・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.3.6〜3.8

前のページ 次のページ メニューのページ

あまだれ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(水)00時21分20秒
大地の母はショパンの雨だれが大好きです。
今夜の雨は久し振りの本降りですね。天水尊には恵みの雨です。春を呼ぶのでしょうね、この雨が・・・

私もほうき好き。 投稿者:あゆるん  投稿日: 3月 6日(水)17時04分35秒
壁にかけとくと、さっと使えて便利やんねぇ? うちのはもっと安もんですが。この掲示板でやり取りの後、O内さまから頂いたお仕事で、新商品のデータを入力する際にありました、ありました、例の蜂蜜。なんか嬉しかったわんわん。
蜂さんやらF井養蜂場の方がせっせと作ってくれたのね〜と思いながら入力しました♪  乾杯!そんなエスコープがいいなぁ。もっともっとそんなエスコープ。あれ?時代って、地雷ちゃうのん?>サニーちゃん。

大地の母様 投稿者:カン ヨンミ  投稿日: 3月 6日(水)19時44分16秒
大地の母 有難うございましだ。

春の夜の鼻水 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(水)19時55分07秒
ヨンミ〜
土曜日に会ったのに、お互いの身辺を気遣いながらの別れが気になっていました。先ほど、冷たい風が吹き抜けるサンの店頭で待ち合わせ、お互いの顔をみて一安心。涙を流してしまったね。いいえ、あれは冷たい風に吹かれて鼻水が出たんだ〜。
会議からの帰り道、西宮の甘栗屋の前で「停めて!」 優しい藤木さんが一周戻って停めてくれました。
試験前のナレちゃん、勝ちぐりだよ。キョレお兄ちゃんが居なくて寂しくなったら、あのラブラドールを抱きしめるんだよ。
ヨンミ〜
ビックアイに泊まる企画進めます。kuも楽しみにしています。みんなでビデオを観ながら、春を呼びこみましょうか。

おばんやす! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 6日(水)21時14分43秒
大地の母さん、ちゃんと届いていましたか? 少し量が多いので冷凍しておくんなまし! 近日、自然子見学へ行きたいとサンの方が言ってました。ヨンミさんや大地の母さんも気晴らしにおいでやすぅ!! 今ならおみやげも・・・・?

親孝行できましたよ。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(水)22時32分37秒
チョンガーマンありがとう。貴方の自慢する山を訪問させていただきますからね。
注文していたしいたけは無事に博多の実家に届きましたよ。事前に言ってなかったので、留守の間に問い合わせがあったようです。さきほど、電話で説明しましたよ。この椎茸食べると元気な体になるんですってとね。とっても喜んでいました。大地の母も食べたいです。今週、ずっと生協で会議です。大地の母を追っかけてください。お買い上げ1Kg! 宜しくね。

david! 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(水)22時46分49秒
「おかぁさん!」 懐かしい声、davidからの電話でした。
やっと繋がりました。いつ電話してだれも居ない!と怒ってメールを送ってきていたdavid. はい、長い時間お話ししましたね。
フランスでもこのHPを観ている彼からの質問は、韓国で写っている3人はどんな関係? HPで確認すると、それはチャ牧師とkuと大地の母が南山で写った写真でした。
お母さんの兄弟ですかと質問されました。davidには兄弟に見えるようです。ふぅ〜ん、そうですか。あ・り・が・と・う! 掲示板に日本語で書けない〜と嘆く彼。今度の来日時にソフトを準備しましょうね。

あぶらむの里 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 6日(水)23時12分45秒
あぶらむの里を訪問した際のHPを立ち上げました。
HP立ち上げとともに使いだしたデジカメ操作が思うようにいきません。印刷屋の実家の父からは、こんな写真を使うとはとのお叱りは来るし、いつまでも子供はこどもです。かなり気を配りながら写したつもりですが、あの奥飛騨の美しさは出せていませんが、訪問者の優しい表情は撮れたと思っています。

ほうきとテーブル 投稿者:kirakira  投稿日: 3月 6日(水)23時36分23秒
お座敷には何度も上げていただいているのに、ほうきには気がつかなかった…
バコロドで買い求め、皆に好奇の視線を浴びせかけられながら持ち帰ったあのほうき。玄関先で鎮座したままのくせに、ほうきの「毛」がハラリハラリと抜けています。そのチープさと「使えなさ」がまた、愛らしかったりするんだけど。

結婚して7年目、子育て真っ最中。私が私だけの意思で初めて決行した大きな買い物は、今も使っているダイニングテーブル。2m×1mのでっかいテーブルはうちの狭いダイニングには不釣り合いなんだけど。このテーブルで赤ん坊を足であやしながら、深夜わくわくニュースを書いたり、寝ころばせてオムツ換えたり、ベビーバス置いて沐浴させたり、子どもたちが宿題をしたり、家族会議的なこともいつもこのテーブル。友だちが緊急避難してきて、突っ伏して泣いたり、1mの対岸でにらみあいながら、Yさんと大げんかしたり…

買った時より家族も増えて、かさも高くなって、ギュウギュウ詰めでひしめきあって食事したりしているけれど、全面子が揃うことの少なくなった近頃の夕食我が家事情。でも、全員集合した時はやっぱり嬉しいもんです。今夜もエスコープ オールスターキャストの食事を頂きました。ただし、鍋!(またかい!)

