・トップ
 ・韓国訪問
 ・
 ・David
 ・KUCHAN
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.2.4〜2.6

前のページ 次のページ メニューのページ

ご案内 投稿者:mosuke  投稿日: 2月 4日(月)00時01分56秒
大地の母とmarionの艶姿が下記から見ることができますのでご案内します。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=23891&key=644492&m=0

し・あ・わ・せ・KU 投稿者:くーちゃん  投稿日: 2月 4日(月)01時03分26秒
聞いて!聞いて!  今、KUは最高に幸せなの!!
体は痛いとこ・辛いこといっぱいあるけど、もう幸せいっぱいなの!  家族の愛・ウリの愛 いっぱい、いっぱい感じてるの。
皆にも分けてあげたいくらいだよ!  幸せすぎて眠れないよ。(ただの寝すぎかな?)  外は寒い冬だけど、KUの心は春です。 幸せでチョット浮かれ気味のKUでした。

(無題) 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(月)03時57分17秒
mosukeさん、ありがとう。 SOSとのリンクご案内は?  どうぞご遠慮なくね。
kuchan!寒くて目が覚めました。 昨日は半日はお出かけ、半日はホームページの新ページ の準備をしてました。 お楽しみにね・・・・・
さて、大地に大地の母の寝場所を横取りされたようなので、ヨンドンさんのCD(和)を聞きながら今週の予定確認とエスコープフォーラムの構想をねることにしますか。

あっそうそう、このホームページ作成の裏側をちょこっとばらしますね。
ドリームウェーバー4を使って学習すること数ヵ月。 かなり気に入ったページを作れるようになりました。 が、パソコンのおつちゃんの早朝(7時)からのひやかしといじめによって、立ち止まってしまった大地の母でした。
それから一月後、突然現れて独り言の世界に入っていた大地の母のお尻を蹴り上げてかえりました。 お〜っ、あなたらしくありませんね、と強烈な励ましだったと解釈していますよ。 こんなやりとりに慣れている我が家族の御一行様ですが、今回は一気に飛び出すきっかけがありました。 kuchanとディビィドそしてパソコンのおっちゃんの優しさです。

昨年、我がパソコンにウイルスが進入。フランスにまで跳んで悪さはするは、ハード部分は破壊されるは散々でした。 「おかあさん、大丈夫ですか」とフランスから気を使ってくれるディビィド。寂しがりやのkuの緊急入院。

おっちゃんの一言は。 とにかく、写真と文章をメ−ルで僕のところに 送信して・・・。 あなたがひとりでやれるまで手伝ってあげるから、ということになったのですよ。 そんなおっちゃんが大地の母に送信してきたメ−ルに、こんな言葉を送ってくれました。(おっちゃん、ごめんなさい。みんなにばらすからね・・・・・) 「掲示板と速報については喜んでもらってよかった。 あなたのホームページを作っていると、涙が出てくる。 やりがいがあります」  とね。以上・で・し・た。

リンクの件 投稿者:mosuke  投稿日: 2月 4日(月)11時58分58秒
いつのまにか私のアルバムにリンク貼っていただいてありがとうございます。
SOSのH.Pは以下の通りです。 パソコンのおっちゃん様、よろしくお願いします。
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/scoop/

いい経験しました 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月 4日(月)19時32分40秒
地域でライフプランの学習会を、無事終えた後にすぐ息子の学校より電話があり、
ダンボールを目にぶつけ、病院に連れて行ったとのこと、角膜にすこしキズがついたことと、白目の内出血、目のまわりはパンチをあびたボクサーのよう、ついでに鼻血もブーと
でも、同じクラスの友だちに、かけてもらった言葉に(いろいろな)感激して帰ってきました。親としては、ケガには驚いたけど、息子がひとまわり大きくなった気がしました。

