・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.4.26〜4.28

前のページ 次のページ メニューのページ


がんばってます。 投稿者:CHAMUHAHA  投稿日: 4月26日(金)01時53分05秒

新しいこと始めるのって大変ですね。久しぶりに何していいかわからず、いわれた事だけやるという情けない状態に陥ってます。今まである程度自分で考え、動いてきていたのに、今完全に支持待ち状態。でもまぁ、あせらずがんばります。関係諸氏、しばらくお付き合いよろしくお願いします。


Rビンをわかりやすく! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(金)06時28分47秒

おはよう!

久し振りに大地と朝の散歩に行ってきました。朝日が昇る前のひゃっとした空気が良いですね。

今日は月2回の空き缶・空き瓶・ペットボトルの回収日です。カンは潰し、ビンは蓋を外し・・前回出せなかった大母の家からのもので所定のケースは満杯状態。
生協のRビンは生協経由で回収。家族の中でこの徹底ができていないんですね。もっと分かりやすくしてよ! というのが家族からの要望。はいはい、その内にね・・・・
みなさんの家庭では如何?

KUCHAN,おはよう!
昨日約束していた宿題は出来ていますか?
午後から受け取りに行きますからね。


おなじみ 投稿者:サン  投稿日: 4月26日(金)07時21分05秒

勿論、決まってるじゃないですか。桃でおなじみの木林宗雄さん。白い桃の箱のふたに書かれた宗雄さんのマーク。組合員さん、初め解らなかったけど、今ではすっかりおなじみ。大根、年末のしめ縄作りの時の、先生である茂さんでない方のまあるい宗雄さん。サンではそのようにおなじみです。


楽しみな桃の父・宗雄さん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(金)08時57分14秒

あ〜あ。
桃の宗雄さんだったんですね。桃の実はどのくらいおおきくなっているのでしょうね。


正〜解! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月26日(金)19時50分17秒

宗雄号で毎日忙しくしています。今は、マウスのボール位の大きさになってんちゃいますか〜。?
愛菜倶楽部の最長老どぇ〜す!


観た!? 読んだ!? 投稿者:kirakira  投稿日: 4月26日(金)23時44分00秒

大母

読んだ?

ラヒンの掲示板の由美ちゃんのメッセージ
元気な返信がウレシカッタ〜


かのうちゃん
今日はお疲れさま!
行き帰りの道中で何を思ったかな?

ワタシ 
これをMy MACで打ってます
色々と御心配をおかけしましたが
リベンジ!
これで 駄目なら 
「運」ってやつ?


   バリバリサクサクよ〜〜〜〜

 貴女がマウスを操る姿はカッコヨカッタぞ

NEXT

ワクワクするね

しあわせだよ
わたしたち


NEXT


真夏のイベント準備開始! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月26日(金)23時53分50秒

KUCHAN,
昨年11月以来開催していなかったマァヨンの会議に大母が預かったKUからの提案を出しましたよ。

議事録は明日持っていきますからね。驚かないでね。7月末にとんでもない企画をすることになりそうです。来月に再度会議をして検討することになっていますがね・・・・・

KUCHAN.ラヒン企画の準備が始まっているよ。熱〜い時期にこそラヒン企画の醍醐味があるんだよね。楽しみだね〜。
チョンガーマン実行委員会に参加しませんか?


ついに傘張り浪人を卒業 投稿者:tukiko  投稿日: 4月27日(土)01時11分53秒

今夜は傘張り仕事から解放され、こうして久々に遊びにこれました。表紙(?)のハンマダンの案内、我が家のWinちゃんでもきれいに入ってましたよ。感動ものですねぇ。

kirakiraさん、赤牛はできましたか? Mac復活したようで何よりでございます。私のメッセージは読んでもらえたでしょうか?うふふっ(愛) マーヨン会議という事で、一人お部屋に残され少々寂しいtukikoでございました。(涙)

7月の企画って…何だろう何だろう、ワクワク kuさんのアイデアなんですか?

