・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.5.29〜5.31

前のページ 次のページ メニューのページ


 レスありがとうございます 投稿者:さる?  投稿日: 5月29日(水)00時03分37秒

すごーく嫌な奴だなぁと思いつつのカキコにも、きちんとレスしてくださって、ありがとうございます。
みんな、不安なまま、この世の中を生きているのです。
そうですよね。
それにしても、熱い!総代会でしたね。
今まで見てきた総会は、こんなに熱くなかったので、熱気に当てられた感もありました(笑)
ご飯作られへんでもシャーナイです。
数千人の組合員の意見、もっと聞いて、もっと取り入れて、もっともっといい輪にしていきたいですね。


夢と現実 投稿者:大地の母  投稿日: 5月29日(水)09時07分01秒

長崎・島原の田植えは6月末近く

合鴨除草が起動に乗ってきた田んぼの準備
農倉庫の最終工事
収穫したにんにくの乾燥・保管を急ぐ気持ちが、馬渡アパァッ!を急がしてしまつたのでしょうね。

昨日、電話先で涙ぐんでいる様子が伝わっていました。

そうだよね・・・・・
生産者 →  生協  →  組合員 →  生産者  → 生協 → 組合員 → 

この流れを活用して、共同購入では取り扱えない長崎の作物を、組合員に繋ぐにはどうしたらできるだろうか・・・・・
宅急便 支払い生協 自主交流のしくみ、農業をやりたいと叫ぶ人々への支援をどのようにしていけるだろうかと・・・・・
夜遅くまで語り合いましたね。

長崎のアパァッ!
開始時期がずれ込むだけだよ。
このプランは孝浩夫婦がしっかりと受け止めてくれますってば。

待っててくださいね。
落ち着いたらみんなの顔を見に行きますからね。
元気が出る食事づくりのお手伝いにいきますから!
韓国で習ってきたにんにく料理をたっぷりたべましょう。

ウムソンの市でみかけたトラック満載のにんにくや、大きな束にして並んでいる様子をビデオにおさめながら、何度も馬渡家の皆さんのことを思い出していました。

大阪からみんなが応援していますよ!

まけたらいかんよ!

孝浩  大きな声で歌を歌おう!

孝浩君、蔵人君、俊海君の3人とフィリピンに行きましたね。
5月末には、蔵人君がフィリピンのストリートチルドレンの調査活動から戻ってきます。
俊海君は4月からお父さんの跡をついで社長になりました。
孝浩くん!
ネグロスで3人が話し合っていた「夢と現実」

大母は楽しみに見守っていますからね。


土がなきゃ始まらない 投稿者:kirakira  投稿日: 5月29日(水)10時08分37秒

昨日 あれから つぶれてしまいました
わたし…

素敵な 「大父」の登場に 緊張し
「大地」の強烈ハグに ノックアウトされたかな?

今更ながら
大母の体力・気力に感服する次第であります
でも なんちゅ〜可愛い お人や…
あ 失敬!

総代会で持ち帰った「黒米」「赤米」が
スヌーピー柄のバケツの中で待機しています

そうなのです
土がない?!
庭はあっても 我が家には 納得できる「土」がない
「なきゃ 園芸店で 「黒土」を買いましょう」との
説明書きに ホッとしてるような わたしです

土が大事
大地が大事
と 言いながら 買わなきゃ 土も手に入れられないような
「超 消費者」のわたしですが
石津さんの総代会でのメッセージに グッと 来てしまったので
素人は素人なりに
バケツの中の大地の移ろいを楽しもうと思ってマス

育てるのには時間もかかるけれど
「やってみよう!」という
「勢い」が何事も必要ですよね

大母
堆肥分けてね
水やり・管理は
自分で責任持って おこないますので


たかひろ君
恋人の力って 絶大ですね!
どうぞ
お大事に!

かく久しく健やかに 愛しい人たちよ


孝浩君! 投稿者:蔵人  投稿日: 5月29日(水)16時03分01秒

孝浩君!
よくわからないけど、どないしてますか?
>孝浩夫婦
ってのが、気になるとこやけど・・・。
僕は明後日、帰国いたします。


時を告げるメロディー 投稿者:大地の母  投稿日: 5月29日(水)17時34分22秒

パソコンの時間表示は5時07分

近くの公園から5時を告げる「ふるさと」のメロディーが流れています。
どちらが正しいのかな?

