・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.7.10〜7.12

前のページ 次のページ メニューのページ


鳥の鳴き声がちいさい・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)06時17分20秒

おはよう!
庭の蜘蛛の巣に大きな水滴がたくさんついています。

池の蓮の花はすでにありません。
たっぷりと雨を含み込んだ緑が生き生きと輝いています。

台風の進路が気になりますが、鳥の鳴き声がいつもの朝よりも小さく聞こえます。これからの天気の変化を予測しているのかもしれませんね。
午前・午後と会議がありますが、神戸からお出でになる皆さんは大丈夫かな?
この静けさがいつまで続くのか・・・・


大地と早朝デート 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)07時20分50秒

久し振りに大地とデートをしてきましたよ。

近くの中学校の農園風景・・・・・
あのとうもろこしは今朝が一番の食べ頃やなぁ・・・・
朝採りは甘くて美味しいんだよね。
あのトマトも・・・

いかん!
お腹が空いているから、見るもの全てが美味しそう〜に見えてきます。
それにしても立派な農園でした。

歩道で地上に出できたばかりの蝉に出会いました。
羽根にはまだ緑色が残っています。
大地も気がついたのかじっと見つめています。
歩道の真中に居ては潰されるだろうと、隅に寄せていると突然羽根を動かし、道路に飛び出してしまった・・・・
もっと危険な場所に。

早朝なので車の通行は少ないものの、もう時期通勤車が増えてくる。
あ〜あ〜
良かれと思って手を添えたのに・・・・・
車輪に踏まれる前に、空を飛ぶ力が出ますように。


なんなら「嵐」を巻き起こしましょうか? 投稿者:kirakira  投稿日: 7月10日(水)07時53分02秒

七夕の夜から ふた夜過ぎ 何やら お空は不穏な空気
日本全国 そして 海の向こうの皆様方 お気をつけくださいまし
おはぎおかあちゃんさんも 吹き飛ばされませんように…


パソコンのおっちゃん@矢野様
聞きましたよ〜〜〜〜〜
女たちの「裏連絡網」を侮ってはいけませんよ
ええ ご期待に応えるべく 後ろ姿をもっと堪能していただくために
わたくし 昨日 半年ぶりに「ビューティサロン」へ参りましたの
sarasara kirakiraですよ〜〜〜〜
今度 「至近距離」で とくと ご覧あそばせ

ではでは


おはようございます 投稿者:俊海  投稿日: 7月10日(水)09時35分33秒

大母様、チャ牧師、アパァ様、おはぎお母ちゃん昨日はお疲れさまでした。      
どうでしたか? 不慣れな場所、午前十二時から鳴いていたニワトリの声で眠れなかったのでは…。      
僕はチャ牧師さん等の方と出会えたのはクーさんのお陰だと思ってます。ありがとうございます!      
また、チャ牧師さん色々なアドバイスして頂いてありがとうございました。まだまだ未熟な僕ですので、みなさん色々アドバイスしてくださいね。


ありがとうございました。 投稿者:おはぎお母ちゃん  投稿日: 7月10日(水)12時51分44秒

俊海様始め近藤様ご一同様突然大勢で押し掛け色々おもてなしを頂き本当に有難うございました。ゆっくりお礼も言えず失礼いたしました。次の機会にはゆっくり見学をさせて頂きたいと思っております。まだメールに馴れておりませんので、時間がかかり遅くなりました。お許し下さい。


お礼がいいたくて。 投稿者:おはぎお母ちゃん  投稿日: 7月10日(水)13時16分31秒

俊海様早くお礼をと思いつつまだメール歴浅く遅いのです。お許し下さい。お母様に宜敷くお伝え願います。安楽様にもご挨拶もできぬまま、気にかかっています。どうぞ宜敷くお願いします


七夕の宴有難うございました 投稿者:おはぎお母ちゃん  投稿日: 7月10日(水)14時36分02秒

遅いわーといわれそうですが、まだ新米な者でお許しを。その節は本当にお世話になりました。皆様にお礼をお一人お一人申し上げるべきですのに、御免なさい。横着して又機会があればと、思っております。これからもどうぞよろしく、お願いします。


