・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.7.28〜7.30

前のページ 次のページ メニューのページ


伊勢物語と好子さん 投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)06時05分13秒

伊勢物語

大母の友人だった好子さん
彼女の蔵書棚から数冊の本を選びだし、本を読みませんか? と誘ってみた

震える指で選んだ本の中に「伊勢物語」もありました

それから毎晩、いいえ・・・・
彼女の体調が良い時には本の朗読を楽しんでくれた

ゆっくり ゆっくり 読み続け

大母も彼女もそれなりに歳を重ねてきた
歌の解釈も娘時代とは違う・・・・

時には 顔を見合わせながら 解釈について やりとりもしてた・・・

「伊勢物語」は完読しないままだったなぁ

3月末に彼女は生まれ来た道を先に帰っていった

まもなく8月1日 PLの花火大会が近づいてきた
昨年は、カルビが食べたいというので 難波まで買出しに行き ゆっくりと夕食を楽しんでいただいた
それから、花火が終了する時間まで一緒に楽しんだなぁ・・・・


たくましく育つケナフ達・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)06時20分56秒

昨日、毛無夫畑で久し振りに作業をしました。

大谷さんにお願いした竹の添え木を まりおんさんと 打ち込んでいきました。

見るに見かねたお隣の先輩が声をかけて来られました。

草一本生えていない、お隣の畑の持ち主は「毛無夫」畑が気になるようです。
 どんな花が咲くんやぁ?
 
 初めてなので分からんのですよ
 楽しみにしてるんです。

 ふぅ〜ん そうか わいも楽しみにしとくわぁ〜

添え木もええけど、杭を何本か打ち込んでやる方法もあるでぇ・・・・・

はい、ありがとうございました。
大母たちは二通りの方法でやってみました。

足場の悪い中で、しかもからからに乾いた土にしっかりと打ち込まれたかどうかは疑問・・・・ですが
格好だけは それなりに・・・

一雨振ったあとに、改めて打ち込み作業をすることしました

という報告ですよ。
あゆるんさん!

一休みして帰宅準備・・・・
そこに、毛無夫おじさんが電動草刈を持って登場

周辺の草刈が終了するまで作業を続けることに・・・・


アバァツ!様 朝だよ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)06時30分56秒

泥だらけの手で缶に入ったお茶を一気に飲み干し、センタ−入口に戻ると・・・

ハングル講座中級の先輩達が帰られる所でした。

ハングル男性友の会の飲み会があるようです。
7時に「・・・・」集合です。
来ませんか?
えっ?有難うございます。今日はお茶缶で我慢します・・・

オンマァ様はお仕事でソウル滞在4日目、戻られるのは月末・・・

アパァッ!様
「・・が居ぬ間の・・・の洗濯・・・」を、ご一緒に楽しんで頂ける仲間が居るって幸せですね。


やはり!! 投稿者:アパァッ!  投稿日: 7月28日(日)10時13分47秒

やはり書かれましたか。

 昨日のほかのメンバーに「掲示板にかかれますよ」と言われたのが、やはりでした。
 大母にすれ違ったのが運のつき・・・・

 それにもめげず、ハングル講座男性友の会は不滅です。


はい ご期待通りに・・・先輩諸氏! 投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)10時46分47秒

はい、その通り・・・書かせていただきましたよ。

 大母は 先輩諸氏の支え会うお姿が大好きですから・・・

アパァッ!様
 決して、ハングル講座男性友の会を否定しているのではありませんよ。

昨日の初級講座 残念ながら会議のために参加できませんでした。
終了間際の教室に入ると、ピョンジン先生の楽しそうなお話が続いていました。
いつになったら終わるんでしょうね・・・・ とおつしゃりながら話題はつきないようでしたね。

あぁ・・ これで2回もピョンジン先生の楽しい講座が聞けなかった〜

補講があれば嬉しいなぁ〜
はい、ごめんなさい
留年覚悟で講座に参加したことを忘れておりました。
参加できる範囲でみなさんにくっついていきます!