そう言えばkuさま、私、地域委員会に入れてもらったんですよ。うふふ、tukikoの「目指せkuさん計画(なんだそりゃ)」進行中です。次はkuさんのようにミニスカが似合うスタイルになりたいなぁ…とこれは話が違うか(でもマジで)
前に「tukiちゃんも市街地なんやねぇ」と声を掛けてもらったのに、「kuさんは東で私は西ですよ」などと無粋な事を言った私ですが…お恥ずかしい
合同企画とかもあることを理解し始めた今日この頃です。と言う事で、これからもヨロシクでございます。


ひきつづき… 投稿者:tukiko  投稿日: 4月27日(土)01時35分31秒

ボラバイトって御存知ですか?
先日TVの特集でやってたんですが、簡単に言うとバイトを兼ねたボランティア(反対かな)。ボラバイトする側からすると(ほとんど学生かな)賃金は安いけどお金では手に入らない経験ができ、される側からすると少ない予算でも人手が確保できて、しかも無償じゃないからお互いに責任感がもてるそうです。バイト先は様々で、農家だったり、ペンションや各種の施設だったり… ボラバイトをしながら各地をまわって自分探しみたいなのをしている学生もいるそうです。

またこれもTVネタなんですが、学校が週5日制になったと言う事で「海外ではどうなんや」という事をやっていたのですが、イギリスなんかではウィークエンドジョブ(?)と言う制度があって、週末は中高生もボラバイトみたいな事が許可されているそうです。

面白いと思いませんか?
(私が知らなかっただけかもしれませんが…)


週末の変化 投稿者:大地の母  投稿日: 4月27日(土)06時23分45秒

おはよう!
tukikoさん マァヨンに参加するにはまずフィリピンに行きましょうね。
というのが今までのせりふ・・・・・・
ちょっと待ってね、関心ある方々の参加についても話し合っていきますからね。面白い参加条件を提案してみようかな?

学校週5日制になると世間の動きがどうなっていくのか関心あるところですが、通学生がいない大母には具体的な変化は無いですね。

変化を感じているとしたら、金曜日午後の子供や学生達がリラックスしていますよ。友達と歩いている様子や自転車を連ねて走り回っているのが目立つように思います。土曜日、日曜日はトレーナー姿のクラブ活動帰りの学生が増えたように感じています。反対に金曜日午後のように子供達が集まって遊んでいるのはみかけませんね。土・日には子供達は何をしているの?

TUKIKOSAN
KUがお休み中にミニスカートTUKIにチャレンジしようとたくらんでいるんだぁ・・・・
いゃぁ〜楽しみに待っていますよ。
勿論、KUからの認知が必要ですぞぉ。


元気な子供達 投稿者:大地の母  投稿日: 4月27日(土)10時31分23秒

あらためておはよう!
朝風呂を娘に先に譲っている間に睡魔が襲い、二度寝入りしてしまいました。

すると庭に子供達の気配が・・・・・
バトミントンの羽根が庭に入ったようなんですね・・・・
狭い庭ですが、緑に覆われた中で探し出せずにいるようです。
しばらくみておくことにしましょう。

ということで・・・
子供達は元気に遊んでいるんですね。


けあぱるから 投稿者:kirakira  投稿日: 4月27日(土)14時32分55秒

帰ってきました
南河内地域の産直担当者の打ち合わせです
ハイ、わたくし万年地域委員で昨年に引き続き、
今年も産直担当なのです<エ〜イ、胸をはれ 胸を

けあぱるのロビーで春の陽射しをポカポカ受けながら、賑やかに打ち合わせ
Nさんの子息は車椅子体験をしたり、お座敷きTVを観たり、
2時間半よく、待てたね<エライエライ

しいたけ原木オーナー制度に参加しない?
との話から広がる「しいたけ話」
しいたけ山一面に胞子が飛ぶ様子はさながらトトロの世界・・・・・とか
しいたけ物語が書けてしまいそうなほど
M木さんの語りに大きくうなづく私たち

針江のひまわり畑が持つ意味
王隱堂さんのところってどんなところだろう?
しめなわ造りの達人の話
若いO君が作るとうもろこしは美味しかったよね〜、また行こう!
豚舎の近くに出来たログハウス
牛まつりなんか出来たらいいよね<今だからこそ
魚さばきもやりたいな<鮮魚パックがひと箱来ても、もう慌てない!って感じで
バナナは子どもを巻き込んでやれるといいネ
お茶のみの虫取りは大変らしい 中井さんの畑には鹿も遊びにくるらしい
動物はよく知っているよね、居心地のよい環境を 
新芽を食べちゃったりするから大変なんだけど・・・・・


などなど

話題は広がる広がる広がる


**************************************


tukiko
赤牛はまたもや、センターに最後まで居残って仕上げましたよ
でも、もう少しインパクトが欲しかったかなぁ?
まだ、時間があるようなので<今、確認
もう少し、粘ってみますか

tukikoの愛のメッセージ?
ど ど ど どこにあったんやぁ〜〜〜〜〜?????

