・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.6.1〜6.3

前のページ 次のページ メニューのページ


ハングル男性友の会 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 1日(土)05時23分20秒

おはよう!

ヨンミソンセンニィム
あなたはすごい。
アパァッ!がついに自己宣言をしてしまったではありませんか。

それにしても
アパァッ!様の意識する先にはどなたが・・・・・・いいえ、何が・・・・

「ハングル男性友の会」の皆様
アパァッ!を慰めてあげてください。


アリラン 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 1日(土)19時52分37秒

アリラン アリラン アラリヨ

アリラン コゲロ ノモカンダ

ナルル ポリゴ カシム ニィム
 
シムニド モッカソォ パルビョン ナンダァ


韓国で聞いたアリラン 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 1日(土)20時18分41秒

今回の韓国訪問に際し
大母が願うことがひとつありました。

それは
お会いする韓国の方々にアリランの歌を唄っていただこうということでした。

勿論
大母も歌いました。
数え切れないほど唄いました。
発音チェックを受けながら・・・・・・

ウムソンでの棟上式の宴
匠を目指す若い大工達の歌声
有機農業のオルガナイザ−金さんの歌声
医療生協を立ち上げた金牧師の運転をしながらのアリラン

移動中の車の中
オンマ−達の輪の中
ウォンジュの宴の中

それぞれに心に染み渡る歌声でした。

涙をこらえてうたうアリラン

いまも大母の耳元に響いています。

アパァッ!様からは大母のアリランは年き不足だと言われています。
ごもっとも!


ハッピバースデー 投稿者:おじさんのかさ  投稿日: 6月 1日(土)21時12分13秒

52才!!おめでとう。元気そうでよかった!!
  

明日、堆肥小屋を作ります。生ごみから堆肥をつくって、そこから野菜作りに、できた野菜を食材に食事会を、また売るほどの収穫まで期待はふくらみ、さあ、あなたもこの循環(難しく考えない)の取組に、ひとくちのりませんか!? サンにでてくる生ゴミからはじめます。藤原さんの畑にいざ来たれ。ひやかしでもいいよ。おおぜいの知恵と力がほしいです。それでは明日。


こんばんわ。 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月 1日(土)22時49分11秒

なんだか、最近体調が今ひとつのあゆるんです。
でも、6月になりましたね。
ケナフプロジェクト、植え替えしたいです。
今日、新たにポットに種を植えた分も20程あります。
かわいいかわいいケナフちゃん、先に植えた分はどんどん大きくなってます。
えっと、どうしたらいいんでしょう?この先。
例の場所、草刈りボチボチしていって、一度耕したほうがいいのかな?
土を入れたほうがいいのかな?
例の場所、って言ってるけど、ちゃ〜んとどこが例の場所なのか、また教えてもらいたいです。
んと、私は土日と水曜日が時間取れるけど、埋まっている日もあります。
どうしましょう?大地の母様。最近会わないけど・・・。
私はその気になってるんやけど・・・。わくわく。
きゃ〜、みんな協力してくれるかなぁ。してね。
ケナフ紙の作り方のサイトも色々あって、また案を練りたいです。
牛乳パックと混ぜるとかって方法もありました。
どれくらい作れるんやろう?
わくわく。
またみなさん、一緒に考えてくださ〜〜〜い、お願いします!


聞きたかったこと。 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月 1日(土)22時51分06秒

聞こうと思っていたんだけど、
アリランの歌詞の意味って、何なのですか?
なんか、意味深そう・・・。
泣かされそう・・・?
また、教えていただきたいです。


あ〜〜〜〜〜〜先越された! 投稿者:kirakira  投稿日: 6月 1日(土)23時00分51秒


HAPPY BIRTHDAY★!!!


         サラン


         サルダ

         コンペ!!!


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月 1日(土)23時05分07秒

いくつか、ケナフのサイト(主に紙作り。でも、色々載ってて面白いです。)があったので、
紹介します。また見てね!どんなんがいいか、一緒に考えてね!