はい、先輩諸氏 
宜しく お導きくださいましね。


万葉集の中の韓国語 その1 投稿者:アパァッ!  投稿日: 7月28日(日)23時06分44秒

 昨日のハングル講座、私は「脱線」ばかりして語学勉強から離れがちです。妻が韓国に行ったので、日ごろ担当しないクラスまで「やれ!」言われて、ついつい脱線します。脱線していろんな話をしました。その中のひとつをこの掲示板に公開講座として書き込みます。多忙で参加できなかった大母への補講でもあります。話はあちらこちら、その中で万葉集の東歌(あづまうた)、「防人(さきもり)の歌」から・・・・・

 ウィンドウズxpでごらんの方は言語設定で韓国語を加えてください。その他の方は韓国語IMEをダウンロードしていただければ文中のハングル表記がごらんいただけます。
防人の歌

大意・・(枕詞の)「からこるむ」、裾にとりついて泣いている子どもたちを置いてきました。母親もいないというのに・・・
@からこるむ
 すそにとりつき
 なくこらを
 おきてぞきのや
Aおもなしにして
「からこるむ」

「からこるむ」は、衣服にかかる「枕詞」だといろんな参考書に説明していますが、原義は不明だと言っています。

当て字で「唐衣」とするのですが、これは現代人の当て字で説明不足です。実際の万葉集ではこんな漢字は使っていません。「万葉仮名」の世界ですし。

中国の「唐」を「カラ」と読むのは日本のミステリーです。

「唐人お吉」をご存知でしょうか。アメリカ人総領事ハリスのめかけになったのであの女は「唐人」になったと言うのです。アメリカ人は当然中国人ではありません。「唐」は、つまり「カラ」は、「外国の総称」です。

なぜ、「カラ」が外国の総称になり、「唐」・・どう考えても「トウ」ですが、どうして「カラ」と読まれるのでしょうか。

「から」に「唐」の字を当てるのは日本の外国観を言い当てた妙があると思います。

「から」は「加羅」しかありません。朝鮮半島南部にあり新羅に飲み込まれた「加羅」です。

そして「ころも」、私の知っている万葉集では「こるむ」です。これは朝鮮の民族衣装で上着(チョゴリ???)の紐の結び目を現代の韓国語でも「コルム??」というのですが、つまり・・・
からこるむ・・は、「加羅の上着の紐の結び目」という意味です。それが衣服にかかる万葉集の「枕詞」のひとつになった。

私の解釈はどうでしょうか。

古代は東アジアをグローバルに見ないと分かりません。

「おもなしにして」

これは日本の万葉集理解でも定説です。「おも」は「母親」です。ハングル講座の皆さんにはこれ以上説明しなくてもいい言葉です。「オモニ???」です。
 日ごろ講座で取り留めない話ばかりしています。焦点を当てれば何か意味ある投稿になるのではと思い、防人の歌を書きます。ロミオとジュリエット、麗子の足、男性友の会、アパァッ!ばかりでは、少し芸がないのではと反省しつつ・・・。はい、そうです。


六甲山山頂気温25度 投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)23時16分10秒

帰ると言い出してきた老父

娘達が優しく「まだ帰らないで、世界一の花火を見て・・・」

とにかく、お散歩に行きましょう。
午後から神戸方面に向けて出発!
灘の酒心館で昼食とお買い物
酒心館は車椅子での移動も大丈夫

神戸大学の横を抜けて、有馬温泉に・・
パクスンヨンさんの住まいの近くを通ったのかな?

有馬温泉の外湯に入ることにしました。
両親と長女は神社で待つことに・・

行列ができ、番号札が配られる「銀の湯」

残念ながら、大母のお好みの湯ではなかったなぁ〜
息苦しくて15分で表に出てきました。
初めてです。15分の温泉なんて・・・
人が少ない時に改めてくることにします。

六甲山山頂展望台
うぐいすの鳴き声が聞こえます
気温は25度

一息できました。

老父もほっとしたようです。


Re:万葉集の中の韓国語 その1  投稿者:大地の母  投稿日: 7月28日(日)23時33分57秒

アパァッ!様 
早速、公開補講をして頂けるとは感激です。

万葉集・・・
ハングル 
カラコルム  う〜ん・・・


暑中お見舞い有難うございました 投稿者:大地の母  投稿日: 7月29日(月)09時14分31秒

おはぎおかあちゃん おはようございます。

ご丁寧な暑中お見舞いを頂き有難うございます。

両親は1日の花火が終わるまで滞在してくれるようです。
娘達のお陰です。

そして、大地も・・・・
とても良い子にしてくれています。

おかあちゃん
昨夜のアパァッ!様の万葉集の話題ですが、kuの病床でアパァッ!様たちとお話している時に、「ハナ=最初」という言葉について「ハァッ」とする場面がありましたね。

