・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.6.25〜6.27

前のページ 次のページ メニューのページ


さて… 投稿者:MARION  投稿日: 6月25日(火)00時17分47秒

果てしない空・宙は拡がり、
大地の地鳴りを聴く。

雨が降り、風が吹き、山が芽吹き、
川が流れ、海にそそぎ、いのちが育まれる。
いのちあるものはやがて土にかえる。

きょう観たものはどれだけのもの?
いのちあるものは一瞬をいきるのみ。
時間空間は無限だ。

理事研修の先に未来をみましょう。


こりんやつですわぁ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月25日(火)05時09分18秒

おはよう!

懐かしい方々からメールが届いています。
ご覧になってくれていたんですね。
ありがとうございます。

いまだに「おもろい人生」を体験中です。

元気に・・・・それなりにずっこけなから生きています。
「こりんやっやなぁ〜」とまた言われそうですが、
どうぞ笑い飛ばしてくださいな。

大母もハァハァホォホォと笑い飛ばしておりますんでね。


スベリヒユ 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月25日(火)08時36分05秒

夏の畑にどこにでも生えてくる草・スベリヒユ。朝日新聞の「花」はハナスベリヒユでしたが……。山形県高畠町上和田かではスベリヒユのことを「ヒョウ」と言っていました。「ヒユ」が訛ったものでしょうか。なんと毛無夫の田舎の滋賀県でも「ヒョウ」と言っています。さっと湯がいて胡麻和えで食べます。ただし今は誰も食べる人はいないでしょう。山形では干して、戻してお浸しにして食べます。
この週末の上和田有機米生産組合での除草交流会では、H井さんの子どもさんの子守りに加えて、【遺伝子組み換えイネ】学習会も行うことになりました。酒なんか飲んでる場合ではナイデスヨ。アパッ!

 

 

 

 

  


テーハミング! ありがとう・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月25日(火)22時59分01秒

アリラン
テレビ画面から聞こえてくるアリラン
耳をすましてみると、たしかに聞こえてくる

ワールドサッカー韓国・ドイツ戦
  0−1
ドイツの決勝戦進出決定

終了とともに拍手をした大母

ありがとう
こんなにも熱い気持ちでサッカー観戦をしたことは
いままでありませんでした。

日本・韓国による幻の決勝戦
この熱い関心が消えないうちに親善試合として実現できると
いいなぁ・・・・

アパァッ!様 オンマァー様
テーハミング!  ニッポン!  テーハミング! ニッポン!


7月はシャボン玉月間  投稿者:大地の母  投稿日: 6月25日(火)23時28分31秒

絢子さん! お会いしたのは5〜6年ぶりでしょうか。

ますますチャーミングになっていかれる先輩・絢子さんにお会いできてとても嬉しかったです。

楽しい環境運動

地域が元気になる
地域がきれいになる
年を追ってきれいになっていく

環境運動は
想像力を働かせて深く学び考えることです

絢子さん、サントリーウィスキー樽を利用した雨水樽、我が家の雨水利用道具としてぜひ購入させてください。
生協で供給できるように関係者にもお願いしてみます。

お米の生産者石津さんとご一緒の企画は成功でした。


終わった! よかった・・・ 投稿者:アパァッ!  投稿日: 6月26日(水)00時08分31秒

 バカ騒ぎが終わってこれで平常心・・・

 負け惜しみじゃなくて、半分ぐらい本音です。

 ベスト4に入っただけでもできすぎです。

 3位決定戦? 関心なくなりました。

 終わった! 万歳!

 後は私たち自身の姿をじっくり見直します。

 近代化が欧米化であったことへの「抵抗」が私の祖国のサッカーチームの活躍として私には映っていました。ドイツに負けたことで、それはまだ、遠いようです。でも、それを乗り越えるのはそんなに遠くのことではないでしょう。

 ご声援ありがとうございました。

 祭りは終わりました。

 私の祖国の若者たちが熱狂するとき、愛国心と祖国と民族と分断と歴史、そして人間を、40後半の男は猜疑の目で凝視していました。

 韓国の若者たちは情念としての愛国心にただ陶酔しているだけだと私には思えます、

 テーハンミングッ!・・・大韓民国のために、朝鮮のために・・・、スポーツにすりかえられた70年代、80年代、90年代の歴史を韓国の若者たちはどこまで受け継いでいるのだというジレンマが付きまといます。

