・トップ
 ・韓国訪問
 ・
 ・David
 ・KUCHAN
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.2.1〜2.3

前のページ 次のページ メニューのページ

春が近いよ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 1日(金)21時12分17秒
生協からの帰宅途中閉店間際の「サン」に飛び込みました。今夜は鍋!鍋用の魚を確認しつつ、大地の母の手はとなりに並んでいる徳島産の「しゃこ」を握っていました。小振りでしたが春先から夏にかけて登場する「しゃこ」そして野菜棚には我がエスコ−プならではの春を告げる野菜「紅菜苔=コウサイタイ」が登場してるではありませんか。
たら鍋にししゃこそして紅菜苔の胡麻和えで今からコンペイ!しま〜す。あっそうそう。サンの前川店長〜! 節分の海苔巻の注文をしますよ。5本ご注文!受け取りはどうしたらいいですか?

愛はカツ? 投稿者:MARION  投稿日: 2月 1日(金)21時37分56秒
会議の帰り道,受験生を抱えるかぁちゃん同士で明日入試の子どもに夕食をカツにしようと宣言。
帰宅後準備に取り掛かるも,おやっ? パン粉がない! というわけで青海苔のフリッターに。カツにはならなかったけれど,気合い入れたからばっちり大丈夫よ。無事入試が終わりますように。今日もドタバタ。真っ赤な夕日がとても綺麗でした。

節分の日は 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月 1日(金)22時36分30秒
関西に住みはじめて、節分の日に太巻きを食べる習慣をしり、我が家でも普通の太巻きを食べていたのですが、ハングル講座でカン先生に習った、韓国風太巻きが大評判で、今年も作ってとリクエストがありました。おみあげに貰って大切に少しづつ、食べているキムチもそえて節分を楽しみたい。宝くじに当たったら、大好きな韓国とイギリスに別荘を持ち、大好きな韓国料理に囲まれて暮らしたい私です。

毎度ありがとうございます 投稿者:サン  投稿日: 2月 1日(金)23時35分28秒
通常、日曜日は営業しておりませんが、節分の巻き寿司を販売するために特別に開店します。10時から1時まで。その時間内に受け取りをお願いいたします。予約されると、1本360円が330円とお買い得。どうしても時間内に受取に来れない方、栂地域に限り、理事が配達いたします。5本以上に限りますが。ご相談下さい。予約の〆切は2月2日です。電話の予約も行けます。限定の140本。売上に繋げます。ありがとうございました。
 馬渡さんちのおかあさんのようすが、このページでわかったこと、うれしかったです。
みなさん、いっぱい書こうね。

全部読んだわ。 投稿者:札幌夢屋大堀  投稿日: 2月 2日(土)06時38分13秒
フォーラム分科会の打ち合わせで、小杉さんから届いたFAXにでっかい字で「ホームページを見て!!」とあった。昨日はお客さんから、届けた米に”やばいもの(会ったときに詳しく)”が混入しているというので交換とお詫びに行ったり、石鹸ギフトのチラシのすぐよれて印刷しにくい紙と悪戦苦闘していたり、コーヒーの仕入先からの請求書がダブりになっていて、過払いになってしまった処理などで一日がくれて、読む元気も喪失。半日遅れで、早朝のさわやかな気分で完読。

感想は?って。多分まだ、はじまったばかりなので内輪の話が多くて、正直分かりにくいところが多々多々ありますが、想像力を働かして読みました。きっと、このスペースがいろいろな人間たちの広場みたいになれば、、という想いから頑張ったのかなぁと感じています。ところで、kuchun様退院おめどとうございます。何で入院されてたのかわかりませんが、ともかく退院はめでたい。ここには気が向いたらときどき書かせてもらいます。

追伸、山口様。フォーラムの時、自分の分科会を持ってしまって、産地訪問の方に出られないのですが、どんな内容になっているか知りたい、それから、今年も継続してフォーラム参加者から次回分のカンパも集めたいと思っているので、その機会も忘れずにセットしておいて下さい。
【 安心の出会いと結婚はO-net】もやってるの。・・・笑い。間違ってそっちも覗いてしまったさぁ。

巻き寿司はサンで! 投稿者:くるくる  投稿日: 2月 2日(土)08時37分01秒
友達が寿司飯専門に作る会社に勤めていて、彼女が言うには「節分まえはずーっと24時間フル稼働で御飯を炊いてる」って。と言うことは・・・。
スーパーの持ちかえりの巻き寿司は、御飯が古い! 自分で作れない人は、サンで買いましょう! ところで大堀さん、O‐netで素敵な出会いはありましたか?
フォーラムで、素敵な出会いがありますように!

こんにち輪! 投稿者:あゆるん  投稿日: 2月 2日(土)11時53分13秒
アンヨンハセヨ〜 大地の母様、やっとHPを見に来れました。
韓国訪問、楽しそう!kuchanさん、ご病気だったなんて知らなかったです。でも、順調に回復してはるみたいで、良かったです。…て、kuchanさんの顔は知ってるけど名前は知らない私ですが。
私は週に4日くらい小代まで通っている、事務パートしてま〜す。また次、のぞきにくるのが楽しみです♪

あれ? 投稿者:あゆるん  投稿日: 2月 2日(土)11時57分00秒
アンニョンハセヨ〜って言いたかったんだけど。でも緑の大文字はできた〜、わ〜い、パチパチ。
利用可能タグ一覧を見てやってみました。

大堀さんに座布団一枚! 投稿者:kirakira  投稿日: 2月 2日(土)13時01分30秒
出会い… ククク(笑いこみ上げる) 失礼いたしました
早く来い恋(?)エスコープフォーラム
あゆるんchanに負けじとデカク、アカク絶叫! 若いもんには、まだまだ負けやしませんゼ!

ありがとう! 投稿者:くーちゃん  投稿日: 2月 2日(土)17時23分43秒
一週間遅れの ただいまー!(おそいわ〜)
最高の幹事の山口さん・すばらしいツァーコンダクタ−のヨンミさん 同行してくれたウリ達 本当にありがとう!
帰国後のくーはズーッと冬眠状態で韓国パワーを体中に貯めてたよ
今、ヨンドンさんのCDを聴きながら韓国の想い出に浸ってます

つまようじ交流 投稿者:MARION  投稿日: 2月 2日(土)18時37分57秒
アンニョンハセヨ!
IN韓国ヨンミさんお勧めの鍋料理のお食事に行った時,無理やりいただいてしまった店内中のつまようじ。なんと春雨?いや葛きり風のグリーン爪楊枝なんです。サツマイモの澱粉でできているそうです。
私の住む河内長野は全国爪楊枝生産9割のシェアをしめ,資料館におは珍しい世界の爪楊枝が展示されているのですが葛きり風はなかった? エスコープ・フォーラム懇親会でお披露目をしましょうね。エスコープフォーラム,おそいわぁ〜。

※(編集者注)韓国では、食堂のテーブルに“翠色の爪楊枝”が置いてある事が多い。一見プラスチック製に見えるこの爪楊枝、実は“澱粉”を固めたもので、アルベールビル五輪で『土に還る澱粉食器』が正式採用されたのに端を発し日本で開発された商品だ。しかし、今では日本より韓国で良く見かける。韓国で広まった理由は、残飯回収業者が爪楊枝ごと残飯を回収し農家に売却し、このために数多くの家畜が死んだことに起因するらしい。最近では、環境対策や資源節約の面からも注目されている。

O-net・・・・フッフッ。 投稿者:momomama  投稿日: 2月 2日(土)19時29分26秒
みんなの投稿の早さに感心しています。アッという間に新しいメッセージが溢れています。
大堀さんにつられて「O-net」を開いてみました。アンケートまでしてしまったわたし。遊べました。
フォーラム「北の暮らしとたべもの」はなかなかの人気です。「会いたい〜」報告会も他の生産者が関心持っていただいているようで、仕掛&ツアー参加者としてはニンマリです。
いいフォーラムになりそうです。参加しようかどうか悩んでいる人、来ないと損するよ!
今日、Ku-chanとおかあちゃんと大地の母と韓国の話でまた盛り上がりました。まるで女子高生のノリです。おかあちゃんが1番かな?(ホンマは何才?) ドーナツありがとう!子ども達もうパクついてます。

入り浸り<祝新コンテンツ 投稿者:kirakira  投稿日: 2月 2日(土)22時11分48秒
リンク(号泣ッッッッッッ)
矢野様@パソコンのおっちゃん様 ご苦労様でございます
矢野様の反応の早さに 座布団千枚! って、そんなたくさん持っておりませんが…
恐縮です それにしても「独り言」ってみょ〜に気になる私 また入り浸りそう…

忙しくて・・・ 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月 2日(土)23時43分26秒
韓国の話やフォーラムの話で皆さん盛り上がってますね。羨ましいなぁ(;^_^A
そっち行ってたくさん話したいのに忙しくて行けそうにありません。(T_T)

元気でます 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月 2日(土)23時53分39秒
みんなの元気のよい、前向きなメールを読むと、落ち込んでいる自分に力が、湧いてくるのがわかります。これからもね私に元気をください。

第1回ナヌンセ教養講座 投稿者:金丙鎭  投稿日: 2月 3日(日)00時30分38秒
 長文で失礼します。
 今日、山口さんとお会いする機会があり、「韓日市民文化交流協議会ナヌンセ」の告知を掲示板に掲載してもいいとの了承をいただきました。以下の内容をご覧いただき、ご都合よろしければ参加申し込みをお願いします。

【ナヌンセからのお知らせ】
■ 2002年3月2日(土)午後2時より開催の「第1回ナヌンセ教養講座」
  ことの始まりは、昨年(2001年)暮れの「ハングル講座男性友の会」、つまり男だけの忘年会の席上でした。
  メンバーの田中さんが職場(大阪文化協会)の上司の方(永島さん)をお誘いして参加してくださったところから話が始まりました。大阪外大朝鮮語科1期生出身で、大阪外大や中国の北京でも朝鮮語を教えてこられ、また専門の考古学の分野においても言わずもがな韓国と非常にゆかりの深い仕事に携わってこられた方でした。「男性友の会」のメンバーは聞きたいことが山ほどになって、一期一会で終わらせられないという雰囲気になったのです。

「一度泉北に来て講演会をしてください」と誰かが言ったや否や、「それがいい、それがいい」となりまして、「第1回ナヌンセ教養講座」は開催決定されました。当初2月の下旬を思っていたのですが、そこはやはり素人のすることでそうは問屋が卸してくれません。会場が押さえられませんでした。ちょっとずらして2002年3月2日(土)ということになりました。

時間 2002年3月2日(土) 午後2時
場所 堺市立とが文化会館第一講義室
費用 300円(資料代)
講師 永島暉臣愼(ながしまきみちか)さん
----------------------------------------
■ 講師の紹介
財団法人 大阪市文化協会
大阪市中央区法円坂1―1―35
東洋考古学専攻
------------------------------
問い合わせ・参加申し込み先 ナヌンセ TEL072-291-9424 eメール nanunse@hotmail.com
よろしくお願いします。

はじめてみました 投稿者:kirakira夫  投稿日: 2月 3日(日)02時11分07秒
やんちゃな妻がいつも世話になり、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。ぱわーをもらいました。

********************************
妻<しゃしゃり出て補足
ヤッタ〜!
Yさん、キーボード初体験! うれしい〜! あのぶっとい中指一本で一生懸命打ちはりました。
老眼の目でキーを凝視する様に思わず泣ける私です(はぁ〜と)
上の2行を打つのに15分くらいかかったけれど… その約15分間、楽しかった〜〜〜。
今までどんなに薦めても、いっさい私のMACに触れようともしなかった男が一緒にHP観ているうちに、こんな展開に。
夫婦円満にさらに拍車をかけるこのSITE。金さんの後にこんなノロケですみません。
5月11日の企画にはYさんと参加いたす所存です。先日はお会いできて嬉しかったです。
エスコープフォーラムもYさんと行きたいナ。(仕事休めるかな?ダーリン)
ア〜、Yさんとまた、一緒に楽しめることが出来てしあわせ!
夫婦で入り浸り… 恐縮です。でも、うれしいっ!<しつこい?

