・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.3〜3.5

前のページ 次のページ メニューのページ

(無題) 投稿者:tonko  投稿日: 3月 3日(日)00時16分48秒

みなさーん 投稿者:スイトピー  投稿日: 3月 3日(日)01時09分43秒
「書きこ」に挑戦します。これって 結構勇気いるんだよね。
チョンガーマンさん
「自然子」であなたがだれだか やっとわかりました。いつもおいしい産物をありがと! 山の中で頑張ってる姿はちゃんとメールで見ましたよ! 重たい原木運びも若いチョンガーマンなら 軽々だよね! おかあさん、おとうさんの笑顔が見えるようです。ガンバ!
hondanaさん
とっても温かくて、心地よい日溜まりのようなホームページですね。おうちでお子さまとの時間を大切にしている姿がなんか伝わってきます。これからも楽しみ! ちょくちょく行きますね。
MARIONさん
私も子どもが小さい頃は絵本にはまってました。こぐまちゃんのシリーズにはじまって、いろいろな絵本を読み聞かせ、絵本の世界に入り込んでいた時期がしばしありましたよ。林明子さんも大好き! 「はじめてのおつかい」や「とんことり」、何度ひらいたことでしょう。「こどものとも」も(年少版も年中版も)「母の友」もずーっととってました。ばばばーちゃんや14匹のシリーズも初版を持ってるかもしれない。こどものともは 仲間に大分もらってもらって、いまは大好きだったのだけ残してます。私も押入れから引っぱり出してみようかな。
ヨッシーさん
植木職人だったということは存知あげてましたけど、お庭もすてきですね。今度、ガーデニング教室なんてモノを開いてみたくなりました。家庭菜園教室なんかもいいかもしれない。講師できてくれるかしら・・・ ヨッシーさんの畑から見る金剛山と葛城山の景色は何ともいえませんよねぇ。今年もイチゴ狩りにおじゃましたいなぁ。
 
あるゆんさん・大地の母さん
うちは70歳の母が蜂を飼っています。それはそれは大事に育ててるんですよ。冬で蜂が蜜を集められない時期には お砂糖を水で溶いて炊いて、養蜂箱に入れてあげてます。お正月には しめ縄も蜂さんの巣に飾ってます。蜂はとってもきれい好きで 巣の中を自分たちでお掃除するって聞いた事もあります。5月になると、みかんの香りがする、なんともいえないほど あまーくておいしい蜂蜜がうちにも届きます。あれだけ手をかけて 大切に育ててるんですもの。買って高いのは当たり前だよね! 蜂さんに感謝をして、私も頂戴します。
MOMOMAMAさん
とってもいい土曜日でしたね。今日からなんか、始まる気がします!
たかひろくーん
滝子さんの様子も時々教えて! リハビリ頑張って!
KU〜ちゃん
また笑顔見せてね!
大地の母さん 
臆病な私ですが、ちょっとずつでも変わりたいナ。明日もみんなにとって いい日でありますように・・・

たかひろOK! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 3日(日)07時13分22秒
住所教えてちょ〜だい! 宅配代と合わせてやったらだいぶ高額になるデー! 何千円分送ってーて書いてくれたらいいよー(送料込みで荷造りします)。

本物の価値って? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(日)09時11分30秒
子育て真っ最中に贅沢な買い物をしたことがありまか。
それは、座敷箒。東北の栃木県物産展だったかなぁ? 泉北にあるデパートイベント会場で突然目の前に箒(ほうき)が飛びこんできたんです。
買いました。2万4千円ぐらいだったと記憶してますが・・・ 子供達の驚いた表情が忘れられません。
あれから20年近く経過し、あのほうきは座敷と呼ぶには生活感あふれた畳の部屋ですが、堂々とした姿で壁に引っ掛けられて健在です。掃除機と兼用して使っていますが、あの買い物した日のことは子供達の記憶の中にも残っているかな? 人の心がこもったものには、たとえようのない美しさがあるということを話し込み、伝えたつもりです。
安いものを選び、沢山買いこみ、いつのまにか消えていく・・・

