・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.5.14〜5.16

前のページ 次のページ メニューのページ


静かな掲示板って変ですか? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月14日(火)21時08分37秒

大母が書き込みに登場しないからとご心配のお電話を頂きました。

ありがたいことです。

大母、只今ビデオ編集に没頭中!
韓国の子供たちへのビデオは3倍速でなんとか編集しました。
昨日の朝までに4本録画し、おみやげとしてお渡しすることが出来ました。

が、しかしです。
素人の大母ですが納得できず、改めて標準での録画編集に挑戦中!
なのでありますよ。

高畠・上和田のtakano通信をアップ準備、ハンマダンの打ち上げ交流の模様
をアップすべく準備をし・・・・
只ひたすらビデオ編集に取り組んでおります。

編集説明書紛失という中での作業をしております。
悲鳴!をあげるたびに大地が反応してくれていますが・・・・・

という有様なんでございますのよ。ホホホホホホホ・・・・・・

気分転換に掲示板登場・・・・・では、作業にもどります。
アルバムに随時アップしていますのでご覧あそばせね。


さかい福祉まつり 投稿者:MARION  投稿日: 5月15日(水)06時36分41秒

チョンガーマンさんへ
19日(日)お祭りの野菜納品、よろしくお願いします。
わたしの連絡がおそくなってしまって。昨日愛菜事務局の方と担当職員で確認してくださったようです。これから当日の看板をつくりますが、愛菜倶楽部がぜひいれてほしいと思うキャッチ・コピーをお知らせください。

Happyさんへ、鶏焼きたれを半分引き受けてください。鶏は30Kgです。
たれのレシピ送ります。よろしく!


ハンマダンから何かが始まった? 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(水)07時00分25秒

みなさん おはようございます!

昨夜は夫の野球観戦終了とともに作業に戻り、日付変更線を超えたところで2時間編集終了。
ふたつの機械を操作しながらの編集は、とても不安が残り頭からチェックしないと完了! と胸を張ることはできないんですよね。

一息ついたのが家族にも伝わったのでしょうか・・・・・
スタートから観なおししながら転寝してしまった大母を、気遣う「明日にしたら・・・」との娘の忠告に素直に「はい」。

しっとりとした夜明けとともに起きだし、残りのチェック作業を完了しました〜

昨夜の掲示板をご覧になった方からFAXで

大母  情熱発信  がんばれ〜

筆書きの文字がにじんで見えてしまいました。

今回、新人スタッフとして裏方からの参加
言葉・国・障害者・健常者・男・女・お年寄り・子供・・・・
すべての壁が・・・・
爽やかな5月の風の中で吹き飛んで行きましたね。

喜びの涙・充実した涙・未来への涙・・・

ハンマダンから何かが始まりだしたのは間違いありません。

ヨンミさん、ピョンジンさん
 
みなさんの声援が聞こえてきますね!


田植えと酒と 投稿者:楽風  投稿日: 5月15日(水)08時51分09秒

針江げんき米の田植えに組合員・職員が出発しました。小雨模様ですが、このほうが雰囲気は出るでしょう。大母様、ご依頼の「お酒」は昨夜11時に石津さんに連絡済みです。「寿扇」にしました。11時になったのはクレーム処理に組合員宅で1時間話しこんだ(話を聞いた)から。
ところで石津さんはエスコープコメ集会に参加したために、育てていた苗を全てダメにしたと聞きました。雨が降った後なので「大丈夫だろう」と油断…いや「水」断したのが命取りに。あゆるん・ケナフの苗を育てるには毎朝毎晩水が必要ですぞ。楽風も落花生の苗を2週間育てましたからね。


新朝日町に行きます 投稿者:大地の母  投稿日: 5月15日(水)10時43分47秒

1時間25分の編集作業終了!

