・トップ
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・メッセージ
 独り言
 花おりおり
 ・掲示板
 ・リンク
2002-10-28

2002.8.6〜8.8 

前のページ 次のページ メニューのページ


ケナフ続報と百姓 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月 6日(火)00時52分35秒

まずは一枚の葉からスタート。続く葉は3裂。さらに5裂、7裂と葉を変容させてているケナフ。なんと次は8裂の葉が出てきました。葉はたべられるそうです。秋には芙蓉のような白い花が咲くはずです。
ところでお隣の大先輩。理事会が終わって一服。

「それはショウガですか?」
「これはウコンでんのや」
「どなたか肝臓がお悪いんですか?」
「わての女房がちょっとね」
「それにしても暑いでんなぁ。水やりも大変ですね」
「これは水道の水で高うついてまんねん。昔は竹城台の分譲のあたりに700坪ほど畑をもっていましてん。5メートルほどの井戸がおましてな。柄杓では汲めまへんから井戸に梯子かけて背中に負うて持ち上げて水をやりまんねん。一日100回も井戸にはいりまんねん」
「えらいことでんなぁ」
「昔は肥も大変でしたんや」
「へぇー」
「戦後すぐのことぐらいやけど、牛に引かせて阿倍野の近鉄まで肥を取りにいきましたんや」
「えっー、天王寺までですか」
「そや、旭町の辺りや」
「ほんなら市大病院のあたりでんな」
「そや、行きは4時間くらいやけど、帰りは7時間かかった」

★肥とは当然、人の人糞・尿のことです。毛無夫は毎年、元旦に梅田から自宅まで徒歩で約35キロほどを歩くことをやっていますが、毎日のように酷暑の中を人糞を阿倍野に取りに行くことは想像を絶します。
★隣の大先輩は確かに農薬好き。でもその前半生の農業の凄まじさには口を挟むことができません。
★まもなく、お盆。毛無夫の実家は近畿でも−当然全国でも珍しい2墓制。埋め墓と参り墓が異なる。父が死んで7年が過ぎた。子を育てるための父の奮闘を聞く機会もある。その生き様に唖然として言葉を失う。
★機械が無かった頃の稲作の大変さは、口では言い表せない。涙が出るほどだ。
★隣の大先輩、秋に大輪の白いケナフの花が咲いたら、一緒に楽しみましょう。今日、そのことをお教えしましたね。
★ケナフから紙が作れることも今日は共有しました。ぜひ一緒に紙を作るときに参加してくださいね。

眠れない一夜の独り言。

大地の母のオアシスに。
 

 
ケナフ(Hibiscus canabinas Linn.)はアオイ科フヨウ属の一年草で、原産は西アフリカであるといわれ、もともと繊維作物として中国や東南アジアで栽培されてきた。語源はペルシャ語で、麻を意味するkenabに由来している。歴史的には、古代エジプトのミイラを包んでいた布にもケナフが使われていた事がわかっているくらい、大変古くからあった植物。
 ケナフは現在、木材に代替しうる非木材紙の原料として注目されている。またケナフは生長がとても早いことから、光合成能力に優れ、二酸化炭素の吸収量が多い点でも注目されている。


ありがとうございます 投稿者:ウダ  投稿日: 8月 6日(火)11時11分11秒

 大母 さま
 
 掲示板への書き込みありがとうございました。
 びっくりしました。
 また、お祝いの(突き刺すような)檄文、しかと受け取りました。

 15日、楽しみにしております。おてやわらかにお願いします。

 UZO

http://www.uzo.net/


ウルフUZO殿 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 6日(火)11時58分14秒

ウルフUZO殿

御丁寧な返信に、大母のほうが恐縮しておりますですよ。
出国準備に受賞祝い
そして
大母たちとの企画に打ち上げ・・・・
終わっても無いのに
打ち上げ 打ち上げ と騒いでいるのは
誰とは申し上げませんが・・・