20世紀の使い捨て社会を反省し、「共生」というキーワードが氾濫した21世紀初頭の世論はどこにいったのでしょうね。 正体不明の安い物買いに走り回る日本人は、どこまで行きつけば気が済むのでしょう。飽食ではなく、ひとつひとつ大切に作り上げられた人の心がこもった食べ物、そして生活用品に囲まれたいと願うのは特別のことではなかったのに・・・
まぁいいさぁ、大地の母は、濁酒づくりを伝承し共に喜ぶ先人達や若人達が居る限り、この国が大好きですから。

復帰しました 投稿者:mosuke  投稿日: 3月 3日(日)09時48分23秒
24000円のほうきを20年後も壁に引っかけているというのは、生活者の価値観からは若干抵抗がありますね。ああゆーもんは使ってなんぼ、ではないでしょうか。すいません、いちゃもんつけて、というぐらいに復帰しました。大地の母さん、メール開いてますか?

励ましあう仲間達? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(日)11時14分38秒
ふぅふぅん、mosuke復帰!ですね。
宿題は現在進行中ですよ。
穏やかなお日様の下でお茶を飲んでは、ふっ〜。小鳥たちのさえずりと咲き出したばかりの春の球根からの花たちに微笑みかけられては、ふっ〜。
mosuke
使い込まれたほうきを飾る大地の母のセンスは変ですか?

そんなときこそ店舗 投稿者:サン  投稿日: 3月 3日(日)11時30分26秒
チョンガーマンさんへ  
自然子、菜心版に載っていましたが、欲しいなあ。数に限りがあるときは、そんなときこそ店舗!!  事務局の小西さんに情報お願いします。目で見て買う店舗利用者には言葉いらずでしょうね。袋に入れずバラで並べたいな。4日の週のどこかに入れられるようでしたら、小西さんに伝えてください。

(無題) 投稿者:MARION  投稿日: 3月 3日(日)11時57分03秒
本日快晴なり。
mosukeさんへ、訂正してやり直したところ添付するはずが…、昨夜、がんばってたんですが、途中で身体が動かなくなってリタイア。今朝パソあけてみると、やってしまいました。また保存ミス。再度やり直しです。はぁ〜です。もう少し待って! 集中力切れた時は決まって保存ミス。つい、この前もありましたね。
踏まれても踏まれても雑草のように、やり直したらすむこと。と、私も随分、エスコープ職員さんのように、おおらかになってきました。春風とともに福祉中期計画を提案しようね。

どぶろく 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月 3日(日)12時08分54秒
作ってみたいな、どぶろく。父は酒が飲めない。近所の散髪やのおいさん(ふるさとではおじさんのことをこうよんでいます)が作っては我が家に持ってきて呑んでいた。父は呑めないのに。あの何とも汚げな色と酸味を帯びた味が本当のどぶろくなのだろうか。山名酒造さんの濁り酒を頂きながらいつも思うこと。あいにく、月曜日はセンターに行けない。火曜まで預かっていただけるなら、いやいや、こういう例外がややこしくなるもと。今回はあきらめよう。みなさん、おいしいの、つくってください。

気分転換 投稿者:MARION  投稿日: 3月 3日(日)16時47分23秒
古新聞を子ども会・廃品回収に出そうと思って外に出たらマイク連呼で騒がしい。声がわれて聴き取りにくかったのですが、なにやら、民主党・鳩山代表が河内長野市会議員・北原氏(女性)の応援演説ということらしい。見事な黒山の人だかりでした。知名度のある人はちがうなぁ。
北原さんは私たちの地域の福祉ワーカーズ・オアシスの総会にも応援にこられる方で、お会いしたことも何度か。必死で声を振り絞って地域福祉充実を叫ばれていました。

今、懸案のエスコープ次年度方針の中で考えていることは、地域とどう連動して人のつながりを作れるかということ。いざという時に支えあう地域社会の準備です。いのちを守る活動をしているエスコープ、そのエスコープが地域に役に立つ生協になろうということです。
食も環境の問題も結局は望んだ人たちだけでは解決できないことは、長年の取り組みの中でわかってきました。未来世代への責任も痛感します。その実現には多くの人の意思を、どうつむいで、一人ひとりが参加していくチャンスを作っていくかです。
組合員でありながら地域生活者の私たち。まず、地域委員会がコーディネータ役をできればと考えています。豊かな暮らしを表現できる生産者の方々や地域サービスを担うワーカーズとともに手を携えて地域福祉プランを提案し、せまい福祉にとらわれないで、仲間作りをしていきたいと思います。気分転換に外に出ても、頭は、このようなことでぐるぐる状態。

