・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.6.16〜6.18

前のページ 次のページ メニューのページ


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月16日(日)02時57分52秒

6月15日、日曜日、ケナフの定植をしま〜す。
って今日やん〜〜〜。報告が遅くなりました。
この報告をみて駆けつけてくれる人なんて、いないやんね(笑)?
明日の朝、エスコープの駐車場と、その後、Tさんの畑に定植しに行こうと思います。
エスコープの駐車場、一部勝手に耕しました。
最初に植えたケナフの苗は、随分大きくなっていて、早く植え替えてやりたいです。
問題が出たらその時に考えることにして(笑)。
コンポストの土、みごとです。
ふっといミミズがいます。ふっといナメクジ、ダンゴムシ、ありも社会を作ってはりました。
うちの長男が大喜びです。
どうなるか不安もあるけど、楽しみ♪です。


ケナフぷろじぇくと 投稿者:大地の母  投稿日: 6月16日(日)06時06分03秒

おはよう!

あゆるん
7時15分には着くようにいきますからね!

オンマー様
その後にビデオ機材お届します。


おはようです。(^O^) 投稿者:たかひろ  投稿日: 6月16日(日)07時09分28秒

皆さ〜ん!お久しぶりです。知っての通り我が家では父親がケガをしてしまい、1カ月がたちました。自分自身こんな一度に降り掛かったの初めてなので、最初のうちは多少の戸惑いもありましたが、自分の転機だと思い、仕事に励んでおります。


いっぽ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月16日(日)11時19分21秒

暑かった〜

ケナフぷろじぇくとの定植完了!
詳細は、広報担当のあゆるんから発信されてきますのでお待ち下さいね。

早朝の作業は気持ちが良いねぇ〜。
庭仕事とは違い、わいわいと早朝から作業できるのって楽しいですね。
お隣の農家のおじいちゃんまで巻き込んで・・・・
先輩には尊敬を持って教えていただきましょうね。

しかし、いっぽ遅れたら強力な除草剤をまかれる寸前だったようです。
ねぇ、あゆるん あといっぽだったね。
よかった。よかった。よかった。


たかひろ君 田植え作業に行きますよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月16日(日)11時45分39秒

たかひろ君  こんにちは。
書き込みできるゆとりが出てきましたね。
よかった・・・・・

先日の常務理事会に馬渡さんのお見舞いに関する提案をしました。

まずは、作業助っ人部隊を送り出す。
月末の田植えの手伝い。
他の作業の手伝い。
そして
おとうちゃんやおかあちゃん達を励まそうという提案です。

たかひろ君とはフィリピン仲間でもあり、この4月から新社長になった俊海君を運転手として同行して頂き、生産者と消費者の関係を感じて頂きたい。
厳しい農業生産現場での葛藤を・・・・
そして、加工品を生産するウィンナークラブへ素材として提供する農民の想いをしっかりと受け止め、消費者である私達に確かな商品として届ける役割が、加工会社としての責任であることを認識して頂きたい、との「新社長研修の一環」として提案させていただきました。

ということですが
まぁ、馬渡家の重い空気を外から風を入れることで、本来の明るい馬渡家になって頂こうということです。

5人乗りの車でいきます。
長崎まで14時間かけて走ります。
すでに組合員2名が助っ人を名乗りあげてくれました。
勿論 大母も行きます。
もう一人乗車できますよ。

名乗りあげてください。
28日(金)早朝出発 
1日(月) 戻ってきます。

大母までお知らせください。
20日(木)までに。

6月末は北に南にと組合員と生産者の出会いが続きますよ〜
山形・上和田に田の草取り交流。
長崎・馬渡さんち田植え作業。
徳島・養豚場ログハウス宿泊交流・・・


悪夢が・・・!! 投稿者:たかりろ  投稿日: 6月16日(日)14時08分33秒

正午前、線路下の空き地から黒い煙が立ちこめた5分後役場のサイレンが鳴り響いた。俺の頭のなかは真っ白になり、ハッピを着て一目さんに現場に向かった。幸い小火ですんだけど、心臓の鼓動は隣人に聞こえるくらい鳴っていた。
追伸・大母さんいろいろ心配かけてすいません。忙しいなか見舞いに来てもらえること大変嬉しいです。 婆ちゃんは昨日退院し家で一泊してこれから隣町の特養に入所します。