11時より新朝日町に向けて出発します。
ナビとして娘を乗せ向かうことにします。
ふたあし遅れですが、ゆっくりと向かうことにします。

ということです
おはぎのおかあちゃん・・・・・


楽風殿
詳細な地図有難うございました。


新しく始まります。 投稿者:CHAMUHAHA  投稿日: 5月15日(水)15時40分50秒

KUMIさん、先日の総会で無事ウィズの代表替わりました。
いろいろありがとうございました。
新しい代表は、東地域のKさんです。
ウィズも新しい出発です。私も新しい出発で戸惑うことも多いけど、なんとかかんとか、がんばってます。
これからも、新生ウィズ共々、よろしくお願いします。


楽風のおとうちゃん。 投稿者:あゆるん  投稿日: 5月15日(水)17時27分03秒

我が家のケナフちゃんたち、双葉がでてきたよ。
楽風のおとうちゃ〜ん。油断大敵ですね、は〜〜い。
ポットによっては水の乾き具合も違ってるので、乾いていたら水遣りをするようにしてます。
ベランダだから、雨があたらないから、結構乾くようです。
今まであんまし植物の世話をちゃんとしたりしてなかったので、今回はちょっと気合入ってます。
うまくいくといいな。
おとうちゃんも、種を水に浸しとくとか言うてたけど、やってますか?


(無題) 投稿者:あゆるん  投稿日: 5月15日(水)17時30分07秒

あ、メールアドレス、携帯のんに変えます。
ケナフプロジェクトにご興味のある方、連絡くだしゃい。
プ、プ、プロジェクトってほど何も考えてないあゆるんですが。
ではでは。また。


何が起こるかわかりません。 投稿者:momomama  投稿日: 5月16日(木)02時00分22秒

ここ数日の我が家はいろんな事が怒濤のように過ぎていく。
おかげで掲示板にお邪魔したのは数日ぶり。

M−ちゃん、全然知らなかった。大変だったんだね。
大母の「みんなに優しくしてあげてね」を実行しているあなたの笑顔が私にも見えてるよ。
世の中、何が起こるかわかりません。
何が起こっても、笑顔を絶やさない人でいたいな。

怒濤の出来事その@
ももが椎間板ヘルニアに。動きが悪かったのはそのせいなのに、「もも婆さん」とか「どんくさいなー」とか言ってごめんね。

そのA
夫が夜間「胸が痛い。苦しい」と呻きだした。
普段はあんまりかまってあげていない私も1日だけ・・・
心臓病?って心配したけど、風邪との診断。まずは一安心です。

そのB
チャリで駅に向かっているはずの息子から「車とぶつかった。来て!」の携帯電話。
化粧もせずに飛んでったら、相手はいなくて、肘から血を出して、ズボンとYシャツを破った彼と、心配してそばにいてくれた友達だけ。
「よそ見してて自分から車に突っ込んだから『大丈夫です』って言ってん」
たいしたケガでなくて一安心。
ちょっとした不注意でいろんな人に心配や迷惑をかけること、痛い思いをして一つ学んだようです。

そのC
成人式を前に結婚してエスコープの一員になった姪が女の子を出産。
今日お見舞いに。母子同室で赤ちゃんは新米ママの横の小さなベッドに。
「抱いてもええのん?」と聞くと
「消毒したらええみたい」って言われ、消毒して、いざ抱っこ。
忘れていた感覚。柔らかくって、柔らかくって、この上ない幸せ。
2934gのちっちゃな天使は目は開けてくれなかったけど、自己をしっかり主張していた。
生命の神秘を感じずにはいられません。
まだまだ子どもみたいな姪がママになるなんて、まだまだフワフワしている姉がおばあちゃんになるなんて、世の中、何が起きるかわかりません。

5/11ハン・マダン。よかった!
(「今頃おそいわー」って、おかあちゃんの声が聞こえそう)
当日駐車場に入れなくて、2時ギリギリに飛び込んだ席は偶然にもおかあちゃんの隣。
その時も「おそいわー」って言われましたけど。

舞台上の彼らの誇らしげな笑顔を見ていると、一生懸命することの素晴らしさ、尊さを改めて気づきました。
舞台と客席が一つになっていた。

SくんとGちゃんをおんぶしたあゆるんのシルエット見えてたよ。
「来てくれたんやー」って、すごくうれしかった!

ピョンジンさん、ヨンミさん、おつかれさま。そしてありがとう!


アルバムをご覧になってください。 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(木)06時46分49秒

みなさん おはよう!