地域生産者のみなさん、地域福祉現場登場を首を長くして待っています。自慢の生産物を届けたい想い、まず理解者を増やすこと、地域のコミュニティ作りに一役かわなきゃ、そう思いませんか。あなたも、私も、参加していくことです。おもしろい提案を待っています。

やっと仕事終わりやわ!でも・・・ 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 3日(日)17時36分40秒
春風の気分さん自分とこら辺は、「おいやん」です。フォークリフト復活しました。昨日まで修理中でしたんやがなぁ〜。今日は、メッサ原木展開やりました。フゥー!! 明日は、また自然子収穫せなあかんねんけどハウスの椎茸も出てるし、Wパンチですねん!店舗サンでどれくらい行けそうですか? Doの人は、どうでしょうか? 何kgでもあります。(1つの重さ約100〜150g)トホホホホ・・・・(><)

頭が真っ白でたいへんだ 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 3月 3日(日)20時54分23秒
引っ越しする事は決まったのですが、住む所がまだ決まらず頭が痛い。今度の土、日で私が上京して決めるつもりですが、夫婦の間でも条件が微妙に違う、だんなは通勤時間とかを気にするが、私は子どもの学校とかまわりの環境を重視する。でも、このページもそうだが、インターネットで調べると、学校の正門、航空写真、学校紹介、生徒数、なんかもすぐわかり、離れた所にいても少し安心かな。ところで、MARIONさん、部会はいつありますか、また教えてください。

大失態 投稿者:MARION  投稿日: 3月 3日(日)21時12分28秒
明日以降のことは明日でないと? こぶたのははさんの都合のよい日をまずお知らせください。TAKE−YAN、調整よろしく。
今、お布団取り入れるのを忘れたことが発覚。うそぉ〜。何時やって? そういうレベル通り越してる! 今のこともちゃんとできていない、わたしです。

優しいおくるみママたちから 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 3日(日)21時32分16秒
昨日、メ−ルで届いていたようです。これからは掲示板でね!

山口様 こんばんは。
昨日は突然のお電話で大変失礼いたしました。でも、目の前に広がった「大地の母」のおかげで、本棚委員会のホームページもたくさん元気を頂きました。本当にありがとうございました。またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
私は、ホームページの内容はおろか、まだまだ技術的なことも手探り状態で、何をするにも悪戦苦闘の毎日です。そのうちに、少しずつ素敵なサイトへと多くの方の力を借りて発展していくことと思います。

明日は、お昼過ぎからビッグアイの喫茶店で「自己流・・・委員会」の会議に少しだけお邪魔することになっています。三井さんとお会いするのは初めてなので本当に楽しみです。委員会がこうしてネットでつながっていけるのは、今の時代ならではのおもしろさかもしれません。ついつい悲観的に否定的になりがちな情報化社会ですが、でも必ずそこに「人あり」、だと思います。人と人をつなぐ一つの手段として、そうして一つ一つの声を拾い上げていくような素敵なネットが広がるといいですね。

一番下の子供は、2月に2歳の誕生日を迎えました。本当に子供の成長する速さといったら・・・。4人目にもなると、大きくなるのがもったいないもったいない、と毎日子育てをしています。またぜひお会いして「大地の母」の元気のシャワーを楽しみにしています。  松井雅子

チョンガーマンさんへ 投稿者:たかひろ  投稿日: 3月 3日(日)23時24分51秒
単価がわからないのですが、とりあえず2000円分お願いします。住所はメールで送ります。楽しみにしてます。よろしくね(^0^)

ささ造りのこと 投稿者:sasa  投稿日: 3月 4日(月)09時10分58秒
春風の気分さん、別に何時受け取りに来てもOKですよ。大母さんと2人だけのお申し込みなのでがっかりしています。自宅のどこかでプクプクと発酵する鬼タイの音を聞く楽しみをもっと多くの人に味わってもらいたいなぁ。お申し込みはいつでも受け付けます。ただしsasaにどなたであるか本名またはそれと分かるようにしてくださいね。春風気分さんは一体どなた? 因みにsasaはこぶたのははさんの近隣に住むものです。寂しくなりますね。

sasaさま追加! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 4日(月)09時23分10秒
HPは遠く離れた身内にも読まれているようです。
はい、「作るなよ」とおっしゃる父上様、では ご自分で御作りくださいませね。材料をおとどけしますからね。博多と大阪で味比べですよ。
腰が痛い、足が痛い、手が痛いなどいい訳なしですよ。真剣勝負しましょうね。父上様
と言う次第になりまして、二口お願いします。