 ワールドカップは初めから私は嫌いでした。でも韓国が出ているのだから応援しないわけには行かない・・ジレンマです。

 ベスト4、朝鮮人としての自慢ですが、私たちは奇跡を作ります。私たちにはそれほどの情念があります。

 その情念で未来を作ります。

 ですが、ワールドカップは「花火」です。その光の中に、光によって見えなくなった「翳り」をいつくしもうと思います。

 光に隠れ、そしてだからこそ貴重な「翳り」を、逆にアジアの「光」に変えるべきです。


アパァッ!様 ・ 情念とは・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)07時03分25秒

アパァッ!様

情念

いま、現在をなんとかしたい・・・・・と願うと大母は受け止めます。

数年前、歌謡曲のTVが流れている中で「情念」という歌詞が聞こえてきたときに、思わずTVの画面を凝視したことがあります。

歌手の名前は忘れました。
歌の題も記憶にありません。
情念という部分だけが記憶として残りました。

当時の大母の気持ちを表現してくれたように感じたからでしょうか・・・・・

昨夜、観戦前に美容院にカットしにいって来ました。
店のスタッフから韓国の話題が次から次に出されてきます。
とても明るい顔をして語る彼らは、素直な気持ちで韓国を知りたいと願っているようです。

屈折した情報の中で大人になってきた世代ではありません。
韓国の若者達が情念として愛国心に陶酔しているだけとアパァッ!様は仰っていますが、そうかもしれません。

現在の日本では愛国心という捉え方が薄れてきているなかで、韓国の若者達の姿からなにかを気づいてくれた日本の若人達が出できたのではないかと感じています。夕べの美容院もそうでした。

愛国心が間違った方向に向かわないようにと願う大母たちのこれからが、問われていくのでしょう。

若いスタッフが言いました。
国といわれると構えてしまうけど、人間として興味が湧いてきたんです・・・・・・


ケナフぷろじぇくと 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)18時11分56秒

あゆるんさん
3人の組合員が15分間毛無夫畑の作業をしてきましたよ。

・草抜き
・ケナフへの木酢散布
・コンポスト周辺の整備
 砂利やコンクリート破片を除きました。
 その周辺には数年前からのコンポスト堆肥が埋もれています。
 畝づくりの時に移動しながら使っていきましょうね。

 本日の教訓
 軍手・草刈道具を多めに車に積み込んでおくこと。
 蚊取り線香の準備をしておくこと。
 
 連絡終わり!


アザミ 投稿者:毛無夫  投稿日: 6月26日(水)19時50分00秒

ノアザミはとても大好きな野草。まず花の色が抜群。
次に春先に中心の芽を摘めば、タラの芽に負けない美味なてんぷらになります。ただしご注意を。
その@…犬のオシッコのかかっていない場所のものを摘みましょう。
そのA…軍手がないと痛くて摘めません。

アザミにも一杯種類があります。信太山のある場所を分け入ったところ、小さな湿地を偶然見つけました。そこには背の高いキセルアザミが、誰知れず咲き乱れていて、一瞬息を呑んだまま動けませんでした。

その後、その場所を求めて何度か分け入ったのですが、ついにその湿地には二度とたどり着けません。一つはブッシュがひどいこと、次には何年か前の大干ばつで湿地自体が消滅したのではないかということ。

ところで皆さんの庭に「ヤブカラシ」は入り込んでいませんか。誠に厄介な植物で、見つけるたびに引き抜くのですが、地下茎を伸ばして神出鬼没。あちこちから山野草を庭に移植した罰を受けています。どなたか退治法を教えてーーーー!

 


ケーキカット 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)20時08分05秒

末娘が勤務する会社が倒産したのは5月11日。
その月の末から自動車学校に通いだし、本日免許書取得。
おねえちゃんがお祝いしょうとケーキカットが始まりました。

大母がトラックに乗り出した頃の学校での3者懇談の席で、先生から「将来はトラックの運転手になりたいと希望が出でいます」、と聞かされました。

さて、失業中の彼女の将来は・・・・・・


ちぃちゃん、お久し振り! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)21時12分59秒

ちぃちゃん!
1年ぶりの電話の声は元気そうでよかった!