馬渡家のその後 投稿者:しょうこ  投稿日: 7月10日(水)16時56分30秒

大阪から元気と幸せを持って来てくれたお姉様方が帰られてから、張り合いがなくなったのか、身近な目標がなくなったのか、少し張りのない日々が続きました。お母さんが特にひどく、疲れた表情で、めげているようにも見えます。私に出来ることと言えば、家事を手伝うことぐらいなのですが、たかひろと相談し、みんな(子ども達)の手伝いを再確認しました。

やれば出来るけど、できればやりたくないさおりちゃんも「お母さんの為なら」と頑張ることを決めました。けんごくんも千春ちゃんも休みの日は遊びに行くことなく農業のお手伝いです。馬渡家の子ども達は手伝うことが当たり前になっています。

お父さんは入院中、おばあちゃんは老健にてショートステイ中、お母さんは片腕がきかないだけではなく馬渡家を背負ってます。たかひろは農作業を背負い、家族の心配をしています。

このような状況なのですが、子ども達の手伝いの件をお母さんに話したら、お母さんに笑顔が戻りました。イライラした空気は伝染します。出来ることなら、幸せや笑いを伝染させ、楽しくやっていければいいなと思う、今日この頃です。


JCNC運営委員の菊地さんからの案内 投稿者:kirakira  投稿日: 7月10日(水)18時29分42秒

<PETAサマーワークショップ in フィリピン・案内文>

フィリピン教育演劇協会(PETA)サマーワークショップ in フィリピン
PETA Summer Theater Workshop in Philippines

 PETA(フィリピン教育演劇協会)では,1967年の創立以来、国内外での公演活動とあわせ,子供・学生・教師・女性・農民・NGO等を対象に劇作りのワークショップを行っています。劇づくりを学ぶ過程で参加者みずから活性化し,貧困、家庭内暴力、ジェンダーなど参加者に身近なテーマを劇に取り入れながら参加者自らメッセージを伝えようというものです。

 PETAサマーワークショップでは、PETAが関係する地域・団体を訪問しホ−ムステイも交えながら、PETAが長年培った演劇ワークショップの手法を実際に経験してその構成,進め方等を実践的に学びます。

 「劇づくり」と聞くと尻込みする人も多いでしょうが,ワークショップでは,参加者の自己表現を通してお互いの意外な面を知り,相互理解が深まるのに加え,メッセージを効果的に伝える手段として劇を応用できます。「フィリピンの自然・人々の
中で、多くの人にPETAの演劇ワークショップを体験してもらいたい。」それが今回のワークショップの目的です。初めて劇作りに挑む方から一般の方、教育関係・劇作りを深めたい方まで多くの方の参加をお待ちしています。

★日 程:2002年8月24日(土)〜9月1日(日)
★コース:一般の方・初心者対象の「基礎コース」と、経験者・アーティスト・教師等対象の「アーティストコース」を予定しています。
★プログラム(予定/詳細はPETAと折衝中)
8月24日 東京・大阪・福岡→マニラ オリエンテーション、
  25日 マニラ→地方へ フィリピンの空気にふれながら基礎的なワークショップ

  26日〜28日 コース別に分かれワークショップ・ホームステイ
  29日 ショウケース作り(グルーブで短い劇をつくる)・全体の振り返り
  30日 地方→マニラへ戻る、ショッピング
9月1日 マニラ → 東京・大阪・福岡


Aコース:
演劇ワークショップの基本
PETAがフィリピンで長年の経験から培ってきた演劇ワークショップを学ぶコースです。フィリピンの学校や開発教育の現場で幅広く応用されているPETAの体系的な「民衆参加型 劇づくり」の手法を実際に体験しながら、演劇ワークショップについて学んでいきます。PETAが関係するコミュニティーを訪問し、その現実に触れながら即興で表現する手法を学び、最後は劇の発表を目指します。

