・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.6.22〜6.24

前のページ 次のページ メニューのページ


テハンミングッ! テハンミングッ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月22日(土)07時11分35秒

おはよう!

昨夜はビデオのダビングをしながら寝入ってしまった〜

さぁ、今日も充実した1日が始まります。
ビックアイとうち合わせ
生協では午前に会議がふたつ
昼からはハングル講座料理教室編
(ビビンバとわかめスープ)
そして3時半からは韓国・スペイン戦の応援
テハンミングッ! テハンミングッ! テハンミングッ!

さぁ、チェ青年伝授の体操をはじめます。
静かに 15分 ・・・・・・


(無題) 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月22日(土)08時39分30秒

昨日の大阪府生協連の理事会。10月の生協大会が会場変更で託児が無くなったとのことでした。理事会ではほとんど発言しないのですが、あまりに一方的で官僚的な押し付けだと感じていたので、一言発言。すると次々7〜8人が援護射撃。それでもCHI氏は頑張って”本質”を顕わに。Y氏があとで言っていました。「引け際を知らんやっちゃ」。土手を崩すも蟻の穴から。というわけで、多分保育はできるようになるでしょう。ご報告まで。


針江の蛍、幻想的・・・ 投稿者:パープルの紫陽花  投稿日: 6月22日(土)23時45分07秒

針江の石津さんの無農薬の田んぼに、去年から蛍が乱舞していると耳にしたのは、今年の2月だったかな。その日から、きっと見に行こうと心にに決めていたんです。
夏至のきのう、まずは石津さんのお米を使って酒作りをしている 新旭町の上原酒造を見学。
蔵に140年も住み着いている酵母で酒を作りをする上原さん。
車じゃなかったら 飲めたのになあ・・・
酒蔵をでて、田んぼを見学して7時をすぎ・・
でもあたりはまだほの明るい・・・

8時過ぎ・・・「はりえ有機米」の看板の下の小川に目をやると、ほのほのとした光を放って飛ぶ蛍の姿が・・・
大きいのは源氏ぼたる、小さいのは平家ぼたる。
乱舞というほどの数ではなかったけど、弧をを描きながらゆったりと飛ぶ光景はそれはそれは幻想的なものでしたよ。

そして今日、土曜日のセンター。2級講座を終えた私は、ちょうどハングル講座を終えたヨンミさんや大母たちの仲間にいれてもらって いっしょにサッカー観戦! PKで韓国勝利! やったあ! 思わず抱き合って喜び合いました!

あゆるんちゃん、可愛い看板に守られてすくすくそだつケナフ、カメラに収めてきたよ。
うちも生ゴミを乾燥させた堆肥プロジェクトやってるからね。
うちの堆肥もまたこんど使ってみて!
愛菜倶楽部で買ったプチトマトの苗は庭で森になってます。
オクラもやっとすくすくのびだしてますよ。
夏の朝、黄色い花が咲く日が待ち遠しい!
今朝はキュウリを1本収穫!
もち、針江の赤米もバケツで元気に育ってるからね。
今年はうちが優勝かな・・・・?


夢かなぁ〜 投稿者:大地の母  投稿日: 6月23日(日)05時18分49秒

おはよう!

昨日の韓国戦観戦の興奮と充実した1日の会議・出来事に帰宅した大母は気分は夜中状態。

帰宅途中の夕焼けは秋空のよう
外の風は観戦中の熱気とは違い、秋風のような爽やかさ
高空を飛ぶ飛行機の後ろに飛行機雲が・・・・・
韓国が前回勝利したときよりも丸みをおびてきたお月様・・・
そして、星たち・・・
正面に見える山並みは、空気が澄んでいるからでしょうか緑が鮮明・・・・

そして、韓国の勝利・・・・

これだけの条件が揃っている
よしっ!
今夜も庭に出で 祝い酒〜

観戦中そして勝利の瞬間の写真は不本意なからボケていた
写真に集中できてない〜  できなかった!
気合いを入れて観戦したくてね・・・
でも、この様子を仲間たちに送りたくて・・・・
さて、何人の方々にとどいたでしょうか?

