・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.6.13〜6.15

前のページ 次のページ メニューのページ


to kotorisan  投稿者:ero  投稿日: 6月13日(木)00時06分27秒

konnyawa neruresouninai


「家庭の環境管理・監査人協会」H.Pアドレス案内します 投稿者:mosuke  投稿日: 6月13日(木)00時19分26秒

門田さんが代表を務める「家庭の環境管理・監査人協会」のH.Pのアドレスを門田さんより教えてもらったのでみなさんにお伝えします。
なかなかおしゃれなサイトですよ。みなさん一度アクセスしてみて下さい。

さてさて去る4日の「さかい福祉まつり」懇親会に参加したみなさん、ありがとうございました。時間不足で十分懇談出来なかったのが残念でした。
ayurunさん、お褒めいただきありがとうございます。
でも私の才能はあんなものではありません?ので、今後にご期待下さい。
http://npo-tcc.ddo.jp/Users/Sites/Kansa/index.html


時差の悲しみ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月13日(木)00時28分18秒

ero

kotorysanのビデオ編集しましたよ。
何度観ても不思議なkotorysanです。


はじめちゃん  おつかれさま 投稿者:サン  投稿日: 6月13日(木)08時29分55秒

辰ケ浜のタチウオをお造りにしてもらったラッキーな方々、いかがでしたか? さばき人のはじめちゃん、ありがとうございました。もずくの利用結集に繋げます。

かぐやひめの買い物ツアーのみなさん、トコブシの味はいかがでしたか? ももさんのカレーパン、お気に召しましたか? にぎやかにありがとうございました。またお越し下さい。お待ちしています。

楽しく、にぎやかで、忙しい1にちでした。みなさん、ありがとうございました。


サン発信 投稿者:大地の母  投稿日: 6月13日(木)08時50分24秒

「もずく」とは石垣島の品ですか?


夢千代日記 投稿者:大地の母  投稿日: 6月13日(木)19時04分39秒

大地の母さん、いつもお便りありがとうございます。さっそく悩める生産者高野さんにメッセージを送っておきます。書き込みをしてくれる時間が深夜や超深夜になっているようですが、体調を崩さないようお気をつけ下さい。ところで、滋賀県針江の石津さんの協力で、除草剤を使わない(米ぬか除草)米作り試験が北海道旭川の蔦井弘司さんの田んぼで行われています。詳細は、このHPの「北海道産のお米」に新しく載せてありますので、ぜひ見て下さい。(大堀さんからの返信)

大母HPリンクに「夢千代日記」があります。北海道の夢屋さんのHPです。
我らが石津さんは、上和田有機米の菊地さんからお米づくりのヒントを得て、直ちに実行されていました。
それが、北海道のお米づくりに示唆をしていたことは初めて知りましたね。
みなさんもご覧になってみてくださいな。


video 楽しみにしています 投稿者:ero  投稿日: 6月14日(金)07時45分34秒

昨日の朝、菅生神社の前の交差点で突っ走る大地の母発見! 元気がでたよ。
前に前に。食べて、排出して、感じて、考えて、行動して、進むよ。
「生涯発達」という素晴らしいキーワードを大切に、今日も出動。


ホレホレいっぽ進めば何かとであう! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月14日(金)10時14分38秒

ero!
マァヨンアガァ!

カンラオン山のウォーターフォールに出会うには、険しい山を征服せねばね・・・・・

霧がはれ
やがて
虹がかかる・・・

ホレホレいっぽ進めば何かと出会う 


お初におジャマいたします 投稿者:kyoko  投稿日: 6月14日(金)19時30分46秒

都市生活ヘルパーステーションあしすと武庫之荘でございます。
5/15認可から1ヶ月やっとお仕事はじまりました。
5年前の私からは考えられない道を歩み始めています。
ネグロスに行かなかったら今の私はありませんでした。
ちょっと、視点を変えるといろんなことが見えてきます。
これからも、応援してます!!


