・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.4.29〜5.1

前のページ 次のページ メニューのページ


新茶を楽しみに 投稿者:大地の母  投稿日: 4月29日(月)03時32分03秒

主人の母も自宅でお茶を作っていました。
緑茶の色合いではなく、焙じ茶のようないろでした。姑が作ったお茶には独特の香りと味わいがありました。旧正月に今は住む人も居ない主人の里にいきました。庭にお茶の木があり移植したいと主人に言ったのですが・・・・・

昨年秋、韓国・農都生協を訪問した際にチャ牧師からおみやげに頂いたお茶がありました。先週の会議のおりに久し振りにみんなで飲みました。箱に書かれているハングルが、ロゴではなく文字として少しだけ読めるようになっていました。これには本人である大母が驚いていますよ。

そして、味なのですが・・・・・
姑が作っていた味わいに似ていることにも驚きました。「智異山野生手製緑茶」この場所がどこなのか興味が沸いてきました。

先日のお米集会で島津先生が、風邪の時にはお茶を濃く煮出したものでうがいをするとウイルスを流しだしてくれる、とお話しされていましたね。苦くて飲みきれないほど煮出すのがポイントだと。仏教僧侶によって日本に伝わったお茶は薬としての効用も備わっていたのかもしれませんね。


嬉しい報告 投稿者:大地の母  投稿日: 4月29日(月)07時26分27秒

kuchan おはよう!
嬉しいニュースを報告するのを忘れていました。

いずみさんがSOSのヘルパー主任として4月から週2回事務所勤務に入っていますよ。助けられ上手になったkuchanのスタッフ評価は厳しいんだよね。助け上手と助けられ上手の話題はおかぁちゃんとkuchanでひとつの講座が持てますよね。ねぇ! 「お笑い講座その1」としてね・・・・・


いちご 投稿者:大地の母  投稿日: 4月29日(月)08時18分45秒

kuchan
今から河南町ヨッシーさんのいちごハウスに行ってきますよ。
美幸も付き合うそうです。
大地は留守番!(お遊びと見ぬいている大地はまとわりついてます)

さぁ、出発・・・すると   faxが・・・・
kirakira親子が大母の車に便乗して8時半出発です?と書かれています。

河南町に行くことは先ほどmomomamaに場所確認しただけなんだけどなぁ〜

kuchan
何時に病院につけるか分らなくなってきましたね。
ウリ達が摘んだいちごは必ず届けるからね。
待っててね。
おかあちゃんと仲良くけんかしながら待っててよ!


鍛えた味覚は健在なり〜 投稿者:大地の母  投稿日: 4月29日(月)14時36分49秒

「きれい!」
河南町ヨッシーさんの畑から摘み取った大きくて真っ赤ないちごをみたkuchanの一言。口に含んだ途端にいつものようなKUCHANの笑顔か゛出てきました。「美味しい〜」と満足げでしたね。

ヨッシーさんありがとうございました。春の宴の時にもヨッシーさんのいちごを食べて嬉しそうでした。

ダーゲンハァツと生協の木次乳業のバニラアイスの味比べをさせたというkuchanの兄様。商品検討委員会・商品アドバイザーとして鍛えられた味覚は誰にもまけませんよねkuchan。そんな兄弟のやりとりをみていたおかあちゃんは、牛乳成分の違いを言い当てたkuchanに驚いていましたね。


結実 投稿者:kirakira  投稿日: 4月29日(月)18時10分39秒

ヨッシー様
ヨッシーワイフ様

早起きしてヨカッタ(ハアト)

真っ赤に熟れたいちご
そのいちごハウスに次々と集まる仲間たち

おはよ〜〜〜〜
こっちの畝から摘むんだよ〜〜〜〜〜

とかネ

ワイフ様のア○○ラ(公言したらエライことになりそうなんで…この連休)
帰ってすぐに塩ゆでしてKと頂きました
ワイフ様のおっしゃる通り
柔らかい穂先のほの苦さと絶妙な甘さ
ドレッシングなんて
いらない
いらない

まずは
そのまんまでオッケイ〜〜〜〜〜〜〜
本気で旨いものの
鉄則だよね
料理?????な私には
腹より胸にドキュ〜〜〜〜ンと
来るサ


昨年のさつまいもの収穫祭の折
我が娘と娘Kの学友を伴って参りました

Kの学友の掘り起こした芋が
何とも見事でヨッシー夫妻からご褒美の「いちごの苗」を頂きました
<学友M=員外<でも オッケイデショ?