大母は「ふるさと」の方にしたがうことにしましょう。
忘れることが出来ないメロディーとなってしまったから・・・・

3月20日
大母のお友達が亡くなりました。
進行性難病に襲われて3年前の死でした。
ヘルパーとして出会い、年代の近い彼女のサポートは、大母にとっても他人事ではありませんでした。

「明日はわが身」をつきつけられる毎日。

老いて迎える体の不自由とは異なった精神ケアが必要でした。

共に泣き、笑い続けた1年半のお付き合いは、大母の人生において大切な財産となりました。

夕方食事づくりを終え、食事を食べ始めると5時。
5時半までのサービス時間であることを理解している彼女は、この「ふるさと」のメロディーが聞こえて来ると、悲しそうな表情をしていました。

大丈夫ですよ。ゆっくり食べましょう。

彼女のかむ力は日ごとに衰えていきました。

肺炎で入院し、退院目前の死

24時間体制の話し合いが進められ、大母も可能な限り参加しますと申し入れしていたのです。

ショックでした。

kuchanのいのちとも向き合う毎日の中で、大母の心のバランスが求められました。

そのような大母を救ってくれたのは、カンヨンミさん。
kuchanの訪問に同行し、漫才合戦を繰り広げていきました。

1+1 が 3 にも 4 にもなるようなパワーでした。

感謝しています。

「ふるさと」のメロディーが聞こえてくるとせつない気持ちになります。
悲しみのロメディーが、単なる時を告げるメロディーへと聞こえるようになるには、まだ時間が必要です・・・・・


訪問カウント数に驚き! 投稿者:大地の母  投稿日: 5月30日(木)06時33分25秒

おはよう!

夕べはついに蚊取り線香が登場
1年で一番すがすがしい5月も残り二日
いろいろなことが起こった5月・・・・・・

このHPの訪問数に驚いています。ご覧になるだけの方はどのように感じていらっしゃるのでしょう。

パソコンが我が家に来たのは老父からのプレゼント、ワープロもそうでした。15年ほどになりますかね。
生協活動に賛成ではなかつた老父が、「勉強しろ!」と宿題つきでのプレゼント。
パソコンは3年前。活動について、つまり生活する中での話題を自由にやり取りできるHPに関心があり、早速挑戦してみました。

説明書をみながらの取得は大変でした。しばらくの間はパソコンを見るのもいやという時期もありました。

せつかく立ち上げるのなら、「かっこよく!」と欲が出始め、さらに時間が経過していきました。

その頃、じれったい思いで冷やかしにきていたのがパソオッチャン。パソコン教室の案内書を持ってきてくれました。でも決まった時間に行く自信がありません。

なんとか自分でやってみたい。やってみますと宣言した手前もありますしね。

亭主殿の友人パソオッチャンは自由人。昔から不思議なおっちゃんだとは思っていましたが、昨年末の大母のただならぬ様子に、「手伝ってあげるから」と、お尻を蹴り上げられてのHPの立ち上げでとなりました。

たくさんの人の声を聞くことが、しくみだけでは限界であることを痛感していたということもあります。

20年ほど前だったかな。泉北にいる時にミニエフエムラジオ局を立ち上げたことがあります。生協祭り企画の一環として……

あの時も周囲の友人やそのおつれあい達が面白がって手伝ってくれました。
自由に発言し、その思いを聞いてくれた人達が参加していく・・・・
町の中でこの広がりが何をもたらしていくのだろうか、何が飛び出してくるのだろうか、という興味もありました。

このHPはその延長線

ミニFMラジオと違うのは、世界と結びついていっているということかな。

孤立しない地域・街
それには外との関係が必要

このHPの大きさにフランスのデイビットが驚いています

勿論大母もしかりですよ。


小鳥になったkuchan 投稿者:大地の母  投稿日: 5月30日(木)20時47分23秒

いゃあ〜13日振りに会えたわ!
飛び跳ねるように喜んで迎えてくれました。

はい、おはぎおかあちゃん 
楽しい時間を過ごさせていただきました。
おとうちゃんの仏壇と向かい合わせに祭られたkuchanに、お線香を上げてきましたよ。祭壇の下にキムヨンドンさんの「和」がエンドレスで流されていました。

会議終了後なのでお腹が空いているでしょう、とお気遣いいただきありがとうございました。

韓国訪問のビデオを観ながら、大笑いの連続。
「うるさいなぁ〜」とKUCHANの声が聞こえそう。

ねぇ、ヨンミさん
ウオンジュの最後の朝、宿舎の窓辺のガラスに挨拶にきた、可愛い小鳥の映像にみなさん驚いていましたね。

kuchan です。あれは間違いなくkuですよ。


さる?さんのレス 投稿者:mariko  投稿日: 5月30日(木)21時27分24秒

さる?さん、私のレスをきちんと受け止めてくださって、ありがとう。
実は、こんなレスを書いて「敵」みたいに思われたらどうしよう・・・と、少しドキドキしていました。
(かなり小心者なのです。(^^;)よかったです。嬉しかった。