視点がかわる・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月14日(金)20時16分15秒

いゃぁ!Kyokoさん!

アジア・ネグロスを知った私達・・・・
時間はかかっても、周りの人達に伝える役割がありますね。

地域福祉の担い手として、「最高の笑顔」で接する時間を大切にしていきましょう。

大母もあしすとを応援していますよ!


決勝トーナメント進出決定! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月14日(金)22時28分08秒

やったぁ!

韓国・日本共に決勝リーグ進出決定!

ともに燃えようね!


畑から 投稿者:MARION  投稿日: 6月14日(金)22時35分39秒

サッカー試合観戦しながら…、ディフェンスの闘志に圧倒され、アグレッシブな動きに声援を送り、盛り上がる競技場と画像を通してのつながり。なんともいえませんデス。韓国、日本ともに、おめでとう。

本日3時の試合時はあいにく会議中、終了後は、通りかかる人が随時、速報を流してくれました。そわそわ。
試合終了と同時にやったぁ〜の声、声、声。

明日はミュージックセラピー講座、都市生活コミュニティセンターからのご紹介で神戸の「ハーモ二ー」というグループから講師3名をお迎えします。24名の参加予定。ここからまた新しい動きが始まると期待しています。波、波、波。

午前中、思うことあって地域生産者の畑に行きました。
ここの風景は和ませるものがあります。風、風、風。

野鳥のさえずり、湿気の多い空気、雑草群、花の密を吸う蜂、きゅうり畑を飛び交うモンシロチョウ、横を通り過ぎていく車、回りの田んぼは田植えが終わったところのようです。水面が揺れてました。

地域の米サークルの田植えは明日ということです。あぜ塗りが先日組合員で行われたたそうです。私も4年米作りに参加しましたが強烈にその面白さが残っています。
(ぽつり独り言、続けといたらよかった)

5年前私はここである地域委員の人と二人で地域委員会野菜クラブ? というような感じでトマト作りをしていた。草刈りとの格闘、たったコレだけの面積で根をあげたものでした。ここが私の出発点やったなぁと、ふりかえり。この5年が走馬灯のように駆け巡るのでした。

「大阪エコ農産物」の可愛い男の子のイラスト付き「看板」がきゅうり畑の前に立っていました。農薬・化学肥料50パーセント減の表示。愛菜倶楽部の野菜は100%〜90%減なのにと、複雑な想いで眺めていました。
堆肥小屋ものぞき、きょうは野菜サークルの人はきてないなと思いつつ畑見学を。草ぼううの畑に。奈良・桜井の究極の農民に習い、草ぼうぼう農法になったのかなぁ。

さて、帰ろうとしたら、生協出荷から戻ってきた大谷さんと出くわした。
忙しいのに悪いなぁと思いながら少し話をした。市内で大阪エコ農産物に申請したのは大谷さん一人らしいのだけれど、環境面のことなどをいろんな集まりで話しをして参加を拡げたいのだと言っておられました。地域に拡げるということを意識されてます。

いろいろな人の接触が新しい動きを作り出すということはこの畑からもいっぱいあるようです。岸和田の玉ねぎ生産者の何名かでここより大きな堆肥場を作られたとか。ここの畑が発信したことが口伝えで他で始まっていったんですね。

三度豆の出荷もはじまるようです。「三度豆の収穫は時間かかって大変やね」の話しから、いつぞやの「働き隊」応募で援農の組合員がまだ、続いてきてくれているということでした。

たかひろくん、大谷さんが心配してたよ。
滝子さんへ、美代子さんから連絡いくと思います。


嬉し涙 投稿者:大地の母  投稿日: 6月14日(金)22時37分52秒

オンマァ様

カムサンニィダァ!