たくみ君,おかんより大きくなるのは大変! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 4日(月)19時42分06秒
たくみ君、おかんに美味しいスープ作ってもらってお飲みなさい。 今夜は,おねえちゃんも優しくしてくれるね。 痛いめに会ったけど、これがチャンス!  甘えなはれ。 よかったね。

コンベ! 投稿者:MARION  投稿日: 2月 4日(月)21時55分58秒
パソコンのおっちゃんさまへ 何物にも代えがたいご協力に感謝します。
ほんま,おもしろいわぁ〜。出逢った人が並々ならぬ人で。そう思うのはパソおちゃんさまだけではないでしょう。ところで,HPひらこうかい会議に参加して立ち上げ宣言した私にはとてもこたえるものがありますが(かのちゃん!期待にこたえられずにすんません)何とか努力したい。大地の母パワー破壊力や智さんにあやかって。せいぜいお尻をたたいて下さいませ。
ところでこのHP隠れファンいっぱいいるようですよ。恥ずかしくて躊躇して…ということらしいですが,この好き勝手におしゃべり参加をしてもりあがりましょう。まず参加してみようよ。ビール!コンベ!ですぞ。宿題に追われるているとは思えませんなぁ〜。つい油を売りにきてしまったのでした。たくみ君,お大事にね!

アイスバィン! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(火)08時13分23秒
ボーイフレンドのひとりkogiro君へ。
あのアイスバインが注文書(ふぇいす)で普及価格で登場してるよ。たくさん注文しましたよ。お届けは2週間後。食べにおいでね。 上和田ワインも注文しましたからね。

みんなー集合! 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月 5日(火)12時59分04秒
今日の夕方、我が家の倉庫跡にて餅まきがあります。

泉州春紀行 投稿者:黄色い眼鏡  投稿日: 2月 5日(火)18時11分04秒
アイスバインのご利用! 毎度おおきに。他にもいっぱい、え〜もんあるで!!
ほんまオススメ商品いっぱい!幻の豚を使った加工品だー!エスコープと生産者近藤さんとの共同会社やっちゅーねん!一回見てみ!  ハハハハハハー!!!
http://wiener-club.com

パオパオ 投稿者:MARION  投稿日: 2月 5日(火)21時44分43秒
今週の土曜日豚解体学習会です。黄色い眼鏡様よろしく。お父さんも子どもも参加できるように3連休の土曜日企画です。家族ぐるみのお付き合いはエスコープの自慢。きょうはアフガンカンパ先の被災地NGO恊働センター(神戸)訪問。
その拠点は30年前にタイムスリップしたような気になるアジアンチックなところ。超怪しげ? でもわくわくするような…。外にはパオがあり,横には3mほど手作業で掘りつつある井戸など。あと1〜2m掘ると水が湧くそうです。昨年のインド西部地震の救援活動も継続中,横ではトルコで活動されている方が打ち合わせしてはりました。外の巨大な観音さんは静かに見守っておられるし,バナナの樹(1年草)は植わってるし,不思議な空間。夢を追う中年族〜若人の基地といった感。真剣に世界を見つめ,おもしろいことにチャレンジしてる人にきょうも出逢いました。近いうちにアフガン活動報告会を企画する予定です。
帰りは酒心館(エスコープお酒の生産者)に寄り道。閉まっている資料館を無理やりあけてもらって行程をみせていただきました。生協職員も大阪のおばちゃんパワーを上回るしたたかさが。何でもあり〜。
ここへの訪問者は必ず書き込みをすること。kUchan,おかあちゃんのおそいわぁ〜の声が聴こえてきます。ちなみに我が家の夕食は生協自慢の豚ミンチのハンバーグでした。先日のロールキャベツ(大成功)のソースで煮込んだら予想通り美味でした。

