・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.5.8〜5.10

前のページ 次のページ メニューのページ


文化コミュニケーションポイント 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(水)06時51分51秒

kuchan おはよう!

先月末、大阪狭山のキタカタ画材店に出掛けていきましたよ。
車から降りる大母を見つけるやいなや「生きてはったん?」

「えっ!」驚く大母にキタカタさんの優しい・・・
というか悪戯っぽい笑顔がありました。

仕事大変なんちゃうか?

あかんなぁ、景気悪いと額売れへん・・・・

儀間さんも言うてはるわ。
ほんまに景気悪いわ〜と。

儀間さんとは沖縄出身の版画家であり絵本作家でもある、儀間比呂志さんのことです。

儀間さんのかくれ工房を訪問したのは、フィリピン・ネグロスの画家ラリーの絵についてキタカタさんにご相談をしたのがき
っかけでした。

バナナを介し、ラリーに出会った大母はアボリジニ文化のドットペイント技法を取り入れた作品、砂糖労働者の無機質な暗い表情、大地に生きる生き物、すべてを配置したタペストリー・・・
儀間比呂志さんに作品を見ていただきました。
販売するとしたら妥当な金額は・・・
画廊で展示販売するには・・・

・と今考えると有名な巨匠に失礼なことをお尋ねしてしまいました。

MACを使いこなしての色彩。
沖縄で飛行機づくりをしていた人の童話創作中にお邪魔したのですが、現存した主人公が作ったといわれているのと同じ飛行機を模型で制作されていました。絵本創作でも正確な実証が必要なんですよ、とお話してされていました。

人との出会いは不思議なものです。
広く開いた心を持ち続けていくことが可能であれば・・・
「ホレホレ いっぽ進めば誰かと出会う」

二年近くご無沙汰していたのに気遣ってくださるキタカタさんに感謝!
ご無沙汰しているとなにを言われるか分りませんね。

たまにはお邪魔させていただくことにしますね。


帰ってきた「花おりおり」 投稿者:大地のおじいさん  投稿日: 5月 8日(水)10時47分28秒
前よりも回数が少なくなったけど、「花おりおり」がよみがえっています。楽しんでください。


今、愛菜の苗即売してるよ 投稿者:kirakira  投稿日: 5月 8日(水)12時08分39秒

大母様

センターで愛菜倶楽部の野菜の苗即売してるよ
とうもろこし トマト かぼちゃ おくら など
お入り用でしたら 携帯にお電話いだたいたら 
買っときますが…


511事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 8日(水)14時27分42秒

5.11ハンマダンのチケット手渡し部隊の皆様へ

 チケット販売へのご協力ありがとうございます。
 さあ、いよいよですね。
 
 
 韓国から30名程の関係者が金曜日には来日されます。
 日本で初めてのジョイントに心躍らせていることでしょうね。
 国際障害者交流センター「ビックアイ」が名実ともに素敵な出会いの場になることでしょう。

チケット販売の集計を明日いたします。
3時から(センター)
直接持参するか事前に大母に結果報告をお願いしますね。


エラー 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(木)05時35分28秒

おはよう!

昨夜、この掲示板に何度書きこんでもエラーとなりました。
何人かの方から問い合わせもありました。
どうなっているんでしょうね。


夕べの残業? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(木)05時55分41秒

大丈夫ですね 今朝の掲示板は・・・・・

では、改めてkuchanそしてウリのみなさん おはようございます。

今朝は西宮で会議。
F氏の若々しい運転で湾岸線を走ってきますかね。

5.11チケットの件
akemi 2枚ですね。  今夜お届します。
マァヨン事務連絡の件は賛成ですね。
はい、了解!

kirakira
残り2枚・・・・おきばりや〜す〜
マァヨン事務連絡 賛成ですね。
はい、了解!

momomama
マァヨン事務連絡 賛成ですね。
はい、了解!

takeyan
mikiyanへの伝達宜しく!
早速マァヨン会計作業発生.
そのつもりで3時にお会いしましょう。

kiyobox
すべて了解!
お気をつけて行ってらっしゃい!