ほとんど私信
恐縮です

ミニスカ・・・・tukikoの・・・・・
ミニスカは膝上10cm以上でないと認めません!

では、いちご畑で会おう!


連休初日 投稿者:MARION  投稿日: 4月27日(土)17時10分37秒

3連休の初っ端。
センターではヘルパー講座で受講生の皆さんは真剣に勉強していました。今日の午前はエスコープ組合員でもあり、デイサービス所長の成山邦子氏を講師に迎え、次々に受講生に課題提起がされていました。と書くと大層なのですが、まず高齢になることやしょうがいをもっていることが特別なことではない、いつそのようになるかは誰にも予測つかないこと、また周辺でそのような状況はたくさんあり、気付きにくいだけと。構え方の問題、それぞれの人の意識の仕方の問題なんだなぁ。

こどもさんがしょうがいをもっておられる受講生3名の想いが次々と受講生にむかって強烈に発信されました。「大変なことでも不幸なことでもないのだ」と。しかし大変ですねも含めて、さまざまな知らないことでの心無い反応に戸惑うこともあるようです。生き方に共感する場面でした。さすが、エスコープのヘルパー講座やわ!

バリアフリーと言う言葉が叫ばれて久しくなりますが、今後は関係性のバリアフリーをどのように地域で築いていくか…ですね。高齢者、しょうがい者、こどもの問題は別々のことではなく、当たり前に「生きる・暮らす」ことをどう地域社会が支えていけるかですよね。それで解決していけること一杯あります。

それが、今議論中の福祉中計議論であり、コミュニティ基金創設につながっていることなのです。
どんなふうに意思ある人の志や想いを地域に根付かせていけるか。それは地域の人材に元気に動き回ってもらうことです。100円全員拠出の条件確認ができていず、不明瞭な提案だなどの意見があっちこっちから今届いていますが、全員拠出を目指してその理解を各地域でどう拡げていくかにつきます。そのために下期開始に修正提案し直し了解を得て総代会議案にしたのではなかったのですか。PJ会議では自信をもって提案しています。理事会もこれを受けて総代会に提案することを時間かけて協議してきています。議論の争点がぶれないように、しっかり地域で1ヶ月議論してください。

物事のよしあしを判断していく「ものさし」…。
これはエスコープで商品利用しながら、私自身随分磨かれました。見事に私の過去の価値観をくつがえし、目が見開かれてきました。

それが合成洗剤から石鹸への転換であり、添加物・農薬NOの食へのこだわり転換であり、ダイオキシンを出す塩ビラップ使わない宣言であり、米文化・米作りを守る生産現場への理解・共感であり、有機農業・土作りへの共感であり、CO2削減の環境家計簿活動参加であり、書ききれないほどの個人とりくみを促す運動です。そして絶えず周辺に伝え合って仲間作りをしてきています。主体的に取り組む生協活動・運動。

それから、バナナを通して無農薬だけを求めるのではない「民衆交易」の追求。2者、あるいは周辺の関係性の問い直しからさまざまな問題に気付いていったのです。ここに内包されることは、私にとって強烈なインパクトがありました。セブで見たストリートチルドレンの問題は日本の発した問題でもあることに気付いていき、アフガンの問題も同様なのだと感じています。

話はもとに戻りますが、グローバリズムの対抗軸の位置にいる私たちは当たり前に普通に暮らしていくために、少子・高齢も含めた問題に対して何ができるのですか? 
福祉ワーカーズやSOS(エスコープサポートセンター)は私たちの仲間が人材となって今までになかった福祉サービスを提供できるようになりました。今日の講座で、NPO,ワーカーズなど起業提案が講師より出されました。

「主婦」に押し込められたジェンダーを、一歩超える仲間作りがいっきにできていくことを夢みています。
また「チョボラ」という流行の言葉。少しかかわるだけでいいよというボランティアの仲間作り。このきっかけ作りをぜひ地域ごとに実現していきたいですね。

きょうの講座の中で少しお時間をいただいて、5月11日の「ハンマダン IN SENBOKU 」のアピールしてきました。
いろいろな地域の集まりへの参加が第1歩、ふれあう機会に参加を!

