・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.4.2〜4.4

前のページ 次のページ メニューのページ

歌いましたね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(火)06時23分49秒
ありがとう、mosukeさん。
何年前が忘れましたが、mosukeさんのおかあさんがお元気な頃に参加されていた「桃の花観」で、この歌を一緒に歌いましたね。
ギター持参のmosukeさんにこんな歌があったよねと話すと、すぐ歌い出してくれたので驚いたことがありましたね。だって、この歌をご存知な人とそれまで出会ったことがなかったからです。
和泉の桃の花は満開でしょうね・・・

VHS録画完了・・・SOS発信! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(火)10時05分40秒
VHSテープにとりあえずダビングする作業は終えました。つぎは、このVHSテープからVHSにダビングするのには別に機械が必要なんですね。
どなたかおもちではありません? 助けてくださ〜い! 大至急に。
kuchanには 試験的にダビングしたものを持っていきます。ku 待っててね。待ってるんだよ!
早急にダビングしたいのですが・・・

車牧師からのメール 投稿者:金丙鎭  投稿日: 4月 2日(火)16時23分48秒
車牧師から大地の母へのメールです。もう1通のメールでメールアドレスの変更も伝えてくれています。
<a mailto:cha8979@hunn.or.kr>cha8979@hunn.or.krです。

金丙鎭
<hp>
山口さんへ!
送っていただいた写真、確かに受け取りました。仁寺洞で撮った写真ですね。見ていて、あの時のことがたくさん思い出されました。
ホームページに入って、どのようにお過ごすかは少し分かります。(翻訳が機械的なので50-80%位理解でき
ます)
大地を見失ったことも面白くて、濁酒を作って飲む事も面白いようですね。みなみな、良いことです。
またクミさんもお元気なようで結構なことです。
私は、家作りが始まりました。もちろん家は大工さんたちが作るのですが、いろいろ気になります。
また生協の仕事が思い通りにならなくて、悩みもしながら。それで、訓練院の仕事と百姓仕事は後回しになっています。
そして5月末に韓国へ来られる時、歌を3曲準備することにしたことは忘れていないでしょうね。この前、体調を崩したのは歌を歌ったせいじゃないこと、勿論分かっていますね。
5月に韓国へ来る時は生活韓服も着てご覧なさい。 似合うか似合わないよくわかりませんが、(着た写真を送ってください)似合うなら着てきてください。そうでなれば韓国へ来て一日位着てみるなり。 いいことであるんじゃないですか。
今日は神様が復活した日です。山口さんにも復活の喜びがともにありますことを祈ります。
韓国より チァ・フングド牧師 拝

頑固な「鮫」「鯨」「牛」です。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 2日(火)20時27分56秒
ピョンジンさん、翻訳ありがとうございます。6時前からkuchanの家に行って、今戻ったところです。
2月22日にピョンジンさんに通訳をして頂いた、堺市民会館でのチャ牧師の講演会、そして高倉台でチャ牧師がお抹茶をたてて下さったお茶会の様子。kuchanがピアノを弾いている場面などのビデオをまとめたものを一緒に見てきました。
チャ牧師とピヨンジンさんのやりとりには、改めて感心するばかりでした。チャ牧師のお手前の場面では大笑い。これは、チャ牧師にも送ってあげようねと話していたんですよ。ご主人の史郎さんも一緒に観てて大笑いでした。kuchanの家で掲示板を開いてみたらよかったですね。さらに、話題がひろがったでしょうね。

ピヨンジンさん、チャ牧師にお伝えください。
大地の母が歌を歌う? ましてや3曲も歌うなどお約束はしていませんよ。この話しになると大地の母は頑固な「鮫」、「くじら」、「牛」などなんにでもなります。
頑固な大地の母ですから。
すいません、復活の意味が分かっていないのですが、めでたいことのようなので有りがたくお受けします。ありがとうございました。