日頃 我が親子が何かとお世話になりっぱなしの学友ママは
この春 見事に その いちごの苗を結実させましたよ
Kがその珠玉の一粒を頂き
「美味しかった」
と 申しておりました

その 珠玉のいちご畑に
今日 伺えたことを幸せに思います

約2,000円分つみ取ったいちごは
もう あと残りわずか

お世話になっている方々に
配らせていただきました

皆 一様に

「わっ!見事な・・・・綺麗〜〜〜〜」

食した後のひとことが楽しみな私ざんす

いつも こういう 素敵な体験を一緒できない
働き者の夫のために
私が摘んだ 一番のお気に入りを10粒ほど残しましょう

なんてな


「きれい!」
と 口にした貴女…

激しく同感

宝石なんて 何ちゃ 興味ない私ですが
この
深紅のルビー色の結実が
どれほどの感激を与えているでしょう?

W夫妻


LOVE!


THANKS!


PS

大母
ごめん
ナヴィなど出来るはずもなかろうて

W県にいるF田さん 

お騒がせしました


            LOVE!

作っている人が
素敵なんだもんサ


やったぁ〜!・・・やっと・・・? 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 4月29日(月)21時08分32秒

皆様ご心配おかけしました。 
明日退院となります。
皆様のあたたかいお言葉のおかげです。
でも仕事復帰はまだまだです。夏野菜がんばるG〜!
大母さん少し前、イベントの事言ってましたが、我々愛菜倶楽部も夏に愛菜フェスティバルを企画してます一緒に出来たらなぁ〜・・・?オレッチの考えありますけどちょっときーてーなぁ!
各地域の方々&職員?&生産者の奥さん対抗料理バトル(その時の旬菜野菜のみを使って?)難しい・・・?かな!場所は、一様、和泉の大栄環境の公園(かなりデカイよ〜)


ひと安心ですね。 投稿者:大地の母  投稿日: 4月29日(月)22時07分11秒

チョンガーマン
おかあちゃんの退院が明日になったんですね。
良かったですね。

愛菜イベントの企画について情報がほしいですね。
合同企画で出来るのかどうかの検討してみましょうよ。

熱〜い時期の祭りは大勢の人達で盛り上がる方が楽しいですよね。

会議はいつするの?
教えてくださいな。


ミックスジュース? 投稿者:MARION  投稿日: 4月29日(月)23時13分33秒

掲示板はいちごで盛り上がってるね。
連休明けに新地域委員研修としてもうお一方の奈良いちご生産者の吉田さんを訪問する予定です。今年は同じ週に両方のいちごが届く贅沢を味わっています。

チョンガーマンさんお母さん、お大事になさってくださいね。チョンガーマンさん、プランはアタタメテ、大きく実現しようね!

ほんで、大まかなおっちゃんへ
ご意見ありがとうございます。決して理念だけに凝り固まって提案しようとしているわけではありませんよ。ご指摘いただいたとおり、もちろんそれだけで賛同者が増えるとは思っていません。でも、大まかなおっちゃんはそのように感じられたのですね。

今気になることととしては、コミュニティ基金を出す側の理屈をなぜか強く求められていること、また具体的に○○をするための基金だと提案にしてくれた方が納得しやすいし進めやすいという声が割りと多くあること、全員拠出を目指すことの引っかかりあり任意拠出と言ってくれればOKなのにの声、それに細かい質問へどんどん流れ肝心要の話にいきつかない傾向にある?ことなど。