ケナフ 実験室
( http://www.osumi.or.jp/sakata/sougou/kenafu2.htm )
ケナフ紙の作り方
( http://www.nishifuse-e.niikawa.tym.ed.jp/nisifuse00/kenafushi.html )
ケナフで紙すき
( http://www.gijyutu.com/kyouzai/saibai/kenaf.htm )


アリラン 投稿者:アパァッ!  投稿日: 6月 1日(土)23時28分41秒

 「アリラン」というのは、実際のところ意味不詳です。「アリラン峠」というのが歌詞に出てくるのですが、この峠は朝鮮半島のどこにも存在しません。架空の峠です。

 皆さんがご存知の「アリラン」という歌は、日本の植民地時代に製作された映画の主題曲でした。恋人を捨てて中国のかつて「満州」と呼ばれた地域に逃れ、独立運動をしようとした人を描いた映画でした。

 当然、「上映禁止」でした。この映画は「幻のアリラン」と呼ばれています。でも、見た人は見たんですね。「アリラン」というのは朝鮮の各地方にあった即興音楽の代名詞で、ですから地方ごとに「アリラン」があるのですが、この映画のお陰で「アリラン」はこれだということになっています。

  地方ごとに違う「アリラン」があります。
  
  「アリラン」の解釈・・・・、難しいです。
  
  また、哲学の世界に入ります。
  
  al=卵、すなわち「根源」・・・、陰と陽に分かれる原初の「根源」、人が生まれるときに旅立ったところ、そして死ぬときに帰るところ、alです。

 韓国人の哲学だと思ってください。人の死を見つめたとき、私は「帰った」と掲示板に書きました。奇しくも、車牧師も「帰った」と言っていました。

 歌詞を訳します。

アリラン アリラン アラリヨ
(訳せません)

アリラン コゲロ ノモカンダ
(アリラン峠を越えていく)

ナルル ポリゴ カシム ニィムン
(私を捨てていくあなたは)
 
シムニド モッカソォ パルビョン ナンダァ
(十里(日本の一里=4kmに当たります)も行けず、足が痛む)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アリランは、「哲学」です。


R・アリラン 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 2日(日)00時26分56秒

大母 誕生日の祝い酒にご機嫌さんになってしまいました。

ご機嫌・・・・・いいえ
アリランの歌を歌って
しんみりしてしまったんというところでしょうか

力強く
しんみりと
悲しげな
アリラン

アパァッ!様
韓国の哲学・・・・

先日韓国でお会いした
金芝河先生との30分間の対談が
夢の世界の出来事だったのではないか・・・・・

いいえ
現実にお会いしたんですね。
韓国に対して謝れば良い日本人
日本に対して怒れば良い韓国人
このような関係をかえなければならない・・・
生協を通じて
この関係をかえることができる・・・・・

その他たくさんの言葉を頂きました。

大母たちに何ができるんだろう・・・

アリランの歌に秘められている韓国の方かだの想い
唄えば唄うほどに
考えてしまいます。

まずは
ハングルを学ぼう
韓国での出会いをひとりでも多くのかたがたに
伝えていこう。

そして・・・・・


エスコープ大阪 コミュ二ティ部会御中 投稿者:蔵人  投稿日: 6月 2日(日)00時46分06秒

エスコープ大阪 コミュ二ティ部会御中
メール受け取りました。
少々、驚くと共に、大変恐縮しております。
何はともあれ、返信メールを送らせていただきましたが、届きましたか?
数ヶ月前に、ウィルスに感染して以来、自分のパソコンが信じられないのです。
もし、届いていたら、e-mailを頂ければ幸いです。


お帰りなさい、蔵人君! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 2日(日)06時13分29秒

くろうど君おかえりなさい!

恐縮することはありませんよ。
貴方の経験を私達が聞きたいということですからね。

こちらこそ
帰国後、何かと忙しいのに大変恐縮いたします・・・・
ですよ。


想わぬ敗退 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 2日(日)16時48分19秒

娘が友人と二人でフランスに行きました。

デイピィド一家にお世話になるようです。
しかし、タイミングが悪かったなぁ〜。

FIFAワールドサッカー初戦敗戦の中での訪問です。

デイビイド滞在中にフランス人のサッカーに対する想いが、大母たちと随分違うことに驚いていたんですよ。

この時期、日本に来たがっていたのに・・・
女性達の旅行スケジュ−ルの勢いが勝ってしまったようです。

僕が応援に行けなかったから負けた〜と
大きなジェスチャ−で騒いでいることでしょうね。

デイビイドのお家族の皆様
娘達がお世話になります。


あゆるんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 2日(日)19時12分29秒

約束の6月です。

定植の場所整地をしなければね・・・・

今日の一日で体調調整しましたので、ケナフプロジェクトにとりかかりましょう!
明日は神戸なので、後日連絡とります。

サン企画でこのプロジェクトに参加しませんか?
堆肥小屋とともにね。

如何?