春の独り言 投稿者:MARION  投稿日: 4月 3日(水)00時54分27秒
ひとりごと。
春休み。あっという間に終わりそうです。連日センターにきては…会議に。こどもは草野球に明け暮れており…毎日のびのびすごしてるみたいだけど。本来は組合員活動は、地域が活動拠点。

おおらかな職員さんとも今日はその話をしていたところです。部会・実行委員会に重点がありすぎる、部会が何もかも背負いすぎるとの指摘。う〜ん、しかし立ちはだかるグローバリズムの問題は大きく、研鑚学習と、取り組み方向の見定めには会議検討が必要になる。で会議多し。その結果地域活動展開が十分でない、それは自覚。今年こそと思いながら。理事・地域委員会は十分このこと考えてますよね。

大地の母はそういう問題点に対し、種まき準備を示唆してきた。畑を耕すのは地域活動を担う私たち。狭山の元気理事の発言のとおり。いっそうの仲間さがし、仲間作りを。一緒にやれることを見つけに地域にどっぷりつからないとね。地域課題をみつけ、地域オリジナルの活動を。テーマは総代会確認連動がもちろん基本だけれど、地域課題活動の発信・表現は工夫がいる。ここが力試し? おもしろさなんだろうな。ねえ、おおらかな職員さん。なんかちがうよなあと思いながらのこの1年。たしかにどの理事もセンターに来てたらあかんよね。

昨年になかったものを編み出せたか、人の動きをひろげ、ひとつでも新しいもの・ことを生み出せただろうかと、考えてしまう。そんな躍動感のようなもの…を夢みてる。れしぴーちゃん・食材セット考えていた時は、とにかくおもしろかった。あれをふぇいすでなく、地域独自企画で個配・福祉ワーカーズとやっていたらどうなってたかなと今でも思う。出前料理講習会と組み合わせたり、独居高齢者にできる可能なサービスって、ボランティアの参加の仕方って? 子育てママに料理を通して話できることって?ってつなげることはできなかっただだろうか。今、とりあえず新班フォロー活動、新加入者出向く活動に力いれたらお互いに元気になれるんとちがうかな?

対面活動が醍醐味だなあと思います。プラン立てたあと、システム化方向整備への活動は私たちらしくない。れしぴーちゃんプランで、カラーふぇいすへの全体化に心動いたのが失敗だったか。いやいや、料理大好き委員会が登場し組合員がレシピ提案できるようになった成果あり。本日この委員会が掲載メニュー作っておられました。当時れしぴーちゃん企画は結果的に数に結び付けられず、組合員に受け入れらず、あの企画自体は取り下げざるを得ませんでしたが。

大地に足跡がつくような活動イメージ。やっぱり拠点作りかぁ。だよなぁ。そのためにどうするか。コミュニティ基金が新しい躍動感創生のスタートになっていくことを願い…。

そこでコミュニティ基金の提案書…さらに深みを求めて、より具体的なこととしての条件つくりも含め、本日PJ会議で、大地の母とコミュニティ部会の宿題となっってしまったのでした。どうするんだぁ! 早退のhappyhappyさん、そういうことですので、よろしく! Wさんにするりと交わされ、やるしかない。大地の母とWさんの応酬がなかなかのものでした。はい。

昨晩ゲリラシテ御免ナサイ 投稿者:kirakira  投稿日: 4月 3日(水)10時26分33秒
NETは復旧
でもマシンが瀕死
せっかくのADSLも宝の持ち腐れ
というわけで日曜日からドック入り
4/3以降はOn lineでは音信不通と相成ります(泣)
南無三

韓国のおかゆと濁酒 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(水)20時09分17秒
○水きりしたお米と干し椎茸の千切りしたものをゴマ油で炒めます。
○おかゆになる程度の水と椎茸の戻し水を加えます。
○1時間ほどかき混ぜながら、仕上げていきます。
○味付けは塩味。
  以上 カン・ヨンミ先生伝授レシピで〜す。

