整理出来ずにいるのですが、次の主役さんがガマンできずに飛び出してきたようですね。

 

秋の気配 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月26日(月)10時03分54秒

 

9月24日(土)
   
朝のワーク移動中に見上げた空

刷毛で一筆!!

入道雲ではなく、秋の雲がお目見えしていました。

 

同じ日の18時30分
  
堺市東区東野のコンビニ駐車場から北野田高層ビル群を撮影

目の前の水田に、夕日がまぶしく輝いていた数ヵ月前とは趣が変わり、都会的な趣を感じますね。


信じたくない訃報 投稿者:大母 投稿日:2011年 9月26日(月)20時41分31秒

司法書士の小林茂利さんが亡くなられたらしいとの第一報が入ったのは13時前のこと。

成年後見人として関わっておられる方々のサポートのご依頼を通してお会いする機会が増えていました。

「ワーカーズ・コレクティブはんど」 を大変評価して下さり、なにかとご相談にも乗って頂いていたのです。

通夜が明日19時から、お葬式が28日11時からだと改めて連絡が入りました。

亡くなられたのは本当なのかもしれません。

でも、信じたくない!

午後のワークを終え、気持ちが沈み込み寝込んでおりました。

小林さんさんから託された方々のサポートがどうなるか現在では不明ですが、小林さんがコーディネートされたサポートで喜んでおられる方々のお顔を思い出し、飛び起きました。

大父もお会いしたことがあり、訃報のことを告げても信じられない様です。

チビギャング達はマッサージごっこで大騒ぎしております。

PC前に座り込み、あれこれと考え込んでいますが……

 

      


  
 
Copyright 2001-2011, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp