・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.2.19〜2.21

前のページ 次のページ メニューのページ

ぼちぼちいこか 投稿者:mosuke  投稿日: 2月19日(火)00時34分10秒
marion,またここで遊んでて....ええ子やねぇ。最近のこのコーナーの主役になっとるなぁ。せやけど毎日がすごい充実してることが文章からよう分かるね。すごいええセンスしてると思うわ。
毎日朝方までアフガンのことなどの話に付き合ってくれて、ええダンナ持ってんなぁ。70's回帰の神戸の復興支援センターの雰囲気に負けてへんで。marionの書き込み見てたら学生時代につっぱしってきたときのことを思い出すわ。ほんで今どうやて?  身体にひびけへん程度にぼちぼち行きますわ。
せやけど「私たちの先輩が築いてこられてきた蓄積」は今花が開き、共感の輪が確実にひろがってんで。......ぼちぼちとな。

ほんでくーちゃん。お元気そうで何より。
あれからよう会いに行ってへんけど、いつも思ってるからね。フォーラムの日は神戸いくから会われへんで残念!

ただいまー 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月19日(火)00時47分49秒
島原半島には青年農業者の組織(4H)が2地区連あり、去年からその2地区連を合併させようという動きがあり、役員の俺はその関係で最近会議が増してきて、今もそれで島原から帰ってきたところです。
みんなが自分の思いを出し合うといいのですが、せっかく町の代表で来ているのに他人任せにしてたり、ホントに考えてるんかオマエって奴もいたり、なかなか一つにまとめあげるのは大変です。(>_<) 話は変わりますが竹口さんFAXありがとうございます。だいたいの分科会の流れつかめましたが、本当に何話したらいいのかわかりません。

続き 投稿者:たかひろ  投稿日: 2月19日(火)00時51分20秒
だから近況など交えながらその時思ったこと感じたこといいたいと思います。えっ!と思われることを言うこともあるかとおもいますが、御了承下さい。

(無題) 投稿者:sjyunnta  投稿日: 2月19日(火)01時22分39秒
はじめまして。MARIONさんの近所の組合員です。地域委員をやめて2年くらいになります。
ここは久しぶりにみる漢字の世界だわ。毎日1歳と8歳と自分の身体と格闘中。議論とか考えるってことがあんまりない生活で、でも今度のちびは我が家にとって新しい生き物で、ごはんはほとんど口に入れてくれないけど(お米の生産者さん、ごめんなさい)お野菜も果物もよく食べます。

委員をしていたときには取っていなかった旬菜セットもファミリーだし、おみかんも食べられない!って買えなかったのに、 おみかんもう終わりだ、やばい!って状況。お野菜は実家から届くので大根と白菜が廊下で並んでいるけど、食べまくってる。産地訪問も好きだし、読むだけじゃなくて会ってお話を聞くのが一番ってことも好きだけど、まだ当分参加はしんどいかな。

夜中にここ見ます。おみかんはまだ店舗にあるかな? がんばって行ってみようと思ってる。この辺にもおみかんは売っているけど、うーんとなって買えずにいる。今からジャンプの時間だ!

風呂通信 投稿者:大地の母  投稿日: 2月19日(火)06時22分20秒
おはよう!みなさん。
大地の母の楽しみの中に「風呂」があります。自宅では最低でも3回ははいります。すっかり寝込んでお湯飲んで目がさめることもあります。湯船の中から 東の空から昇っていく満月 ゆっくりと明けていく夜明け 鳩が鳴き、からすが鳴き、すずめが鳴き・・・ どしゃぶりの雨だれの音に聞き入り 灰色の空から舞い落ちる雪を眺め 風呂蓋を閉めて、本を読み  西に一キロ離れたお寺の梵鐘の音 大晦日・朝の6時・7時・・に聞き入り・・・・・ 一日の始まりは勿論「風呂」から。

昨日の会議で「気づく」「気づいた」人達が登場したこと素晴らしい成果。問われるのは、その後。向い風に立ち向かうと声を振るわせながら発言したtakeyan、理事として責任を持って「400部!」子豚の母は南国気分の勢いが良かったね。フィリピンの餅菓子を作ってみたいあっくんのおかん、地域でフィリピン企画をしてみようよ。KUもまぁよんもお手伝いしますよ。狭山のおけいさん、しっかり書かれたレジメがまぶしかったよ。さぁ、今日も充実した時を過ごすぞぉ〜!

桂皮茶 投稿者:大地の母  投稿日: 2月19日(火)06時27分57秒
ヨンミさん、おはようさん! 午後から桂皮茶をつくります。
黒さとう、生姜、桂皮を煮込むんですよね、とにかくやってみます。今夜18:30からの企画参加者に飲んでいただきますね。

必見のTV番組 投稿者:mosuke  投稿日: 2月19日(火)07時14分53秒
本日2月19日(火)午後9時15分よりNHK「挑戦者達」で立川町の風車を作った話を取り上げるそうです。皆さん見ましょう。

桂皮茶について 投稿者:カン ヨンミ  投稿日: 2月19日(火)07時56分34秒
大地の母、おはようございます。
桂皮と生姜は始から煮込んで、最後に黒砂糖で味を調えてください。時間があれば早めに行きます。みなさんの書き込みはいつも拝見していますが、なかなか椅子につくことができません。くみさん、パワーを貯金していますか。

豚解体 投稿者:サン  投稿日: 2月19日(火)08時34分20秒
2月20日、サンのすぐ隣の団地の集会所をかりて、豚解体。気持ち悪い、頭や脚ついてるんでしょ。エー、と驚いては行けない、9年間、サンで取組が出来てなかったことのこれが証。食べておいしいね、で終わっていたこと、反省。1丁23の集会所、がこんなに近くにあったのに。
学校の授業にも出前されてるほど、サンの若いスタッフ、菊池君を感動させた”プロのわざ”、等訴えるが、さあ、明日、また感動の機会にで会えるかな、1人でも多くの人が。

ご注文! 投稿者:大地の母  投稿日: 2月19日(火)09時16分56秒
明日午後からチャ牧師とともに生産者も含めて7名で岐阜にいきます。新しいパワ−を掴んできますね。
生協らしいおみやげの準備をしています。豊共園の雑柑と中井さんの玄米茶そしてウィンナ−クラブのアイスバインにします。店長!お勧めの雑柑をひと箱準備してください。中井さんのお茶は5袋、それから・・・ 道中で頂くための雑柑を色々取り混ぜてひと箱。のど飴おまかせでひととおり。アイスバイン5パック。明朝、受け取りにいきます。宜しくお願いします。

苛立ちと腹立ち 投稿者:楽風  投稿日: 2月19日(火)09時25分14秒
今朝の「いずみ」のチラシを見ましたか?
Traceabilityという言葉が踊っていました。拡大フロアに「悔しくないのか?」と聞いても、訳がわからん顔。「辿ることができる」ことか「価値」になると予言していただろ! この言葉をぐっとこらえて、「夢を紡ぐ」を読んだ? と聞いたら答えは皆さんの想像通り。そんな訳のわからない言葉より「安心・安全」のほうがアピールしますよ! このような状況を作り出している自分に又腹を立てざるを得ません。

で? 投稿者:大地の母  投稿日: 2月19日(火)12時46分56秒
えっ? 今話題の「いずみりゅう」のことでしょうか。様々な流派が競い合って、わが国の文化は形成されてきているのです。数千年の時の流れの中の今、せっかく生きているのですから、私達の子孫に確実に継承すべき心を磨いておきましょうね。

大地の母は歩み続けますよ。逆風が大好きですから。逆風の音色は素敵なヒントを与えてくれますからね。まずは行動するにつきますから、どちらの「りゅうは」様達がお止めになろうとも、行動する動作の中に心も形も見えるようになるでしょう?

みました 投稿者:EMA  投稿日: 2月19日(火)15時49分05秒
エスコープの中では、当たり前で組合員に向かっても、これから加入してくれる人達に対しても伝えきれていない「安心・安全」があふれていると思います。エスコープでは当たり前の事が、普通ではなかなか無いものだということをもっともっと、主張したいな。

無題 投稿者:JOUTAROU  投稿日: 2月19日(火)17時43分02秒
その単語がどれだけの意味をふくんでいるのか? 一般の主婦はその単語でわかるのか? わかりやすい言葉を伝えようとして、なぜダメなのか? 冊子は一読しましたよ。ただ、そんな単語に興味がないだけ。わかりやすく伝える!ダメなんですか? 「安全・安心」にかわる言葉をさがしてません。より、わかってもらえる言葉でいいじゃないんですか? 「いずみ」は、してやったり顔なんでしょうかね。

今宵の集いに 投稿者:kirakira  投稿日: 2月19日(火)22時51分02秒
2月19日(火)18:30〜21:00エスコープ大阪会議室で開催します韓国の文化と人を中心に「地域には無限の創造性が」と題して韓国と日本との文化の掛け橋の荷負って頂いていますお二人を講師にお話を伺う機会(2月13日(水)21時17分32秒の大地の母の書き込むから引用)

ピョンジンさん ヨンミさん お集まりになられた皆様 ありがとうございました。
この会が始まる前の時間、ピョンジンさんとヨンミさんと少しお話をしました。ピョンジンさんが3月2日から韓国に行かれるというお話を聞いて、ワタシ、「わぁ、そうなんですかぁ」と言ったのですが…
今、ピョンジンさんが韓国に行けることの背景に、筆舌に尽くせぬ思いと体験があることをピョンジンさんの生の声で伺い(文字情報やWEBで目にしていましたが)、あの時、「この人、3/2から韓国に行くんよ!」とおっしゃったヨンミさんの笑顔の意味に思いを馳せます。(勝手に思いこみなんですけど…)

また、突然の引用ですが…
「ダメな女とは決して自分の外へ出ようとしない女のことだ」 村上 龍
この女という言葉には、男、人、そして、国、政治…あらゆるキーワードが当てはまると思います。(「ダメ」という言葉は村上龍流の表現だということであまり揶揄されませんように)

自分の外へ出ない  囲い込み  枠にはめる  閉じたまま そこには人と人の接触はあっても 「出会い」はないのでしょうね。ワタシは今 たくさんの出会いにワクワクしています。 感謝です。

ピョンジンさん 韓国行き お気をつけて。大地の母様 高山行き ソウル行きに匹敵する防寒体制で そして 熱い時間を。皆様 それぞれに 素敵な旅を。帰りを待っています。いってらっしゃい!

明日はがんばるぞー! 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月19日(火)23時39分05秒
今晩の、金先生のお話を聞き、まだまだ私は勉強がたりん、人間生きている間は一生勉強だ、いろいろな事を、いろいろな人から学んで行こうと思いました。むずかしい言葉では言えませんが、私の胸にすとんと入ってきました。子ども達にも聞かせてやりたかったです。明日は地域委員会ですが、今日聞いた「地域には無限の創造性が」の言葉を胸にどーんと やってきまーす。

自己嫌悪 投稿者:くーちゃん  投稿日: 2月20日(水)00時50分57秒
ピョンジンさん・ヨンミさん 今夜のお話、ありがとうございました。
ピョンジンさんのお話を聴きながら、小学生の頃を思い出していました。家の近くに韓国の同級生がいて、よくその子の家へ遊びに行っていました。掲示板にも話題として挙がっていましたが、その頃から今に至るまで何も感じず、何も考えないで過ごしていた事をとても恥ずかしく思っています。

「チ・・コ」と呼ばれ、どれほどその人は傷ついていたんだろう。そう呼ぶ人に対しても、何も反発せず、”私とどこが違うのん? 私の生活と何が違うのん? 皆、一緒やんか” ただそれだけで友達として付き合っていただけで、深くは考えもしなかった私。

ピアノを教え出した頃、「韓国の人なんだけど、教えてあげてもらえる? 誰もいい返事が無いの」  その時も、二つ返事でそこのお宅に通っていました。何も考えずに・・・。レッスン後のお茶の時間に、韓国のいろいろな工芸品を見せてもらい、お話を聞き、”すごいナ、大変だな”ただそれだけしか感じ取れなかった自分が、すご〜くイヤになって・・・。でも、明日からの日はまだ十分ある! これからいろんなこと考えていけばいいヤ! 自己嫌悪に落ちるのも早いし、立ち直るのも早い(単純なだけ?)Kuでした。

ええ集まりやったね 投稿者:mosuke  投稿日: 2月20日(水)01時07分57秒
今日のピョンジンさんのふっきれぶり、つきぬけぶりを聞いて自分の中でのわだかまりの次の道が見えてきたような気がします。在日韓国・朝鮮人の人たちが抱えている問題点は、自分たちで解決する問題なんだと明言して貰ったことで、逆に「日本人」が抱える課題を自らの問題として対象化し、今後の関係(日本人と韓国・朝鮮人を始めとする、自己と自己の属するアイデンティティーと「他者」との関係)を提起していける地点のとば口に立てるように思えます。
ピョンジンさん、感謝。

桂皮茶と鶏の鳴き声 投稿者:大地の母  投稿日: 2月20日(水)05時19分32秒
みなさん、おはようさん!
風呂上りの大地の母は、今朝いいえ昨年末あたりから遠くから聞こえるニワトリの鳴き声らしきものに興味を持っています。その音を発しているのが何ものかは定かではありません。でも、今朝決めました。あれはニワトリです。大地の母の心に響く自然の音色として届いているんだ。自然の神が大地の母にはこの音色が癒しになるとね・・・

昨夜の集まりは成功でしたね。ピョンジンさんこれからですよ。しっかりと食らいついていきますぞぉ〜。ありがとうございました。岐阜でのお話しが楽しみです。

ヨンミさん、桂皮茶成功! ネグロスのマスコバド糖の味を誉めてくれたヨンミさんの調理のセンスはさすがですね。たっぷりの生姜とマスコバ糖そして桂皮。韓国学習企画の目玉として桂皮茶をセットしていきますね。本日、生協に出入りするみなさん、調理室にありますので冷たく冷やして飲んでみてくださいね。
では、今から宿題を・・・・ 
桂皮茶も美味しかった。ヨンミさん

遅ればせながら・・・・・ 投稿者:Ta-ke  投稿日: 2月20日(水)09時26分05秒
大地の母様   おはよーっす!初めて掲示板します。実は月曜日はなんかクタクターで早々と寝てしまいました。昨日にゆっくり読みましたです。んーー400部・・・・・・・・・正直にいうと不安・・・。でも一人じゃないし前を向いて。こぶたのははさんのようにどーんと進みましょう。高山の旅お気をつけて・・遅れないように帰ってきてくださいね。では私はセンターへ行ってきまーす!

感謝 投稿者:大地の母  投稿日: 2月20日(水)12時12分26秒
パソおつちゃ様、かんにんです。出発間際まで自己努力しましたが、だめでした。土曜日企画に使用する写真データ全部送信させて頂きました。CD-Rへの焼きつけ宜しく!
大阪は、簡単には静かになりませんね。では、センターに向けて走ります。mikiyanお世話になります。センターの皆様、ご心配をかけました。

(無題) 投稿者:HAPPYHAPPY  投稿日: 2月20日(水)12時55分37秒
久美さんありがとう。昨日無事スクリュー抜きました。夜中トイレにいきたくて歩いて行ってしまいました。おかあちゃんにもありがとうございました。  
TA-KEさんお疲れ様でした。聞きたかったです。また色々教えてくださいね。部会の宿題しないで入院しちゃいました。MARIONさんごめんなさい。

人生はジェットコースターか? 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 2月20日(水)23時42分52秒
北国から南国、天国から地獄と、今日一日大変な日でした。他の人の意見や考え方に対しての、接し方、話し方ひとつでケンカにも争いにもなるのだ、と感じました。
MARIONさん、人生の勉強をしていて、宿題ができていません。明日は居残りですか? よろしくお願いします。

やっぱりよかった! 投稿者:サン  投稿日: 2月21日(木)00時07分16秒
大地の母様、ご注文ありがとうございました。ところが、この掲示板見たのは夜中の1時近く、大変あわてました。気がかりなのは、アイスバイン、5本。ありません。本日は豚の解体で松本さんは来られるけど連絡のしようがない、せっかくのご注文にお答えできなくて申し訳ありませんでした。おまけに、注文以外の物まで一緒にはこんでしまいました。
さて、本日の解体学習会、黄色い眼鏡様、松本様、本当にありがとうございました。店頭で組合員に呼びかけながら、集まらなかったら、という不安としんどさは、やっぱりよかった!!というおもいに、終わりました。放牧豚のアイスバインを仕込みました。2週間後が楽しみという付録付。
高木さん、おつかれさまでした。

まだ起きてますかー! 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 2月21日(木)00時58分02秒
ピョンジンさん、ヨンミさん
昨日はありがとうございました。貴重な時間でした。今日もセンターでみんなで桂皮茶いただきました。おいしかった・・・。次が楽しみです。

青年農業者 たかひろくんへ
フォーラムの準備はちゃくちゃくと進んでいます。思うまま、感じたままでOK!です。了解しました。では、22日に会いましょう。気をつけて来てくださいね!