コミュニティ基金の本当に実現したいことに目を向けて!と叫んでるんです。単にいいことだからと進めようという内容以上のものあるよってことですよね。全員拠出?にこだわらないで肝心要の話をしようということです。

いいことだからまず進め、結果はあとから結果はついてくるものと思っています。このノリでいいと思うのだけれど、もし何故と聞かれれば一定理念を、地域総会や通常総代会では明快に説明できなければならないということで、そこはきちんと押さえましょうということです。先日私の書き込み発信は提案者にむけて発信したものですが、同時に総代会決定にかかわる総代さんや今後推進していく上でいろいろな方々にそのニュアンスが伝わればいいなぁという思いもありました。

理念はこうある、その上で、各地域で自信をもって夢のある「例えばプラン」を添えて各地域で提案してくれたら、より分かりやすいのにと思って先日は書き込みしました。だから、大まかなおっちゃんの言われていることと同じだと思っています。

この夢物語実現プラン・コミュニティ基金活用プランのようなことは、数年前の4次中計の時に、おっちゃんはソーラー電化プランを出されましたね。たしか、地域エネルギーの創出プランだったと記憶しています。私は館(や・か・た)構想=(こども生活館、こども探検隊、ハーブ園喫茶店、ビデオシアター、こども生活塾…)など出しました。ああ、このようなことがコミュニティ基金で後押しできるんだなぁと思っています。

「コミュニティ作りは地域プランにつきる」と言ってきています。今からはここにしっかりエネルギーを注いでいくことが必要なんじゃないかなと思っています。
おっちゃんの言われるように、ここに参加してきそうな人材を探しをしつつ、つながっていく面白さを実感すること、また自らも参加する、そんな壮大な未知との遭遇がこのコミュニティ基金の先にあるものなんだって言いたいわけです。予想される質問にひるむことなく、言い切って元気に提案しましょうの呼びかけです。

私が書くと長々した説明に。おっちゃんは、ここが気に入らんのですね。
別の角度から言いようがあるやろうと。
私が消化しながら書いているもんやから、すみません。でも私が反対に質問がある立場だったら、ちゃんと説明してほしいと思うから、つい。
ポンと出すと訳分からんと言われ。それでもいいのかなとも思いつつ、性格かな?、やっぱり、くどくど説明してしまうわけです。分からんと言われながら、そのまま進めることもあり…の繰り返しできています。

コミュニティ基金、きちんとした公正な運営は必要ですが、あまりにがんじがらめになって一部始終決めたばっかりに汎用性や広がりのないものにはしたくないなと思っています。
進化する、作りながらいいものにやりかえていく、見直しもきくようなコミュニティ基金にと思ってます。ここのいい加減さ?が納得いかないという意見が多いようですね。

これらは、総代会決定後にコミュニティ基金準備委員会の中身になっていく予定です。

私には、煙に巻く術がない…。
肩肘はってるように見えるんでしょうね。そんなつもりはないのですが。いつもどうしたら面白くやれるか思い巡らして地域企画などはやっているつもりなんですが。
大まかな・おおらかな・おっちゃん様、あなたの柔らかさをブレンドし、ミックスジュースのように粉々・まぜまぜ?していきましょう。ストレッチと柔軟体操を!?


それぞれのGWだね! 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 4月29日(月)23時18分31秒

w県で朝、うぐうすの声を聞きながら 母とキュウリの杖をたてていたら、
kirakiraさんから、「イチゴ畑はどこ〜」のtel。
一生懸命説明したけど、なかなかkirakiraさんに伝えるのは難しい!
 
でもいま西宮から帰宅して、メール見て 良かった、よかった!
赤いルビーは しっかり愛する人たちのお口にはいったんだねぇ・・・
ku-chanのお口にも・・・
笑顔が見えたよ!ku-chanの・・・
チョンガーマンさんのお母さんも良かったですね。
夏にはまた椎茸山でそうめん流しご一緒したいな。

ところでW県にいた私は、帰りに美加の台の駅で車から降りて、
一路、西宮へ。目指すは甲子園!
そして いまいい気分で帰宅!
親孝行もしたし、勝利の野球も観たし、充実のホリデーでした。

PS
お茶もみしたんだね。春風さん。
青臭いのは、揉み方じゃなあい?
私も後半のGWは高知でお茶を揉んできます。
うまくいくかな・・・
中井さんにコツを教えてもらわなきゃ。
その中井さん 嵐山の野点はどうだったかな?