(無題) 投稿者:大地の母  投稿日: 2月 3日(日)11時27分41秒
ピョンジュンさん、早速ナヌンセ教養講座のご案内をして頂き、有難うございます。昨日はハングル講座の皆さんが調理された韓国のお正月料理を頂く場面に出会い、大変お・い・し・い・時間を過ごさせて頂きました。みなさん有難うございました。年代・立場・男・女を超えて調理し、会食されている皆さんのご様子に酔ってしまいましたよ。
ところが!「ハングル講座男性友の会」の話題を聞いてしまった大地の母は思わず叫んでしまったのです。そりぁ〜ないわぁ〜とね。
ここにいる若い女性達が男・女の関係を超えて共に生きていける社会を目指して大地の母たちは進んでいるのに! この後どうなったと思いますか?

21世紀は女性の時代です。男性は弱者となります。弱者同士で助けあっていかなければならないんです。といたずらっぽく笑いながら、ピョンジュンさんが話されたのです。
 思わずヨンミさんと目が合い、その場にいる全員が妙に納得する場面となりましたよ。
 3月2日企画、大地の母も参加します。宜しく。もうひとつお知らせがありま〜す。
2月19日(火)18:30からピョンジュンさんを講師に
「地域には無限の創造性が」と題して、韓国と日本の橋渡しをされている立場からお話を伺います。
詳細は数日後にお知らせするとして、皆さんは2月19日の日程だけは押さえておきましょうね。

節分 投稿者:MARION  投稿日: 2月 3日(日)13時35分06秒
サンの外の掲示板に大地の母・HPアドレスが貼ってありました。また,デイビッドさんが来られていた時の大地の母メニュー:ロール白菜(これまた産直づくし)のカラー印刷が店舗内に貼ってあって,石津さんの赤米をこの前いただいたこともあり,我が家の夕食はこれだと北海道夢屋さんのトラ豆などを購入。今晩はロールキャベツでチャレンジしてみます。帰り路はもちろんヨンドンさんのCD「和」を聴きながら。

サンで予約した巻き寿司を先ほど昼食にいただきました。愛菜倶楽部の菜の花と紅菜苔をコップにさしてまず食卓に彩りを。そして産直づくしの豚や野菜やお味噌の豚汁。至福の時でした。作り手や関わる人たちの息づかいが聴こえ,味わえる…,なんて豊かなことでしょう。ごちそうさま。
それにしても掲示板はすごいね。たくさんの人と同時につながる。本来のエスコープ・ネットワークが瞬時にね。フランスにも!
金さん,韓国を理解していく集まりの場を快く受けてくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

おかげさまでありがとうございました 投稿者:サン  投稿日: 2月 3日(日)18時00分57秒
巻き寿司が絶対売れる節分が日曜日だなんて・・・サンにとっては初めてのことじゃないかな。売れるか売れないか、というよりも来店があるかどうか、どきどきもの。賭です。休みだから巻く人もいて素材が売れているのです。でも昨年のウイークデーの実績には至りませんが目標の140本をクリア170本売ることができました。
この掲示板をみて予約頂いた方、本当にありがとうございました。そして応援のメッセージ嬉しかったです。ちなみに、栂理事による配達は2件ありました。 感謝、感謝。  ほんとうにありがとうございました。

節分の豆と白味噌 投稿者:サン  投稿日: 2月 3日(日)20時08分45秒
節分用のセールに海苔やかんぴょうと一緒に乾燥大豆も並べている。これは豆まき用。でも、”エーこれを煎るのー?”。明治45年生まれの父は1升枡一杯の大豆をほうろくで気長に煎り、部屋部屋に、鬼は外、鬼は外、福は内、福は内、と蒔いて歩いた。父の後について歩き、蒔かれた豆を拾い、口にいれていた。愛媛で暮らすその父も、今は兄夫婦の介護のもとで、離れて暮らす娘の顔はもう判らない。
 
2月7日  10時30分〜12時サンにて
12月にサンで白味噌作りをしました。この味噌の自慢と品評会、そして白味噌を使っての料理講習会をします。作られた方、作られなかった方、どなたでもご参加お待ちしています。また、白味噌を使ったおすすめ料理、教えて下さい。参加される方は少し味噌をお持ちください。

前のページ 次のページ メニューのページ

   

 
Copyright 2001, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com