えらいことです。 投稿者:MARION  投稿日: 2月21日(木)07時51分50秒
私の所属部会のメンバー4人ともが掲示板訪問者に! やった〜! 次はOGの方も参加してね。コミュニティ作りはまず書き込みから?だよ! だんだん追い詰められている? 部会は、こうやってはしゃぎながらお互いを高めて挑むのさ…。3月理事会が楽しみやね。みんなテンション高いでしょ。この勢いが新しいモノ・コトを生み出していくんやろう。

昨夜のコミュニティ懇談会は予想どおり心に響くものでした。ピョンジンさん、ヨンミさん、ありがとうございました。桂皮茶ごちそうさまでした。おいしかった。興奮さめやらぬです。日本人の誇りを口にできない浮遊物のような私は打ちのめされました。様々な社会的背景に背をむけて身の回りをきれいにすることに躍起になった最初の生協との関わり。 なんやねん、ということ。

1995年の震災の時にはなんかせな、ってテレビ見ながら涙ぐみ、そんな自分が身近に在日韓国・朝鮮の方々が抱えることには近寄りがたい無関心だった。一般論として差別はいけないことだの範疇におしこめてきた私。ピョンジンさんの生き様にただうなだれるしかなかった。私のなかの無関心・無責任の領域との葛藤が。正義云々でなく戦争を起こさない
ようにすることが大切なんだ。北緯38度線。このショックは次のアクションの源になるのか、そこだよね。今からできることとしてちゃんと行動をおこすことだよね。そこからはじまる。
はぁ〜、ちっとも宿題が思い通りに進まないよ。MOSUKEさん、えらいことですわ。
HAPPY・HAPPYさん、どうだい? お大事にね。

無断借用? 投稿者:EMA  投稿日: 2月21日(木)10時47分32秒
昨日はたと気づきました。毎日楽しませていただいている”花おりおり”の写真と文章。某新聞の一面に連載されている物なんですね。毎日どちらも見ているのに気がつかなっかた私です。

EMAさん、あなたにはこの文章が似合うかもしれません 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 2月21日(木)11時10分10秒
某新聞の記事より
 先日、奥さんのヘアスタイルに無関心のご主人の話が載っていましたが、我が家も結婚以来何十年もそうでした。
 思い切って短いヘアスタイルにして帰宅した日のこと。相変わらず全く気がつかない主人に業を煮やして嫌みを言ってやりました。
 「こんなに短くしても気がつかないの? 短くなったの分からない?」
 すると主人が言いました。
 「あっ、ほんとだねぇ。短くなってる。実は俺(おれ)も3日前に髪を切ったんだよ」

暗中模索 投稿者:MARION  投稿日: 2月21日(木)21時29分19秒
部会終了後,HAPPY HAPPYさんのお見舞いに。KUCHAN情報で5階ということが分かっていたのですぐ見つかりました。点滴中でした。なんと「市民社会をつくる」の読書中で…。楽風のおじさまから売りつけられた本です。売ったかいがありましたね。KUCHANの時のような騒がしさはなく、静かなお見舞いトリオでした。それは大地の母が今大阪にいないからです。

部会のお土産はもちろん宿題グッズ。ジェットコースターのこぶたのははさんはじめ、会話がはずみ悩める子羊たちはちょっと元気になりました。1600カロリーの夕食しっかり見定めて失礼をしました。これならダイエットできるなぁと言いつつ。無理無理。ヨンドンさんのCDを聴きながら帰り道は元気の貯金をする私たち。嵐の前兆はすでにはじまっている? 福祉PJ,3月理事会でしっかり議論をしましょう。しっかり提案できるようにがんばります。KUCHAN,フォーラムで会いましょう。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com