いろいろよろしく 投稿者:風  投稿日: 2月 5日(火)23時00分26秒
何だかとっても嬉しいなー。声が聞こえてくる。
たてまえのもちまき。昔は棟上げの時の持ちまきが良くあったように思う。ぞろぞろと近所の人が集まってきて、今か今かと待ち、まかれる餅を高く手を伸ばし受ける、あるいは、地面に落ちた餅を拾う。落ちた餅は土が付き汚れたりしている。そのうち、餅は汚れないようにナイロン袋に入れてまかれるようになった。まいているのは男だけだったように思う。我が家の時、もろぶたにいっぱい入った餅を任せてもらった。餅を拾うのもまくのも村人にとって嬉しいことだった。
2月20日 10時から13じまで  庭代台1丁23の集会所で豚の解体。サンでは無理なので此処で、と反対に教えてもらって、さすが、黄色い眼鏡様。よろしくおねがいいたします。
声が聞こえるってたのしくって、うれしいね

島原流節分? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 5日(火)23時02分56秒
島原半島のたかひろ君、夜の餅まきは節分と同じなの?

車牧師のメール 投稿者:金丙鎭  投稿日: 2月 5日(火)23時34分45秒
金丙鎭です。
山口さんに個人的に翻訳して転送しようと思ったのですが、関心を持っておられる方も多いだろうと思って掲示板に掲載しておきます。メールですが、公にしてもいいだろうと勝手に判断しました。あしからずご了承ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 送信日時 02/02/05 (火) 22:13
 山口さんに
 無事に帰国されたことと思いました。
 良い時間になったことを私も有難く思います。
 但、クーちゃんが疲れている姿で帰国するのを見た時、つらかったですが、実際、帰国後の明るい顔で撮った写真を見て私の心も明るくなりました。
20日の日大阪空港(関空のことだと思います―訳注)に着きます。トヤマ(?―間違っていると思うのですが、名古屋でしょうか?)空港に行く飛行機は水曜日にはないとのことで、大阪から車に乗って行かなければならないようです。
 一緒に同行してくださるとのことでこの上なく嬉しいです。
 多分午後に発つようになりそうです(18-20日、ニアグラム(?―訳者)の講義があって、20日、早朝に終えようと思っています。)。詳しい時間が決まれば、ご連絡さしあげるようにします。
 さようなら。
 車興道(チャフンド)牧師
 (金さん、またお世話になります。煩いが続けて苦労をお願い致します。)
――――――――――――――――――――――――――
 以上です。金丙鎭。
http://www.nurs.or.jp/~kbj/

ピョンジュンさんお気使い有難うございます。 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 6日(水)00時02分44秒
kuchanもチャ牧師との再会を楽しみにしてくれています。
ピョンジュンさん、チャ牧師はパク・スンヨンさんとは連絡を取り合ってくださっているのでしょうか。
ご確認お願いいたします。

お約束通り 投稿者:kirakira  投稿日: 2月 6日(水)01時41分09秒
やって参りました。
私、一部始終目撃していましたヨン。黄色い眼鏡君が今日、大地の母に「ちょっと、顔かせ!」と拉致され、脅迫、いやいや、もとい! しめあげられながら、下のログを半泣きでカキコしている姿。組長の洗礼式、おめでとうございまする。 口コミ、書きコミで拡がる「豚さんの輪!」ええやんかいサ。
アッ、ここんとこ「牛」さんも徐々に盛り返しつつありますが、「牛」さんもよろしく! エスコープフォーラム初登場のようで、(加茂谷さんも赤毛さんも)期待期待。 「牛」さん云うたからには、鶏さんも…。キリがないですな。

金さん
現在、全ページ英語のハングル文字ダウンロードのサイトと闘っています。EXCITE翻訳サイトに泣きつきながら…  また、お力をお借りするかも知れませんが、よろしくお願いします。 次にお会いするときは第1稿を、お見せ出来るように頑張ります。目標は18日です。 
kirakira拝

エス・コープフォーラムだよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 6日(水)12時33分32秒
第1回エスコープ・フォーラムにおいでよ! 2月22B(金)・23日(土)
フォ−ラムの内容は実行委員さん、掲示板に書きこみにおい出なさいよ!
 