一回忌登山 投稿者:楽風  投稿日: 3月 4日(月)11時35分41秒
「望月のころ花の下で我死なん」と西行が言ったとおりに逝かれた望月さんの一回忌が近づきました。「偲ぶ会」の残金が28893円あります。山村さんから電話がありました。ご命日までにお花を捧げたいとのことでした。また3月24日には望月さんが3,000回(?)登られた金剛山(登山者数日本第2位)に登り、残金を金剛山登山道整備にご寄付いたします。つきましては、山村さんや吉田さんなどは楽風が自動車でお連れし、望月さんから教えていただいた妙見谷から登りたいと思っています。ご同行ご希望の方は掲示板まで。精しくご案内いたします。谷川沿いでほとんど人が入らない素晴らしい道です。

ごめんにゃさい!今メール見ました。 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 4日(月)13時03分27秒
大地の母さん&たかひろくんメールの返事遅くってごめん!m(><)m物見たらビックリクリクリックリックリすると思います!

わがままな母です。 投稿者:MARION  投稿日: 3月 4日(月)21時32分38秒
きょうの会議終了は予想通りおそくなり…。
momohahaさんはいったん帰宅して夕ご飯用意してきたって。さすがやね。我が家は夫休みでしたが、きのう関係が悪化してたこともあり(パソコンISDN回線使用巡り、たわいない事ですが)、念のため、会議終了は見込みたたず、夕食は用意できませんと電話をいれた。おすしなるものご注文お願いを申しいれると、一瞬口ごもったようですが了解と。おすしがきいたのかどうかは、定かではありませんが、わかめスープや湯豆腐もよそってくれて。どうしたことか。それになんと、いつもの夕食より早い時間に。
どうしたんやろう、最近。受験生よりもわがままな母に一番気をつかっているようです。甘えていますが。生協は山と岩だらけ?? ソフトランディングすべく、軟着陸場所を見定めるとしますかな。ますます強くなるはず???  大地の母のように。
タケヤン、大丈夫か〜? 音沙汰ないのできっと寝込でるのや!ってセンターでは話題に。お大事に(もう、決め付けて)
HAPPY-HAPPYさん、退院おめでとう。「ふろんてぃあ」の元気な橋本さんから聞きました。お見舞いいくはずが、締め切り原稿忘れてセンターに舞い戻り行けずにごめん。来週にむけてパワーアップだよ。
あゆるんさんへ
アフガンの現地報告会を4月7日(日)10:30〜 生協本部で開催します。お待ちしています。皆さんもぜひ参加してください。
くーちゃん、掲示板見てる? 

ささがのみたい 投稿者:mosuke  投稿日: 3月 4日(月)22時38分39秒
めんどうそうなのでちょっとたじろいでいたのですが、わたしもささづくりにちょうせんしますので、SASAさまひとくちよろしくおねがいします。
mosukeはえすこーぷにてろくをはむものでふくしかんけいにたずさわっております。
やはりぶんしょうはひらがないっぱいがいいですね。

微生物の事 投稿者:sasa  投稿日: 3月 4日(月)22時56分53秒
sasaががっかりしたのは、「多様な生物との共生」などと言葉で言っているけど、生産者の皆さんと組合員は本当にどれほど共有しているのかとの思いから。sasaは鶏や山羊や牛や馬と一緒に暮らして堆肥を「人糞を含めて」田や畑に入れた最後の世代だからなのかなぁ。
皆さんに質問。鳥や魚や諸動物をふくめて地表にいる微生物を含む生物の総重量とと、地下にいるモグラやミミズや微生物の総重量とどちらが重いか知っていますか。最新の科学者の報告ではこの問い自体でお分かりのように地下の生物の方が重いのです。それは地下数千メートルにも微生物がいるからです。有機物が多い土には足の裏の面積に一億を超す微生物がいます。
さてそんな微生物を"実感" できる一つがsasa造りです。もちろん漬け物や味噌や醤油やパンもそうですが。人間は1人で生きられないことなんか食べ物を見ただけで分りますよね。農都生協のコチュジャンは発酵がなせる旨さ。さていつ受け取りに来てもオーケーですよ。大母、モスヶさん、マリオンさん以外に"実感"したい人はいないのですか。「ホレホレ一歩進めば何かと出会う」という大母精神をみなさん忘れたのですか。…お待ちしております。