ばぁちゃん、元気にしとかんばぁ・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月16日(日)15時15分02秒

たかひろ君
ドキドキしながら読みました。

地域の青年団の団長、消防団団員と地域の活動に没頭していましたね。

消防団のお役目 果せましたね。
農倉庫全焼の悪夢をひきづっていかざるを得ませんね。


ばぁちゃんにお伝えください。
大阪の山口が田んぼの手伝いをしに行くからとね。

ばぁちゃん、
元気にしとかんばいかんよ!

また一諸に椎の木のお風呂に入りましょうね。

たかひろ君
落ち着いてね・・・・・

君までパニックになってはだめよ!


毛無夫(ふ)プロジェクト 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月16日(日)16時07分49秒

朝からいつもの時間に出勤したら、駐車場の片隅に見慣れた赤の車と黄土色の車。そのむこうに怪しき姿(庄内の田植えのおばさん風!または太平洋戦争で防空壕に隠れようとしているおば様)がチラホラ。藤沢周平の江戸話にでてくるような子どもたち2人と夫婦の姿も。「あら毛無夫さん、来てくれたん!」 違うチュウネン。 あとからこの掲示板読んだが「後の祭り」。結局一時間ほど巻き込まれて大汗書いた。
ということで、やっと明日の学習会資料を仕上げ、目下印刷中であります。関係者の皆様、とりあえず、ご安心下さい。間に合いました。4時半には帰りたいなァ。
まだ黒豆の苗の定植もしていないしなぁ。


新名称に乾杯! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月16日(日)16時55分56秒

詳細報告は広報担当からとして・・・・・

  毛無夫 

新名称に乾杯!
座布団100枚!

先日 韓国から帰国する直前の出来事・・・
ウオンジュのチェ青年と奥様(舞台女優)とチャ牧師が、インチョン空港まで送ってきてくださったときのこと。

チケットチェックしていよいよ最後の分れに手を振ろうとした瞬間・・・・
チェ婦人が叫んだぁ〜
「・・じいじい」と毛無夫様に・・・・

あまりのタイミングの良さに全員が唖然!
「愛」あればこその名称でしたよ。

あのときに次ぐ新名称やねぇ・・・・


除草が楽しくなってきた〜 投稿者:大地の母  投稿日: 6月17日(月)18時14分57秒

毛無夫(ケナフ)アパァッ!

本日の遺伝子組み換え遺伝子学習会講師のご苦労様でした。

日曜日出勤での資料完成
さらに、「ケナフぷろじぇくと」遂行のために、駐車場除草作業のお手伝いをして頂きまして有難うございます。

お隣のおじいちゃんは、草が生えていることが許せない御方のようですね。
まずはお隣との境界線をきれいにしていきましょうか。

「ケナフぷろじぇくと」なのか「センター駐車場除草部隊」なのか・・・・
まぁ、どちらでも良いことにします。

除草が済めば、うねを作ってひまわりを植えましょう。
そうです。
琵琶湖の湖畔で咲き乱れていたひまわりの種を活用します。

 石津さんから届いたひまわりの種がたくさんあります。
 組合員室換気扇の下の箱に入っています。咲かせてみませんか。

ところで、あゆるんが作成した「ケナフちゃん」と書かれた樹の板を観てくれましたか?
センター前駐車場、住宅が建っている方向をご覧あれ!


月命日 投稿者:大地の母  投稿日: 6月17日(月)21時22分49秒

おはぎおかぁちゃん

お元気ですか?
今日はkuの月命日ですね。

お参りに伺うことが出来ずにごめんなさい。
先日、おかあちゃんにも観て頂いたウオンジュの別荘での小鳥との出会いの場面。
先週、ずっとビデオ編集をしながら観ていました。

土曜日夕方にやっと完成。
ヨンミさんやまりおんそしてたけやんたちと観ることができました。

7月7日にお集まり頂くみなさんにも見ていただきましょうね。
おかあちゃん・・・・・


表紙の花 投稿者:kyoko  投稿日: 6月17日(月)22時45分11秒


すごい毎日変わってる
毛無夫ってどなたのことでしょう?
お一人頭に浮かんでるんですけど
違うかもしれない

いろんな書き込みがありますね
日々の大地の母様の人柄ですね
勉強になります。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babjp405/


Kyokoさん 投稿者:大地の母  投稿日: 6月17日(月)23時11分49秒

kyokoさん

HP訪問してきましたよ。
懐かしいネグロス!