とっても美味しかったですよ。kuchanに出来立てのおかゆを持ってきてくれたヨンミ〜。最初に食べたのは大地の母でした。滋養があるんですって。kuchan食べましたか?
ピヨンジンさん、如何ですか? 「濁酒」のお味は・・・ ねっ、ねっ、ねっ、・・・
ヨンミ〜 今夜は大目に見てあげてくださいな!
おかあちゃん、みんなで会えてよかったですね。ジャスミンの黄色い花がきれいでしたね。

娘の入学式 投稿者:マダム koba  投稿日: 4月 3日(水)20時45分18秒
本日めでたく娘が大学生となりました。入学式に参加して、今時の大学生を目の当たりに・・・
キャンパスの若々しい雰囲気に、20数年前の自分自身を思いだしていました。娘よりも私が大学生に戻って、もう一度勉強したいほど。時々若作りして身代わりで聴講にいこうかなとしょうもないことを考えてしまいました。ここまで大きくなったのも、たくさんの人のお陰と感謝しています。娘の新しい門出に乾杯。素敵な女性になって、いつも輝いていて欲しいな。

干し椎茸について・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月 3日(水)22時06分46秒
皆はん知ってまっかー! 干し椎茸のすごさを・・・! 天日干にすることによってビタミンDが、豊富になってカルシウムの吸収を助けますので、大母さんイライラして来たら牛乳+干し椎茸を食べるといいですよー! その他薬用効果として、便秘・冷え性・不眠症・疲労回復・食欲増進・高血圧・動脈硬化予防・制がん作用・老化防止・コレステロール降下とかあんねん! 知ってた?
生椎茸を30分ほど天日に干すと成分的にグーンとUPします。1日に3枚位食べるだけで必要量をまかなえますよーだ!皆さんスライス椎茸もよろぴくね!
オレ的に今イライラぎみです! 少しぼやかいて〜!
「お〜いおやじ! オーブントースターで、魚焼くな〜っ!ちゅーねん。食パン魚臭いやんけー!」
とか
「オレが病院に行ってる間にスライスやってくれんのはえーんやけど・・・ 5mm位厚みあるやんけー 厚すぎるっちゅーねん!」一人で住んでる方が、100倍らくやわ!
ちょっぴりスッキリしたかな・・・!

目が覚め・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 3日(水)23時24分11秒
杜氏(長女)が材料を持ちこみ仕込んだ実家の「濁酒」。
日曜日に老父が開いた「枝垂れ桜みの宴」に集まった方々から「濁酒」が大好評だったと先ほど電話がかかってきました。
丁度寝ついたときだったのですが、気をきかした次女が愛想よく受け答えしながら大地の母に電話機を持ってきました。
いつものような「おしかり」かなぁと思っていたのですが、(はい、大地の母はいつになっても老父からすると頼りない存在なのですよ)ありがとう・ありがとうと何度も話しだしてきました。よほど嬉しかったのでしょうね。これで二度目なんですよ。
はい、よかったです。親孝行できたようで。でも、一眠りした大地の母は目が覚めてしまった・・・
新女子大生のおかん様
代理受講なり合コンなり、お出かけなさいませ。とにかくおめでとうさんです。
チョンガーマン! 干し椎茸講座ありがとう。感謝して頂きますからね。偉大なるおかんの入院がこたえているようですね。
おとうちゃんには優しく・優しく接してあげようね。一番こたえているんだからね。優しくしてあげれるのなら、ここで発散してくださいな。

アフガン報告会にご参加を! 投稿者:MARION  投稿日: 4月 3日(水)23時39分45秒
 **お知らせ**
アフガン現地報告会をします!!
 〜アフガ二スタン難民・越冬支援の報告会です〜