七夕の宴に参加してくれるんですね。
ビックアイに泊まってゆっくりおしゃべりしましょう。


おはぎおかあちゃんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)21時21分19秒

おかあちゃん、肌寒いですね。
体調は如何ですか?

七夕の宴の準備は着々と進んでいますよ。
懐かしい顔ぶれの参加者もいらっしゃいます。

おかあちゃん、皆に負けんようにしっかりとパックしとかないけませんなぁ〜。

明日からしばらく大阪から消えます。
3日の夜にうち合わせをします。
それからご相談に伺いますからね。


あら・ARA のみなさん お久しぶりです。 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)21時39分57秒

ARAをご覧の皆さん
あら・ARA FAX通信からこの大母のHPを訪問して頂いたようですね。
ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか。
京都大学の望ちゃんがARA専従スタッフとしてこの春から参加しているんですよね。
西陣・閻魔堂でのJCNC関西交流会でのワークショップ進行の爽やかな印象が残っていますが、成子お姉様・かじお姉様、そしてゆきお姉様たちに囲まれてたくましいスタッフとなってくださいね。


遠慮はいらないよ! 投稿者:大地の母  投稿日: 6月26日(水)23時00分44秒

明晩20:00南港発フェリーで九州に向かいます。

俊海君
17:30
生協に来てください。
それまでに会議は終了しておきます。

孝浩くん
28日お昼頃に諫早に着きます。
まずお父さんの病院にいきましょう。
作業の段取りをつけておいてくださいね。

その後、加津佐町の林田さんを訪問し翌日吾妻町に入ります。
強じんな体力5人助っ人部隊です。作業段取りをしつかりと組み立てておきましょうね。

遠慮はいらないよ!

組合員・生産者・職員を代表して助っ人にはいるんですからね。

椎の木の洞窟風呂を楽しみにみんなでしっかり働こうね!


わぁ、うれしい。 投稿者:あゆるん  投稿日: 6月27日(木)00時28分30秒

今日はケナフちゃんの元には行かず、最近借りた(借りることにした)畑にNさんと一緒に行って色々植えてきました。
もう一つ体があったら、ケナフちゃんのところに行ってたんやけど・・・。
でも、うれしいな。
明日、見てみるのが楽しみ。


抜いた草もやがて土に・・・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月27日(木)03時38分12秒

わぁ〜というほどのことではありませんよ。

少しずつ・・・・
少しずつ・・・・

しばらくの間留守にしますが、この掲示板をご覧のみなさん!

毛無夫畑周辺の草抜きにご協力くださいましね。
ひとりが一本抜き取って頂ければ・・・・
毎日一本ずつ抜き取って頂ければ・・・・・

それだけでとっても助かりますが・・・・・・


いざというときの共済だよ 投稿者:大地の母  投稿日: 6月27日(木)09時50分45秒

ゆうさく君
自転車で転倒したんだって?

びっくりしたでしょうね。
一晩過ぎた今の顔と全身の記録(記念?)写真を残しておこうね。
骨折と打撲・歯が抜ける?ぐらいでよかったよ。

生協の共済には勿論加入していたよね、おかん!


組合員大移動 投稿者:MARION  投稿日: 6月27日(木)19時01分36秒

いざという時の共済、ジュニア18に入ってますよ。半年前のケガの給付も受けないまま(書類はもらったのですが)さらに次のケガ。処置中、放心状態やなぁって、Dr.の一言。二の腕までぐるぐるのギブス状態。利き腕が使えない不便さを体験中です。

彼がショックだったのは上和田へ行けなくなった事。病院で「キャンセルやねぇ」と言うと、きょとんとしてました。ギブスで行くつもりだったんですね。
涙ぐんでました。口の中もケガしてて、普段どおりの食事ができないことがわかって納得したみたいです。風邪には気をつけていたみたいなのですが。

やっと行くことが叶ったのに残念。でもまた、すぐその機会がやってくるさぁ!
とても急なことなのに空席をうめてくださる方が見つかりました。よかったぁ!
ありがとうございました。
この週末は東に西に組合員は大移動しますね。気をつけて行ってらっしゃい!


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com