今朝、チェックしてみるとエラ−で戻ってきている方かだの分が5件ありました。

そうなんです、
デジカメのデータの送信作業をし始めた途端に急激な睡魔が襲ってきました。

意識もうろうとした中で送信してたようです。
そして、そのまま 
深〜い眠りに・・・・・

なんと昨日のエプロン姿のままでした。

もしかしたら
大母は
夢をみているのかなぁ?

ハングル講座のみなさんとテレビで観戦したっけ?

いやだぁ〜
夕べは一滴も祝い酒は飲んでないのに・・・・・
この意識の回復のさせかたは二日酔い状態の時みたい

でも、これは 夢?
こんなに長く夢が続くかなぁ〜


泉北の歌姫様 投稿者:大地の母  投稿日: 6月23日(日)12時13分53秒

銀ちゃん(1才)新ヱ門(4才)君の保育所の先生・泉北の歌姫様!

韓国戦を観ながら燃えましたね。
ある人から「28才」と言われた嬉しさに、いつのまにかテレビ前から消え去った泉北の歌姫様はどこからかお菓子を買ってきた〜。
そして、観戦中の皆様にふるまいだした。
にこにこした泉北の歌姫様ののりはいいねぇ〜

あゆるんちゃん
おもろい先生に子供達を託しているねぇ〜
ケナフプロジェクトに関心をお持ちのようでしたので、畑をご覧になるたびに周囲の草を一本でも抜いていただければ、それだけで十分ですよとお話しましたよ。
その次の話しはこれからね・・・・・・

ひまわりの双葉がでできましたよ。
天水尊のための容器を昨日設置しておきました。
あゆるんちゃんちのベビーバスと並べておきましたよ。


韓国料理教室開催しませんか? 投稿者:大地の母  投稿日: 6月23日(日)20時17分10秒

オンマァ様

昨日のハングルお料理教室の準備と進行・・・・
おみごと!の一言です。 

その後のテレビ完成中に登場した韓国海苔巻を食べたうら若き乙女が「うわぁ〜 美味しい!」と、足踏みを始めてしまった。

「めっちゃ 美味しい!」

限られた調理設備の中であのように軽やかに講師をこなすオンマァ様。

この掲示板をご覧の活動家のみなさん!
野菜たっぷり、ヘルシーなのにビタミン・ミネラルたっぷりの韓国料理講座を各地域で開催してみてはいかが?

お米のとぎ汁を使ったワカメスープはビタミン・カルシウムたっぷり。
大豆もやし・青菜・ぜんまい・きゅうり・・・・・

とにかくたっぷり食べれます。

ワールドサッカー共同開催国・韓国の情報がこんなにたくさん登場したことはいままでありませんでしたよね。

この流れを私たち流に続けていくことが真の和解であり交流です。

大母がオンマァ様の料理講師のマネージャーを務めさせていただきます。
組合員支援フロァーまでご連絡ください。

お料理からお隣の国・韓国に触れてみませんか。
吉本真喜劇流講師様ですが、うけること間違いなし!
美味しいこと間違いなし!

オンマァー様の了解は一切とってませんが、ケンチャナョ!(大丈夫ですよ)
ねぇ?・・・・・・

PS:
愛菜倶楽部から登場し始めたズッキーニは韓国ではあらゆる料理に使いこなされています。
ズッキーニの料理法もお教えしますよ。

ねぇ、オンマァー様!


見極めよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月23日(日)22時46分09秒

見極めよ!

あなたにこの1年間言い続けた言葉です。
あなたは電話先で泣いていましたね。
「やっと分かりました・・・・・」と。

落ち着きましたか?