日 時:4月7日(日)10:30〜12:30
場 所:エスコープ大阪本部・大会議室(泉ヶ丘駅より、バス伏尾下車、徒歩3分)
                  (住所:堺市小代727)
講 師:サレヒさん(京都在住・アフガニスタン出身)
    村井さん(被災地NGO恊同センター)
★昨年末から今年1月にかけてパイキスタン・アフガニスタンを回ってきたサレヒさんの目を通して、難民キャンプや故郷に建設予定の学校の話などの報告会です。サレヒさんは「事実がしっかり伝わらないことが悲しい」と言われています。
参加費:無料
問い合わせ:072-293-4660 組合員支援フロア

    申し込みしなくても当日参加OKです。組合員でない方も是非ご参加を! 
    報告を聴き、私たちにできることは何なのかを一緒に考えてみませんか。

昨年の生協祭や12月ふぇいすでのカンパ呼びかけで、計約160万円のカンパ金が寄せられました。そのカンパ先の被災地NGO協働センター(神戸)の方から今回は出向いていただいての現地報告会です。有意義な報告会になると思います。ぜひ、ご参加を!

…あれこれ…
同時多発テロ事件から半年余りが過ぎました。以降さまざまな課題が世界に投げかけられています。先進国の歩んできた効率主義・グローバル化が引き起こした問題を多分にはらんでいます。カンパなどの支援活動で終わらせるのでなく、エスコープが取り組んでいる「生命・暮らしを守る」日々の活動と重ね合わせて、私たちの足元を見つめる機会にしたいと思います。
エスコープフォーラムのテーマや福祉中計議論と重なってきます。「世界の人々・生きもの・自然…共に生きる関係作りについて」この課題解決は、地域の人たちと共に取り組むことからしか始まらない。地域活動の深化が問われます。そのヒントを感じる機会になればと思います。
あれこれ書いてしまいましたが要は、サレヒさんや村井さんのお話を伺うなかで、まず世界を「感じること」が大事じゃないかなと思っています。そういう意味で大変貴重な機会です。 ということですので、よろしくお願いします。

ごあいさつ 投稿者:大まかな男  投稿日: 4月 4日(木)02時17分15秒
はじめまして。おおらかな職員≠大まかな男≠雑な奴≠無責任な・・・・と、段段悪くならないように、きっちり! きっちり! をスローガンに生活しているエエ加減な人間の登場です。
まじめに考え込む人が多い中にあって、結構楽しく周りを見ています。生協の世界も「大転換」をせざる得ないですが、このような経験を他でもしてきました。どの世界でも転換点のときは同じような葛藤とエネルギーがでてくるなぁと思ってます。
1987年ごろ、部落解放運動では「第三期に突入すべきだ」と運動のトップの人が突然言出した。それは何を意味するのかすぐにはだれもわからへんかったがが、私は俄然元気になった。「何でもアリの世界」への突入だし、ドンドン地をだせばいいんだから・・・・楽しかった。そのことに斜めに見る人も当然いたけど。
その中で色々と勉強もできた。エンパワーメント(他人の力を引出す)の発想は、大まかな男にはよく似合った。「共にすすもう」の感性だ。
言われ無き差別がもたらした悲惨な現実を直視しなければいけないが(これだけなら同情に終る)、それ以上にその現実に立ち向って頑張っている姿(どんな小さな日常生活のことでも)を評価し共に歩むための土俵を作るべきだと。それ以来、どんな人にたいしてもまずは「この人のエエとこはどこやろ」と見れるようになった。
今、色んな思いや運動やらは、「国際連帯」と「地域づくり」の2つの土俵で表現できる。特に多くの人が実感できるのが、地域=コミュニティづくりだ。そこでのポイントは、「エエとこ捜し」である。そして数多く多様(これが大事)にエエとこがみつかれば、楽しい仕掛けは面白いように湧出てくる。
理事さんみんなが毎日のようにセンターにきて「忙しい忙しい」と言うてたらアカンでぇ。みんなまじめに「自己完結」しすぎる動きになってるねん。「運動の中心=地域づくり」やから「組織の基本=地域委」と腹くくって、もっと『つなぐ』ことに専念したらエエねん。気が楽になるよ!
しいたけ山の兄ちゃんへ。おもろい仕掛けが浮んできたで。今度、話すわ。
わしゃ、仕掛人≠策師≠詐欺師になろうかなぁ。