ウムソンでブランコ遊びをしました。
その場面を思い出しました。
ビデオに写してくださったのはアパァッ!様。

韓国では女性たちの遊びとしてブランコ遊びがあつたんですね。

ウムソンのビデオ編集のトップにこの屏風を使うことにします。
楽しみにしていてください。

悲しい時には涙がでなくなった大母ですが
嬉しい時には大粒の涙がでてきます。

今夜はビデオ編集作業を続けます。
祝い酒は後日とします。

アパァッ!様
お先にどうぞ〜


HPネットワ−クがひろがる〜 投稿者:大地の母  投稿日: 6月14日(金)22時44分14秒

夢屋のHPで面白い仲間達のHPにであいましたよ。

ごらんあれ!

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/polaano/index.htm


あおぞら農場のHP 投稿者:ヨッシー  投稿日: 6月14日(金)23時16分59秒

こんばんわ。韓国の有機栽培のいちごはだいこんと混植するんですね。
ヨッシーも去年虫除けにとマリーゴールドと混植したのですが、その虫除けが虫に食べられて軸だけになってしまったのにはびっくりしました。
昨日からいちごの苗のポット受けが始まりました。13000株位苗を取る予定でいます。
それから、ヨッシーの有機栽培の師匠のあおぞら共同農場のHPがアップされましたので紹介します。

http://isweb42.infoseek.co.jp/family/aozora5/index.html


サン サン サン 投稿者:kirakira  投稿日: 6月14日(金)23時23分43秒

水曜日 サンに行きました
10年ぶりです

パックメンバーのN村が忙しい中書いてくれた懇切丁寧な地図を握り締めて。

渡辺水産のはじめちゃんがエプロン姿で
ご持参の包丁3種を駆使して 刺身の格闘中でした

辰ヶ浜の太刀魚
長ハゲ<M川さんが「ハゲ ハゲ 言うなって言われるのよ〜」って。

その日の我家の食卓はほとんど「祭り」状態。
私の感動話を フンフン訊きながら
あっと云う間に 平らげた お刺身
物語のある いい 晩餉
肝も腹子も頂きましたよ アドバイス通りに
おかげで 呑み過ぎて また 家人に
寝床へと 強制連行されました

お前がそんなに一生懸命話せるようなお店が近くにあったらえのにな〜

と 家人


こんな場所 つぶしたら あかん

物を売るだけじゃなくて 超越したものを
感じる場所なんかな?

そりゃ 色々と 苦言もあるんですよ

でも かけてくれる声が生々しいばかりの情報
昔 母と通った市場を彷彿とさせる

商品案内には載らない 即効 フレッシュなブツや
ちと 珍しいものがあるのが 店の強み
プラス リアルタイムの情報

店先に置かれた苗代

ある方が 「稲 もらっていくよ〜」と
当たり前のように 告げて 
当たり前のように 去っていった
白い木綿のブラウス 藍のモンペ
Tやんと私
スターを見るように遠巻きに
憧れのまなざし<ミーハー

私のような一見さんには 目を見張る光景だったけど
暮らしの中に 当たり前に 溶け込んでいる方には
あの場所は
採算などは超越した 暮らしの一部なんだなって
思いました

また 伺います

いい時間を過ごさせて頂きました


訂正 投稿者:アパァッ!  投稿日: 6月15日(土)00時13分07秒

アメリカには負けていません。
引き分けでした。


大母 デモで表明! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月15日(土)01時02分55秒

アパァッ!様

大母 知らぬまにアメリカに負けたんだぁ・・・・

はいそうですね。引き分けでしたよね。

アパァッ!様
大母の分まで祝い酒をお召し上がりでしたね。
ハァ ハァ ホォ ホォ !!!!!

ところで・・・
大母の家でも終盤はポルトガルの応援にかわっていきました。
二人少ないなかでよく頑張りましたよね。

アメリカねぇ。

昨年の大統領選挙の時から変です!
いいえ、もっと前から変です。

わがまま剥き出しで世界を闊歩(かつぽ)する姿・・・・
どこかでみかけたことありませんか?