えいやっと! 投稿者:春風の気分  投稿日: 3月 4日(月)23時34分21秒
体調がすこぶる良くなくて、それでも病院の検査はイヤだから、逃げたい気分。こういう時には、何か面白いことしなくっちゃ。明日、会議で、苦手なセンターに行きます。その時に、どぶろくのもといただけますか?2時に行きますが、何処のどなたに声をかければよろしいでしょうか?あの子はだあれだれでしょね、わたしはだあれだれでしょね、・・・となりのみよちゃんじゃないでしょか。sasaさま、よろしく。

微生物の事から 投稿者:mosuke  投稿日: 3月 5日(火)00時04分08秒
sasa様、地下数千メートルにも微生物がいることを初めて知りました。しかし地表数十センチの間にいる微生物の数が圧倒的だそうですね。それゆえに、お百姓さんが耕している土が、そして森の循環の中で表土が果たす役割が決定的に重要であり、それをはぎ取るようなことをすると(ダム建設、道路建設、ゴルフ場建設など)取り返しのつかない事になります。
ばかな人間たちは残りわずかな自然を壊し、表土を剥がし、一時の利便性を追求する(ほんまは一部土建屋を潤すだけ)のに汲々として天に唾を吐いています。とにかく、微生物の偉大さに心を致したい人はsasa作りからと言うことですね。

間違い電話 投稿者:momomama  投稿日: 3月 5日(火)10時06分20秒
sasaさま あなたが誰だかわかりましたわ。
お名前いくつかありますよね? sasa作り迷っています。私、お酒は好きだけど、そんなに強くないし・・・  純米酒好きだけど、濁り酒はちょっと苦手・・・  どうしよう。悩み多き年頃の私を、さらに悩ませないで・・・
さて、話は変わり。
先週土曜日、中身の濃〜い地域委員会を終えて帰宅すると、
「今日おもしろいルス電入っててんで!」と、夫と子どもがニヤ〜ッ。
早速、聞き直しボタンを押すと、
「大地の母です。だれもいないの?だれかでて〜。おねがい〜。」
の切ない声。
「大根炊いてる鍋の火、切っといて〜」
朝、私が拡大試食会に出た後、植木屋さんから帰って、このルス電を聞いたわが夫。あわてて大母の家に・・・ すでに日本のチャ牧師が鎮火した後だったよう。
後日、大母にこのことを話すと、自分の家にかけたつもりだったとか。そのことを家族に伝えると、子ども達は大爆笑、夫は苦笑い。大母、お互いに優しい連れあいをもったものですね。みなさんも間違い電話には気をつけましょうね!

間違い電話といえば、私の携帯にかかる間違い電話。いつも公衆電話から「○○〜」って呼び掛けから始まる。多い時は1日4回。
「何番におかけですか?」
「△△・・」
「その番号私のなんで、調べてかけてくださいね」
と言うやりとりを、何回したことか。
私の「もしもし」を聞いて間違いと気づいてすぐに切られる事も。公衆電話だからこちらからかけ直しもできず。何か方法ないでしょうかね〜。

お久しぶりーかなー? 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 3月 5日(火)11時56分50秒
Malionさま
 ご心配いただきありがとうございます。でも、寝込んでへんでー、今日も元気だ!
 大地の母さま・mosukeさん・malionさま、宿題、最後の詰め・・・ご苦労様です。
 ありがとうございます。みなさんが、夜なべをしているころ、私めも起きてましたよー(ほんま かーってか!?)もうすぐですね(何が?)春風のように提案して、やさしい風が吹けばいいで
 すね。
HAPPYさん
 退院おめでとう!待ってたよー。リハビリは順調?
こぶたのははさん
 母としては、こどもの学校・環境がまず気になりますよね。わかるわー!
 いい物件が見つかりますように・・・。
 でわ、みーんなそろったところで、次・次・次の部会はいつでしょう?
 MARIONさんの空いてる日は?
KUちゃんへ
 22日の車牧師の話を聞いて、[ウリたち]の言葉の意味を知りました。友達のことかなと勝手 に理解してました。仲間・わたしたちっていうことなんですね。このどんどん拡がる掲示板をみ てもウリたちはいっぱいいますね!
理解してました。