ケナフぷろじぇくと☆ 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月24日(月)00時53分33秒

応援してくださってる皆さん、ありがとうですぅぅ〜。

金曜日、コンポストで堆肥を作ってくれたYさんに、「いい土を作ってくれてありがとう。」って、やっとお礼を言えて、ちょっとスッキリしたあゆるんです。
コンポストを使わせてもらいたいってことも、気持ちよく「いいよ」って言ってもらいました。
駐車場の隣の民家の方が置いておられる藁も、使っていいよって言ってもらいました。
どうせなら一列、花を植えたらいいのに、って話してたんだって。
とりあえず、今年はケナフとひまわり。
ケナフは半年で2〜5mほどになるっていうから、どんなことになるのかなぁ。
隣の民家の人に迷惑になるようだったら、またその時に謝りに行って、考え直そうっと。

というわけで、プチレインボープラン!!!
駐車場にあるコンポストも始動してますので、気が向いたら生ゴミを放り込んでください。
ちゃんとできるか、分からないけど・・・。
大母が言ったようにやってみます。(と大母の責任にしたりして)
チョンガーマンさん(誰だかはっきり知らないけれど)、反応してくれるかな?
今、大変そうかな?元気ないかな?

パープルの紫陽花さん、乾燥して作る堆肥プロジェクトの話、また聞かせてくださ〜い。乾燥させるのが一番いいとか、聞いたことある。

いつもチビがお世話になっている泉北の歌姫先生、面白いでしょう?
新ヱ門は将来結婚すると約束させられてました(笑)。
いつまでも先生若くてきれいだから大丈夫よ〜〜って。
楽しい、可愛らしい先生です。
ケナフぷろじぇくとの話、してくれたんですね。うれしい。ありがとうです。
どう切り出そうか迷ってる内に、日々が過ぎていました。
なんだか楽しみです。


土づくり 投稿者:大地の母  投稿日: 6月24日(月)06時04分57秒

おはよう!

あゆるんちゃん、
新ヱ門と泉北の歌姫様は「婚約者」の関係だったんだぁ〜
いいねぇ、きっとみんなが祝福してくれるよ?

今日は「じばしん」で理事研修が1日あります。
それが終了したら「毛無夫畑」に作業をしにいきますね。

週末の二日間、亭主殿が庭木の選定作業をしてくれました。
有機物であれば大きな草木であろうと土に還す大母と付き合う亭主殿は、この春どこからか草木をカットする大きな機械を買ってきました。
自宅以外からも草木を持ち込む大母への対策のようです。

そうでなくても狭い庭に草木の山が数ヶ月間も続くのをすこしでも緩和しようとしているのかなぁ?

切り刻んだ草木を箱に入れて一晩置いておくだけでもすでに熱を発して発酵を開始し始めています。
手で触ると熱いんですよ。
大きなまま放置するよりも発酵が速くできるかもしれませんね。

亭主殿に感謝!


現実的な希望の始まり・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月24日(月)18時13分18秒

雨です。
毛無夫畑作業はあきらめて帰宅しました。

「気づく」
現実的な希望の始まり・・・・・・ですよ。


3002 投稿者:大地の母  投稿日: 6月24日(月)20時50分32秒

3002
HP訪問カウント数が三千を超えました。

どなたがご覧になっているのでしょう?
ミニFMを開設した20年程前の時よりも手応えを
感じます。


お久しぶり! 投稿者:momomama  投稿日: 6月24日(月)23時39分35秒

大母掲示板、チェックはしているのですが、なかなか入り込めずにお久しぶり。
季節はいつの間にか梅雨。
今日は曇りとふんでたのが、本降りになりましたね。
臨海宿泊で淡輪に行った息子は寒い夜を過ごしていることでしょう。

雨といえば、大降りの夜、針江から運転して帰ってきたパープルの紫陽花さん、お疲れさまでした。
幻想的なホタルの舞いを一緒に見ることが出来なくて残念だったけど、行った多くのウリの報告を楽しみにしています。

毛無夫さま、J会議のおんな達の叫びをしっかり届けていただいてありがとう。
きっとS大会には、子どもの手を引いた組合員たちが、アグネス・チャンの子育て論を聴きに行くことでしょう。

今日は理事研修。グループ討議ではみんな意見をしっかり出し合っていました。
議論できる環境作りは大事です。
議論する時のマナーはまずは人の話をしっかり聴くこと。
人の話に心を開いて耳を傾けること。
そうでないと議論は平行線です。
交わりあうのが会話です。
みなさん、会話をしましょうね。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com