横の人に関心もったら、世界が変わって見えるかも!
それは、私たちの老後や次世代が安心して暮らせることの一歩なんだと思います。

夏のイベント、ラヒンコンサートとお祭り。
生協のおばちゃんたちは元気だよ。ラヒン介してのネットワークはすごいよ!
忙しい時にこそ、ますます忙しくなる別の企画を同時進行でする、わが生協おばちゃんの鉄則はいき続けます。そこに学生さんやら、社会人さんやら、高校生が数珠繋ぎになっていく面白さは格別。いわゆる「主婦」感覚やったら体験できないことも一杯。楽しまなくっちゃ!


藍染め 投稿者:kirakira  投稿日: 4月27日(土)19時15分02秒

敬愛する人のお気に入りの服を見つめていて思い出しました

徳島は藍の産地だったってこと<違ったっけ?

5年前に初めて(だったと思う)行ったダンカースパーティー
あの後、豚パンフ作ったんだよね?EROちゃん

KuちゃんとEROと私と私の娘と行ったよね
あの時、小1だった娘はもう、6年生になったんだよ
豚舎ツアー参加の小学生の皆さんのお仲間に入れてもらって
大きいお姉ちゃんがとってもよく面倒みてくれて…

kumiちゃん
あの時、O田氏・A楽氏・F木氏
そして、真南風の麗人と泊まった、あのホテル笑っちゃったよね
ある種 恐怖にひきつりながら…
ゴ○ブリの巣窟だったね


A楽氏の運転で藍の会館へも足を運んだ

藍染めって洗えば洗うほど味が出て
<ただし、蛍光増白剤入りはだめだめ

時間の経過と共に
風格を増す

本物の愛

いや もとい

本物の藍って
色褪せないんだよね きっと


藍のヴァリュー
藍のパワー


       


        LOVE   THANKS!


ハッピーバースデー 投稿者:大地の母  投稿日: 4月27日(土)19時43分46秒

KUCHAN,
昨日マァヨンの会議開催前にバースデーケーキを前にみんなが大騒ぎしている様子を写真に収め、メッセージとともに送信しましたよ。

KUCHANのメッセージは5月にお届しますからと書いておきましたよ。だれの誕生日だっけ? ねぇKUCHAN,・・・はい、チャ牧師でした。HPに出して良いものか迷っていますよ。だってひどい写真なんです。気が向いたらアップすることにしますね。大騒ぎしたウリ達どうする?

マァヨンの会議報告をしっかりと聞いてくれたね。握った手を通してKUCHANの反応がしっかりと大母にも分かりましたよ。 熱〜いときに熱〜い企画を組んでこそマァヨンなり!というウリ達だもんね。kuchanの役割は曲目選定だよ。ワープロを前に苦戦した歌詞集作成を思い出すでしょう?

先ほど庭の花にしっかりと液肥と水をまきましたよ。明朝一番に咲いた花を持っていきますからね。


ほろ酔い気分の・・・ 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 4月27日(土)21時27分33秒

パープルです。
今週は忙しかったぁ!
でも とっても充実してた1週間でしたよ。
火曜日には全国の産直米の生産者には会えたし、(けんか仲間のG平さんとも、ひさびさの熱いバトルトークできたよ)
GW前でふぇいすは2週同時出稿だったし、ダイオキシンチラシにはパックの面々が、若手を含め, heat-meちゃんのリードで、頑張ったし・・・
コープ住吉店のシルバーカードの作成も 休み返上で頑張ってボランティアしてるし・・・
うふふ・・・  私のなかまってすごい!!

この大母のホームページを乗っ取ろうという勢い!
えっ!! 迷惑してるって?
ごめんねぇ・・・パックで年長のパープルが、代表して謝っておきます。はい!
でもこの妖精集団はちょっと魅力的でしょ!?

なあ〜んちゃってね!

