・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.4.14〜4.16

前のページ 次のページ メニューのページ

充実の一日 投稿者:MARION  投稿日: 4月14日(日)01時22分44秒
チョンガーマンさんへ
PCトラブルはやはりWindows・Meの問題のよう。98に戻そうとやってもらいましたが、すべてが機能せずに元に戻すことに。ヴァージョン・アップしかないかな?

午前の中村大蔵さんの講義後、昼食をご一緒にしました。大蔵さんは何回も韓国に行かれているそうです。医療生協関連だそうです。生協が果たす役割について〜本当に生協であらなければばらばいのか?…  いろいろ思うところありそれぞれの意見を。生活クラブ千葉の池田氏との接点や韓国交流などエスコープと同じようなのは何? 躍動感のあるところにひかれる? 共通の接点があるもののようですね。

講義内容は講座1日めにしていい意味で、がつんとショックがあったのでは? 毒舌ぶりはいつものごとく、心はあったかく懐は深い。今回びっくりしたことは、「えっ?易者さん?」というようなお帽子をかぶってらしたことです。ハンセン病の社会問題や人権を守ることに触れ、「介護」とは習得した知識と技術を自己の知恵として他者に発揮することである、と述べられました。またいつもおっしゃることですが、生活の場に日常どれだけ豊かな会話を保てるか…、そういうやりとりの質が非常に重要だということです。「サービス提供の基本的視点」がきょうのテーマでした。相手を尊重することが出発点であり、その問題の捉え方・考え方の着眼点に毎回はっとさせられます。

ほれほれ…ハングル講座・受講生になってしまったよ。ヨンミ先生、ハングル語のおもしろさに行き着くどころか、その速さにうろたえてしまっております。復習いるでしょうね。脂肪はすぐ身につきますがハングルは…。  発音が難しい! 初日から思いやられる受講生です。しかし高校生も参加のなか、とっても楽しい講座です。世代はいろいろ。おひとり暮らしの受講生の方にエスコープ拡大もする私たちでした。よってたかって。案内など一式お渡し。お話の中で困ったときに助けてほしいと。福祉ワーカーズ「はんど」のしおりをお渡しし、紹介しました。

kuchanのおかあちゃん、おはぎご馳走様でした。おいしく頂きました。ありがとう! そして史郎さんとの愛もしっかり確認して帰って参りました。ほんまにご馳走様やわ!  うらやまし〜い!!

明日の鶏焼き・たれに使う白胡椒がなかった(サンに黒胡椒はあったのだけれど)ので、自宅のスーパーによった。お花屋さんでkuchanのミント思い出して、なぜかワンポット68円になったいろいろなハーブに鼻くっつけてフンフンとおかしなかっこうしてると、野菜サークルOさんに声をかけられた。やぁ、ひさしぶり! ところで、あのどぶろく、すっぱいけどって聞かれ、ライスワイン=どぶろくはそのようなものらしいと、どぶろく談義に。

そのOさんがきょうわざわざ明日の地域企画・筍堀のため、大谷さんの竹やぶ掃除に行ってくれたのだとか…、明日は子ども会で欠席とのこと、残念。筍天ぷらをからっと揚げる秘伝・竹炭をおいてきたからと…。明日が楽しみ。生産者・大谷さんはきょうのうちに、不足気味の筍を別の山にいっぱい堀りに行ってくださった模様です。明日は光明池地域と合同で約100名の交流会になりそうです。生産者の皆さん、よろしくね。

やっとココに来れたよ 投稿者:kirakira  投稿日: 4月14日(日)02時31分07秒
こんばんは! て、もう真夜中やんか。<恐縮です。
ドック入りしたMACはまだ、帰って来てないけれど、MAC一筋だった我家にもとうとう、WINがやってきました。で、やっとmailのチェックも済み、此処にもまた来られてウレシイ♪ 普段逢えない人にもたくさん逢えるもん、ネ、kUちゃん。
最近、家の前の電線につばめをちょくちょく見かけるんです。99年に家の玄関先につばめが巣を作ったんです。もしかして、また帰って来てくれたのかな? 幸せを運んできてくれるんですってね。もし、つばめさん一家がまた、拙宅を選んでくれたのなら、幸せのおすそ分け出来たらいいな〜、(なんて柄ちゃうか)

私のパソコンスペースの壁に、飾っている小さな額。KOREAN TRADITIONAL WEDDING MARCH みんな本当にほんわか嬉しそうで楽しそうで、見ているとすっごく幸せな気持ちになれてしまう。ココにまた、来られた「HAPPY」をちょっと、聞いてもらいたかったネン。おやすみなさい‥ZZZ

忘れ物した! 投稿者:MARION  投稿日: 4月14日(日)07時59分48秒
おはよう! いいお天気でラッキー。朝から準備していて、はたと私の買い物分担・のみもの・を買いわすれていたことに気がついた。これがなくてはね……。大急ぎで用意しなくっちゃ。では行ってきま〜す。

春のまんなかで・・・ 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 4月14日(日)10時35分20秒
今日は月に一度の自冶会の清掃日。
近所のみなさんとおしゃべりしなから・・・見つけたもの・・・
冬の間おやすみしてた雑草さんが、暖かい陽射しのなかで頑張りだす、アリさんたちが右に左におおいそがしで、まる虫くんはゆっくりゆっくりどこかへお出かけ、黄色いタンポポも咲いてたよ、今日もいいお天気で・・・春ですね−!
帰ってきたら、うちの中学生はまだ眠りのなかに・・・春ですねー!?
今日はこのあと予定がないので、久しぶりに母と出かけることにします。来週は家庭訪問の手紙もらってきてたけどなー 家のかたずけしたほうが・・・というのがチョットかすめるけど、やっぱりどっかへ行っちゃおう!っと。
MARIONさん
いいお天気でよかったですね。100人の交流会は大盛り上がりすることでしょう。飲み物、思い出してよかったよかった。
ではわたしも行ってきまーす。

作品展、もうすぐ! 投稿者:エルのごうど  投稿日: 4月14日(日)10時42分30秒
こんにちは。時々のぞかせていただいておりましたが、初登場いたします。関西連がなくなって定期的にマーヨンの方達とお会いできないのが、どうも淋しい......。
植田久美さん、闘病記も見せていただいておりました。その後いかがですか。
私、来月作品展をするんです。14日から19日です。ちょっと遠いけど、調子がよかったら(韓国まで行かれたんだから大丈夫ですよね)、爽やかな季節の京都にぜひいらして下さい。もうすぐDMもできるので送りますね。お元気で!
皆さんもぜひ、久美さんを担いでいらして下さいませ。

kyoto 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(日)13時07分26秒
お久しぶりgodosan。
作品展の季節なんですね。最後の追いこみ中なんでしょうね。楽しみにしていますよ。
kanochanやあなたのおかげで、観光地とは一味違う京都と出会うことができました。初めて作品展にお邪魔したのは3年前でしたかね。たしかkuchanが大母の横で地図を見ながら誘導してくれたんだったよね。
いまからkuchan宅にいきます。京都行きの話し進めますからね。作品と出会うのを楽しみにしています。

よりあい金剛ならぬ持ちより金剛 投稿者:クルクルニコワ  投稿日: 4月14日(日)14時12分41秒
近所の組合員さんから、フリーマーケットの売れ残りの花の苗をいただきました。職場(よりあい金剛)に植えますと言ったら、全部あげると言ってくださいました。よりあいの庭が、ドクダミとかぼちゃに席巻される前に、花の苗をしっかりうえなくっちゃ!

春爛漫 投稿者:MARION  投稿日: 4月14日(日)17時18分00秒
こんにちは! 筍ほりから今戻ってきました。100人参加者で大盛況。

山のような下味をつけた筍(シッパー2箱分はあった!=大谷奥様があく抜きのあと下味つけをしてくださった)を、若い!地域委員といっしょにお喋りしながら天ぷらを延々2時間揚げ続けました。一方、鶏・豚・野菜のバーべキューを煙にむせながら、お父さんたちが参加して焼いてくださいました。
光明池地域との合同企画ははじめて、いっしょの交流会ができてよかった!

組合員はそれぞれ筍を手に春を満喫して帰られたと思います。愛菜倶楽部生産者もたくさん参加し、新・地域委員は興味深くお話を聴いていました。自分の感想や意見を言いながらしっかり会話してるのが頼もしかったな。新生地域委員会に期待。よく地域企画参加されいて知っている方に地域委員の打診もし…。可能性大。

もちろん、きょうは、あの「どぶろく」持参で。のりのり! みなさん目を丸くしながらリアクション。エスコープの罠?=楽しさに?興味をもたれたようです。よかった!

おおらかな(おおまか?)職員さんの参加は目をひいた。バットのサニーレタスとマヨネーズをもって回る姿にいろんなキャラクターの人いてはんねんね、という声が。
生産者の和にはいって先日のHP掲示板の提案をされていたようですよ。どんな会話だったのでしょうか?

今年は春が早く時期的に筍ほり企画は1週間遅めで、たくさんの量はなかったですが、のんびり春を堪能できたことと思います。大谷さんや今野さんとひさしぶりにお話できました。ととと、…明日は理事会だぁ!

おいしいお勉強 投稿者:kirakira  投稿日: 4月14日(日)18時14分44秒
図書館から「早よ、本返しなはれ〜〜〜」との連絡があり、美原町民の責務をはたすべく、図書館へ行って参りました。
ハングルがらみの書物を借りるのダ!と勢い込んだものの、借りたのは・・・・・ 「食べ歩き韓国」「辛くておいしい韓国」「快食快汗〜韓国食の極意をもとめて〜」「韓国まんぷくスクラップ」て、食べることばっかりやん!
でも、CD付のハングル講座とかぁ ハングル基礎会話とかぁ も、しっかり借りましたよ。
お! かのうちゃん、マダムご〜ど おひさしぶり!
さ、晩御飯作ろうっと!
今晩は「イカ下足喰いたい」というYさんの控えめな声を無視して(鬼!)ウインナークラブの豚肩ロース薄切りで冷しゃぶ。野菜もいっぱい食べます。庭師のウノさんが下さった朝獲り絹さやも入れて。
おいしかったら また、今晩報告しに来ますね<え? お呼びでない? こらまった失礼
ぢゃ!

天・地・人 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(日)21時19分12秒
「たけのこと本わらび餅を食べたの」とkuchan。
おかあちゃんが炊いてくれた「たけのこ」が美味しかったんだね。良かったね・・・・・。
河内長野では大谷さんの山で100人規模のたけのこ堀交流会が繰り広げられたようですね。たけのこ堀を楽しむというのは日本以外の国でもあるのでしょうかね。たけのこを食用とする国(アジア)ではどうなんでしょうね。どなたかご存知の方は教えてくださいね。

ヨンミ先生
don〜 don〜 ju juseyo。(濁り酒をください) この発音はしっかり覚えますからね。発音 うまくできまんねぇ〜。cha(車)の発音を習いました。chaと一気に息を吐き出す発音。
kuchanと練習していたのですが、力を入れて一気に発音する繰り返しをしていると「お腹が痛〜い!」 そうだよね、ふたりで真剣に練習したんだもんね。(大笑い〜)
師匠を前に発音練習をさせられた(して頂いた)大母は、昨日に続いて今夜も心地よい眠りにつけそう〜。
ピョンジンさん、ハングルの母音の三つ
天−果てしなくちいさい物 −  ・    点     ( )
地−                  −  横棒  (u)
人−                  |  縦棒  (i)

天・地・人とは宇宙のこと。「3才思想」
「天地人合一」
宇宙はひとつに合わさっている、宇宙はひとつの大きな命。宇宙を分け合っているという考え方が韓国にあり、ハングルの母音にとりいれられたというお話がとても印象的でした。
今まで日本語に親しむ中で「宇宙」と結びつく「字」を習った記憶がなかったですね。
ヨンミ先生の愛のむちに耐えながら、ハングルを楽しみたいと思っています。ハングル講座の先輩諸氏! 宜しくお願いします。

ピョンジンさん〜補足してくた゛さい! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月14日(日)21時26分24秒
ピョンジンさん、「3才思想」について 書いたのですが、補足して頂ければ大変嬉しいのですが・・・・。いいえ、今夜でなくて結構ですから。いつかお時間が有るときにお願いします。

天地人合一思想 投稿者:金丙鎭  投稿日: 4月14日(日)22時54分44秒
天地人合一思想
 紀元前2333年、桓雄と熊女の間に生まれた檀君は、阿斯達に都邑し(都を置いたということ)ました。阿斯達は阿斯(アサ=朝)と達(タル=よく日の差すところ)という意味で、面白いことにこの古代の朝鮮語が現代日本語にそのまま残っています。アサ=朝です。(現代の韓国語では、「アチム」です)
 この朝鮮語に漢語をつけました。
 「朝鮮」です。朝の鮮やかなところです。
 桓雄は桓因の息子です。
 桓因は神的存在です。その息子である桓雄も当然神的存在です。
 ですからこの話は「神話」です。そして檀君によって「人間の話」になりました。

 「神話」は「寓話」です。寓話は虚構です。フィクションです。ですが、フィクションの中に「秘められた事実」があります。古代の秘密があります。「熊女」は熊をトーテムとする部族をあらわし、桓雄・桓因は「天」をトーテムとする部族を表します。
 (トーテムとは = 過酷な自然の中で生きた私たちの祖先は、自分たちの暮らす土地の中でもっとも強く生きている動物を「神」としてあがめました。その動物の生き方の中からこの過酷な自然の中で生きる知恵を得ようとしたのです。アメリカ・インディアンの「鷲」、モンゴルのジンギスカンは「青き狼の息子」、アイヌ民族の「熊」その他諸々・・・・・、日本の「熊本」、紀州の「熊野灘」「熊野川」、日本にも熊族の影響は多々残っています)
 天孫族・・・・、天をトーテムとする東アジアの潮流は言わずもがな日本の天皇家にも共通しています。天照大御神、天から降臨した日本の始祖神のモチーフは、朝鮮の檀君神話です。

 さて、「三種の神器」をご存知でしょうか。天皇の権威の象徴です。このモチーフも檀君神話です。ですが、中身が少し違っています。檀君の場合、「天符印三個」となります。その中のひとつを「天符経」と言います。後世に漢文で表され、81文字の短い内容に圧縮されています。この世界を言い表した言葉です。
 その中に大切なくだりがあります。

 「人中天地一」・・・・人の中で天地が一つになっている、つまり「和合」している。

 天地とは宇宙でありこの世界そのものです。それが私たち人間の中で一つになっている、和合している・・・・実は人間も天地の中にあるのです。
 人間と天地を一つたらしめているもの、繋ぎとめているもの、それは「生きる」力です。そして「命あるものを生かそうとする力、命を与えようとする力」・・・・それを私たちの先人たちは「気」と呼びました。

 話を端折ります。「気は科学」です。

 大地の母に挑発され、久しぶりに書きます。
 しんどくなったので今日はここまでにします。また書きます。

(無題) 投稿者:monomaking  投稿日: 4月15日(月)00時55分16秒
「ドンドンジュ ジュセヨ」(カタカナで書くと正しい発音にならんのでいかんかな?) 昔、つるはしによく通ってた頃、なんどとなくたのんだな〜。いまは家族でチェジュに帰られたのでお店はなくなったけれど、飲み会といえばそこで、2階のご自宅にあがりこんでさわいで飲んで、ほんまそこのお店ではお世話になってました。

高校生の頃、自由時間というのがあり自分でテーマを決めて1年間勉強できる時間があました。(あの頃こそゆとりの教育だった!?) 私は1年間本の読みかじりだけでしたが、「檀君神話」など古代朝鮮史の勉強などしたのですが、金さんの書込みを見てあの頃を思い出しました。

私は大阪の下町育ちで、育ての母とも言えるお向かいのおばちゃんは在日朝鮮人でした。お姉ちゃんの結婚道具のあざやかな色やきれいなチマチョゴリ。御葬式の時には、ひがな続く悲しい太鼓(?)の音や泣き屋さんの大きな泣き声。といろんな文化を見て、日本で暮らしてもアイデンテティを失わない強さを感じてきました。
とっても身近なようで、まだ一度も韓国へは行った事がないので、いつか皆さんにくっついていってみたいな。

つるはしに通ってた頃の友人がやはり「どぶろく」作りにはまってた事があって、いろいろ試してましたが、柑橘類を発酵(?)させて作ったのが(ワインみたいなもの??) 結構うまかったです。

早朝のたくらみ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月15日(月)02時23分05秒
「おはよう」というには早すぎるかなぁ? まぁいいことにしましょう。おはよう!
熱くなって目が覚めました。そうです。お布団を干していたのです。さらに、大地が布団の足元に寝ていたのですね。重たくて、熱くて・・・・時間の感覚が鈍ってしまった・・・
朝風呂に入るには早すぎるしね。資料整理をすることにします。

ピョンジンさん
早速の書きこみありがとうございました。ピョンジンさんのお話を聞いていると日本歴史をもう一度勉強したくなってきましたというよりもしなければという気持ちになってくるんですね。
九州の地の陶工の先人達が朝鮮半島から連れてこられたということは知っていました。昨年、韓国を訪問した際にであったいくつかの陶芸作品の奥の深さに息をのむ思いがしましたが、陶芸の源であるということを想いだし、改めて納得しなおした瞬間がありました。
ピョンジンさん
お仕事中の気分転換にこの掲示板に登場してくださいまし・・・。ヨチヨチ歩きの大母たちですが、少しずつでも知っていきたいとの想いが募ってきています。

この掲示板で独自文化講座シリーズが出来たら嬉しいなぁ〜。ピョンジンさん、如何でしょう? いろいろなアイディアが浮かんできそうですよ。掲示板講座・・・スクーリング・・・これが2月に開催したピョンジンさん企画の続きとなっていく・・・・
如何でしょうね。ピョンジンさんの困ったお顔が浮かんできました。ねぇ、みなさんご意見くださいな。ピョンジンさんが笑顔で面白がってくださるにはどうしたらいいでしょう?

春眠… 投稿者:MARION  投稿日: 4月15日(月)07時38分46秒
おはよう!
毎日のお弁当作り…あったかくなってくると冷ますのに時間かかり時間ない時は焦ります。でも、できるだけお弁当派で…。お弁当もういいわって言われたら考えてしまうやろうな…。
ピョンジンさんの掲示板講義賛成! それはですね、ぜひどぶろくをぜひお持ちして。ヨンミさん、だめですか?
春眠暁を覚えず…の季節。Take−yan,きょうはそんなことないよね! ということできょうは9時半から理事会。終了時刻予定は午後4時半になってました。予定の3時には終わらないのが常だとこういうことになったのですね。多分…。

(無題) 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 4月15日(月)09時00分55秒
おはよう!
みんなが出かけて朝の静かな時間といきたいところですが・・・ バタバタと用意しています。理事会、9時30分からやったんや。掲示板見てよかった! 10時からって思い込んでました。思い込んでる時は確認しなかったりするもんね〜。
あっ! もう9時になるー。センターから遠いみんなはもう走ってますね〜。見てよかった、行ってきまーすね。

らしさ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(火)01時31分00秒
今日も出ましたね。「主婦」だから〜発言。
すでに一般で言われている「主婦」とは違った生活をしているにも関わらず、「主婦」という言葉が出ることに戸惑う大母です。
「  」の中に逃げ込むため。「  」を理由に逃げるため。
「  」の中に女・男・主婦・仕事・・・・とおいて見ると見えてくる社会。
とても疲れているはずなのに眠れません。この数ヵ月間の議論が行き来しています。この議論の積み重ねが協同の仕組みさぁ! と納得するにはつらいものがありますね。
創意工夫・独自性・貫く・信頼・・・・・ 他との比較云々じゃない私(達)らしさを出しましょうよ。

ディビットも no war! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(火)07時16分59秒
おはよう! フランスのデイビッドから返信メールが届きました。
長い内容でしたので大母の質問の部分だけを掲示板に貼りつけましたよ。

--------------------------------------------------------------------------------

Konban wa okasan! ogenki desu ka? otosan wa?
David ga mail o okuranakatta node gomen ne!!
Konshuu Ayumi ni itta toori de tegami o kaku. Katta choko o okuru kara desu. Demo itsutsu no nihongo de kaku tegami ga sukoshi nagai desu. Shigoto no seiiiiiiiiiii.......

"Daichi no haha" no atarashii shashin desu. Kesa mata mimashita, kono home-page. Taihen ookiku narimashita. Sugoi!! David wa jibun no home-page o tsukuru jikan ga amari arimasen.
Hayaku 6gatsu ni ikitai desu. Ayumi ni mo Taeko ni mo aitai kara desu. HAYAKU! HAYAKU!

>>>> david.okasan wa ima isuraeru ga shiteiru tatakai ni hantai desu.

Watashi mo!! Demo David wa subete no tatakai ni hantai desu. Heiwa o taisuru tatakai o wakarimasen. Doushite sonna hito ga jibun no subarashii aoi chikyuu ga suki ja nai no? Keshite hontou no shiawase o shiranai hito desu.

>>>> furance de wa kono tatakai ni hantai ?sansei?

Fransu de Israel no hito mo Arabe no hito mo ooi node sukoshi kenka ga arimasu.

>>>> bbsde minnade iken o dashite imasu. david mo sanka shite kudasaine.

Ashita kono bunshou o yomimasu. Ima 15fun go mise ga shimaimasu. Mou sugu desu. 20:00.

BBS o wasuremasen.

David

--------------------------------------------------------------------------------

おはよう!さん 投稿者:Ta-keyan  投稿日: 4月16日(火)09時12分12秒
おはようございま〜す。外は雨、気分は・・・?
kuchan、体調はいかがですか?
ミント・おはぎ・たけのこ・・・
ハングル講座・笑い声・・・
このページから、kuchanのようすが伝わってきます。今日はね、地域の打ち合わせでまたまたセンター行きでーす。昨日の理事会は長かった。今日もいっぱい話すことがありそ〜です。
鼻の高くなるミント??? うちの中学生もほしいかも! あっ! もう時間なもんで出かけることにしよう。
デイビットの文は、帰ってからゆっくり読もうっと。

笑顔でkuchan 投稿者:MARION  投稿日: 4月16日(火)15時29分57秒
事情あって外出できず。
3地域・ワーカーズよりあい会議欠席で申し訳ない。
笑顔、スマイル、ハハハハハ!!! へへへへへ! フフフフフ!
そうです、今があらためての,は・じ・ま・り。なんと言おうと前進あるのみ。強気で突破! 先をみる。まず今やれることからやる。深呼吸〜。フゥ〜。ミントで鼻高々のkuchan,だんだんみどりの季節やね。

気は科学 投稿者:大地の母  投稿日: 4月16日(火)19時19分12秒
ヨンミ〜大丈夫ですか〜。
ヨンミ〜の突っ込みがないとピョンジンさんは寂しそう。ゆっくり静養してくださいね。

kuchan
窓を開け、カ−テンを通して流れてくる爽やかな風が気持ちよかったね。久し振りにお腹で呼吸できた〜と喜ぶ笑顔が素敵でしたよ。
「気は科学」とおっしやるピョンジンさんの「手当て」はご本人が一番驚かれているのですが、kuの症状に効果が出ています。本当ですか? と恥ずかしそうに笑いながら確かめられるピョンジンさんに、kuの笑顔と声がなによりの答えとなっていますよ。kuの笑顔が周りにいるみんなに広がっていったね。史郎さん、おかあちゃんの笑顔も素敵ですよ。
は〜い、おはぎ食べましたよ。2個ずつ。ねぇピョンジンさん。手掴みでかぶりつくおはぎは最高です。う〜んこれを4個は無理!でも召し上がった方もいるよね〜。

春の風 春の雨 春の風邪 投稿者:kirakira  投稿日: 4月16日(火)22時55分38秒
そうそう 春の風が吹くとネグロス島の闘うアーティスト、ラリーの作品のバンブ−の風鈴がカランコロンと耳にやさしい柔らかな音を届けてくれる。Kumiちゃんはこの風鈴、持ってる? 私のは小さいけれど、大母のはでっかいねんよ。
今、外は雨。雨の日は、その日の装いに合わせて、傘もコーディネートするというkumiちゃん。春の雨なら、何色にする?
私、今まで何本の傘をそこらかしこに忘れてきただろ〜か…
だから春雨じゃ、濡れていこうぜ おっかさん
ソンナン言うてるから風邪なんかひくのかな?
ヨンミさんもお大事に! 明日、お待ちしてますヨ

青春してる? 投稿者:MARION  投稿日: 4月16日(火)23時52分58秒
きょうは春の嵐。夕方から夜すごい突風でしたね。
明日も外出できない事情あり。地域打ち合わせを自宅ですることになった。自宅開催は地区運営委員会があった時以来?
そんなことはないか? でも久しぶり。ツンドク・積読本と会議資料の山を整理中。明日から打ち合わせに新しい理事も加わる。今年度の活動計画・地域総代会の議案書作りです。どんなふうに始まっていくか楽しみ!
新理事に歳を聞いたら、ひとりはトラトラ!(おかあちゃんと大母)ではありませが、そのようなことでした。(なに年かは内緒です…)
新婚さん地域委員はさらに5歳若い! すぐおばちゃん仲間やで? いや私たちきっといつまでも青春仲間です!
いつもより家の中がちょっとだけ片付いたのはよかった。家庭訪問の準備にもなったよ。

前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com