蔵人君返信おそくなりました 投稿者:MARION  投稿日: 6月 2日(日)22時23分57秒

蔵人君へ
お帰りなさい。
メール、確かに届きました。ありがとうございました。返信してなくてごめんなさい。
こちらからのメール、マニラで受信されていたとのこと、あらためてインターネットが瞬時につながる凄さを実感します。

コミュニティ部会では「まずアジア・世界を知ることから」のテーマで、さまざまな企画を組んでいく予定です。アフガ二スタン、フィリピン、韓国と、生協を通じて発信していただける方々との接点がとても貴重に思えます。多くの方々に直で対面でお話を聴く機会をと、思っています。

カンパ活動以外に私たちができることは何か…、まず事実を知り、お互いの理解への努力、その次に関係をもつことでできることは何かを考え実行すること、どこまでできるか分かりませんが、やってみましょう。

今起こっている世界の不条理、日本からは一般的にセブ島はリゾート地ようなイメージがありますが、そのリゾート地のすぐそばには水上生活(迷路のような住まい・700家族が住む)で、子どもたちがゴミ山から拾うもので収入を得る現実。1年あまり前に訪れたフィリピン・セブで子ども達から英語で「電話番号教えて」と、話しかけられた光景は生涯忘れられないと思います。

ついこの間もテレビで放映されていました。子ども達がゴミ山から拾う再資源が一家の生活の収入になる事実が、今あるということです。

また、アフガンでは難民が多数、いのちの危険性にさらされながらいるということです。すべてを分かることはできないでしょうが、この不条理をどう受けとめるか、まず感じること、その輪を拡げる機会を設定したいと思います。
世界で起こる事をどう捉えて、私の地域で、まず何をしてみたいか…。
コミュニティ基金はそういう活動・事業の芽を後押しするもの。
基金創設にむけてもめげることなく、和と輪を共に創っていきたいなあ。

世界を感じられるHPはすごいよね。
というわけで、蔵人君、打ち合わせしましょう。お忙しいこととは思いますが力をかしてください。至急ご連絡します。


懇親会参加者募集します 投稿者:mosuke  投稿日: 6月 2日(日)23時01分46秒

さかい福祉祭りの打ち上げ(懇親会)を開きます。
去る5月19日に行われたさかい福祉祭りの参加者を中心に、懇親会を企画しました。
日頃顔を合わすことの少ないメンバーが歓談できればと考えています。
SOSスタッフ、コミュニティ部会、地域委員会メンバー、生産者(大町さん)、組合員フロア事務局と多彩な・ボランティア精神あふれる顔ぶれです。

下記の要領で開催しますので、関心のある方はぜひご参加下さい。
なお、当日は私のつたない写真もお目に掛ける予定です。

           記
6月4日(火)午後5時半から 本部調理室にて
参加費 1400円 (食事代・ただしアルコールはなし)
申し込み 岸田までメール、電話(072-293-4640)、FAX(072-293-4666)などで。
 6月3日(月)中に。

                       以上


ワールドサッカー 投稿者:大まかな男  投稿日: 6月 2日(日)23時44分27秒

オリンピックやワールドサッカーに構えてしまう自分に悩みます。

@歴史的にも「国威発揚」の場でしかないから、「反対」=現実的思考としては「無視」。特にオリンピックの国別メダル競争はイヤ。

Aでも、今日もようけサッカーを見た。スポーツ本来の面白さ・世界大会のレベルの高さは魅力ある。

Bならば、スポーツの祭典=平和の祭典として、国威発揚などに反対しながらもっと純粋に考えればとも思う。

Cここから少し話しが飛んで・・・
生協も参加国の料理特集を企画して、「利用高UP」に活用=利用するぐらいの根性が欲しかった。と昨日ふとおもった。

Dだが、それはわが生協のカラーからして「悪乗りだ」とも思う。

E国際連帯などはもっと地道な活動からできるのであって。・・と

Fでも、多くの外国人が日本にきて、自然と交流していることはエエことやし。カメルーンと大分の何とか村はよかったで。

G要は、日ごろから「国際連帯」(この言葉自体、古い・堅い・若い奴はピンとこない)に腹がすわっていたら、サッカーももっと気軽に楽しめて・仕事上にも利用できて、外国の人とももっと話合えたのかな。


ついでに 投稿者:大まかな男  投稿日: 6月 3日(月)00時03分17秒

 大阪オリンピック誘致の裏話
@日本のスジ書き
まず大阪市が立候補をする。でも中国に勝てるはずない。直前にに辞退し中国支援を打出す。中国の新幹線の利権を確保する(これが目的)。ピエロ役の大阪には、国の大型プロジェクトで穴埋めする。     と言うもので、かなりの人は知っていた。
 実際は日本(バブル崩壊・森政権などの指導力不足など)と中国の事情(新幹線の話しが最終段階にならなかった)などで、すべてパー。大阪市だけが惨めな姿をみせた。
だから、誘致賛成も反対も「結論のわかったレース」でしらけていた。
 そして、大阪市の無駄な税金使いで大阪市民がないています。


雷鳴 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)06時01分25秒

雷鳴で目がさめました。
おはよう!