今日はヘルパー2級の講座!
パワフルな美原荘の成山邦子さんの話にとっても刺激を受けました!
「言葉のシャワーを浴びせてね!」
「目の高さはもちろん一緒! 心の高さもいっしょにしてほしいんです」
「まわりにはいっぱい介護の必要なひとが居るんだよ。社会が抱える介護に1〜2割でもいいんです、
手をだしていこうよ!」
「なんて 人間らしい生活をしてるんだろう」
「うなずきボランティアなんていうのもいいよ、ぜひ参加してね」
「抱きしめられることが、人は好きなんだよね!」(私も好き!)
「こどもといっしょにボランティアにきてよね」
「お年寄りはね、こどもが だあい好きなの」
「特養、美原荘では10時から11時まで喫茶店をしてるの。
ウエイトレスボランティアなんていうのもいいよ」
 
成山さんの話聞いてると なんかこんな私でもできること あるんじゃないかなって思えちゃう!
いいよね!
人はひとと触れあう事で癒される! 人との出会いで支えられる・・・自分を大きくしてくれる!

kuchan!
昔、パープルはkuchanに歳を聞いたことあったね。
その答えを聞いたとき、私10歳まちがったこと覚えてる?
10歳若いと勘違いしたんだよ。
だって あなたの笑顔がとってもきらきらしてて
いっつも あったかーい気持ちをプレゼントしてくれるんだもの!
ほほえみ  ボランティアなんて最高!
わたしね、すぐ落ち込むし、怖い顔になっちゃうから、笑顔を忘れない人ってあこがれちゃう!

でもね、私もこのごろ ちょっとだけ成長したからね
(ボケはすすんでるけどね・・)

仕事も、2級も、プライペートも大忙しだけど、がんばろっと!

さあ、GWは西へ南へ親孝行だ!
その前にイチゴの河南町の和田さんちにも行くからね!
よっしーさん よろしくね!
車 思いっきり走らすぞ!!(数百・をひとりで運転だね)
天気のいいことを祈ります!!

kuchan! ラヒンコンサート計画が進んでいるようだよ!
イベント司会はkuchanかな  
たのしみ〜!!


happy birthday 2 投稿者:momomama  投稿日: 4月27日(土)23時07分15秒

私はイネ科の花粉症が今日から爆発しています。
忘れてたわ、この辛さ。
思い出すのが「おそいわー」って、おかあちゃんに言われそう。

昨日は結構厳しい会議の後、遅れてマァヨンに参加。部屋に入るなり、最後に残っていたチャ牧師のバースデーケーキを、思わず手を合わせていただきました。
そして今日は我が家の末っ子のバースデー。11年前の今日4,132gのビッグベビーがこの世に生を受けました。授乳の後、看護婦さんから貰うブドウ糖液20ccだったか30ccだったかが足りなくて、おかわりを頂き、次からは最初から2本セットしていただいていた。「こんなに飲ませたら肥満になるんちゃうん?」って、3人目になるのに真剣に悩んだ私。

つい最近、離乳食の頃、赤ちゃんだったku-chanの口に次々とスプーンを運んだおかあちゃん。そして「それが原因で私の口が大きくなってんで!」と言っていたku-chanの話を聞いて息子の事を思い出し、20年後に「あの時のブドウ糖のせいで俺は大きくなったんや」とか、言われてしまうのかな?な〜んて思ってしまったよ。

ku-chan覚えてる? ku-chanと初めて言葉を交わしたのは、その末っ子のことを「Rくんて言いはんねんね。かわいいね!」って声をかけてもらったんだった。今はちょっと「かわいい」とは表現出来ないほど育っちゃったね。

そのRがチャ牧師とお誕生日1日違いとは、今気づいたわ。チャ牧師のおっしゃる「世の中を2分するのでなく、共に生きる世界観」に共感できる人になって欲しい。人と人の間にいる人間として・・・

ku-chan 今年の夏は忙しくなりそうやよ。夏のコンサートといえば思い出すよね。玉造教会でのコンサート。ku-chanと2人で日曜のミサに合わせて、教会で神父さまやM島先生と打ち合わせしたり。夜の会議のあと、M島先生おすすめの大池橋の韓国料理店に行って、誰かか泣いたり。Tシャツ、サンダル姿で有機野菜のレストランで食事したり。汗をいっぱいかいた8月2日がよみがえるね。今年もいっぱい汗かこう!