何気なく使っている言葉の語源や由来が、朝鮮半島ととても深く結びついているということに驚きました。

アパァッ!様の講座は、何気なく気がついていき、そして、「ハァッ」とさせられていく場面がたくさんあります。
今まで経験してきた、学生時代の歴史や古典の授業の場面ではなかった示唆だからです。

古代・・・・東アジアをグローバルにみて理解していく。大母は今、古代だけではなく現代においてもこの視点がとても重要であると思っています。

資本経済社会の中で今、日本は世界の中でいいえアジアの中でも孤立感の中に漂っているように見えます。
さらに、中国の違法農薬使用野菜の報道を見るたびに胸が痛みます。
様々な抜け道を通過して輸入させてくる「したたかな人々」の存在が、報道からは見えてこないからです。
うそをつく中国の農民・中国という側面を強調するのはなぜ?

景気が悪いから消費が伸びない・・・・
この言い回しは本当なんだろうか?

大母の夏休みの宿題です。

アパァッ!様
支離滅裂・・・ 朝から混乱してどないすんねん!
はい ハイ はい ハイ
「気合い」を入れて、
  ホレホレいっぽ進めば何かと出会う 一日にします!


ワン切り ? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月30日(火)05時52分38秒

おはよう!

昨日、ワン切り? という現象の影響を体験したようです。
またもやPC故障か?
あわてずに・・・・パソおっちゃんに教わった復旧操作をメモしておいた通りに操作しても・・・・復旧せず。

別件の用で、生協センタ\に電話を入れると、「只今。この電話は大変込み合って・・・」??????

今まで センターに電話してもこのような案内は聞いたことがありません。
何か事件か事故があって問い合わせが集中したのではないろうか?

お昼前にやっと繋がりました。センターもPCも。

ワン切りによるNTTの混乱が報道されているのを聞いたのが、夜のTVニュース。

携帯電話を持っているものの、使いこなせていないとお叱りを受ける大母ですが、いやですね。
ややこしい混乱の源となる携帯電話となるのは・・・・

えっ?大母が使いこなせないのと今回の問題は別だあ!
はい ハイ
そうですね。


よろしくお願いします 投稿者:ウダ  投稿日: 7月30日(火)08時03分15秒


 はじめまして。
 
 Kirakira さんとの打ち合わせは無事終了しました。
 
 9月15日の件、よろしくお願い致します。
 いろいろとお世話になります。

 UZO

http://www.uzo.net/


UZOさん・・・ほんまもんかい? 投稿者:大地の母  投稿日: 7月30日(火)08時47分23秒

UZO様 

初めまして・・・・
これは建前ご挨拶

ずっと昔から御一緒していたような気持ちがどこかにあるものですからねぇ・・・・

頑張ってるねぇ〜!
と強烈なボデイタッチのご挨拶をしたいね。

真面目な文面なので別人?
はい ハイ はい ハイ

ほんまもんのUZOさんですよね?

9月15日 楽しみに待っています!


そりゃ ほんまもんでしょ 投稿者:kirakira  投稿日: 7月30日(火)14時30分27秒

これが UZO流 仁義の切り方かと


ケナフ情報 投稿者:毛無夫  投稿日: 7月30日(火)20時42分02秒

前回の情報の訂正です。
ケナフが最初に出してくる葉は、小豆のような丸い葉です。
次には3つに葉は分かれて出てきます。
その次は5裂の葉です。
なんとその次は7つに裂けた葉です。
何とも不思議な植物です。
お隣のおじいさまにも今日、お教えしました。
「どんな色の花が咲くんかいなぁ」
「よう、判りまへんのや」
暑い夏の夕暮れでした。
まだ仕事が終わりまへんのや!


除草でマルチかけ 投稿者:大地の母  投稿日: 7月30日(火)21時29分56秒

残業ですね。
ご苦労様です。

西宮から戻ってきたのが6時。
それからケナフ畑のみずかけ作業を開始。
ところが、元気なんです。ケナフちゃんもひまわりも・・

たけやん・まりおんそして大母それぞれに2往復の水汲みで済ませました。土曜日に草引きしたものを、マルチとして畝に かぶせていたのが功を成したようです。

おとなりの先輩はどうしても気になるんですねぇ。
草引きしたとは信じられないわなァ〜のケナフ畑ですから。

生産者の皆さん
みずかけ作業 もうひと頑張りですね。
例年、8月1日の日は一雨ふりますよね。大母の記憶では・・・
期待して待ちましょう。



前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com