・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.4.11〜4.13

前のページ 次のページ メニューのページ

失敗は成功のもと 投稿者:MARION  投稿日: 4月11日(木)00時17分53秒
ハングル講座の先輩・Kuchanへ  こんばんは!
ビデオで会えてよかったわぁ〜。一緒にお喋りした気になったわ! おかあちゃんにも久しぶりに会った気に。
ハングル講座補講がんばってる様子拝見しました。チャ牧師がお見えになった2月にKuchanはハングル語で、ご挨拶したり、お礼言ったりしてたもんね。そして、この講の方が進んでるらしいね。

先週ヨンミ先生からテキストのみ購入したんだけど…。なかなか自宅学習は難しいわ。講座受講は考えたものの、しばらくはほとんど生協や地域企画でうまっていて参加できない状況だから、ふみきれないでいます。
大地の母にビデオ手渡されたんだけど。ハングル講座拡大グッズになってるやんねぇ。…、しかし、息子がビデオ見たおしてデッキがこわれており、早急にビデオデッキ購入が先決ということに。週末にはなんとか。

せやけど、こんなふうに闇受講生はあかんよねぇ。受講考えてみようかな? 語学を学ぶことは全く自信がないのだけれど、ピョンジンさんやヨンミさんのいろいろなお話聴いてみたいなぁという想いもあるので。いつも優柔不断の私です。大地の母は誘うのうまいなぁ。拡大の達人。

話は変わりますが、きょうの朝刊の新聞一面広告で、
   「私たちは今年も失敗します。」
のオレンジ色の大タイトルに始まり、なんじゃ? これは? と目にとまりました。そして「もちろん成功するつもりですが、傍らではいくつかの失敗もあるでしょう。
…中略… 
わくわくするコンピュータはソーテックが開発します。」とあり、私らのことか!! と思ってしまいました。またまた、思い込みの強いことで…。

ちなみに、私はソーテックのノートパソコンを使っています。1年半前に自分用に持ち歩いていつでも使えるように思いきって購入しました。必要にせまられてパソコンも使えるようになったのは、生協活動やっているおかげでしょう。HPをつくるまではなかなか行きつきませんが。
ハングル講座に出逢うことになったのも生協活動を通して。苦手だったキムチやニラやにんにくを食べられるようになったのも。私の世界が拡がるきっかけを作ってくれたよと、きょう地域委員会の扉をたたいてくださった方にお話しました。
ほれほれ一歩進めば…! どぶろくの酔いとともに。

即刻、戦いを止めよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(木)05時51分30秒
チョンガーマン おはようさん。
フィリピンそして韓国を訪問するようになり、それぞれの国で起こった民主化運動の際に、軍隊から逃れるために民衆や宗教指導者が逃げ込んだのが教会だったことを知りました。
当時の様子を語る方々からは、教会と向き合った軍隊の様子を伺いました。緊張した場面であったことが伝わります。
今回のイスラエルでは、由緒ある教会に逃げ込んだ人々に向けても砲弾をうち込むという状況となっていますね。クレジ−なことです。だれも止めることが出来ない・・・・・ 報復による真の平和は絶対にあり得ないのに!
フランスのディビッド。フランスでは反対運動が起こっていますか?

ハングルのこと 投稿者:楽風  投稿日: 4月11日(木)10時16分09秒
10日に桃山学院大学生協の河元専務理事をお訪ねしていたとき、河元さんに電話がかかってきました。お相手は韓国の方らしく、河元専務理事は時々つっかえながらもハングルで対応されていました。さすが!!
ところで皆様、お忙しいでしょうがお出かけのときはアイロンの電源を切りましょうね。火の用心!! 反省しきりの楽風です。

ももこで〜す。 投稿者:ももこ  投稿日: 4月11日(木)10時56分11秒
おひさぶりです。ももこです。
このHPにんなかなかたどり着けずにWEB上をさまよってしまいましたが、何とか到着。(>_<)そして立派なページにビックリ!!!
さて、以前話していたフィリピン行きのことですが、私としても是非行きたいっす!!
それで、私としては9月は4日から夏期講座があるのと、それが終わるとすぐフォーラムで中国に行く予定があるので、できれば夏なら8月がいいのですが・・・ 高校生のツアーをするのなら8月のほうがいいとも思うので。(あーでも今から広報すると遅いかな?)
冬に行くなら私は2,3月が休みなのですが・・・ 今後もフィリピンにはいっぱい関わっていきたいので、この旅行は是非実現させたいです。向こうの予定とか山口さんの予定とかもあると思うんですが、できればこんな感じで調整していただきたいです。
%0