つぼ 投稿者:大まかな男  投稿日: 4月28日(日)08時17分19秒

コミュニティ基金の件でMARIONさんが熱く燃えていやはるのがようわかりますわ。でも、少し肩に力が入りすぎと思われますよ。理念をしっかり述べて賛同者を増やそうとしているが、「別の方法があるのに」。

ツボは、それぞれの人がそれぞれにコミュニティ作りを夢想し、計画し、基金を狙いながら動くことでである。ここまで具体化できれば「基金は多いほうが良い」と誰でも思い、ほっといいてもまわりの人達に働きかけ、賛同者はふえますよ。

 基金の「入口」<どれだけあつめるか>より「出口」<どない使うか>かを論議すればみんなが燃えてくるよ。初年度の集る金額が少なくても、「こんなとこに使って、こんな活用ができた」がはっきりしたら、段段増える。<楽観主義者になろう>

大阪人は、「出口」から考えて<計算して>「入口」の理念を都合よく理解する。この特徴を利用すればいい。問題は、「各地域で様々なコミュニティ・地域作りを」を始めるノウハウがあるのか否かである。

かつてのストックポイントは経験談としてエエけど、最近10年に加入した多くの組合員にとっては、「過去の話」となる。今の条件で「いっぽ進む」ための論議が必要だ。


座布団10枚! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月28日(日)08時49分54秒

いゃあ〜どないしたん! 大まかなおっちゃん様

大母は大まかなおっちやんにざぶとん10枚!
連休中の早朝に掲示板に入ってくる誠実さ?
ちゃうなぁ〜。
これからの展開を楽しもうとたくらんでいる詐欺師に?
そうそう、「賽銭箱」つくろかなあ〜。
おもろいで〜これからの動きが・・・・ねぇ、みんな。


kuchanとすずらん 投稿者:大地の母  投稿日: 4月28日(日)11時47分36秒

kuchanの病院から戻ってきました。

大母の掲示板をプリントした束を見ている最中でした。
真剣な表情でみているので、生協の資料かと思ってしまいましたよ。
今朝はすっきりした表情で、大母の庭に咲いていたすずらんを持って行った
のですが、すずらんの香りにお鼻を高〜くしながら喜んでくれたkuchanでした。


会議は踊る〜めでたい!めでたい! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月28日(日)11時53分46秒

アップしてしまいました。会議開始前の大騒ぎの様子を・・・・・。
はい、慌てたもんでタイトル間違えてしまいました。
「会議は踊る〜 めでたい! めでたい!」が正確ですからね。

はい、アルバムにチャ牧師誕生を祝い大騒ぎしている様子をアップしましたのでご覧になってみてください。
めでたいことは大変良いことなんですから・・・


定点観測隊始動 決して暇なわけではありませぬ<オホンッ! 投稿者:kirakira  投稿日: 4月28日(日)15時58分47秒

観たよ〜〜〜〜〜!!!


Let's together!


   チャッ  フンドッ
   チャッ  フンドッ


Dear Mr.Cha

Birthday Congratulations.
Thank you for full happiness.
again -- Let's meet you in when!


          with kuchan


あー、たまらない 投稿者:春風の気分 そろそろ5月の風  投稿日: 4月28日(日)22時27分58秒

庭の小さなお茶の木の葉っぱを摘み、お茶作りを楽しみました。
蒸し器で2分蒸し、粗熱をとった後扇風機で乾かし、しるがでるほど揉み、弱火で少し煎り、そのあと乾燥させました。揉む時はもうお茶のかおりがたまらなく、夫、息子にわーわー言いながら、その揉んだときにでたしるを嗅ぐだけで、一日中、手に付いた匂いを嗅いでるだけで十分というほどのかおりです。
なめてみるとお抹茶です。少し乾燥させてから、急須に1ぱいだけのお茶を3人でいただきました。甘みはたっぷりあるのにちょっと青臭いのは何が悪かったのでしょうか。完ぺきに乾燥しきらなかったことが原因でしょうか? 
先日のサンでのお茶会の時に、今でも、田舎でお茶をつくっているおばあさんのお話を組合員さんがされていましたが、そうなんですね、お茶も我が家の分はつくっていたんですね。たった一杯分のお茶にもずいぶんたくさんの葉っぱがいることがよくわかりました。
中井さんつくずくと、ありがとうございます。そして、私の質問にもお返事下さい。やっぱり、乾燥でしょうか、揉み方でしょうか?


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com