はい、実行委員全員の想いです。

酷暑を乗り越えて、9.15にお会いしましょう!
ウルフUZO殿


バリウムがビールなら・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 6日(火)23時02分59秒

名前を呼ばれても雑誌を読み続ける大母

はっと気が付いて名前を呼んでいる看護婦さんを見上げると、心配そうに身を乗り出して大母を見ている男性が二人

日本の美術館特集の雑誌が気になり、ひとつひとつの検診が終わるとまた雑誌に夢中になる大母

はっと気が付くとまたもや心配そうに身を乗り出して大母を見ている男性が二人

あぁ〜 今日は年に一度の恐怖の健康診断日
あのバリウムさえ飲まずに済むのなら、どんなに楽か・・・

病院での検診時に生協の職員と一緒になったのは初めてです。
しかもふたりも・・・

バリウム恐怖を忘れたくて、雑誌に集中してた大母
しかし、心配そうに大母を見る二人の視線はなんなんだろう?


最近のバリウムはうまい 投稿者:mosuke  投稿日: 8月 6日(火)23時45分57秒

私は堺駅前のクリニックで健康診断を受けたのですが、レポート提出に迫られて社会福祉関係の教科書を待ち時間に読んでいました。
そこはひとつの検査が終わるたびに待合室に戻ってくることになっているのですが、鞄はロッカーの中に入れており、教科書をおく場所に困り、どうせ誰もとらんやろうと思い待合室の書架に置いていました。
ところが見つかったようで、きっちり受付で預かられてしまいました。
ちょっとの時間でも読みたい本を読めないのは不便ですね。

でバリウムの話ですが、最近のバリウムはのみ心地が改良されているのか、量が減っているのか、いつもはえづいて全部飲めないのですが、今回はぐびぐび飲み干すことができました。
めでたしめでたし。

しかしなかにはバリウムが好物の人もいるそうです。世の中は広い。

宣伝 トンボの写真をUPしましたのでmosukeのホームページにおいでください。

                 おわり

http://www.geocities.jp/motoo_kishida/index.html


夏休みととんぼ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 7日(水)08時54分34秒

ぐびぐびとね・・・・・

そりゃぁ良かったね。
検査によるストレス
どこかに問題あるんちゃうかな?

はい ハイ はい ハイ

大母の心に問題有りでした。

蝉時雨がおとなしくなってきたと思いませんか?
みなさんの周辺は如何?

とんぼが飛びかう風景
ええなぁ〜

大母の夏休みはあぶらむの里の大郷育さんに会いに行くことにしました。
さぁ、今日も暑いでぇ〜
岐阜のとんぼに会いに行くのを楽しみにひと頑張り!


北海道は元気なり! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 7日(水)20時12分24秒

北海道・夢屋・大堀さんとのやりとり・・・・

北海道のみなさん
短い夏を満喫といいますか、大地との格闘にただひたすら・・・・ なのでしょうね。

IZKさんからの音沙汰無し
そして夢千代さんのコメントの静かさから
大母は
その様に想像を働かせておりますが・・・

交通事故で若い青年が昇天した瞬間の表現
目で追っていった瞬間
息が止まりそうでした。

元気なんだよね。
みんな
みんな
みんな

・・・・・・

大地の母様、おひさしぶりでした。最新、積丹高野ファーム情報です。
草取りは無事に終わりました。最後まで難儀したのは小豆。
人数のそろったときに、皆で地面を這いつくばって懸命にやり抜いたそうです。
相変わらず、天気はぱっとしませんが、収穫に備えての用意と、来年の床土を準備しているところだそうです。
7月中には枯れてしまうのではないかと思っていたジャガイモが元気に頑張っており、けっこう獲れそうな予感もするそうです。IZKさんとも、今日話しました。
パソコンがないので様子を伝えあうことができないが、体調も良く、元気にやっていますから安心して下さいとのことでした。
スタッフ風丸 <yu-ohori@kmail.plala.or.jp>
- Wednesday, August 07, 2002 at 14:20:46 (JST)
--------------------------------------------------------------------------------


真赤な一番星 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 7日(水)20時37分25秒

夕日は沈み 
それでも明るい西空

さそり座の心臓 
1等星 アンタレスの赤い色に釘付けとなった大母

なんと美しい 
大母ひとりでみるにはもったいない!