地域をつむぐ〜聴こう・話そう・そこから始まる〜
実行委員会の顔つきが少しずつ緊張してきましたよ。今までにない新企画や講師陣の協力を頂き、残すは二日間の参加者集約と時間割の確認です。
大地の母も体が10人分ほしい!すべての分科会に行ってみたい企画内容なんですよ。家族で分担して行くという方法もありますかね。終了後には号外特別号を発行してほしいですね。実行委員会のみなさん検討してくださいね。

大地の母に今できるお手伝いは、昨年の秋に訪問した際のチャ牧師の農村に密着した生活の一部をお知らせすることでしょうかね。 メッセ−ジにキム・ヨンドンさんの紹介をビョンジンさんからして頂いています。 是非ごらんになってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。 投稿者:朴淳用  投稿日: 2月 6日(水)16時54分49秒
私は朴淳用です。去年はいろいろとお世話になりました。去年はようやく、エスコープと韓国の生協とのあいだの交流を進めることができました。エスコープの関係者の皆様に心より感謝いたします。 今年もよろしくお願いいたします。韓国の生協との交流もありますが、日本の生協に関する勉強も含めて、皆様からいろいろな面でご指導頂きたいと思っております。

 さて、今回2月20日からの車興道(チャフンド)牧師の日本訪問の件ですが、私のほうから簡単な説明を申し上げます。現在までの事情は以下のようになっております。
 20日(水曜日)は、韓国から富山へ行く飛行機がないので、直接高山へ行くことができません。そこで、まず関西に来てから私と一緒に行くことになりました。チャ牧師には、できるだけ午後1時までには日本に着くようにお願いしております。

 それから、今回、お尋ねすることになっているあぶらむの会について申し上げます。
 「あぶらむの会」と言うのは、旧約聖書創世記に出てくる、信仰の父アブラハムの旅立ちの前の名前、「アブラム」に由来しています。それによれば、彼はその内的必然性故に、安住の地を離れて「行く先知らずして」旅立ちました。全てに対してあまりにも安定を求める今日、私たちは旅としての人生に臆病になり、旅に必要な能力を欠いているように思われます。
「あぶらむの会」は、自己の人生に果敢に挑戦し、人生の良き旅人を育てるため、それに必要な場を訓練や出会いの場を提供してゆくことを目的としています。 という説明をご覧しました。

 「あぶらむの会」とは
 1987年、「人生の良き旅人づくり」を目的とした、実践教育活動「あぶらむの会」が、この飛彈の山里で小さな産声をあげました。誕生時は土地もなく、ましてや建物もなく、ただ一つの財産は、目的に対する確信と、「必要なものは必ず与えられる」という信仰だけでした。
 全くの無からの出発のあぶらむの会に「旅人づくりに励め」という実に多くの支援と協力が寄せられ、ここに2ha(6千坪)の土地と、心安まる「旅人の宿」、そして、瞑想の家「諸魂庵」が与えられました。物の豊かさの中にあって、荒れ放題で弱り切った人々の心です。経済的安定を求めるあまり、予測不能な出来事としての人生に果敢に立ち向かう力が衰え、臆病になってしまった日本です。また、ささやかな人生の負荷に深く挫折し、精神のバランスを崩す若者もたくさんいます。
 このような人間の心の疲弊は南北問題を肥えさせ、私たちの旅の舞台である地球環境までも疲弊させてしまいました。このような状況の中で、「他者と共に生きる知恵」を身につけると共に、不確かな出来事としての人生の中で転ぶ事を恐れず、「転んだら起き上がる」力を養い、そして、「やがて自分で自分の魂を世話していく」そんな人生旅路を旅していく、旅人づくりが、私たちの役割と信じます。

ほかに詳しい内容や場所などについては次のホーム・ページをご参考お願いいたします。
あぶらむの会 〒509-4121 岐阜県国府町宇津江  TEL 0577-72-4219  FAX 0577-72-4219 
e-mail  abram@kokufu.net   http://www.kokufu.net/~abram/