石けん運動から始まり、ネグロスへそしてヘルパ−として事業所立ち上げ!

パワ−爆裂だね。

毛無夫アパァッ!様のご確認は、kyokoさんのお楽しみに残しておきましょうね。


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月17日(月)23時48分30秒

ケナフ、この前の日曜日に一回目の定植が無事に終わりました。
駐車場の民家脇のスペースに10本、Tさんの畑に4本、植えました。

あゆるんファミリーが駐車場に到着して間もなく、真夜中に書き込んだ掲示板を見て、(以前から言っていたこともあって、かな?)大地の母が駆けつけてくれました。
隣で畑仕事をしていたおっちゃんが「何するんや〜〜?」。
「草を抜いて花でも植えようかと思ってます。」と大地の母。
大地の母も書いてたけど、もうちょっとで除草剤を撒こうかと思ってたとの事。
間に合ってよかった。
そして、一応、なんか植えようとしてるって事を了承してもらえてよかった。


コンポストで作った土を入れることにはなっていたのですが、量が足りない気がして、土を買っていたあゆるんですが、「買ってこんでいいのに、土は作るもんやで〜〜」と大地の母。
コンポスト付近にある土は本当に素晴らしくて、黒くて虫がいっぱいいて、ミミズがしゅるしゅるしゅる〜って中に入れる空気があって、感動的な土でした。(作ってくれたCさんとYさんに感謝)
おとうちゃんと一緒にコンポスト付近の土をせっせとシートに乗せては運びました。
銀ちゃん(1才)もお手伝い。新ヱ門(4才)は虫天国に夢中です。

大地の母が手で草引きをしてくれている中、毛無夫さんが来てくれ、え?!まさか、掲示板を見て駆けつけてくれたの?! って感動してたんだけど、仕事に来たって毛無夫さん。
そりゃそうやんね。あんな直前に書かれた掲示板なんてまだ見てないよね。

土を運んで畝をつくる。畝たてはおとうちゃんがやってくれました。
畝立ててるおとうちゃんを見るのは初めて。結構、上手。
わぁ、形になってきた〜〜、うれしいな。
すると。
仕事で来たはずの毛無夫さんが、草刈り機を持って現れました。
すんごい勢いで草刈りが捗りました。

畝に穴を開け、そこへ苗を土ごと入れて土をこんもり盛りました。
2列で互い違いにして10本植えました。
水をやりました。
楽しみ。ちゃんと育ってくれるかな。

毛無夫さん、大汗かいてた。ありがとう、毛無夫さん。
大地の母も、あんまり寝てないって言ってたけど、来てくれた。
最近なんか優しいおとうちゃん、一緒にやってくれてありがとうね。
一人じゃ、そこまで出来ない、そんな風に出来てなかった。
なんだか最近のいそがしい展開に自分でも戸惑いながら、でも幸せなあゆるんです。

つづく。


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月18日(火)00時06分22秒

その後、Tさんの畑にも4本、植えに行きました。
大地の母はあゆるんをTさんに引き継いで(ってこと?)去って行きました。あの後、休めたのかなぁ、大地の母は。

畑には割とたくさんの人が来ていました。(名前、覚えてないけど)
たった4本だけど、奥のほうの畝に植えさせてもらいました。
「時間があるなら、もうちょっとおり。バーベキューするから。」ってTさん。
忙しい中、用意をしていてくれたみたい。
で、残ったんだけど。
失敗。
何がって、バーベキューはおいしかったし、みんな親切で新ヱ門もザリガニやらどじょうやらを捕まえて幸せそうやし、銀ちゃんもご機嫌。
失敗したのは、帽子を被らないで作業していたあゆるん。
途中からなんだかちょっと気分が悪かったんやけど、家に帰ってから、ますますひどくなる頭痛。
何度も吐きました。吐くごとにちょっとずつ楽になったんやけど、今もすこうし胃腸が変。
畑仕事をする時は、横着しないで帽子を被ることにします。
あぁ、でも面白かったし。
これから楽しみ。
声をかけてくれた、Tさん、ありがとうでした。