この雨を待っていましたよ。

天水尊
田植え準備
畑の作物
庭の花々
がい路地の植樹

フィリピンは夏休みが終わったところかなぁ。
熱〜い熱〜い時に振る雨の気持ちよさは、熱帯地方で味わうと格別です。

ウムソンの唐辛子畑にも雨が降ったでしょうか。

ウォンジュの豆畑にも雨が降ったでしょうか。

天からの恵み
雨水

愛菜倶楽部のみなさん
今日は散水作業はお休みできますね。

でも
もう少し降らないとだめですね。

もう一度
雷鳴がならないかな

大母は雷鳴を聞くと元気がでます。
ヨンドンさんの「和」CD1曲目に雷鳴が登場します。
落ち込みそうになるとリピ−トで何度も聞いています。


mosukeさんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)06時04分45秒

明日の打ち上げ会参加します。

餅菓子作成してきますね。
元町での会議ですので帰りにハスの葉を買ってきます。


初夏の風 投稿者:風子  投稿日: 6月 3日(月)17時41分32秒

今年も庭の梅の実で梅酒、梅干、梅ジャムを作った。
梅の爽やかな香と味は、若葉の風と共にやって来る。
身近で取れる作物は新鮮で安心だ。
久しぶりにお会いした、産直米の生産者のお元気の無さが気になった。お年のせいではないまだ若いもの。
先ずは、何でも国内産を食べよう。赤い唐辛子も。


事故ですか? 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)19時09分34秒

風子さん
庭の果実でハンドメイドクッキング。
幸せですよね。

大母の梅の木はカイガラムシに襲われ、今年の収穫はゼロ。
例年の楽しみを我慢しなければならないんですよ。
時間をかけ、棒を使ってカイガラムシを削り落としました。
そのお陰で若芽が出始め。今ではそれなりに立派な梅の木に戻りつつあります。
来年まで我慢。

お米の生産者が元気がない?
どなたのことでしょう?
大母も心配です。
馬渡アバァッ!の事故の件もありますので、事故でないんですね?

元気米の石津さんは、先日の総代会でも産直をしてきた私達に向けて立派なエールを送っていただいたところですよね。
「梅花藻」の保全に取り組む街の様子をHPにアップさせて頂き、とても喜んでいただいたばかりです。

上和田へはもうすぐ田の草刈に組合員が訪問する予定ですよね。
只今、田植えの真っ最中なのではないかな。

立川のみなさんとは4月にお会いしたところですね。

大母たちも元気なときもあればしんどい時もありますよね。
その範囲のことかな?

であれば・・・・・
秋の新米出荷までに、組合員の利用活動をしっかりしましょうよ。
利用に繋ぐために田んぼの成長を見届けたいのであれば、出掛けていきましょうよ!

混米され、中身の産地が不明なまま低価格で販売される一般販売が溢れていますよね。

大母たちのお米には、あり得ない操作であることは、この4月の学習会ではっきりしましたね。

生産者・組合員
お互いに励ましあいながら、生きていきましょう!

石津さんとチャ牧師の出会いが国を超えて有機農業に関わる人としての交流へとなってきています。
共にいのちを大切にする農民の出会いだったからでしょうね。

これからが楽しみです。


フッカ〜ツ!! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 6月 3日(月)19時25分56秒

大母さん&各理事の皆さんこないだは、すいません! 久々にPC復活しました。まだ少し不安定やけど!しやけどインド・パキスタンやばいでんな〜!この紛争も宗教がらみで何かあの辺の国すべて・・・!イスラムとヒンドゥとキリスト・仏教とでサッカーやったらえーのに!!(無理やけど!) でも実際国連加盟国よりサッカーワールドカップ参加国のほーが多いもんねぇ!


武器ではなくスポーツ対戦を 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)19時35分59秒

チョンガーマン!
復活 おめでとう。
8.25の宣伝頑張らんといかなぁ。

代表 頑張ろう!
武器ではなく、スポーツでの対戦に

大母 大賛成!