「スターになった気分だった」って去年は言ってらしたけど・・
どなたかご存じのかた、様子を教えて下さいな。


あー幸せ 投稿者:tukiko  投稿日: 4月29日(月)23時31分55秒

ヨッシー様ヨッシーファミリー様
今日はありがとうございました。

いつも愛菜で苺が届くたびに、その見事な輝きと味覚を家族で賞賛しながら
(その様はまるで自分で作ったかのようなので…お恥ずかしい)
いただいているのですが、やはり私も人の親、子どもにもっととせがまれると
いつのまにか私の分は…(涙)

その苺を今日はおなかの中が真っ赤になるくらいいただきました。
あー幸せ。

おまけにア○○○まで(やはり何かは言えません)。
滑らかな舌触りとシャキシャキした歯ごたえはトビっきりのご馳走になりました。
kuさん、次は是非これを(と、また自分が作ったかのように…アハハ、失礼しました)

_______________________

kirakira様

それにしてもア○○○を両手に握って立つkirakiraさんは花を摘む少女のようでしたねー。
そんなkirakiraさんに私の愛は届かなかったんですねー。ククク
えーい泣いてやる、針江のお酒を呑んでやるー。


あっ思い出した 投稿者:tukiko  投稿日: 4月29日(月)23時43分54秒

中井さんの茶店の応援募集チラシがセンターに貼ってあったのですが、私実家が京都なもので、3日からの連休は京都に帰るので、行ってみたいなーと思うのですが…
さて嵐山のどこなんでしょうか?
お手伝いも楽しそうなんですが、小さな子どもが2人もいてるから無理ですよねー。
誰か教えて下さい。


tukikoはぁんへ 投稿者:大まかな男  投稿日: 4月30日(火)00時40分19秒

小さなガキいててもかまへんで。中井さんがトイレに行ったりメシくったり、コーヒー(?)飲んだり出来るほんの少しの時間の余裕がほしいらしい。
3・4・5嵐山へ。詳細は、センターおおまかさんへTELしてください。ようわかる人を紹介します。


嵐山の茶娘?騒動 投稿者:大地の母  投稿日: 4月30日(火)04時14分39秒

あぶらむの里で中井さんとお話しているときににない茶屋をイベント会場でしていると組合員さんから声をかけて貰うことがあるんですとの話題が出てきました。

生協でてに入れているものが他の場所で評判が出ている場に遭遇すると、大母もきっと声をかけお手伝いしたくなるだろうと思いました。

そこで、中井さんに組合員にボランティアの呼びかけして頂けませんかとお願いをしてみました。

先日、センターのあちこちに中井さんからの嵐山でのお手伝い要請の張り紙を観て、内心でよろこんでいたんですよ。

ヨッシーさんのいちご摘みの際にこの話題が広がっているのを観ながら「中井さん、組合員はほんまにイベント好きやわぁ」と密かに笑っておりましたよ。

ただの観光ではなく、観光地でお手伝いができるとはなんと素晴らしいことでしょうね。
お土産話を楽しみに待っていますからね。茶娘?のみなさん!


新緑の季節 投稿者:MARION  投稿日: 4月30日(火)08時05分51秒

kuchan,おはよう!
あたたかい朝やね。明るい日差しがさんさんと降り注いできます。
樹木の緑がいちだんと鮮やかに。
どうも部屋にこもりがちになっている私としては、山の空気を吸いにいきたいなぁと思ってるこのごろ。歩かない日常になって何年かな?