そうそう
電車の中で大股開いて座席をぶんどってる御方。
電車の中で堂々とお化粧を始める御方。
運転しながらごみを窓から放り投げる御方。

核爆弾使うぞぉ〜とすごむ大国に比べると可愛い存在の部類に入るんでしょうかね。

核爆弾使わなくても、遺伝子組換え作物という恐ろしい武器を世界の人々につきつけているアメリカ。

可愛い部類のわがままもほっておくと大変なことになりかねませんね。

さて、だれが注意するんでしょう。
7月6日(土)
大母たちは、名古屋市で遺伝子組換えイネの承認に反対のデモ行進をしに行きますよ。

市民として反対の声を表明するために。


アバァッさん少し間違い! 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 6月15日(土)01時50分13秒

トーナメント進出決めたのは、韓国とアメリカです。予想外!! 優勝候補のアルゼンチン・フランス・ポルトガル次々と散っていきましたね! そのおかげで、日本はラッキーでんなぁ〜! もしトルコじゃ無くてフランスかアルゼンチンやったら完璧に負けてるところでしたよぉ! トルコに勝ったとしてスウェーデンVSセネガルでスウェーデンの勝ちもしもスウェーデンに勝ったりしたらベスト4夢のようです。日本がグループ2位通過やっても悲惨でしたので今日の勝ちはメチャメチャ嬉しい〜!! 今日は、愛菜フェスティバルの打ち合わせで遅くなりました。あっ!そーや6月28日13時半から農薬の勉強会やりますので参加したい方は来て下さい待ってます!!


デービィド 応援してね! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月15日(土)03時32分29秒

フランス・イタリアから帰国した娘の報告では、どちらの国の市庁舎の前にも大きなテレビジョンが配置され、大勢の人達が一諸に観て騒いでいたとか・・・

デービィドからは日本の試合が観たくて仕事を休んだとか・・・

デービィド!

母国フランスが敗退したので日本を応援してくれているようですね。ありがとう。韓国も応援してね。

写真にデービィドが写っていませんでしたね。
おかあさんは楽しみに写真を待っていたんですよ。

ママが作ってくれた美味しそうなケーキ・タルトの写真は見事でしたよ。

ママ・パパそして弟さんや妹さんに「ありがとう」とお伝えくださいね。
あゆみは明日から仕事にでます。
もうすぐ起きてくる頃でしょう。


遅刻届け 投稿者:大地の母  投稿日: 6月15日(土)13時41分34秒

?????.←ハングル文字
??? ?????(今日は遅くなります。)です。
????.(大丈夫ですよ。)

ハングル講座に遅刻する届けをしました。
カンヨンミソンセンニィムからハングル語で返信がきました。

遅くなります・・・以外はすでに講座で習っていた会話でした。


お久しぶりです。 投稿者:CHAMUHAHA  投稿日: 6月15日(土)18時09分52秒

突然ですが、ワーカーズコレクティブあゆみのホームページできました。
出来たてほやほやのひよこちゃんです。よかったら覗いてみてください。
KUちゃん星、見てる?
アドレスは  members.tripod.co.jp/w_co_ayumiです。
大阪福祉ワーカーズ連絡会のページからもいけます。


皆様申し訳ございません。 投稿者:チョンガーマン  投稿日: 6月15日(土)22時35分04秒

今週の農園班(AとD)旬菜セット配達のピーマンに愛菜倶楽部規定外の農薬を散布しました事をお詫びいたします。今期の****さんピーマンを出荷停止しています。(農薬残留検査中)

これは、愛菜倶楽部の責任が大きいと思います。もっと各生産者が分かりやすくするに当たって、農薬使用可能リストを作成致したいと思います。(6月28日13時30分より生協本部大会議室にて)実際、口答での取り決めでしたので、各生産者はリドミル使用禁止と言う事をきちんと文面に残しておかなかった為このような事になりました。
今回の件に付きまして深くお詫び致します。今後このような事が無い様に、農薬購入前に生産部会にて農薬判定を行なった上、購入するように致します。今後ともセット野菜を宜しくお願い致します。誠に申し訳ございませんでした。
               愛菜倶楽部代表 飯阪 誠


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com