ついつい、不平不満を言いたがり、瞬間湯沸かし化する自分を持て余しつつ、大母の書き込みを見て、テーブルを買った頃の自分をふと、思い出しました。明日は商品検討委員会の試食の日。新しい食材がまた、テーブルの上に登場することでしょう。

連投 投稿者:kirakira  投稿日: 3月 6日(水)23時51分08秒
「倒れたら起きあがればいいのさぁ」<「あぶらむの里」ページより
何や 泣けますな
カジュアルファッションの車牧師もやっぱり素敵…
大母様 画像の質より、その中身の濃さに痺れます。お疲れさまです。いつもありがとう。

大母さんの写真が悪いのでは・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 7日(木)21時35分25秒
写真じゃなくデジカメが悪いんちゃいますか? 最低でも200万画素は必要ですョ! あっ! それはそうと大母さん、明日夕方17:30〜18時ぐらいの間は、空いてますでしょうか? 自然子の椎茸を持つて行きます。ついでに少し多い目に持つて行きますので、その時間ゲリラ販売したいと思いますが皆さんどうでしょうか?

春の宴へのお誘い 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 7日(木)21時45分48秒
春の宴を開催します。
とき 3月21日(木)18:00から
場所 泉ヶ丘ビックアィ
内容 桜はまだか〜い!
   kuchanとビックアィで楽しい一夜?を過ごしませんか。
   チャ牧師とkuchanのお茶の時間を撮影したビデオ、
   昨年11月韓国の原州生協の皆さんが訪問された際のビデオ、
   ピョンジンさんの絶妙な通訳で進められた2.22企画チャ牧師講演会ビデオ、
   kuchanちゃんが初めてネグロス訪問した際のビデオetc
   
   つまり、ビデオ上映会と称しみんなで楽しいお話しをしませんか。
   申込み方法 ◎ 宿泊希望者 3月8日(金)20:00までに大地の母
           に申し込んでください。部屋はすでに仮押さえしています。
         ◎ 宿泊は出来ないけれど参加したい方も大地の母に申し込んで
           ください。申込みは上記と一緒ですよ。
         ◎ 費用その他詳細はお申し込みになった方にお知らせします。
          
 ヨンミ〜
 kuchanと会えますよ。
 21日18:00に必ず来てくださいよ。
 勿論お泊りですね。はい。

よく写ってますよ 投稿者:mosuke  投稿日: 3月 8日(金)00時22分01秒
あぶらむの里の写真見ました。よく写ってるじゃないですか。お父さんから叱られたのは博多の写真でしょ。あれはいまいちかな? でも大地の母の写真は上手な写真じゃなくて、人のつながりが見える写真。あぶらむの里の写真からはよく伝わりましたよ。ところで「あぶらむ」って何ですか?

あぶらみと言ったのはFさんだったね。 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 8日(金)06時46分27秒
アブラムというユダヤ教・イスラム教・キリスト教のすべてから諸国民の始祖とみなされている、アブラハムの旅立ち前の名前だそうです。
宗教としての意味はよく理解できていませんが、人間はすべてアブラム同様、旅人であるという確信から、共に旅する人々にどのように奉仕できるかを考え、かつ実践する会として「あぶらむの会」を立ち上げられたようです。   大母

人は人権について語り、平和について叫び、恵まれないアジア・アフリカの人々との協働を声高らかに叫びます。しかし、実際に何もしない人が多いのです。
これまでの活動を通して、だれよりもよく理論と実践の相克を克服した大郷さんが国府町の皆さんの理解を得て、実践教育活動の会として「あぶらむの会」を立ち上げた。
(あぶらむの会後援会代表世話人 八代 崇さんの文から抜粋しました)

大母さ〜ん!!明日・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 8日(金)16時05分30秒
大母さん&サンの方々明日お昼からですよね!お待ちしてます。その時山で取れたもぎたての自然子を即売します!! 大母さんの例の物もその時にお渡しします。申し訳ございませんが、本日夕方のゲリラ販売を中止にしたいのですがよろしいでしょうか? またの機会ということで・・・? ごめんなさい!m(−−)m

楽しみは明日へ 投稿者:大地の母  投稿日: 3月 8日(金)20時17分46秒
会議から戻ると18:40.  センターを探したのですが、見つからず。販売終了して帰ったと思っていましたよ。中止したのね。
はい、明日は大母は一日センターです。山を訪問できません。椎茸はTさんにお渡しください。

くり・くり・くり 投稿者:MARION  投稿日: 3月 8日(金)22時58分48秒
大母さんとは午前・午後ともすれ違いでしたね。西宮の甘栗やさん分かりました。「大きく育て福祉の樹」リーフレット会議は6時すぎまでやっていましたが、気力つき…きょうは帰ろうということになり、お先に失礼しました。大地の母は時間に終わりにないメンバーやなっておっしゃってましたが…。期待を裏切ってしましました。明日終了後にこの続きをするかどうかは気分次第? いえいえ、ラフ次第?  ふぇいす原稿も遅れ遅れで、リーフレットも少しずれこみそうです。パックさん、決して忘れているわけではありませんので、よろしくね。

明日企画の「地域作りをめざして〜地域に必要なサービスを考えよう〜」は、70名の参加予定とのこと、嬉しい悲鳴なり。

きょうTさんが、あゆるんさんに私の正体をばらしてしまいました。4月7日のアフガン現地報告会に参加してね、保育ありだしって呼びかけたらぜひ行きますって。2週先のふぇいすでお知らせします。

おばんやす! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 3月 8日(金)23時20分27秒
今、会議終わって帰宅しました。本当に、即売すみません! この後、ひょっとしたら愛菜Nさんも参加するかも? もっと生産者にも参加してほしいでんなぁ! まだたかひろくんとオレだけやもんなぁ〜もつとふやそ〜ぉ!

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com