ピョンジン ソンセンニィム
ハングルへの翻訳 ご苦労様です。
Reuseビンの説明文はお分かりになりましたでしょうか。

ヨンミ ソンセンニィム
爽やかな朝の空気です。
明日から来日される30名の出演者とその家族のお世話に
走り回られるのでしょうね。
くれぐれもコケナイヨウニ!

はい、大母もしっかり歩きます。


巣づくりの季節 投稿者:大地の母  投稿日: 5月 9日(木)07時07分08秒

洗濯物を干していると・・・
誰かにみられている視線を感じ、周りをみまわすと・・・

手を伸ばせば届くほどの近距離のキーウィ棚(棚が洗濯干しなのです)から視線が飛びこんできました。

手のひらほどに成長した葉の陰に息をひそめた「鳩」です。

思わず屈みこみ、様子をみて見るといつの間にか小さな小枝がたくさん運び込まれています。
巣づくりの季節なんですね。

どうしましょうかね。
今朝はとりあえずのこととして、「鳩さん、洗濯物が干せなくなるので他で探してくださいな」とお願いして頭を下げました。

帰宅するまで大母のお願いを守ってくれますように!


The messenger of peace 投稿者:kirakira  投稿日: 5月 9日(木)22時03分16秒

鳩は「平和の使者」と言われてますよね
鳩も何か 匂いを嗅ぎ取ってやってきたのかも知れません
洗濯するとき
いや もとい
選択するとき

   「有事立法」


見極める力が欲しいと思います

************************************

今日 少ないお小遣いの中からやりくりして 
協力してくれた若い職員さんたち
嬉しかった

ちゃんと もう一度 話が出来てよかった
<M君

5.11


来られない人の気持ちも道連れに 
「大きな庭」に集いましょう

隣でいながら 遠いと言われてきた国の
子どもたち オモニたちに逢える日まで
あと 40時間

はい
「花おりおり」復活してますね
読者の熱望があったのかしらん?

今日は仕事帰りに 母の日に贈る花を選んできました

薄紫の「てっせん」の大きな鉢
見事な大輪と涼しげな風情に
思わず
引き込まれてしまいました

ふたりの母に一鉢ずつ
カードを添えて

そして 私にも 一鉢<ナンデヤネン?


カーネーションにこだわらず
送りたい花を贈る

お健やかに


みかんの花が・・・ 投稿者:パープルのスイトピー  投稿日: 5月 9日(木)22時04分03秒

今日はのっぴきならない用事ができて、急遽、和歌山へ。

橋本から少し下った 九度山という柿の産地なのですが、この時期、柿の新芽がお日様に照らされた美しさといったら、そりゃあもう・・・

そして あたり一面、あまーい香り
そう! もう、みかんの花が咲いてるんです。
白い可憐な花が あまい香りを漂わせています。
この時期 ミツバチたちはせっせと蜜を集めているの。
お天気の日しか、集められないから、ハチたちも必死!

あるゆんさん、この間の蜂蜜の話は、ちょっとおもしろいでしょ。
みかんの花の咲く前の蜂蜜は、栗の花の蜜や いろんな花の蜜がまじってて、これは雑蜜(ザツミツ)っていうの。
色も少し濃いんだよ。
ところが 2回目に蜂蜜を取ると、みかんの花の蜜ばっかりになってて、色もうすい透明になって、蜜の中に、みかんの花の甘い香りがたっぷり閉じこめられてるの。
その香りと味といったら最高!

あすからお天気が崩れるとか・・・
ミツバチたちは、悲しがってるよね。
そうそう、巣作りといえば、つばめ達が巣作りをしている光景をきょうはたくさん見ましたよ。

下津もきっと町中が甘い香りに包まれてるでしょうね。
豊共園のダブルMさん、Kさん、下津みかん山の近況も教えて下さいな。


てっせん・九度山・みかんの花 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(金)02時56分52秒

□てっせん

8年程前の母の日に「むらさきのてつせん」の鉢をプレゼントしました。
その後も毎年花鉢を贈りました。
父から電話があり、てっせんがみごとな花をつけだしているので、花鉢は贈らなくてもいいと連絡が入りました。

それよりも顔を出してやりなさいと・・・・・

□巣づくり
巣づくり途中の場所に「ぬいぐるみ」をおいて出掛けました。
明朝覗いてみることにします。

□九度山
川遊びに子供達を連れて行った場所です。
随分ご無沙汰していますね。
高野山大学で修行中の学僧さんたちが列をなして、街中を行進している場に遭遇したことがありましたよ。

□みかんの花
JR下津・加茂郷駅を降りた瞬間にみかんの花の香りに包まれて、驚き立ち止まってしまったのは20年近く前のこと。

例年よりも開花が早いんでしょうね。
ヤノネカイガラムシさん、わるさしないようにね。


ふたつぶのシアワセ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(金)07時09分13秒

おはよう!