まだあと20本以上苗を育てています。
双葉が出ています。
ついでにヒマワリの種も発芽させようと(大地の母に乗せられまくり)計画中。

ケナフぷろふぇくとは、どこへ歩もうかな。


気合いを入れて・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月18日(火)18時00分33秒

健闘むなしく日本は負けました。
残念です・・・・・

いえいえ
まだ応援する国があります。

今夜の韓国戦に声援を送ります。
アジアの夢をサッカーに賭けて・・・・

アパァッ!様
気合いを入れてくださいよ!
オンマー様
大母も気合いを入れますからね。
今夜は燃えようね!


芽… 投稿者:MARION  投稿日: 6月18日(火)21時40分29秒

地域委員会後、部会へ。途中でビッグアイへ移動。
「アジアを知る」シリーズのフィリピン・ストリートチルドレンのお話会企画・打ち合わせのため、最近帰国された蔵人くんと待ち合わせ。
遅刻してしまって申し訳ない! ごめんね。
彼は現在、院生で勉学に励む身。
蔵人くんたちのプレーパークでの活動が接点でした。
生協のおばちゃんとの接点ってどんなふうにみてるのかな?

本日、ビッグアイのレストランにはテレビが設置されていました。
サッカーが気になりながらの打ち合わせ。

ロビーには、大迫力の画面が据えられていました。
センターに戻るに戻れず、あと残り5分の試合を大画面で息をのんで見てたのでした。
ここまでの道のりに声援をおくろう。

7月23日(火)10時〜12時 エスコープ・センターにて
蔵人くん講師に、「ストリート・チルドレン」のお話を伺います。
タイトルは未定。
夏休みの企画なので、母はトーク・セッション、子どもはキッチンで夏のデザート作りの企画を急遽考えました。

夏休みのはじめ、親子で参加してくださいね。
さらに、この続きに、日比子ども交流のビッグな企画があるかも…、
未定ですが検討企画中です。お楽しみに。

先週のミュージックセラピー1日体験講座受講後、ぜひ地域委員会で5回講座をしたいとの話題がでて依頼することに。なんとハンドベルをもっている人が2人もいて。地域の中に入り込む活動の一歩になる予感。チョボラの仲間作りへ。
就学前の子ども連れの多い地域委員会で親子で体験シリーズ企画やりたい!思いが集まってきて、芽がでそう。食・環境・暮らしがつながりかけた…! 
生活からみえる問題の私たち流・取り組みへ。
生協を今風に伝え、参加できるネットワークがたくさん作れたらいいなあ。
新しいことを始めるのって、わくわくします。
暑い夏もこれでのりきれる!


夢は続く〜 投稿者:大地の母  投稿日: 6月18日(火)23時02分25秒

やったぁ〜

おめでとう!
やったぁ〜

ヨボセヨ!
電話の先のオンマー様と歓喜の奇声?を発してしまった。

すごい
すごい
すごい

アパァッ!様
祝いの酒だぁ〜

大母
今から呑みます。
「コンペイ!」


感謝 投稿者:アパァッ!  投稿日: 6月18日(火)23時41分32秒

奇跡です。

韓国は負けると思っていました。
イタリアは優勝候補です。
8強の記録は北朝鮮がもう大分昔に果たしていました。
でも昔のことです。
「8強」
この壁はスポーツ門外漢の私ですが、「無理」だと思っていました。

ひとつの時代が終わったと思います。
韓国的メンタリティーが「壁を破った」と誇らしく思います。

今度は「スペイン」です。
勝っても負けても、結果は問いたくありません。
どうなるか分かりませんが、日本の惜敗を思いつつ、皆さん、韓国を応援してください。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com