Bコース:
演劇・表現を目指す人のためのフォーラム&ワークショップ:
PETAの俳優・スタッフとのアーティスティックな交流が主体のコースです。PETAスタッフ・参加者同士の経験・スキルの共有から始まり、トレーニングの紹介、多様な上演スタイルについての討論などを行い、参加者同士が抱える文化的な背景はどのようなものか? また現在の状況に即した表現手法・演出手法とはどのようなものか?
 などについて討論しあい共有を深めていきます。また、演技、発声、動き、即興芝居などの参加型エクササイズなど多彩なプログラムも行い、その締めくくりとして最後に寸劇の発表を行います。

♪ワークショップには英語−日本語の通訳が付きます。
♪実行委員会ではワークショップのコーディネートを行い,安全には十分配慮致しますが,旅行傷害保険への加入など安全管理は参加者ご自身の責任において行ってください。
♪参加費:15万円 (航空運賃・ワークショップ参加費・宿泊費・食費・フィリピン国内交通費など)
♪申込締切:定員になりしだい締め切ります。なお、最小催行人数に達しない場合全額払戻しのうえ実施を見合わせることがあります。
▼ワークショップの詳細、参加方法については、ホームページもご参照ください。
http://www1.sphere.ne.jp/peta/peta/hp/august.htm

♪お問合せ・お申込み:PETAサマーワークショップ実行委員会(TEL・FAX:044−455−2333(菊地・職場)、kawapic@nifty.com


素敵な写真、もーびっくり 投稿者:じゅんこママ  投稿日: 7月10日(水)19時46分12秒

山口さん、素敵な写真をありがとうございました。ぜひまた逢いたいですね。
パブリック=じゅんこママより


おはぎおかあちゃん 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)20時01分43秒

お疲れが出ていませんか

アパァッ!様が誉めていただいた?3人娘?のおしゃべりをこれからも続けていきましょうね。
まずは、この半年間のお疲れをゆっくりと癒してくださいましね。

そして、この掲示板に登場してきてください。
それが皆様への何よりのお礼ですよ。


じゅんこママ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)20時07分42秒

も〜びっくり・・・・・・
そうですか・・・・・

大母と倉庫の前で走り回ったはての激写ですよ。
どんなもんだぁ!

激写中のふたりの姿にあきれ果てていた諸先輩様に、お許しください、とお伝えくださいね。
また会えるよ。
会いたいと思ってくださるならば・・・・


直方出身のオオハタ君? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)20時24分36秒

貴方の瞳の輝きがとても印象的でした。
就農半年のこの夏は試練の時ですね。

大母、貴方とお名前ファイル分別儀式が出来なかったので正確なお名前だったかどうか・・・・・

じゅんこママが貴方を頼りにしているのが伝わりました。
この掲示板に登場しておいで!


しょうこさん ありがとう! 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)20時37分04秒

たかひろ君にはお電話でお話しましたが、来週の理事会で馬渡さん作業助っ人部隊派遣第二弾の話し合いをすることになっています。正式な決定はそれからなのですが、今後の段取りを考えておくようにと・・・・・

素人集団作業部隊派遣の役割は、試練が続く馬渡家に大阪の風を送り込み、いままでのような陽気な笑い声が戻ればとの願いがありました。

家族みんなで話し合ったんだね。なによりも大切なことですよ。たきこさんの体は、見た目以上に痛みが伴っていますよ。雨が降ると痛む・・・とも。たきこさんは子供達に心配させたくないとの思いがあるので、今回のように皆で話し合えたのはとても良いことですね。

アルバム・島原半島は見ましたか?
明るい笑顔のたきこさんの表情を、おとうちゃんにも見せてあげたいね・・・・・・


子守唄 投稿者:大地の母  投稿日: 7月10日(水)20時41分39秒

島原の子守唄
五木の子守唄

大母の大好きな子守唄です。
貧しい暮らしの中で、奉公に出された子供達の悲しい状況が伝わります。


おはぎおかあちゃん 投稿者:俊海  投稿日: 7月10日(水)21時46分51秒

こんばんわー!   
疲れていませんかー? あまりお話は出来なかったけどお母ちゃんの思いが伝わって来たように思います。   
よかったらいつでも「とんじゃ」へどうぞ。


好太郎とチューリップ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月11日(木)08時38分31秒

好太郎さんが来てくれています。
先ほどまで泣き叫んでいた大地。
好太郎さんに抱きしめられると豹変・・・・・しっぽを振っておりますです。はい。

以前からお願いしていた、水まわりの工事が始まりました。

クララが大好きだった「チューリップ」のCDを探しましたが見つかりません。
とりあえず、よく似た系統のCDをBGMとしましょうか。

では大母は、名古屋大行進のHPアップ作業にとりかかります。
パソおっちゃん様  いざ 覚悟!