ソースは元気の源なり。 投稿者:MARION  投稿日: 2月 6日(水)22時54分09秒
ハンバーグソースはまだまだ続く…。
トマトピューレの濃厚ソースはロールキャベツとハンバーグを経て最後はスパゲティソースに。このパターーンが我が家の定番です。ゆがいたスパゲティを絡めると鍋底ソースをしっかり吸いとり,保温調理のお鍋がすっかり綺麗になるというあんばい。 このソースは絶品! 地域でハンバーグを試食に出す時はいつも伝授しています。私が作ってもレストランの味!と言われますが,実はレストラン以上だよ。素材の良さが生きる!

ちょっと困っていること。韓国で仕入れたお餅が冷凍庫に眠っています。日本風餅っぽくないんです。なぜ? のびない! もち米ではないの? そんな訳ないよね。 このお餅はキュウリを太くしたのを斜め切りにスライスしたような形なんです。 汁物に入れたり,鍋物に入れたりしているのですが。安部川にしてみようか? 餅ピザにしようか悩んでます。邪道? 正式な戴き方はどんなでしょうか。どなたか教えてくださいナ。

たかひろ君ちの餅まきのあとはどうしましたか? 食べる質問ばかりですんません。
(続)食の話題ばかりではなく,ここからはフォーラム実行委員だよ〜ん。きょう実行委員会でした。本日の1本勝負。実行委員長の緻密な計画確認に対し,アバウトな気質(?)の職員とのやり取り。悪いけれど,ニヤニヤしながら楽しんでお りました。思い出し笑い…,失礼!

私が所属するコミュニティ部会提案の分科会は「おやっ? 親・子育てトーク」と「よりあい金剛が生み出したもの」です。昨年までの生産者交流会では企画できなかった企画がお目見えすることになるのでしょうか。多様な参加層に期待します。昨年の「生産者のおかあちゃん・ぶっちゃけトーク」から一歩進んだよ。元気者の報告会でありますが,その元気をもらえる機会でもあります。元気者こそ悩みも大きいはず。その悩みをしんどいけれど仲間と形にしていけることが地域を巻き込むエスコープ活動の醍醐味。いろんなこと,聴いてみたいね。 まず,かたいこといわんと来てみてね。

期待と期待!! 投稿者:momomama  投稿日: 2月 6日(水)23時54分58秒
金先生
ふれあい共生塾では欠席するわ、復習しないわ、おまけに4ヶ月ほどでリタイアしてしまった劣等生の私ですが、実は金先生の韓国の歴史や文化をお話を聞くのが密かな楽しみでした。 (「さあ!教えるよ」と、ハングルを熱心に教えてくださったヨンミさんにはオフレコに!) 2月19日の講座楽しみにしています。ゆったり参加させていただきます。
 
2月2日共生塾昼食会で金剛教室の優等生だったSさんと久しぶりに会いました。 続いてるんだあ〜。嬉しかった〜。一年だけの講座だったけど、 金剛での講座を企画したわが友KKさん、あなたのおかげだよ! 

MARIONさま
 へぇ〜、ニヤニヤ見ていたの?でも私は緻密ではありませんよ。彼が大らか過ぎるのです。 裏話はともかく、エスコープ・フォーラムは着々と準備が進んでいます。 分科会多すぎない?って意見を頂いたこともありますが、大地の母のように分科会全部参加したいから身体が10個欲しい!と思わせるのが狙い。そんな声を聞くとMARIONさんではないけれど、人知れずニヤニヤほくそ笑んでいる私です。

 保育のプレイルームが借りられないという話に慌てましたが、本日下見に。舞台裏の立派な控え室で子どもたちが賑やかに過ごす様子が目に浮かびます。 当日子供会のボーリング大会でなかもずまで来ていながら参加できない我が息子。 あなたにはあの控え室が似合うと思うんだけどな〜・・・

前のページ 次のページ メニューのページ  

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com