でも、最近、この掲示板に悲しいことが多すぎて・・・。
馬渡さんの事故もびっくりしました。
忙しい時期でしょうか、ゆっくり治してくださいね。

うちも、夫のお父さんがこの前まで入院していました。
稲作農家のうちでは、まさに田植えの季節。
それも、最後はお父さんの勘がたより、という体制なので、ちょっとしたパニックでした。
なんとか、退院が田植えには間に合って一安心。

チョンガーマンさんのお母さんも退院されたそうですが、その後いかがですか?


もしもしmarikoさん〜 投稿者:大地の母  投稿日: 5月30日(木)22時09分14秒

もしもしmarikoさん

「敵」という言葉はふさわしくありませんよ。
意見の違いはどこにもあることです。
未来に向け、「共」に進むという関係の中で意見を出し合うということですよ。

「共」ということがどのように理解されているのか。
これはお互いに思い違いをしている場合が多いように思います。

そのことに気がつくことが討論であり、そしてお互いの違いを認めた上で、それぞれの役割と課題を確認する。
それが「共」の関係にいる大母たちの意見の出し方だと思いますよ。

如何?


寝坊と大地 投稿者:大地の母  投稿日: 5月31日(金)09時40分52秒

アパァッ!
そしてみなさん おはよう!

久し振りに寝坊してしまいました。
あまりの静けさに目を覚ますと、大地のつぶらな目が大母の鼻の先にあります。

どうしたの? という表情です。
思わず抱きついてしまいました。

それにしても静かです。

さぁ、「和」のCDをBGに仕事にとりかかるとしますか。

アバァッ!

※ 寝坊ではない! いつもこうなんだ(注:編集者)。


大母様 投稿者:mariko  投稿日: 5月31日(金)20時45分50秒

「敵」という言葉を使ったのは、「私がそう思われるかな?」という意味で、私は決して、そう思ってはおりません。

さる?さんのご意見、そして私に対してのレスは、本当に嬉しかったのです。
意見が対立すると、○VS○みたいな構造になりがちですが、そうならないのはエスコープの良さだなー、と再認識したしだいです。はい。


パートナーシップ 投稿者:大地の母  投稿日: 5月31日(金)21時18分48秒

愛菜クラブ役員の皆さんそしてIさん

今夜の話し合いを呼びかけて良かったと実感しています。
コミュニティの農地を守っていこう、そのために生産者・生協がともに進むパートナーであることを改めて確認することができましたね。

Iさんとは10年ぶりにじっくりとお話しました。
役員を離れても創設者としての役割はあるんですよ。
分ってもらえて嬉しいです。
コミュニティを形成する立場から農業を語る。
Iさんにも語る言葉が沢山あることが分りました。
それを個人のこととしてではなく、創設者として愛菜クラブにも反映していくことが課題でしたね。

すっきりして週末を迎えることができます。

お集まり頂いたみなさん
明日に向かって「共」にすすみましょう!

marikoさん
エスコープって面白いでしょう?


”表示”問題の学習会 投稿者:サン  投稿日: 5月31日(金)22時39分23秒

サンの例の外での学習会テーマは、”表示問題”。講師は専務理事。1時間15分ではとても足りませんでしたが、”エー、そうなの”というようなことが次々と明らかにされていって、面白い学習会でした。あの内容はあっちゃこっちゃでみんなに伝えてもらいたいなあとおもいました。もったいないよ、あのレジメ。それぞれの地域のみなさん、ぜひあなたのところでも企画を組んでみて下さい。それにしても、こんなにおもしろく、”ためになる”学習会に参加する人が少ないのはとても残念です。どうしたら、そこのところをクリアできるか、ここですね。


韓国にメール送りました 投稿者:アパァッ!  投稿日: 5月31日(金)22時48分59秒

 アパァッ!
 ドキッとしながら掲示板を見るようになりました。開き直りです。使ったことのないハンドルネームというのを「アパァッ!」にして、己に勝つことを目標にがんばりましょう・・・・「負けてたまるか!」

 で、車牧師と崔君には翻訳してメールを送っておきました。返信があればまた掲示板に書きます。

 アパァッ!より


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com