共に・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 4日(木)06時38分47秒
おはよう!
チョンガーマンの「一人で住んでいるほうが100倍らくや!」の叫びをずっと考えています。ともに暮らし・生きていくということを今しつかり考えることが出来る絶好の機会やね・・・・・。とにかく、おとんとは「仲良くけんか」しながらおかんの回復を見守りましょうね。
おかんが退院してからが大変ですよ。おかんの叱咤激励が飛び交うことになるんよ。チョンガーマンさん、おかんの気持ちが少しずつ分かってきたんじゃない?
家族・地域・世界・・それぞれに共に生きるために、みんなで譲り合いそして支えあっているよね。でもね、周りだけしか見えてないととても苦しくなってくるよね。日曜日のアフガン企画に参加してごらんなさい。チョンガーマンさんたちの置かれている環境が、まだまだ恵まれているんだと気づくことになるかもね。
遠い別世界のことだから関係ないわではなく、今の自分そして私たちを見つめなおす機会に参加することがとても大切だと思うよ。
日々繰り返しの作業を通して生産する農畜産物。その当たり前の日常が持てない人々がたくさんいるんだよね。戦争という外からの原因で日常生活が奪われる状況を、戦後生まれの大地の母は経験していません。これからもしたくはありませんよね。そのためにはどうしたにいいんだろうね・・・と意識して生きていますよ。
そのことが生協運動そのものだとも考えていますから。

ついに登場 策師? 詐欺師? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 4日(木)08時17分40秒
おそいわ〜、ももこ・まこのおとん!
あなたのファンがフィリピン・ネグロス島・バコロド市にいますよ。そう、大橋成子さんよ。
おっと〜。詐欺師もどきさん・・・・
大地の母は 策師さん・詐欺師さん・仕掛け師さん・・・・・ まったく気にしませんよ。大地の母の世界には、そんなけったいな呼び方をしなくても、自然体でおおらかに生きる人たちがたくさんいますからね。
どや! どや! どや!〜

お久しう存じます。 投稿者:あゆるん  投稿日: 4月 4日(木)14時29分50秒
最近、ちっともパソコンを開いてなかったあゆるんです。
今日は、息子達の進級式でした。小さくて可愛くて抱っこしながら「なんでこんなにかわいいんやろう」とため息をつく… なんて時間はほんの少ししかないんやなぁ〜。成長のスピードに少し戸惑ったり。
上の子は後2年で小学生。(もうすでに違うため息をつかせてくれてます) 下の子はお兄ちゃんのマネをしながらドンドン色んなことができるようになってきました。でも、息子たちの成長が嬉しい母でした。
な〜んて、「まだまだこれからやっちゅうねん」と言われそう。4月7日の企画、一応おとーちゃんの了承を得ることができました。うわ〜い、うわ〜い。強行突破か、断念か、とか迷ったりしましたが。家族平和、ばんざ〜い。
なんでソレを選択して生きるのか、とかって説明しきれない自分がいた。他にも色んなことに興味もあるけど、「いっぽ進めばなにかと出会う」がしたいのかもな〜。

シュゴウノカイ 投稿者:ヨッチャン  投稿日: 4月 4日(木)17時30分18秒
4月23日の集会には、後平会長と酒豪ベスト3の日向交流部長が行きますので、よろしく。
また先月の総会には、車での道中大変お疲れさまでした。当日の交流会の後で宿屋まで行ったのに、O内さんとすれ違いになり、会長はじめみんなでガッカリしました。
こちらもようやく桜の開花宣言が昨日だされました。桜の下で酒豪番付を開催しようかな? O内さんも、ゲストで参加します?
今の所こちらは天気も良く順調に種まきの仕度におわれています。
一仕事をして、晩酌でも・・・・・・・・