ふたつぶのシアワセ

 液肥をかけながら楽しみにしていた
 イチゴの一番なりを収穫しました。
 すっぱ〜い!と娘が叫んでおりますが・・・


チョンガーマン ハンマダンで待ってますよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(金)07時32分40秒

ハンマダン企画 いよいよ明日になりましたよ。

舞台進行の中でキム・ヨンドンさんの音楽が流れる?
手話通訳はハングル講座仲間のKさん
堺市市民講座で一年間講習を受けただけだから〜とKさん

まだ チケットを購入されていないみなさん

「ホレホレ いっぽ進めば何かとであう」
ワ−ルドカップを前に市民レベルでの出会いの場が地元泉ヶ丘で
開催されるなんてなんと素晴らしいことでしょう

チョンガーマン!
待っていますよ。お友達たくさん連れてきてくださいな。


ヨンミ先生へ 投稿者:MARION  投稿日: 5月10日(金)17時21分36秒

ハンマダン IN SENBOKU いよいよ明日ですね。
いや、もうスタートしてるのですよね。
宿題を今日中にやりきって、明日は心豊かに一日をすごしたいです。
ほんま〜楽しみ!です。
おそいわ〜!


厳しい試練・会社倒産 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(金)23時03分44秒

すっぱ〜い!と叫んでいた娘の勤務先が倒産。
大母の外出直前に娘から電話連絡が入りました。
騒然とした模様が電話からも伝わってきます。

社長室営業本部所属だった彼女に一言。
「まわりの人たちに優しくしてあげなさいね。」

10日という節目を感じる部署にいたからなのでしょう。
夕べ、家族に相談していた彼女はすでに覚悟していたようです。

帰宅してからも携帯電話でのやりとりが続いています。
管財人に雇用されて清算業務の手伝いをすることになったようです。

これから起こる状況は彼女にはまたとない経験となることでしょう。
一息ついたら・・・・・
娘が高校生の時に記念植樹させて頂いた立川の佐藤さんの裏山に行きましょうか。


オバタリアンのいっぽ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月10日(金)23時45分42秒

関西空港税関出口から中に入るひとりの女性・・・

カメラを向けている大母のそばで
ピョンジン「オバタリアンしてますわ。」
大母   「子供達のことが心配なんだから・・オバタリアンとは違いますよ」
ピョンジン「しかし 法律を侵したらいけませんよ。いっぽたりとも違反ですよ」
大母   「・・・」

仁川から到着した関係者が出口から顔をだしたのは到着から1時間15分後。
太鼓などの楽器の持ち出しが大変なのでは・・・
発作を起こしている子供がいるのではないだろうか・・・・
時間が経過する中でヨンミさんの心配は頂点に達していました。

そこに出口から登場してきた税務管らしき人物に
ヨンミさんが事情説明すること数回。
その何回目の時にたまりかねたヨンミさんは
禁断の一歩いいえ数歩、出口から中に入っていったのです。
外にいた大母たちの視界から消えていったのです。

ピョンジン「あぁ〜入ってしもたぁ〜」
大母   「・・・」

関空発14:00リムジンバスに急ぎ足で無事乗車。

ビックアィでは大人達が事務手続きしている間に子供達はフロントの隣にある
パソコンを自由に操りだしていました。
韓国のポップソングだよと大母の手を引っ張って誇らしげにみせてくれる子供達
に出迎えときの緊張が吹き飛んでしまいました。

さぁ、
韓国と日本の市民の想いがいよいよ明日実現されますよ。
「ソレソレ いっぽ進めば何かと出会う」
ビックアィの会場でお会いしましょうね。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com