お出かけチェックですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月11日(木)18時19分12秒
長女がオーストラリアでお世話になったお宅のパパが、家族全員の洗濯物にアイロンをかける方でした。ジーパンまでアイロンかけをしてくれたと娘が帰国後もしばらくは感心していたことがあります。息子は必要に迫られると自分でアイロンしますが亭主殿がアイロン持ったことはありませんね。自分でクリーニング屋さんに持って行っているようです。
楽風さんの思わぬ一面を知りましたよ。大事にならなくてよかったですね。

しわのばし? 投稿者:MARION  投稿日: 4月11日(木)19時36分56秒
鉄は熱いうちに打て??
アイロンがけ、我が家はセルフサービス。必要に応じてそれぞれがそれなりに。以前は日曜の夜中にレンタルビデオ見ながら私が1週間分まとめがけしていましたが最近はリタイア。かろうじて息子の給食ナフキンなどを月曜・朝ににかける。だから月曜はあったかいと言われ! それもままならないときはパンパンとたたいて、シワをのばして?(気持ちだけ)はいと渡す。なんとまぁ!です。
娘が小学生の時は家族分お手伝いしてくれたけど今はもっぱら自分のだけ。夫は気がむけば、まとめてかけているようです。私は最近元をたって? アイロンがけのいらない普段着を着ることにしていますです、はい。

あちゃ〜! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月12日(金)01時20分00秒
皆さんこんばんわ!! 自分のPCは、自作なので安くて機能的には充実してますが、なぜか接続中のトラブルが多い為(接続中突然電源が切れたり・ビジー状態になったり)文章の間違いを直さずに投稿しますので(1分位で打ち込んでます)悪しからず!!

豆知識答えは!? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月12日(金)02時16分04秒
くっっっそー!もーぉ!PCどないなってんやろーせっかく5・600字位にまとめてアンサー書いていたのにもー今日は寝る!明日ファイナルアンサー?

対策? 投稿者:MARION  投稿日: 4月12日(金)08時32分03秒
対策?!
つなぎっぱなしでの掲示板書き込みの時にはチョンガーマンさんと同様のことが私もおこります。最近このような大地の母HP書き込み途中トラブルをほかの方からも聞きました。
私の対策…本文はメモ帳で書き一旦保存、コピーして掲示板に貼り付けをすればスムーズにいくようになりました。
Windows/MEのソフトが不安定だからかなと思っていたのですが、よくあることならMEの問題ではない? どうしてこういうことが起こるのでしょうね。PCとはそういうもののような気がします。
パソコンに愛情を注いで仲良くしようと心がけるようにしています。チョンガーマンさん、text形式ですがメモ帳なら書き込みには問題なさそうですよ。長文ファイナル・アンサーを!

そのとーりなり! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月12日(金)18時04分16秒
MEはダメやね! 2000又は、XPにOS変更しょうかな?

ミントとおはぎ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月12日(金)20時22分21秒
kuchan!
南森町で会議があるときは楽しかったね。日本で一番長い(2,6km)商店街・天神橋筋商店街を隅から隅までとは行きませんでしたが、結構歩き回って楽しみましたね。
ベトナム料理・インド料理・韓国料理・・・食欲旺盛なウリ達の好奇心を満足させてくれたよね。残念なことにインド料理の店にはkuchanとは行ってませんね。インドに帰国中・お昼休み中・定休日とkuと一緒に行く時に限ってお休みだったね。マスターが待ってるよ。電話で確認してから行くことにしましょう。
おかあちゃん、おはぎ美味しかったですよ。大母 2個・ピョンジンさん 2個・モモママ 1個・・・・  さて ヨンミさんはいくつ食べたでしょうか。大母からは言えませんです。はい、明日はハングル講座がありますから・・・・初めての参加なのでヨンミ先生の?個は言えません。
ミントの香りを喜んでくれたkuchan.先日のビデオに写っていたでしょう。あのミントですよ。そお、好子さんも大好きなミント。明日も持っていくからね。今夜は史郎さんとおかあちゃんに揉んでもらうといいね。お鼻がたか〜くなるよ。大母もミントでお鼻を高くしてみますかね。明日をお楽しみに!

(無題) 投稿者:カン ヨンミ  投稿日: 4月12日(金)21時30分07秒
くみさん。お母ちゃん。
今日はおはぎを4個、たべたこどを大地の母は言いたくてムズムズしてるらしいね? 私から言います。私が4個、食べました。ちゃ〜〜〜明日。。。。。。大地の母さま? くみさん。今日のねたはミントとおはぎ、次は何になるんでしょね? 楽しみです。お母ちゃん くみさんのお鼻が高い美人になったらどうします?
ミント

生産者へ 投稿者:大まかな男  投稿日: 4月13日(土)00時24分08秒
大阪(特に南部)の生産者へ。農業を巡る問題を軸にしながら地域作りをしませんか。
 今、「コミュニティ」「地域づくり」(同意義語でなくても)が、流行り言葉になっている。エエことや。ただ、残念なことは、福祉に取組んでいる人からの発信が多く、それ以外の人からのアプローチが少ないことです。でも、本質的にはあらゆるジャングルからのアプローチがあってこそ豊な「コミュニティ」「地域づくり」が可能となる。
 とするなら、近郊農業の条件でがんばってきた生産者の皆様。特に第1次産業の皆様。ここでその豊な経験をいかして「いっぽ進み」ませんか。「なにかに出会う」時です。そして、何人かの生産者と話せば、おおまかでありながらも「何かを」模索している様にも感じます。
 有志が集って、論議する場をもちませんか。これは、生協の組織で決定して生産者が動くような性格ではなく、生産者の自発的な動きに組合員が巻きこまれて行くようなスタイルが必要だとおもいます。また職員も、仕事としてではなく付合って行くと思います。

つつじも早咲きでしょうか? 投稿者:CHAMUHAHA  投稿日: 4月13日(土)01時06分20秒
今日は定例会でした。来年の活動方針について話し合いました。おぼろげではありますが、私が、私達がやるべきことがわかってきました。ワーカーズとワーカーズをつなぐ、生協とワーカーズをつなぐ、地域とワーカーズをつなぐ、人と人をつなぐことなんだろうなー、と思いました。私のやることもそうゆうことなのかな。でも、私一人ではなくて仲間がたくさんいます。何とかやれそうな気がしました。
話しは変わりますが、つつじが咲いています。桜といっしょで早いですよね。木曜日散歩に行っているのですが、来週あたり満開かも・・・。

生産者へA  私案 投稿者:大まかな男  投稿日: 4月13日(土)01時14分45秒
大阪近郊の条件
@大型ニュータウン・ゴルフ場等の建設は、一応終りました。小さな開発の連続や道路建設はあるが、泉北・狭山ニュータウンのような超大型で自然と環境破壊をやりまくった開発は無いとおもわれる。(多くの組合員はこの事に無自覚だ!)それよりも、そのはずれはずれには産廃処分場が乱立すると思われる。
A人口の増加も鈍り、高齢化がこれから本格的になってくる。(まだ、大阪市内と比べたら若者の街だ)高齢化といっても当面は「ヤング老人」の急増である。このヤング老人をいかにして社会的に有効な資源として活かすかだ。ほっとくと「ヤング老人」≠「不良老人」になってしまう。
Bこの先輩達(特に男性)は日本の高度成長を支えてきた誇りがあり、まだまだ若者にはまけていない。社会的な組織性・規律性・行動力・指導力・積極性をもっている。時間的余裕がある。だが、家庭と地域にはあまり役立たない。どう接すればいいのかわかっていない。そして最大の特徴は、「お金を持っている」「理屈に弱い」である。
C「地域づくり」の大きな柱の一つは、ヤング老人である。この力と近郊農業を結びつける。が基本的テーマ。
<私案>「有機農業講座」の開校だ!。(ハングル講座・2級ヘルパー要請講座」に学ぶ)理論編と実践が同じ進行できる。講師陣には、生産者や農業学校の先生らを巻きこむ。田畑は近くで賃貸。無農薬大豆などなら、手作りみそなどにつなぐ。・・・周辺を有機農業のメッカに。結果として愛采倶楽部などの収益UPに・・・。
ドヤ! このホラふき男のホラ。講座の企画力・準備がうまくいけば、成功(講座申込者は多数)間違いなしや!

毎日寝不足です。 投稿者:monomaking  投稿日: 4月13日(土)04時09分21秒
どこを経由してたのか? 大母からのメールを読めたのは今になってです(10時には発信されているのに??)この所は仕事で〆切りに追われる毎日でこんな時間でも仕事をしております。ゆっくり寝てビールを飲んでが…、今の夢かな〜(5月末までは無理かな…)
私たちのバナナ委員会はこのところは、昨年のツアー報告集をバナナ登録者にくばったり(合計500位は配ったかな)ネグロスのパネルシアターを作ったりと、ぼちぼちと活動しています。パネルシアターは人が集まらずがっかりしましたが、次のような感想をいただきちょっとうれしかったりしています。
『エルコープのバランゴンバナナパネルシアターに参加させていただきましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。ネグロスとつながっていること、そしてネグロスとつながる人とつながっていることの純粋な嬉しさを、久しぶりに(?)感じたひとときでした』
JCNC京都の角田さんが春からJCNCのスタッフとなり事務局にいます。出発前にパネルシアターを見に来てくれた時の感想です。いつかはエスのマァヨンの皆さんにも御披露したいものです。御期待を!

嬉しいね 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(土)05時32分14秒
おはよう!
いかコチジャン・キムチ・生ねぎ・生にんにく・コチジャン・豚肉を、大きなチシャの葉に包み込み「パク〜」。そして、濁酒を一口・・
○月曜日の理事会準備のめどが見えました。
○懐かしい友人がエスコープに入りたいと手続きをしてくれた。
○病と戦っていたMさんが職場復帰し、「大丈夫です!」と挨拶。
○定年を迎える職員と握手で祝福。本当は抱きつきたかったのに〜。
○大母の写真を使いたいとご相談がきた。どうぞ、どうぞ、どうぞ。
○総代会役員選挙管理委員をひきうけてくれた。
○「大きく育て福祉の樹−2」のイメージをライターに伝えた。
○ハリーナ4月号が届いた。
・・・・・昨日の出来事です。嬉しかったことのほんの一部・・・・
心地よい酔いに包まれ、ぐっすりでした。

おはよう! 投稿者:MARION  投稿日: 4月13日(土)08時30分18秒
おはよう!
今朝も早起きしました。いや、すべてを翌日に回しただけのことですが。今から、中村大蔵さんの2級ヘルパー講座・受講にセンターに行きます。毎年大蔵さんのお話を聴いています。常に「地域」に視点がある大蔵さんの語りは心揺さぶられます。
ねぇ、kuchan!! 今年の講座の第1日め、応援しようね!

今日もいってきますよ 投稿者:ero  投稿日: 4月13日(土)08時32分24秒
毎日、バイクで飛び回っています。今朝くみが夢で起こしてくれました。なのにメール打ってる時間あんのかい? 遅刻や!! いってきまーす!

ぴかぴか 投稿者:クルクルニコワ  投稿日: 4月13日(土)08時53分58秒
二女が小学校入学! ピカピカの1年生です。
eroの膝でうんこしたこともありました。それも玉造大聖堂のコンサートの真っ最中。跡地祭のあの広い会場で、パンツ一丁でいなくなったこともありました。店はほったらかしで、みんなで探しまわりました。皆さんのおかげで、今年小学一年生です。これからも、よろしく。

ドヤ! おっちゃん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(土)10時39分55秒
ドヤ! おっちゃんの提案なんやけど・・・・ すでに地域委員会企画でやってるんと違う?
「有機農業講座」というタイソウな名前はついていませんがね。ドヤ! おつちゃんの提案は対象をもっと絞ってやろうという事ですね。今までのような「お楽しみ地域の畑づくり」から第一次生産者・第二次生産者を目指してやろう。ヤング老人が不良老人にならんように盛り上げていこやんかということやね。
この発想はワーカーズ・コレクティブを広げる時にもあったんですよね。ところが、主役が女性に向かっていったという経過の中で「男性陣」の登場チャンスがなかなか出てこなかった。
ドヤ! おっちゃん。ええやないの。「不良老人」とはいかようなことなのか分からんのですが・・・・ まぁ、ぼちぼち仕事して元気に暮らしましょうや。ということですね。
ヤングおっちゃん達からの働きかけが成功しますように。絶対に成功しますって。呼びかけが“ドヤ! おっちやん”やもんね。

今日、定例会でした 投稿者:ワーカーズ あゆみ  投稿日: 4月13日(土)13時38分33秒
月から新体制になって初めての定例会でした。
Iさんが、ここの掲示板にカキコしたら、Kumiさんに伝わるかも・・って、カキコに来ました。今年は桜も早くて、あったかい春でしたね。あゆみの今年は、去年以上にチラシを配ったり(新聞に折り込みいれます!)交流会を4回行う予定です。代表も変わって、少しずつ、色んなところが変わるかもしれません。そのうち、ホームページも立ち上げる(予定)ので、乞うご期待!!(あゆみの今後に)

しごかれてます。ハングル。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(土)21時20分32秒
日本語の「パン」ハングルの「パン」。
ヨンミ先生
日本の「パン」は息を吐きだすんですね。ハングルの「パン」は口の中ではじく。息を吐きださないんですね。リズムよく「パン」。歯切れ良く「パン」ですね。やっと分かった! 明日お聞かせしますからね。

おはぎと史郎さんとピョンジンさん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(土)21時27分47秒
あぁ〜今日も食べてしまった「おはぎ」。
史郎さん、美味しかったですよ。kuchanも食べたんですってね。先ほどおかあちゃんから聞きましたよ。ほんまにおはぎが好きなウリ達です。
史郎さんも体調が戻って良かったですね。知恵熱だったんでしょう?
ピョンジンさんに会いたいkuchan。はい、はい、明日の午後には行きますからね。笑いの準備をして待っててね!

アフガニスタン報告会 投稿者:大地の母  投稿日: 4月13日(土)21時37分31秒
サレヒさんのお話をビデオと写真に収めました。
真剣なまなざしそして話しが進んでいくうちに、怒りへと表情が変わっていくサレヒさん。
母国を想う気持ちが伝わってきます。HPに4月7日企画の写真と報告まとめを立ち上げています。
当日参加できなかった皆さんもご覧になってください。

本日は蕎麦打ち 投稿者:サン  投稿日: 4月13日(土)22時30分12秒
サンの毎月の企画でいきずまった時のお助けマンが蕎麦打ち。
本日は北海道産、福島会津産、福井産、の3種類のそば粉、更級粉で茶蕎麦、と4種類の蕎麦を打ち、その場でお召し上がり、またつゆ付の持ち帰りも用意して、楽しみました。お召し上がりは、ぐいのみ一杯のお酒、本日は山名酒造の古酒でしたがつきます。
サンの売上に入れることはできませんが、材料費を除いたところで、全てをサンの食材を購入し、手伝ってくれた同好会のメンバーにお礼として渡し、サンの売上に繋げています。お礼がたっぷりある時、また、少ない時、いろいろあります。
次は、25日木曜日、中井さんの担い茶屋。くみさんの好きな中井さんのお茶です。是非お越し下さいね、お待ちしてますヨ。

どぶろく 投稿者:春風の気分  投稿日: 4月13日(土)22時52分49秒
酔っぱらっている、頭が朦朧としている。何で? どぶろく。私のどぶろくは水の量がどうも少なかったようだ。甘酒だ。それを、一部こしてみた。あまーい澄んだ日本酒がほんのわずか、一晩かかってとれた。その絞りかす、そう、酒粕だ、それに辰ケ浜のすずきを浸け込んでみた。いけました。そばちょこ一ぱいのどぶろくがタケノコやスズキのおかずをさらにおいしくさせ、今日一日の疲れと相まって、もうろうとさせている。もう、限界、おしまいにしよう。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com