ベランダから見える岩湧山頂から歩いて帰ってきたこともあったのに。
最近はセンター行く道々、たくさんの緑色を意識してみてるよ。
すごいよね、自然の生み出す色って。
また突然つばめが急降下してきて、すい〜って跳んでいくその流線型の軌跡に惚れ惚れしてしまう。

明日から5月。新緑の候。ますます緑を感じる季節。森林浴して深呼吸を思いっきりしたいわぁあ〜。ヒマなしはあかんね。ぼぉっ〜とすることも大事やね。
とりあえずベランダで深呼吸と。
想いは長崎の棚田、中井さん京都南部の山あい、チョンガーマンさんとこの椎茸山、フィリピンのネグロス島カンラオン山、……。ええなぁ〜。


投稿の削除・編集について 投稿者:大地のおじいさん  投稿日: 4月30日(火)09時05分31秒

・この掲示板は、投稿者が自分の投稿記事の削除/編集を行えます。

[利用方法]
・掲示板の下部の「管理者メニュー」をパスワードなしで押してください。自分で投稿した記事の一覧が表示され、削除と編集ができます。

[仕組み]
・投稿時に、パソコンのブラウザの「クッキー」に投稿者本人であることが自動的に記録されます。
・システムは、「クッキー」を自動的に読み取って本人確認を行い、その投稿に関する削除と編集のメニューを提供します。

[利用上の制限]
・パソコン以外の、クッキーが記録できない端末(携帯など)からは削除/編集機能はご利用になれません。
・同一のパソコン、同一のブラウザで「クッキー」をオンにして投稿した場合のみ、削除と編集の機能が稼動します。


オガタマの木の花 投稿者:楽風  投稿日: 4月30日(火)17時26分40秒

今日の「花」はカラノミ「オガタマ」でしたね。信太山の陰涼寺山門右に植わっています。思い立って寄って見ましたが、すでに実になっていました。K田君にプレゼント。花はバナナの香りがするとは聞いていたので、Kuちゃんに持っていってもらおうとしたのですが残念。なおこの木の名の由来は「拝む・魂」と習ったのですが、辞書には全くありませんでした。
大地のおじさん、編集機能がついて投稿者は大安心。有難うございます。感謝!!


利用者のお話を聞いてあげたい・・・復帰宣言! 投稿者:大地の母  投稿日: 4月30日(火)20時42分49秒

kuchan.
バナナの香りがする「オガタマ」の花に出会いたかったね。

ピョンジンさんの通訳を介して届いたチャ牧師からのお見舞いのメッセージを嬉しそうに抱きしめてくれましたね。
良かったね。ピョンジンさんお世話をおかけしました。

今夜は気分が良かったのでしょう。ヘルパーとして利用者の立場を思いやって介助をしていかないといけないという話しをしてくれました。
ベットに手を置かれるだけでも利用者がつらいことがあるのを理解してあげられるヘルパーになる。利用者の話しを十分に聞いてあげたい。元気になったら話を聞いてあげることからはじめようかなぁ・・・・・と復帰宣言がありましたよ。

昨日のいちごをおかあちゃんと楽しく食べたんだね。おかあちゃんの渡し方が悪いから口に入らへんかったとすねとりましたよKUCHANが。
おかあちゃん、誰に似たんでしょうね。すぐすねるところは・・・・・ねぇ。

掲示板の話題となり・・・・
つきちゃんとkirakiraのやりとりを笑ってましたよ。
ふたりとも酔っ払って書きこんでるんとちがうかなぁとなりました・・・
はい、はい、しっかりとお呑みなさいよ。