ヨッチャン様? 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 4日(木)19時30分44秒
ようこそ、ヨッチャン様。さて、どなたでしょうね。
山形県の「雅」の地、立川のIさんかな? フォーラムに参加されていましたよね?
大地の母が分かる範囲でどなたか教えてくださいな。

あゆるん〜待ってるよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 4日(木)19時34分06秒
よかったね。アフガン報告会に参加できるね。家族でおいでよ。保育体制あるよ。あゆるんのパートナーとも会いたいなぁ〜。
そうそう、「ソレソレ いっぽ進めばなにかと出会う」ですよ。

美声なkuchan 投稿者:大地の母  投稿日: 4月 4日(木)19時41分21秒
今朝は長い時間 電話でおしゃべりしましたね。
昨日はハスキーボイスだったのに、今朝の声は信じられへんほどの「美声」でしたね。ピョンジン・ヨンミ夫婦漫才の効果があったんじゃないかな。ねぇ、ku・おかぁちゃん。
「さとうきび畑」の歌、良いでしょう? あのビデオの歌は特別だからね。だれにも見せてないんだよ。
史郎さんとお楽しみくださいませね。

日曜のお誘い 投稿者:MARION  投稿日: 4月 4日(木)22時01分14秒
〜日曜・アフガン報告会について〜
「アフガニスタンってどんな国?」
一国の再建にむけてさまざまな人たち・NGO・国が支援にかかわっているなかで、テレビの映像を通して、高地の国…その程度の印象としてしか知らないんやなぁというのが私でした。国際社会から無視され、23年も戦争が続き、現在暫定政権下ですが安定には程遠い治安状況だということです。復興には、「教育が欠かせない」ということです。(3/2神戸新聞より) 
事がおきてようやく知りえる私は情けない気がしますが、最近は関心が向いた時をスタートに、私なりのかかわりをしてばいいかなと思い直すことにしています。

アフガニスタン 面積:65.2万平方`b 人口:1880万人(1998年)首都:カブール
        言語:パシュトウーン後 ダリー語

今年3月25・26日アフガ二スタン北東部バグラン州ナハリン地区で地震発生! 現地の状況はどうなのでしょうか。

今回のゲスト:ソルタン・アフマド・サレヒさんは、アフガニスタン出身の京都在住の医師です。20分ほどのビデオを交えて約1時間のお話をしていただく予定です。あとはフリートークや、被災地NGO恊働センターの村井代表から支援活動の取り組み、神戸の市民レベルの活動の意義などをお話してもらいます。

あゆるんさん、先日声をかけてよかった。ちょっと心配したけれど、よかったねぇ〜。一緒に聴きましょうね。
あなたが上げた声がこのような企画になり、より多くの人たちとの関係性がこれから地域に作られていく…。そのような側面もあったのですよ。日曜からさらに始まる和に期待しましょう。食・環境・福祉・暮らし・働く・生きる…をいのちを守るとりくみは一人一人の努力から。そしてそれは地域で実践できること。足元からはじまる活動の一歩を。

みなさん、春休み中の日曜、朝のひと時。こちらへ足をお運びください。お待ちしております。

漫才。 投稿者:カン ヨンミ  投稿日: 4月 4日(木)22時20分41秒
くみさん、おかあちゃん、いつの間にか夫婦漫才に名つけられました。大地の母に・・・・
せっかく名つけられったので、また漫才をやる場所を作りましょう。大地の母は片手でカメラを持っているので笑い声をこらえていたのがもっと漫才のように思えましたよ。もっと笑わせたかったのに・・・・。
くみさん、おかあちゃん、また明日は来るからね。

ごぶさたです。 投稿者:こぶたのはは  投稿日: 4月 4日(木)23時02分38秒
引越しました。 やっと埼玉での生活がスタート。でも家の中はダンボールの箱でいっぱいです。
ごみ出しのやり方はちがうし、個配もクーラーボックス自分持ちです。大阪がなつかしい。いろいろ書きたいけど今日はここまで。 では。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com