「おはぎ」お世話になっています 投稿者:マツバラ  投稿日: 7月11日(木)13時22分45秒

>大地の母上さま

台風からの熱風にすっかり衰弱しました。ようやく空気が変わって起き上がることができ、参上しました。先日は生協都市生活尼崎支部、「おはぎ」とのリンクを張っていただきありがとうございます。その際お尋ねであった、名前の由来についてわかったことをお知らせします。

あの、甘い「おはぎ」であること。ことさらに深い思い入れをもってつけた様子は、「ないわ〜」だそうです。
当時の責任者が「どうする〜?」メンバーから「うーーん??『おはぎ』にしよう!」で、決まったそうです。
多分、そのとき食べたくなった甘いものを口にしたようです。

ご期待に添えない内容で失礼しました。

http://ohagionline.tripod.co.jp


大母 大好き おはぎ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月11日(木)18時38分51秒

ケーキつて 一個200円から600円しますよね。

和菓子やおせんぺいが200円超えると「高いわぁ〜」と
なるんですよね。
こだわりのおはぎ
いいえ、こだわらんでもいいです。
おはぎ・ぼた餅・せんぺい・・・・・

日本のお菓子を食べ続けていきましょう!

「う〜ん おはぎにしょう」で決まったんですね。
意味がなくて良かった〜。


陽の色 赤はっぴ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月11日(木)18時41分17秒

名古屋全国集会のHPアップ完了!

おっちゃん、最短時間でのアップやね。
ありがとう!


レンネットテスト 投稿者:大地の母  投稿日: 7月11日(木)20時47分36秒

都市生活尼崎HPにレンネット実験が掲載されています。

最近、牛乳の学習会が出来ていません。
このHPを参考に仲間に呼びかけて見ることにします。

この実験をしたことが無い組合員が増えているんでしょうね。
関係する皆さん、初心の学習ですよ。
やつてみませんか?


ここはどこ? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月12日(金)06時43分26秒

ここはどこ?

夜中の独り言

あちらこちらと飛び回った数ヵ月間。
あまりの涼しさに夜中に眠りから覚めた大母は、どこで寝ているのか? 分らなかつたのです。

移動中の車中で、目的地の確認を聞かれた際にも寝入ってしまつた大母は・・・・

ここはどこ?

昨日、七夕の宴その後の徳島訪問のビデオを観ていたからかもしれません。

それにしても 爽やかな朝です・・・・・・


Kiyoukoさんへ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月12日(金)06時47分22秒

Kiyoukoさん
メ−ルありがとうございました。

昨夜、気がついたんですね。
kuchanが植田久美であることに・・・・・

アルバムを全部拝見して分りましたと・・・・・・

ありがとう


限られた時間の中で・・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月12日(金)20時26分18秒

地域委員会訪問を開始しました。
大母の日程と地域開催日が一致したのが南河内委員会。

富田林市の女性政策に則った登録をすれば、会議室が無料となる仕組みを上手に使っていましたよ。

開催まで時間があったのでパソコンを触っていると、インタ−ネットが繋がっていない。
事務局らしき女性に、「ワープロ機能だけではもったいないですね」と質問をしてみました。
そうなんですよ。市の人権局(?確かにそう言った)に言ってください。
とその女性も感じていたのでしょうね。嬉しそうに教えてくれました。

幼いこどもづれの会議は和みますね。

・市の助成金を使ってのジェンダー企画提案
・余剰野菜を利用拡大に使う
・85歳の方が加入され、計5名の福祉コースになつていると個人配達スタッフからの報告
・青空市に近所の団地からお年寄りの女性がボランティアとして参加 (自由にやりたい・・・・)
 その他いろいろ

限られた時間の中でのやりとりは大変です。
もう少し時間がほしいねぇ。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com