 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)20時32分22秒

   花

花は花として 笑いもできる

人は人として 涙もながす

それが 自然のうたなのさ

心の中に 心の中に 花を咲そうよ

泣きなさい 笑いなさい

いついつまでも いついつまでも

花をつかもうよ


担い手になる覚悟 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)21時28分28秒

都市生活の総代会に行ってきました。

フィリピンバナナ村にご一緒した佐々木さんが福祉W・COの立ち上げを報告しに来てくれました。
そして、同じくフィリピンへご一諸した藤原さんも、ヘルパ−忙しいけど頑張っていますと報告にきてくれました。

嬉しいなぁ〜
バナナ村の子供達そして街中のストリ−トチルドレンの生活をみてきた生協の組合員が、それぞれの地域で動き出していることに・・・・

自らが担い手として動き出す・・・
都市生活のみなさんに声援を送ります。

大母たちも前進します。
日本・私が住む街・産直生産地・・・

一面的な観かたではなく、アジアの中の私達という視点を持ったとき、今までの問題の捉え方が大きく変わってくることを
いつの日か理解してくれることでしょう

新連合会を共に創造する相手として、かけがえのない関係づくりをしていけますね。

都市生活のみなさん
今夜はゆっくりお休みくださいな。


私学会館にて 投稿者:マツバラ  投稿日: 6月 3日(月)21時40分55秒

大地の母上殿、はじめまして。いち総代のマツバラと申します。
本日の総代会で素敵なお話をしていただきありがとうございました。

素直な気持ちで、ネグロスも、韓国も、都市生活にも行っています、と本当に素敵なコメント。じーんとしました。

次の春からは実際に商品=消費材も行きかうのかと思うと、職員は寝る間もなくなるでしょうが、私たち組合員はわくわくしています。
せいぜいしっかり昼ごはんを食べさせて、きっちり働いてもらいましょう!

Sコープではいまも和歌山打田町の瀬田さんのたまねぎを利用していますか?
もしそうなら、うれしいです。


ようこそ、マツバラさん 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)21時54分39秒

はい、マツバラさん

ようこそ 大母のHPに調べてくださったんですね。

大母もわくわくしています。

物も人も多いにいきかいましょう!
とどまるよりも行き交うことのほうが、元気がでると思いませんか?

生産者も組合員もそして職員もね。

こだわることも大切なことなのですが、時には「素直さ」を忘れてしまいがちですよね。

自然さと素直さを大切にしたいと大母は思っています。

玉ねぎの件ですが
はい、登場していますよ。


ゆっくり歩こうよ 投稿者:大空  投稿日: 6月 3日(月)22時23分20秒

久しぶりに掲示板を開きました。色々な事があったみたいですね。
100人いれば100の意見があります。それを1つにまとめるのは難しいですよね。
しかし1人の行動(やりたい事)が10人になり100人の行動につながります。
それがコミュニティー、エスーコープの良さだと思いますよ。

 果てしない大空と広い大地のその中で

 いつの日か幸せを自分の腕でつかむよを

 歩き出そう明日の日に振り返るにはまだ早い

 吹きすさむ北風に飛ばされぬよう飛ばぬよう

後は忘れたのでここで終わり あしからず


感激! 投稿者:マツバラ  投稿日: 6月 3日(月)22時27分16秒

即レス感激です!ありがとうございます。

たまねぎの瀬田さんと、また会えます。
連合万歳です!

夫の転勤のため、オレンジコープ和歌山から5年ほど前に都市生活に移籍してきました。
瀬田さんちには野菜委員会メンバーとして、たびたび押しかけて子供たちもかわいがってもらいました。

転勤族は別れが多く、しんどいことが多いですが、先々でたくさんの出会いに恵まれます。
その中でこんなにうれしい再会も待っているのですね。
今夜はうれしくて眠れないかもしれません。

瀬田さんにもどうぞよろしくお伝えください。
また恵子さんにも会えますね!!!


ヨンミソンセンニィム! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月 3日(月)23時03分21秒

明日から韓国出張でしたね。

体調は回復しましたか?
韓国で美味しくて健康的なお料理を食べてパワフルになって戻ってきてくださいね。

アバァッ!様
の笑顔が浮かぶのですが・・・・・
そんなことはありませんよね。


では、ヨンミソンセンニィム
いってらっしゃい!
アンニョンヒカセヨ!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com