車から降りた大母は
瞬間湯沸しの友人宅を ピンポン

ホラ キレイヨ!

どないしたんですか?
どないもこないも 奇麗!

しばらく 道路の真中に立ち止まり
星空を見上げました。

大地が吠え出しました。
大母が帰宅しているのを知っています。

後から また 夜空を見に行くことに・・・


ビッグアイに地上の星を 投稿者:kirakira  投稿日: 8月 7日(水)22時40分25秒

大母

作ってみました。
出来上がりはhttp://homepage2.nifty.com/kirakira-tomo/sub02.htmlを
更新もしくはリロードして「最新」の状態にしてご確認ください。

矢野様 
「ハンマダン作戦」に続き「地球をたがやす作戦」にご協力くださいね。
MACが新しくなりましたので矢野様のアドレス紛失しております。
ご連絡ください。
jpgファイルを速攻でお送りします。

では!


修正しました 投稿者:kirakira  投稿日: 8月 8日(木)00時22分01秒

何度も申し訳ない

出来上がりはhttp://homepage2.nifty.com/kirakira-tomo/sub02.htmlを
更新もしくはリロードして「最新」の状態にしてご確認ください。


ツクツクボウシの鳴き声が・・・ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 8日(木)06時06分08秒

おはよう!

星を見上げる大母の横で喋りつづける  kirakira
ピンポンと表に呼び出したのは     大母

大母
奇麗やねぇ〜の世界に夢中

ハンマダン作戦の延長 延長 延長
トップに貼りつけ・・・・

奇麗やなぁ〜に酔いしれる  大母
ほろ酔いの         kirakira
 
地球を耕す  宇田有三企画
情宣開始!

けったいなふたりの立話し
でも・・・・
ちゃんと形で登場!
さすがやね。

わぁ〜
ツクツクボウシの蝉の鳴き声が聞こえてきた!


get up ! 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 8日(木)08時04分46秒

お〜い
間違い発見
kirakira起きろ!

修正 修正


訂正済み!!!!(汗) 投稿者:kirakira  投稿日: 8月 8日(木)08時13分08秒

えらいこっちゃ!
3度目の正直!

http://homepage2.nifty.com/kirakira-tomo/sub02.html

更新ぼたん押してから「最新」にしてね〜〜〜〜〜〜
おっちゃん様よろしく〜〜〜〜〜〜
大母ごめん〜〜〜〜〜〜

せっかく ええ話で朝を迎えたのにぃ(号泣)
グスン


早っ! 投稿者:kirakira  投稿日: 8月 8日(木)08時38分09秒

お騒がせしました・・・・・

前のを見てしまったあなたも ここはひとつ 何事もなかったってことで

http://www.yano-system.co.jp/daichi/

ご覧くださいませ。

今日も一日「名もなく まぶしく スチャラカに!」
行ってみよう!


もう調子いいんだから 投稿者:ビューティサロンのオネーさん  投稿日: 8月 8日(木)09時22分36秒

いままでのチョンボがうまくカバーできたら、「名もなく まぶしく スチャラカに!」なんて調子いいんだから。ホントにあなたは極楽とんぼね。
もっとも女は未来に生き、男は過去にこだわるというから、それでいいのかもね。ホホホ


タカサキレンゲ 投稿者:大地の母  投稿日: 8月 8日(木)21時42分47秒

タカサキレンゲについてお問い合わせ頂いたK様

ホームページ共同製作者のYよりお返事させて頂きましたが
届いておりますでしょうか。


前のページ 次のページ メニューのページ

     

 
Copyright 2001-2002, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi.no.haha@nifty.com