ソファーで眠り込み、夫の帰宅にも気がつかず・・・・・
大地の大きくふるしっぽが大母の顔に触れて・・
はっ! 飛び起き〜
 
おかえりなさい。

おやすみなさい。

充実した睡眠でした。

滋賀県新朝日町往復5時間近く。
3時間ほどの滞在でしたが、大母たちの水源琵琶湖を汚さない農業に取り組むみなさんの想いが伝わりました。

行きはよいよい〜
帰りは恐い〜

高速道路IC・京都東に入るはずが1車線間違い国道1号線の流れに〜
雨は降るし・・・
はいはい、冷静に対処・対処・対処・・・
無事に戻ってまいりました。

ハンマダンのHPへのアップをご覧になったヨンミさんから電話があったと伝言有り

午前中、静養していたというヨンミさん。
午後からは髪を切ってすっきりしてHPのハンマダンを観て嬉しくて電話を・・・

ビデオ撮影・編集と交流の場面を繰りかえし観た大母ですが、ヨンミさん達を支える人ぴとによってふしぎな空間が創造されていくんですね。

素人集団の企画は生協の得意分野なのですが、今回の企画を裏からお手伝いさせて頂くことで、また新たな発想が沸いてきました。

みなさん、アルバムをご覧になってください。
ハンマダン企画

そして 今 私達のいのちを支える食べ物を作る人々の様子もアップしています。たかのんさんは、1999年にjcnc企画でタイでの農民よりあいに日本の男性農民の代表として参加された青年です。
年代は35才前後だった・・・よね?
詳細は、たかのん通信でいずれあきらかになっていくことでしょうよ。


お大事に 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(木)06時59分10秒

三郎さん 風邪とのことですが如何ですか?
先日は久し振りにつりに行かれたようでしたので、お元気だとばかり思っていました。
momomamaの優しさを独り占め・・・
できないんですね・・・・

こらっ! 息子!
自転車通学に慣れてきたからとよそ見をするな!
あっ、ごめんなさい。大母の息子ではありませんでしたね。
ねぇ、まぁ君、看病してくれる彼女が見つかるまでそのチャンスは残していた方がいいじゃないの?

三郎さん、まぁくん お大事に!
あっ! そうそうモモちゃんもね。


ケナフ通信準備開始 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(木)07時04分43秒

あゆるんさん
ケナフの写真届いていますよ。

アップの準備していこうね。
写真はたくさん取っておいてくださいね。


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(木)07時06分30秒

おはぎおかあちゃん
11時に伺います。
ヨンミさんもご一緒に。


さかい福祉祭りのご案内 投稿者:mosuke  投稿日: 5月16日(木)18時28分32秒

来る5月19日午前10時から午後3時まで、大仙公園催し広場にて福祉祭りが行われます。
堺市内で活動する障害者作業所が中心になっての企画です。

エスコープ大阪もSOSスタッフ、コミュニティ部会、マアヨンハポンの会などの組合員の他、愛菜クラブも参加して、野菜と海部地鶏焼き、フィリビン風ちまき、ビール・ジュースの販売を行います。
福祉w.coではあゆみがフリーマーケットで参加します。

ごらんになっている方はぜひ来ていただき、鶏を焼いたり、他の福祉団体の方と交流してください。


マァヨン事務連絡 投稿者:大地の母  投稿日: 5月16日(木)19時37分20秒

福祉まつり出展準備について

・餅菓子づくりをします。
 ・金曜日に水に浸し、土曜日午後に作りだしましょう。
 ・土曜日 午後4:00〜 センター調理室
  お手伝い可能なスタッフは大母までご連絡ください。
  大西〜 ハスの葉の残りを持ってきてください。


ガァァァッッッ 投稿者:kirakira  投稿日: 5月16日(木)22時41分00秒

アンニョン!

イエイ!
ヤッホ〜イ!
ケンチャナヨ!
スマイル! スマイル!


          最高!

新人スタッフ 最高!

ナンチュ〜お人や
ほんまに

最高!


エスコープの一員
マァヨンの一員
パックの一員
地域の一員

誇りです

LOVE&RESPECT!


Thanks! BIG MAMA

and

every body!



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com