店舗の皆様おおきに! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 5日(火)14時12分06秒
店舗の皆様へ!自然子しいたけ明日も持つて行けそうです(5kgくらいOK)少しコブリな物も入ると思いますが、花どんこです。今日の評判は、如何でしたか?教えて下さい!

初めて読みました 投稿者:サニーちゃん  投稿日: 3月 5日(火)15時33分08秒
こんにちは。食の豊かさはSコープから・・・一人一人の命を輝かせるのもSコープから・・・地球を綺麗にするのもSコープから・・・そんな願いが叶えられそうなSコープに乾杯!!<時代ではなく、花を下さい>のサニーちゃんより。
問題 
 私は誰でしょう?!ビッグアイにケチをつけた人物。ケロケロ(>。<)

ただいま。 投稿者:HAPPYHAPPY  投稿日: 3月 5日(火)15時36分52秒
元気に退院しました。部会のみなさん、KUさんありがとうございました。4日から活動始めていますが、まだまだめざめていません。リハビリもこれから自己管理でしていかないといけないのでたいへんです。8日午後からセンターへいきますので、よろしくおねがいします。

おかえり 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(火)18時06分06秒
happyhappyお帰りなさい。
首を長〜くして待ってましたよ。動けぬ立場、不自由さを経験したメンバーで議論が出来るようになりますね。

昼から乾杯? 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 5日(火)18時08分36秒
サニーちゃん、ようこそ大土地の母の世界へ
昼間から乾杯とはすでに貴方の世界は確立されているようですね。楽しみですよ。

チョンガーマンのニュース8速報! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 5日(火)19時50分54秒
皆さんこんばんわ! 明日、愛菜のO.Tくんが家に、ピアノ習いにきま〜す。誰か分かるかな? 分かったら声をかけてあげてなぁ! いちよーピアニストです。因みに、チョンガーマンの母は、数年前までピアノの先生でした。

エスコープは大丈夫だよね? 投稿者:mariko  投稿日: 3月 5日(火)20時23分51秒
今日、夕方のニュースを見ていたら、今度は鶏肉の産地偽証事件。
「え〜、また〜」とうんざりしながら聞いていると「えっ、さいたまコープ?」生協?
偽証したのは鶏肉の卸・加工会社らしいのですが、生協だから安心だと思って購入していた組合員さんのことを思うと、本当にお気の毒で。
こんなことで生協全体に影響がでるとイヤですね。真面目な生産者の、職員の、組合員の足を引っ張るなー!!

グッドタイミング 投稿者:サン  投稿日: 3月 5日(火)22時01分09秒
チョンガーマンさん、今日の自然子の搬入はグッドタイミング。なかなかの目利きの組合員さんになんとまあ、出会ったものだから、800グラム、1袋全部欲しいと言われ、それを見ていた他の人が私も、てなぐあいで、店頭に並べない内に4分の3が売れ、6個だけが1個売りされた有様です。
でも、自然子が売れるといつもの分がでにくくなると言う、このかねあいも難しいですよね。明日も雨模様、店は、サンの場合は特に来店が少なくなるので、明日の自然子は本日の半分でお願いします。こんな量でもよろしいでしょうか?

スマイル 投稿者:MARION  投稿日: 3月 5日(火)22時27分22秒
こんばんは! す・ま・い・る〜 以上
部会のみなさん、元気そうで安心しました。今からfaxしますので、よろしく。

こわいなー 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 3月 5日(火)23時37分04秒
とり肉のこと、ついつい新しく住む所の生協のことを考える。たぶん、生活クラブかその他の生協があれば、加入する事になると思うが、エスコープよかったなーとつくづく思いました。
MARIONさん、fax受け取りました。目の前には、現実が待っている。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com