楽風さん
大地のおじさんではなく、大地のおじいさんですよ。
3月に生まれた孫の名前が「大地」なのであります。

大母の孫ではありませんからよ。
またの名をパソおつちゃんとも呼ばせて頂いております。はい。


bonamamaさんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 4月30日(火)20時53分19秒

bonamamaさん
あぶらむの会のHPにはリンクできましたよ。
再度挑戦してみてくださいな。


豆ご飯 投稿者:明日から5月の風  投稿日: 4月30日(火)22時02分38秒

サンに昨日より愛菜倶楽部の実えんどうがでている。豆ご飯を炊いた。塩加減もよく、旨いなあと言いながら、残った1膳分をおにぎりにして、これまた食べてしまった。あんまりおいしかったものだから、今日もまた豆を買い、豆ご飯。それに、スナックえんどうもあったので豚肉とで、塩、こしょう。触感がよく、豆の甘みとでグッドグッド。真南風のもずく、いわしのピリ〜、豆もやしのナムル、そして、和田さんのいちご。満足、満足。連休でもサンはあいてるよ。愛菜の豆、おきたまのおかひじき、楽しみたいね。
 庭の柿の葉がとってもきれい。この若葉では柿の葉寿司、だめなのかなあ。どなたかご存じの方、お願いします。


車牧師のメール 投稿者:金丙鎭  投稿日: 4月30日(火)23時57分43秒

遅くなりました。車牧師のメールです。(金丙鎭)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口さんへ

誕生パーティーをしていただいてありがとうごさいます。

誕生ケーキまで分けあってよい光景ですね。

この誕生ケーキの意味は韓国で申しあげることにします。

本当はここ陰成(ウムソン)では、その日な誕生ケーキがありませんでした。
今思うに、日本でケーキが準備されたのでそうなったようです。
とにかく誕生日を知らなかっただはずなのに祝っていただいてありがたいだけです。

良いことです。(チョウン イリエヨ)

21日にいらっしゃるとのは何時ごろ到着になりますか。

21日はソウルでお休みになって22日には陰成、それから23日からは原州にいらっしゃるとのことですが、日程をどう準備すればいいでしょうか。
それから陰成唐辛子作況と加工現場を見にいらっしゃるとのことですが、その必要があるだろうかと思えます。

大体、今週、畑に植え付けるので、22日ごろにはまだ育っていないからです。

お誕生日祝ってくれた皆さんに感謝を伝えて下さい。

それから川島さんと始めとして皆さんにもよろしくお伝えください。

では韓国で再会をお待ちしております。

チャフンド牧師


いたずらな母親と娘の策略失敗 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 1日(水)17時10分18秒

昨日の夕方、KUCHANの病院に行った時の話題を・・・・・
kuの部屋は駐車場からも確認できる位置にあります。
下から眺めた時に瞬間的にいつもと違うなぁと感じました。

片手にお花の道具、肩から大きなバックというのが大母のお見舞いスタイルです。
病室の前で姿勢を整えて・・・一呼吸してから・・・・
ノックをし、ヨンミ先生伝授のリズムと振りで「アン−ニョ−ハァ−セョ!」と病室に入るのがkuchanと会うときのリズムになっています。

一呼吸しました。ノックの姿勢で右手を上げたその瞬間、病室の名札が変わっているのに気がつきました。その後の大母の慌て振りを想像してくださいな。
朝一番に看護婦詰所に近い場所にお引越ししていたのです。

部屋に入ると史郎さんに見守られながら、自分で夕食を頂いているところだったのですが、史郎さんもおかあちゃんも前の部屋に入ってしまったようなんです。

昨日はこれで終わっていたのですが、今日病院でおかあちゃんとkuchanのやりとりを聞いていてやっと気がついたのです。
ふたりに策略があったということが・・・
kuchanがベットの上で大母の「アンニョハァセョ!」の振りを真似ながら、大母が前の病室に間違って乱入する瞬間を楽しみにしていたんだから・・・・・とね。

kuchan,おかあちゃん
残念でございましたね。
たまには大母も慎重な時があるんですのよ。ホホホホホホ


ホムペ立ち上げられそうです 投稿者:あゆみ  投稿日: 5月 1日(水)23時12分31秒

kuchanさん、やっと、出来ます。あゆみも。ホムペ。
でも、まだまだ大声で言えそうな状態ではないです。(笑)
東地域委員会でも、新しく米粉パンも企画していきますよ。応援してください!!(あゆみ&東)


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com