大母のレシピ
商品研究
孫の写真
 
 
 


2005-08-17

鳥頭山(オドゥサン)統一展望台

2005年7月28日(木)午前
 


 


  
ソウル市から漢江に沿って自由路を北に車で50分。北朝鮮から流れてくる臨津江と漢江が合流する地点にあるオドゥ山統一展望台に行きました。

1992年に建てられた施設で韓国と北朝鮮の南北分断の地です。
  


  
最大3,2キロ、最短460メートルで対岸です。その最短の幅を流れているのがイムジン河。左写真の方向に流れ、臨津江と合流し漢江(ハンガン)となります。

1970年代に流行した「イムジン川」が大好きな日本人が、韓国との交流会で歌うと不思議な顔をされ、理由を尋ねると北の歌なので知らないということでした。

今回展望台の模型図を見て分かりました。分断され地であり、韓国の市民が行き交える場所では無かった事を……。
  

  
残念ながら大雨。高台にある展望台からの眺めはかすかに対岸が見える程度。

「ここは汽水地点だからしじみが生息しているはず」と外を眺めながら話してくれたのは渡邊さん。
  

  
展望台の中には、北朝鮮の家庭や学校の様子が垣間見られる様な展示コーナーがあり、教科書の紙質の悪さが印象的です。

韓国では祭事を大切にした生活が、現在でも日常的に行われています。展望台の一角にある石碑と思われるものは、韓国に暮らす北朝鮮出身の市民が、この石碑の前で北の地に向かって祭事の行事をされているようです。

韓国側、北朝鮮それぞれの巨大スピーカによる宣伝合戦が周囲に響き渡っていたようですが、昨年6月に取り払われ、静かになったとか。
  

石碑の前で記念撮影 丸山さん 山田さん
  

  
ソウルに帰る車は、再び自由路を走ります。行きと同じ路なのに、道路に沿って設けられている鉄条網、監視小屋の兵士、戦車が配置されている箇所のそばを通過する気分は複雑です。

以前と比べると緊張が緩和されてきたと言われていても、初めて訪れる者には緊張感がつきまといます。

昨年3月に亡くなられた唐辛子生産者チャン・トョンさんの故里は北朝鮮でした。今年の6月に来日された奥様オー・ジョンジャさんからチャン・トョンさんが「故里の食べ物が食べたい」と療養中の病院で話されていたことをお聞きしたことがありました。

個人の意思ではどうすることも出来ない厳しい分断の現実。「望郷」という言葉では表せない深い悲しみが、半世紀をこえて今もあることをチャンさんの言葉に感じます。

大雨に霞む鉄条網。6カ国協議が中国で開催されている最中の分断の地訪問となりました。
  



 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daichi-no-haha@nifty.com